炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  @市ヶ谷
年内の営業日は残すところあと1週間。
さすがにかなり仕事があって、今週は残業続きでした。
帰り道が寒くて辛かった~。
今週末から来週頭にかけて、忘年会やらクリスマスやらで何かと忙しくなるとは思いますが、みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2014年11月13日にオープンしたGEMS市ヶ谷に入っている「播鳥」のレポートです。

DSCF4935 (480x360)
2014年12月2日は、上司がお昼時に不在だったので、Oさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに行くことにしました。
Oさんはまだ2014年11月13日にオープンした「GEMS市ヶ谷」に行っていないとのことだったので、早速GO!
この日は事務所を出るのが少し遅くなったので、もう大混雑なのではないかと心配でした。

DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

10店舗全部でランチ営業をしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。

DSCF5043 (480x360)
先輩と私は、2014年11月26日に地下1階の「焼きはまぐりる」2014年11月27日に1階の「ルカフェ」に訪問済みだったので、エレベーターに乗りました。
何処に行くか全く決めていなかったのですが、初訪問のOさんにチョイスをお願いしたところ、4階にある「炭火焼鳥専門店 播鳥(ばんちょう) 市ヶ谷店」へ。

DSCF4952 (480x360)
エレベーターを降りて入店すると、半分ほどの人の入りで、ちょっと拍子抜け。

播鳥」は、大阪市北区天満にある株式会社播鳥が運営するチェーン店です。
西日本に9店舗、東日本は東京のみ、市ヶ谷店を含めて5店舗あります。
契約農家直送の宮崎のブランド鶏「みやざき地頭鶏(じどっこ)が生でも食べられる新鮮さとのこと。

DSCF4950 (480x360)
棚には有名な焼酎がずらり。
オープンから半月以上経っていますが、まだ開店祝いの胡蝶蘭が飾られていました。

DSCF4946 (480x360)
写真が逆光ですみません(汗)。

フロアの左に厨房があり、それ以外の場所はテーブル席になっています。
内装は明るいですが落ち着いた雰囲気で、いわゆる「焼鳥屋さん」、というイメージではありません。

DSCF4925 (480x360)
一番奥の窓から外を眺めると、市ヶ谷駅までまっすぐ見下ろせてとってもいい眺め!
お堀まで見えたら最高かも(笑)。

DSCF4926 (480x360)
窓際の棚には炭を使う小さな鉢がずらり。
ディナー用だと思いますが、テーブルの上でいろいろ焼いたり出来るのは、楽しそう。

DSCF4918 (480x360)
私たちは一番右奥のテーブル席に通されました。
テーブルはとても広々としていて、掘りごたつになっているのでとっても楽ちんでした。
ただし、窓際だったせいか、足元はちょっと寒かったです。

卓上にはお茶の入ったポット、コップ、洗い箸、おしぼりが置かれていました。
お茶はセルフサービスです。

DSCF4947 (480x360)
呼び出しベルもありました。
「呼んでる君」という名前がかわいい。
商品名なのかな?

DSCF4923 (480x360)
お茶を飲みながら、メニューを検討。

DSCF4924 (480x360)
このお茶碗、デザインが可愛い。

DSCF4932 (480x360)
関西発祥のお店だからか、男性店員さんたちはコテコテの関西弁で対応してくれました。

DSCF4919 (480x360)
ランチメニューです。
メニューはわずか2種類。
しかも、1種類は1日限定10食なので、遅い時間に来たら一択という思い切った設定です。

DSCF4920 (480x360)
ご飯・みそ汁はおかわり自由です。
全席オールタイム禁煙とのこと。

DSCF4921 (480x360)
オープン記念価格で800円となっているので、本当の値段はいくらで、いつから切り替わるのかな?
ランチビールは500円です。

DSCF4922 (480x360)
ディナーではいろいろなコースがあります。

DSCF4948 (480x360)
限定ものが気になりましたが、お店のウリのチキンカツ定食をご飯少なめでお願いしました。
大阪名物チキンカツの美味しいお店で、絶品名物ランチとのこと。
チキンカツって、大阪名物とは知りませんでした。
決めては味自慢の自家製タルタルソースだそうです。
その他にオリジナルソースとおろしポン酢があるので、ソースは3種類の中から選べます。
Oさんが店員さんに聞いたところ、オリジナルソースは甘めなソースだそうです。

まだ限定の親子丼はありましたが、全員チキンカツ定食を注文。
先輩はおろしポン酢、私はベタでタルタルソースをチョイスし、二人ともご飯少なめでお願いしました。

DSCF4927 (480x360)
最初にお味噌汁だけ登場。

DSCF4928 (480x360)
単独で出てくるのって、珍しいかも。
具は、確か、ワカメが入っていました。

DSCF4929 (480x360)
1分程遅れて、ご飯が登場。
こちらは少なめです。
ご飯茶碗の内側は、あまりご飯茶碗ではみかけないような緑色の華やかなデザインでした。

DSCF4930 (480x360)
こちらはOさんの普通盛り。
大胆な盛り付けで、表面が波打っています(笑)。

DSCF4931 (480x360)
こうやって見比べると、ボリュームの差が良くわかりますね。


チキンカツ定食 ~タルタルソース~ ご飯少なめ  (800円)
DSCF4935 (480x360)
ご飯登場から3分後、メインが登場。
いただきま~す!

DSCF4936 (480x360)
メインは大きな黒くて丸いお皿にのせられています。
とっても大きなチキンカツにソースがたっぷりとかけてあり、生野菜が添えられていました。

DSCF4940 (480x360)
サラダはたっぷりのちぎったリーフレタスに、タマネギとニンジンの細切りが少しのせてありました。

DSCF4941 (480x360)
ドレッシングはあらかじめかかっていました。

DSCF4937 (480x360)
チキンカツはかなりの大きさです。
三人で「おっきい!」と言っちゃいました(笑)。

DSCF4938 (480x360)
たっぷりのタルタルソースに、彩りに小口切りの小ネギを散らしてあります。

DSCF4939 (480x360)
大きなチキンカツは、あらかじめ一口大にカットしてあります。
衣がこんがりと揚げてあって、とってもキレイな茶色です。

DSCF4944 (480x360)
チキンカツは結構な厚みがありますが、しっかり中まで火を通してあります。
食べてみると、衣がサクッとした食感で、お肉は胸肉でしょうか、程よい歯応えでした。
タルタルソースは意外とあっさり。
刻んだ野菜が少し大きめなので、食感がアクセントになりました。


ご飯を少なめにしましたが、かなりボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
800円だとかなりCPはいいと思うのですが、実際には幾らになっちゃうんだろう?
あと、メニューがかなり少ないので、リピートするのはちょっと悩むかもしれません。

それにしても、意外とお店が空いていたのにはビックリでした。
まだ開業から3週間経っていないのに。
12時過ぎなのにエレベーターが全然混んでいなかったので、上階は同じような状況なのでしょうか。
4日後の12月6日にhiroさんから9階の「なかはら」も空いていたというコメントをいただいていたので、興味のある人はある程度一巡してしまったのか、わざわざエレベーターに乗って行って満席だったら仕切り直しが面倒くさいから上の階には行かないという感じなのでしょうか。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ GEMS市ヶ谷ランチ訪問記です↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

地下1階  焼きはまぐりる 市ヶ谷  (2014年11月26日
地上1階  Lucaffe GEMS市ヶ谷店  (2014年11月27日
地上4階  炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  (2014年12月2日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


お店の名刺です↓
DSCF4953 (480x360)

DSCF4954 (480x360)


2014年12月2日訪問時お店DATA
********************************
炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店 (ばんちょう)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷4階
TEL 03-3556-7575
営業時間 
[昼] 11:30~14:00(LO.13:30)
[夜] 17:30~24:00(LO.23:30)
定休日 日曜日(振替休日の場合は月曜日)  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/12/19 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
なおさん
お店の窓からの景色、いいですね。
チキンカツは苦手なので親子丼を食べに行こうかなあ。
折角新しいビルと店ができたのに、盛り上がりがなくなりましたね。
皆さん、お気に入りの古巣店に戻ってしまったのでしょうね。
今年のランチ店探しもあと4日。シメをどこにするか悩みます。
【2014/12/21 17:57】 URL | hiro #-[ 編集]
hiroさん、こんにちは。
窓からの眺めは、同じ方向なのに階によって景色が結構違うので、それを見るのも楽しみです。
メニューが2種類しかなくて、しかも苦手なものがあるとなかなか迷いますよね。
この少なさはちょっと厳しいなぁと思っています。

市ヶ谷経済新聞の記事によれば、GEMS市ヶ谷は当初の売り上げ目標の110~120%だそうで、一応成功しているようです。
http://ichigaya.keizai.biz/headline/2052/
ランチに関しては、ざっと見た感じでは人の集まるところとそうでもないところがだいぶはっきりしてきた感じですね。
【2014/12/22 04:03】 URL | なお #-[ 編集]
当初売り上げ予想の120%は出来て一年以内の成績だと
やや厳しい数字にも見えますね
まあ、ただ立地条件は抜群に近いと思うのでその時間帯で
全体に空いてたってのはたまたまかな~とも思いますが
渋谷のGEMSは地図で見るとなかなかびみょーな立地ですな
まだ、東横線の駅があったころならばいざ知らず
地下化して反対側に行っちゃいましたからね
まあ、地下化と移転先は十年以上前から発表されてる内容なので
たまたま渋谷にやってきたお客さんでは無くて
周辺で働く人向けなんでしょうね
フロア案内見ると魚金なんて有名店入れてるし
力は入ってるみたいなので
【2014/12/22 14:15】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私も120%というのは少なく感じました。
忘年会・新年会・年度末とかき入れ時が続いて、来年の春ぐらいにどうなるのでしょうか。
ランチもちょこっと微調整しているお店がありましたし。

魚金って渋谷に進出していたんですか。
しかも複合ビルの中だなんて。
CPの良さがウリなのに。
【2014/12/24 05:46】 URL | なお #-[ 編集]
野村としても立地条件が渋谷としては悪いのを理解してるからでしょうね
テナント料とか優遇してるんじゃないでしょうか
あの辺で働くビジネスマンでセンター街まで行くのは面倒だし
ヒカリエは高いしなーって客を
明治通り沿いのお店からごっそり頂くくらいの
魚金側も最近神山町の方に渋谷二号店開いてるので
23区の西エリアに興味があったんでしょう
まあ、五反田店は結構昔からありましたが
両者の利害の一致みたいなのはあったんじゃないかと
お客を寄せるには魚金は十分なネームバリューでしょう
【2014/12/24 12:34】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
既に飽和状態のように見える渋谷でも、まだまだ開発の余地があるんですね~。
溢れるほどの飲食店があって、羨ましい限りですが。
「魚金」、思い出したら久しぶりに行きたくなっちゃいました。
【2014/12/25 06:09】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2276-1c045c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる