タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷
今日は年内最終営業日。
本日が仕事納めの人が多いのではないでしょうか。
私は何とか年内に仕事を終わらせるべく、昨日はずいぶん残業しました(汗)。

あっという間に2014年も終わろうとしています。
仕事もプライベートも特に大きな問題はなく、楽しく過ごせた1年でした。
ブログとしては平日は全日アップし続けたことが嬉しかったです。
時間が取れずに紹介できなかったお店もあるのですが、美味しくて楽しかったディナーもちょこちょことご紹介できたのは個人的に満足しています。

拙ブログは平日は500~600人の方々に閲覧して頂き、累計で160万人以上もの方々に遊びに来て頂きました。
こんなゆるゆるブログには考えられない大きな数字に改めて驚くばかりで、本当にありがとうございます。
みなさま、よいお年をお迎えください☆

本日は、2014年11月13日にオープンしたGEMS市ヶ谷に入っている「オールドタイランド」のレポートです。

DSCF5020 (480x360)
2014年12月4日は、お昼時に上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と一緒に外へランチを食べに出ました。
向かった先はもちろん、GEMS市ヶ谷。
早く全制覇しなければ。
バタバタしていたので事務所を出るのが遅くなってしまいましたが、二日前の2014年12月2日にランチ訪問した「播鳥」は空いていたので、ダメ元で突撃。

DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

10店舗全部でランチ営業をしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。

DSCF5042 (480x360)
まだまだ未訪のお店がありますが、タイ料理がとっても気になって、この日は3階にある「タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店」に決定。

DSCF5041 (480x360)
エレベーターの中にあるフロアマップはこんな感じです。

DSCF5018 (480x360)
こちらは店内からエレベーターを見たとき写真です。
エレベーターを降りると、お店のフロアにそのままつながっています。

DSCF5003 (480x360)
フロアは左に厨房があり、その前にカウンター席、周りにテーブル席が並んでいます。
アジアン料理というと、民族風のコテコテっぽい内装が多いですが、こちらは木目の調度品を使っているもののかなりモダンなテイストです。

DSCF5004 (480x360)
天井なんて鏡張りの上に紫色のライトが走っていて、クラブですか?って感じです。
って、クラブ、行ったことないけど(笑)。

DSCF5017 (480x360)
オールドタイランド」は、19世紀末に開明期のタイの首都バンコクに建てられた貴族の家のことだそうです。
新橋と飯田橋に支店があり、GEMS市ヶ谷店は3店舗目とのこと。
他に、姉妹店の「クルン・サイアム」というお店もあるそうです。

DSCF4984 (480x360)
窓から外を眺めるとこんな感じです。
3階だとちょっと低い位置になるので、それ程見渡せません。

DSCF4985 (480x360)
テラス席もあって、もうちょっと早い時期だったら、とっても気持ちよさそう!
暖かくなったら、ぜひあの席に行ってみたいです。

DSCF5039 (480x360)
季節柄、クリスマスらしい飾り付けもありました。

DSCF5040 (480x360)
窓に近い席の人出ないと、気付きにくいかな?

DSCF4983 (480x360)
ちょっと離れた窓際に荷物を入れるためのカゴが置いてありました。

DSCF4986 (480x360)
ぱっと見、かなり人が入っていて、入れるかどうか不安でしたが、窓際のテーブル席に通されました。
店内はほぼ満席で、男性客はちらほら見えるだけで、女性客比率がかなり高かったです。

卓上には紙ナプキン、カトラリーのセット、お水の入ったポット、そして見えにくいですが、タイ料理屋さんに必ずある4種類の調味料入れが置いてあります。

DSCF5001 (480x360)
ナンプラー・お酢・プリックポン(唐辛子をすりつぶしたもの)・砂糖の4種類です。

DSCF4999 (480x360)
これは、何のグラスだったんだろう、、、?

DSCF4987 (480x360)
着席すると、店員さんがお茶を出してくれました。

DSCF4988 (480x360)
ガラスの器ですが、模様がいろいろと彫ってあって、カワイイ。
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF4994 (480x360)
ランチメニューです。
とても立派で、写真がキレイで大きくて、すごく見やすかったです。

DSCF4997 (480x360)
13種類と種類も多く、お値段は880円から1,240円です。
エスニック系だとちょっとお高めの設定でした。
ただ、あまり見かけないような面白いメニューが多くて、どれを注文するか、先輩ともども、かなり迷いました。
辛さで選ぶと唐辛子3本のガパオか2本のトムヤムなのですが、ちょっとそれでは面白くないし。
タイスキもかなり気になったのですが、ラーオタ故、カオソイに決定。

DSCF4989 (480x360)
こちらはドリンク&デザートメニューです。
とても珍しいタイのお茶をいただくくことが出来ます。
この日はいただかなかったですが、かなり興味津々です。
デザートも充実しています。
ただ、お料理が800円代からあるのにドリンクやデザートが500円代だとちょっと割高感はあります。
アイスクリームはミニサイズを選べるので、夏になったら食べてみようかな。

DSCF5011 (480x360)
おしぼりは白いビニール袋に入ってます。
卓上のカトラリーセットに置いてありました。

DSCF5005 (480x360)
注文を終えると、ご飯と生春巻が出て来ました。
メニューをちゃんと見ていなかったので、どちらも付いているとは知らず、ビックリ。
後から見直したら、ちゃんと書いてありました。

DSCF5006 (480x360)
ご飯は薄いブルーの小さなお茶碗に盛られています。
麺料理なのにご飯が付くとは。
カオソイはカレーラーメンなので、関西のラーメンライス的な感じ?

DSCF5007 (480x360)
お米粒があちこち飛んでいます(笑)。
細長いタイ米です。

DSCF5008 (480x360)
生春巻は、小さなサイズに切ったものが2つ、白いココットに入っていました。
かなり小さいカットですが、逆にそれが手毬寿司風で、何だかカワイイ。

DSCF5010 (480x360)
右側の方には刻んだナッツがかかっていました。
スイートチリでしょうか、タレはたっぷりめ。
でも、私はスイートチリは甘くて苦手なので、あまり生春巻につけずにいただきました(汗)。

DSCF5012 (480x360)
中にはお野菜がたっぷり。
たっぷりのキャベツのほか、ニンジンや大葉?が入っていました。
基本野菜だけのようだったので、かなりあっさりとした味わいです。


ゲーン・キィオ・ワン・アボガド (1,240円)
DSCF5016 (480x360)
最初に先輩の注文したお料理が登場!
ゲーン・キィオ・ワン・アボガドは海老とアボガド入りグリーンカレーで、唐辛子マークは1本です。
グリーンカレーにアボガドが入っているなんて、珍しい。
先輩は私と違って小さなスープもついていました。
その中にかなり辛い唐辛子が入っていたようで、食事が終わった後もその唐辛子の辛さが残っていると言っていました(笑)。

DSCF5015 (480x360)
カレーとご飯は別盛りです。
ご飯は丸く象ってこんもりと盛ってありました。
端っこはご飯がはみ出してしまっているのはご愛敬かな?(笑)。
細いタイ米です。

DSCF5014 (480x360)
一口いただきましたが、辛さはそれ程ではなく、でも、旨みたっぷりで美味しかったです。
アボガドはあっさりとしていて青っぽい風味ですっきりしていました。


カオソイ (1,080円)
DSCF5020 (480x360)
続いて、私のカオソイが登場。

DSCF5022 (480x360)
カオソイはタイ北部チェンマイ名物のカレーラーメンです。
メニューによれば、「卵麺の上に揚げた麺をのせてあるのが特徴。
揚げ麺をサクサク頂くもよし、スープに染み込ませて食べるもよしのボリューム満点の一品!!」とのこと。

DSCF5023 (480x360)
カオソイは器にとても細長いスプーンが差し込んでありました。
全景を写真に収めるのが大変(笑)。

DSCF5024 (480x360)
器は背が高めの薄いブルーの陶器です。
フチがギザギザがあったり、サイドに透かし彫りがあって、とても凝った造りです。
ダブルソーサーになっていました。

やや細めの器とはいえ、かなり大きなサイズでビックリ。

DSCF5025 (480x360)
赤茶色っぽいスープの上に揚げた麺、赤パプリカ、紫タマネギ、小ネギ、パクチー、レモンがのせられていて、と~っても具沢山。

DSCF5026 (480x360)
レモンはくし切りが丸ごとのっけてあります。
食べる前に絞って全体にかけ回しました。

DSCF5027 (480x360)
スープは赤茶っぽい色合いです。
カレーの香りがしました。

DSCF5028 (480x360)
様々な形をしている揚げ麺はたっぷり。
皿うどんといい、揚げ麺大好きです。
カリカリの状態で食べるのと、スープを吸ってしんなりしたのと2種類味わえるのが嬉しい。

DSCF5029 (480x360)
まずはスープを一口。
カレー風味で旨みたっぷり。
濃厚で、ドロッとしています。
それ程熱々ではありませんでした。
辛さもそれほどではないですが、美味しい!

DSCF5031 (480x360)
スープの下に沈んでいた麺です。
黄色っぽい細麺で、ほぼストレートかな?
固めに茹でられていました。
量は普通ですが、揚げ麺と合わせればかなりのボリュームです。

DSCF5033 (480x360)
スープまみれでよくわからないと思いますが、鶏肉です。
一口大にカットされていて、結構入っていました。

DSCF5034 (480x360)
ご飯はほとんど食べず、最後のお楽しみでとっておきました。
麺や具材をほぼ食べ終わったスープの中に、ご飯を投入!

DSCF5038 (480x360)
よくほぐしてたっぷりスープを吸わせてから食べました。
スープがとっても美味しいので、間違いない美味しさです。
麺とご飯の両方を楽しめるのは、と~っても幸せ。

DSCF5021 (480x360)
この日の伝票です。


お値段はちょっとお高めでしたが、とっても美味しくて、ゆで麺・揚げ麺・ご飯を食べられ、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
事務所からかなり近い場所でこんなに本格的なタイ料理いただけるなんて、ホント嬉しいです。
同じく辛い料理が大好きなOさんも早く連れてこなきゃ。
メニューも全種類食べてみたいです。
先輩も私も大満足で事務所に戻りました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ GEMS市ヶ谷ランチ訪問記です↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

地下1階  焼きはまぐりる 市ヶ谷  (2014年11月26日
地上1階  Lucaffe GEMS市ヶ谷店  (2014年11月27日
地上3階  タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店 (2014年12月4日
地上4階  炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  (2014年12月2日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF4994 (480x360)

DSCF4995 (480x360)

DSCF4996 (480x360)

DSCF4997 (480x360)

DSCF4998 (480x360)


ドリンク&デザートメニューです↓
DSCF4989 (480x360)

DSCF4990 (480x360)

DSCF4991 (480x360)

DSCF4992 (480x360)

DSCF4993 (480x360)


2014年12月4日訪問時お店DATA
********************************
タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店 
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷3階
TEL 03-6380-8360
営業時間 
[昼] 11:00~15:00
[夜] 17:00~23:00
定休日 年中無休  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2014/12/26 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<そば処 羽前 九段店  @市ヶ谷 | ホーム | カフェ・ド・クリエ 市ヶ谷駅前店  @市ヶ谷>>
コメント
そうそう、生春巻きに添えられるスイートチリソース苦手なんですよ~
単品ですと二種類くらいタレが乗るタレ皿に
スイートチリとナンプラーかニョクマムが付くから味を選べますが
こんなセットメニューやタイフェスの屋台とかだとぶっかけられちゃってますね
スイートチリの方が
魚醤の方にしてーって思いますが
メニュー見ますとビールがシンハーとチャーンだけなのが
やや寂しいかも
今年のタイフェスで日本初上陸のプーケットラガーが美味しかった
今までのプーケットピールが日本のノーマルのモルツみたいな
薄い味わいだったのがはっきりとラガービールと判る
すっきりした苦味があって気に入ったので
どっかで飲めるお店無いかしらね~
【2014/12/26 12:01】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
生春巻きとスイートチリが苦手の仲間がこんなに近くにいたとは嬉しいです。
ほぼセットの味付けなので、甘い味付けが苦手な私には本当辛いです。
なので、アジアン料理のお店に行っても意外と注文しません。
他にもっと食べてみたいお料理が多いというのもありますが。

プーケットラガーって初めて聞きました。
チャンスがあれば一度飲んでみたいです。
【2015/01/04 08:18】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2277-59cb35ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる