SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷
昨日は久しぶりに10キロジョギングをしたところ、タイムは1時間23分程。
いやはや、なんちゃってランナーにしてもひどいなぁ。
おまけに、疲れ切ってしまって午後には昼寝までしちゃいました(汗)。
ま、立ち止まらなかったことと、どこも痛めなかっただけ良かったと前向きに考えることにします(笑)。
今日は走れるかな?
あと3ヶ月、1時間切りを目指してがんばりま~す☆

DSCF5053 (480x360)
2014年12月5日は週の最後の金曜日。
久しぶりに外食しない一週間だったのにあまり体重が下がっていなかったので、週末に備えてランチは軽めに取ろうと思っていました。
少し前から2013年3月7日にランチをテイクアウトした「カフェ・ド・クリエ」の前を通ると、ハンバーグサンドイッチ?みたいなメニューが出ていてすごく気になっていたので、この日行ってみることに。
この日は上司が午後イチで市ヶ谷方面へ出かけるために少し早めにランチにすることになったので、12時前にお店に到着。
なのにもう4・5人ぐらい並んでいて、ビックリ。
そしてもっと驚いたのが、前に見ていたハンバーグサンドイッチ?の看板が見当たらない(汗)。
とりあえず並んでみたものの、カウンター近くのメニューにも影も形もなかったので、恐らく販売期間が終了したのだろうと思い、他に気になるメニューがすぐに思いつかなかったので、結局やめちゃいました。
時間がなかったので、アトレ四谷の中で最近食べていなかった「SUPERMARKET成城石井(せいじょういしい) アトレ四谷店」でお弁当を購入。

DSCF2211 (480x360)
「成城石井」は、JR四ッ谷駅に隣接するアトレ四谷の1階にあります。
駅の改札からエスカレーターに乗って1階フロアに行くと、一番奥の場所です。


地図です。

DSCF2212 (480x360)
「成城石井」を運営する株式会社成城石井は、1927年2月に果物や菓子などを扱う小さな食料品店として創業し、輸入食料品を多く取り扱う食料品主体の高級スーパーとして最近は駅ビルなどを中心にかなり積極的に店舗展開し、2013年3月に100店舗を達成したとのことです。
現在は株式会社ローソンの系列グループです。

DSCF2213 (480x360)
この場所には2009年1月26日に訪問した「Pizza&Pasta QuaQua(クワクワ) アトレ四谷店」がありましたが、2009年11月10日に「成城石井」がオープンしました。

2009_1204画像0097
こちらは以前撮影した写真です。

販売しているお弁当は、軽食のサンドウィッチからランチボックスのお弁当、和食からエスニック系、そのままそのまま食べられるお弁当から電子レンジで必ずチンしなければならないお弁当などなど、お値段も様々で、かなり多岐にわたっていろいろな種類が置いてあります。

2009_1204画像0096
こちらも以前撮影した写真です。
お高めスーパーだけあって、店員さんの対応がとても丁寧です。

12時ちょっと過ぎにお店に到着。
時間が早かったせいか、お店はかなり空いていて、レジも待つことなく対応してもらえました。
お客さんはほぼ全員女性です。

DSCF5676.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
前回購入したのは2014年10月14日だったので、約1ヶ月半ぶりです。

DSCF5876.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
賞味期限が近づいていると、ディスカウントされているお弁当もあって、安物買いが好きな私はついついそっちに目が行っちゃいます(笑)。

DSCF5044 (480x360)
前日に電車の中で和歌山旅行の広告を見て、めはり寿司がとても食べたいモードになっていたので、それっぽいおにぎりが入っている鮭といくらの五目巻きセットを購入。
ご飯の量が多そうだったので、これだけでもいいかな~と思ったのですが、サラダを食べたくて、成城石井自家製鶏肉とごまのさっぱり春雨サラダも買っちゃいました。

DSCF5045 (480x360)
成城石井の持ち帰り袋はグレーの色に深い緑色でお店のロゴが入っています。

DSCF3961 (480x360) - コピー
ペッタンコにしてみました。

DSCF5046 (480x360)
中から取り出すとこんな感じ。
お箸などはお断りました。

DSCF5047 (480x360)
五目巻の容器は小さな長方形で、下は柄物、フタは透明のプラスチック製です。

DSCF5048 (480x360)
フタには商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。
保存料・合成着色料・合成甘味料・化学調味料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF5049 (480x360)
こぼれ防止でしょうか、サラダは半透明のビニール袋に入れられていました。

DSCF5050 (480x360)
サラダの容器は小さな長方形で、下は白、フタは透明のプラスチック製です。

DSCF5051 (480x360)
こちらのフタにも商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。
でも、何故か金額欄は空欄。
結構こういうことがよくあります。
ポップによれば、定価は税込み411円です。
保存料・合成着色料・合成甘味料は不使用で、消費期限は当日です。

鶏肉とごまのさっぱり春雨サラダは、「成城石井」の自家製商品で、「ヘルシーな鶏肉と特製だれの相性抜群! 胡麻の香ばしい風味と食感が食欲をそそります。」とのこと。

DSCF5052 (480x360)
消費期限が当日だったおかげで、20%引きでお得に買うことが出来ました。
20%引きだったのも、購入した大きな理由です(笑)。


鮭といくらの五目巻きセット(712円)+鶏肉とごまのさっぱり春雨サラダ(411円→20%引き)=1,040円?
DSCF5053 (480x360)
いただきま~す!


鶏肉とごまのさっぱり春雨サラダ
DSCF5054 (480x360)
春雨サラダは結構具沢山で、細く切ったニンジン、キュウリ、黒キクラゲなどが入っていました。
量はかなりたっぷり目。
約240gあるとのこと。

DSCF5055 (480x360)
中央にはたっぷりの白ごまがトッピング。
味のアクセントになりました。

DSCF5056 (480x360)
春雨は、ちょっと戻しが足りないのでは?と思うぐらいかたくてぼそっとした食感でした。
味付けも、勝手に酸味が利いたドレッシングだと思い込んでいたのに実際にはあまりメリハリがなくて、全体としては個人的にかなりガッカリ(泣)。
量がかなりあったのと、もう一つのメニューがご飯が多かったので、食べ切るのが大変でした。


鮭といくらの五目巻きセット
DSCF5057 (480x360)
鮭といくらの五目巻きセットは、五目巻きだけでなく、いなり寿司とめはり寿司?の3種類が入っています。
一度に3種類のお味を楽しめるのは嬉しい~。

DSCF5058 (480x360)
薬味としてガリが添えられていました。

DSCF5059 (480x360)
めはり寿司?は、巻いているのが海苔ではなく、高菜?です。

DSCF5064 (480x360)
中には玉子などの具材が3種類ほど?入っていました。
程よい塩気と中の甘い具材の味を一緒に楽しめます。

DSCF5060 (480x360)
いなり寿司は一口サイズにカットしてあり、コロンとしていてカワイイ。
白ごまが振ってありました。

DSCF5063 (480x360)
こちらはご飯の中には何も入っていません。
お揚げは少し甘めに煮付けてありました。

DSCF5061 (480x360)
鮭といくらの五目巻きは、巻物の断面を上に向けて置き、レンコンと細切りの玉子と鮭をほぐしたものとイクラがのっけてあります。
ちょっと上のトッピングが崩れ気味のものもありましたが(笑)。

DSCF5062 (480x360)
レンコンのシャキシャキした食感が良かったです。
イクラはプチプチと弾けました。
作り置きのお弁当だから仕方ないですが、3種類とも、ご飯がややみっしりと固くなっているのは残念。

DSCF3772 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。


鮭といくらの五目巻きセットは、手毬寿司のような、コロンと一口大の大きさで、これではちょっと足りないかな~と思ってサラダを買ったのですが、さすがご飯ものが10個もあったため、これだけでもかなりお腹いっぱいになりました。
この日のチョイスはどちらももう一息という感じで、「成城石井」でクリーンヒットのお弁当を見つけるのはなかなか大変かも。


◇・◆・◇・◆・◇・◆ これまでに食べたメニューです↓ ◆・◇・◆・◇・◆・◇

プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼 (2009年12月2日
手まり寿司盛り合わせ (2011年3月3日
唐揚と7種類の彩り十六穀米丼 (2011年3月15日
タイカレー グリーン (2013年3月21日
(小)金目鯛とぶりとサーモンの押し寿司 (2015年10月9日
鮭といくらの五目巻きセット (2014年12月5日

フォーガー (2011年3月11日
酸辣湯麺 (2013年9月24日2014年4月25日
「和」サラダそばひじき (2015年9月18日
9種具材の味噌けんちんうどん (2015年12月10日

タイ風挽肉炒めのまぜまぜサラダ (2013年9月24日)  
きのこと3種まめの胡麻和えサラダ (2014年4月25日
フレッシュトマトと海老のペンネサラダ  (2014年10月14日
黒毛和牛のローストビーフサラダ (2014年10月14日
4種きのことグリーンリーフのサラダ (2015年10月9日
鶏肉とごまのさっぱり春雨サラダ (2014年12月5日) 

腰果蝦仁(ヤオゴシャーレン) (2011年3月11日
タコとイカの5種ハーブマリネ (2011年3月15日

三角サンド牛肉コロッケ (2015年9月18日
和風ツナチーズ(パン)  (2015年12月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日2014年3月31日2014年5月29日2014年7月9日2014年8月28日2014年9月25日2014年11月20日2015年10月16日2015年12月14日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日2014年9月30日2015年10月26日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日2014年10月22日2015年10月26日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日2014年3月13日2014年6月16日2014年10月6日2015年9月29日2015年12月17日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日2013年10月3日2014年6月18日2014年10月28日2015年10月6日2015年12月21日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日2014年4月25日2014年10月14日2014年12月5日2015年9月18日2015年10月9日2015年12月10日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日2014年10月1日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




2014年12月5日訪問時お店DATA
************************************
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (せいじょういしい)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷店1階
TEL 03-5362-0846
営業時間 
[月~土] 7:30~22:00
[日・祝]  8:00~22:00
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/01/05 00:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | BECK’S COFFEE SHOP 四ッ谷店  @四谷>>
コメント
あけましておめでとうございます。
いつもブログ楽しく読ませて貰ってます。

今日、日テレ前を歩いていたら東京厨房があった場所に新しい店がオープンしてました。
中華料理 上宴という店です。ランチは700円~で弁当もやってるみたいでしたよ。
中華料理店どんどん増えてますね(汗
【2016/01/05 14:45】 URL | まさき #-[ 編集]
まさきさん、こんにちは。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

東京厨房、閉店したんですか!
年末にフィオーレに行ったのに、全然気付いていませんでした(汗)。
新年の新店訪問の候補にしま~す☆

それにしても、中華は多いですね~。
日テレ通りは、佳園、味仙、新店と、
1ブロックに1店舗ずつあることになりますね。

またぜひ、ステキな情報を教えて下さい☆
【2016/01/06 05:47】 URL | なお #-[ 編集]
10Kmマラソン
多少でもいいタイムは目指してるんですね
失礼しました
走り切ればいいやくらいかと思ってたので

相方が買う成城石井メニューに非常に近似してます
春雨サラダと太巻きが大好きなんですよ
太巻きがドノーマルタイプですが
【2016/01/06 07:01】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
一応目標を掲げた方が、自分でがんばるかな~って思っているだけです(笑)。
制限時間は2時間あるので、普通にダラダラ走っていれば、
大丈夫だとは思うのですが。
それにしても、2016年初ジョギングの身体の疲れを昨日まで引きずっていて、
基礎体力がかなり下がっているのにがっかりでした(汗)。

この時に春雨サラダはイマイチでしたが、私も春雨サラダ大好きです。
美味しいですよね~。
【2016/01/07 05:29】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2275-90f7cb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる