FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  @市ヶ谷/麹町
長めだった年始の休みも終わり、今日が仕事始めです。
今年は組織が少しずつ変化しそうで、どういう風に変わっていくか全く見えないので不安も少しありますが、私としては与えられた仕事をしっかりとこなすしかないので、がんばっていこうと思っています☆

DSCF5251 (480x360)
2014年12月8日は週の最初の月曜日。
お昼になると、ランチで何を食べるかとても悩んでいた上司が久々に「FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)」をご指名。
せっかくなので、ご相伴して一緒に買うことにしました。

2008_1123画像0038
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進み、2つめの交差点の少し手前の右側に店舗があります。


地図です。

2008_1123画像0039
こちらも以前撮影した写真です。
一軒家、というのでしょうか、2階建ての小さな建物です。

フレッシュネスバーガー」は、株式会社フレッシュネスバーガーが展開するちょっとお高めのバーガーチェーンで、1992年12月14日に第一号店がオープンし、現在では日本各地だけでなく、香港やシンガポールやミャンマーにも支店があります。

2008_1123画像0037
こちらも以前撮影した写真です。
前回購入したのは2014年10月2日だったので、約2ヶ月ぶりです。

DSCF4944 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お店の前の右側には限定メニューや営業時間が出ていました。

DSCF4945 (480x360)
逆サイドにはウエルカムボードやお花が飾られています。

ランチタイムは店舗がとても混み合うので、なるべく先に電話で注文してから行くようにしています。
この日は12時少し前に電話したら、ギリギリ早かったのか、7分位でできます。とのこと。
すぐに準備をして買いに出かけました。

2008_1123画像0032
お店に入ると、右側に小さなテーブルが並び、、、

DSCF1057.jpg
左側にはカウンター席がありました。

DSCF8212 (480x360)
フロアの端には調味料やお水、お砂糖などが置かれた小さなワゴンがあります。

DSCF1059_20120604195025.jpg
お店は1階と2階がありますが、いつもテイクアウトなので2階には行ったことがありません。
1階は禁煙です。

12時20分頃に到着すると、既に10人以上の人が並んでいて、先にオーダーしておいて、よかった~としみじみ思いました。
でも、カウンターに行っても店員さんは忙しそうに立ち働いているので、どの人に声をかけていいかわからず、しばらく待つことに(汗)。

DSCF2156 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。

店舗にはHPに載っていないサーロインステーキバーガーというのがあって、とっても美味しそうだったので、事前に知ることが出来ず、ちょっと残念でした。

DSCF1058_20120604195109.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
午前11時から午後2時まではお得なLunch Comboが販売されています。
本日のバーガーとフライドポテトRとドリンクがセットで640円とお得です。
2007年8月29日に初めてランチ訪問したときにこのセットをいただきました。
ただ、いろいろな種類を食べたい私には、このセットはあまり魅力的ではありません。

DSCF8213 (480x360)
カウンターの横には小さな冷蔵ケースがあります。
この中には、サラダ、デザート、お酒などが置いてありました。

DSCF8215 (480x360)
フロアの奥が調理場です。
あまり広くない中で、結構人数の多い店員さん達が忙しそうに動き回っています。

レジで会計を済ませ、番号札を持って少し待ちます。
列ができているときは、立っている場所にも困るぐらいです。

DSCF4976 (480x360)
メニューです。
事務所に常備しています(笑)。

公式HPでメニューをチェックしていたら、宇都宮野菜餃子バーガーとかチーズフォンデュバーガーとか面白そうな店舗限定メニューがあったのですが、宇都宮野菜餃子バーガーは宇都宮や那須などの4店舗、チーズフォンデュバーガーは那須ガーデンアウトレット店限定とのことで、かなりガッカリ。

DSCF5236 (480x360)
持ち帰り用の薄いビニール袋は半透明で、中に入った紙袋が透けて見えます。

DSCF6974_20130830103304333.jpg
よく見ると、店名が白いロゴで入っていました。

DSCF5237 (480x360)
中に入っている紙袋は淡い茶色でとってもシンプル。
バーガー類とスープで、別々の紙の小袋に入っていました。

DSCF4953 (480x360)
でも、店名のロゴはこちらの紙袋にもちゃんと入っています。

DSCF5238 (480x360)
袋から取り出すとこんな感じ。

この日はベジタブルバーガー ビーンズ、ロブスタービスク、フライドチキンを購入しました。

DSCF6976_20130830103309ba0.jpg
紙ナプキンは持ち帰りの袋と似た淡い茶色です。
こちらにも店名のロゴが入っていました。

DSCF5239 (480x360)
この時期、「フレッシュネスバーガー」とエグザイルがコラボしていて、メンバーが提案した幾つかの新商品を順次提供するという企画をやっていました。
コラボやっている時期は、定番商品もエグザイル仕様の包み紙です。
なので、メニュー名の書かれている留めシールを見ないと、何のメニューかわかりません。

DSCF5240 (480x360)
シールは濃いオレンジ色で、白抜きで商品名が印刷されています。

公式HPによれば、ベジタブルバーガー ビーンズとは、「三種類の豆(ガルバンゾ・マローファットピース・レッドキドニービーンズ)を特別にブレンドした植物性のビーンズパティを使用。新鮮野菜・カポナータ(グリル野菜のトマト煮)とともに北海道産かぼちゃを練り込んだパンプキンバンズでサンドしました。野菜をたっぷり摂取出来るハンバーガーです。」とのこと。


ベジタブルバーガー ビーンズ (460円税別)
DSCF5251 (480x360)
まずはバーガーからいただきました。

植物性のビーンズパティは、焦げている?と思っちゃうぐらい、黒茶色。
タマネギとリーフレタスが挟んであり、カポナータがソースのようにかかっています。

DSCF5252 (480x360)
ガブリと一口。
ビーンズパティは柔らかいです。
なので、お肉のつもりで囓ると、ちょっとへにゃっとした食感で不思議な感じがしました。
ソースのかかり具合で、場所によっては味が殆どしなくてちょっと残念なときもありましたが、カポナータがしっかりかかっているところは美味しかったです。

パンプキンバンズはふんわりとしてほんのり甘みがあって、とっても美味しい。
このバンズが食べられるのが「フレッシュネス・バーガー」で一番嬉しいかも。

DSCF5244 (480x360)
こちらはロブスタービスクです。

公式HPによれば、「ロブスターの旨みが凝縮された“アメリケーヌソース”をベースにトマトを加え、濃厚で風味豊かなビスクに仕上げました。さらに店内で生クリームをトッピングしまろやかな味わいとコクをプラスしています。」とのこと。
この時期の新商品でした。

DSCF5245 (480x360)
スープには小さな白いプラスチックスプーンがついています。
こちら、スープを飲むにはかなり小さくて、何回も口元に往復させないと飲みきれませんでした。

DSCF5246 (480x360)
スープの紙のカップにはプラスチックのフタがついています。

DSCF5249 (480x360)
飲み口の部分にはシールが貼ってありました。

DSCF5248 (480x360)カップのデザインはレトロ感があって落ち着いた雰囲気です。

DSCF5247 (480x360)
裏はこんな感じです。


ロブスタービスク (350円税別)
DSCF5255 (480x360)
フレッシュネスバーガーのスープは美味しいメニューが多いので大好き。
こちらもかなり期待していました。
ロブスターの風味はほどほど感じられたものの、酸味がしっかりあるなど、トマトの風味の方が強かったです。
具は入っていませんでした。


フライドチキン (240円税別)
DSCF5241 (480x360)
フライドチキンは小さな紙袋に入っていました。
油が出るので、紙ナプキンに染みちゃっていました。

DSCF5242 (480x360)
この小袋にも店名のロゴが入っています。

DSCF5256 (480x360)
公式HPによれば、フライドチキンは「人気のある”ドラム”といわれる部位にクリスピーな衣をつけたジューシーなフライドチキン。」とのこと。
この時期の新商品でした。
なかなかの大きさです。

DSCF5258 (480x360)
クリスピーな衣というだけあって、かなりのカリカリ感があります。
中の鶏肉はちょっと柔らかいというか水っぽくて、食感が衣とお肉でちょっと差がありすぎるように思いました。

DSCF5259 (480x360)
この日のレシートです。
上司の分も入っています。


フレッシュネスバーガーのパンプキンバンズは改めて美味しいな~と思いました。
新商品を2種類も楽しめたのは良かったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

[クラシックバーガー]
 クラシックチーズバーガー (2010年2月24日
 ブルーチーズバーガー (2012年10月17日
 アボガドバーガー (2014年4月28日

[ハンバーガー]
 フレッシュネスバーガー (2008年11月17日
 フレッシュネスチーズバーガー (2015年11月12日
 ベーコンオムレツバーガー (2010年6月28日2011年9月20日
 テリヤキバーガー (2007年8月29日
 フィッシュバーガー (2014年10月2日) 
 チーズバーガー (2014年5月22日
 スパムバーガー (2012年10月17日
 サルサバーガー (2009年6月12日

 プレミアムジャークチキンバーガー (2014年5月22日
 ニューヨークチキンオーバーサンド (2014年7月15日
 チキン南蛮カレーバーガー  (2014年10月2日
 黒毛和牛バーガー (2015年11月20日

[ベジタブルバーガー]
 ベジタブルバーガー トーフ (2010年6月28日
 ベジタブルバーガー ビーンズ (2014年12月8日

[ホットドッグ]
 ホットドッグ (2010年2月24日
 チーズドッグ (2011年9月20日

[サイドメニュー]
 フライドポテト (2007年8月29日
 オニオンリング  (2008年11月17日
 チキンナゲット (2009年6月12日
 グリルドチキン (2014年7月15日
 ポップオーバー (2010年2月24日
 プーリー (2011年9月20日
 フライドチキン (2014年12月8日
 アボガドコロッケ (2015年11月12日

 ベジタブルスープ (2010年6月28日
 ポルチーニクリームスープ (2014年4月28日
 クラムチャウダー (2008年11月17日
 トマトクリームチャウダー (2014年5月22日
 ロブスタービスク (2014年12月8日
 オニオングラタンスープ (2015年11月12日

 コールスローサラダ (2014年4月28日
 ビーンズサラダ キャロット&ナッツ (2014年7月15日
 アボガドシュリンプサラダ (2015年11月20日

[ドリンク]
アイスコーヒー (2007年8月29日

[セット]
 ランチコンボ<テリヤキバーガー> (2007年8月29日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
DSCF4976 (480x360)

DSCF4977 (480x360)

DSCF4978 (480x360)

DSCF4979 (480x360)

DSCF4980 (480x360)

DSCF4981 (480x360)

DSCF4982 (480x360)

DSCF4983 (480x360)

DSCF4984 (480x360)





2014年12月8日購入時お店DATA
*********************************
FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  (フレッシュネスバーガー)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町2-13
電話 03-3222-0125
営業時間 
[月~金] 8:00~22:00
[土日祝] 9:00~21:00
地下鉄麹町駅から徒歩2分
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/01/06 00:00】 | バーガー | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
相方と一度美味しいバーガー屋ランキング
なんて話をしたとき
統一意見でドベはマックだよね~(笑)
一位が相方はモス押しのところを
拙者がフレッシュネス挙げたら
知らないって言われてしまった
クアアイナの様な高級店を挙げてもどうかと
思ったのでフレッシュネスって言ってみたのに
今度渋谷のフレッシュネスに連れていくか

【2016/01/06 07:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
バーガー屋ランキングの時、高級バーガーを入れるのはちょっとずるいですよね。
価格帯が違い過ぎて、同じ土俵にはならないですから。
番外編的な?

フレッシュネスって、店舗が限られているから、
縁が無い人にはトコトンないですよね。
私もこのお店で食べたのがほぼ初めてで、
他の支店では結局食べていません。
相方さんのフレッシュネスデビューは、
やっぱりフレッシュネスバーガーからですかね?!
【2016/01/07 05:38】 URL | なお #-[ 編集]
でも、クアアイナってチェーン店よね
他にはチェーン展開してる高級バーガーって無いですが
一号店二号店レベルはありますけど
チェーン展開して日本進出十年以上やってけてるってことは
ある程度高級バーガーならバーガーでも
ご馳走と認知されてきたて事で
他社の参入とか余地ありそうなのにね
【2016/01/08 05:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
クアアイナの店舗見ると、繁華街や商業施設の中に多いですね。
日常の中のちょっとしたご馳走として、高級化に成功したって感じでしょうか。
この路線だと全国で100店舗以上展開するというのはイメージしにくいし、
高級バーガーとしてクアアイナとの差別化が難しいのでしょうか。

それにしても、私もクアアイナ食べたことが無いので、
一度行ってみたいものです。
【2016/01/09 08:28】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2280-c410a02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる