塊肉ビストロ BLOCKS  @四谷
朝から雪が降っていますね~。
今日は最大で5センチ積もるかもしれないとか。
みなさま、寒さや足元に充分お気をつけ下さい☆

本日は、2014年11月10日にオープンした「ブロックス」のレポートです。

DSCF5626 (480x360)
2014年12月19日は、上司とOさんがお昼時に不在で外へランチを食べに出るチャンスでした。
先輩を誘ったのですが、忘年会続きで体重が心配とのことで、私一人で行くことに。
GEMS市ヶ谷の新店は先輩と行きたかったので、2014年11月13日にpenguin_19さんからコメントをいただいていた&市ヶ谷経済新聞の記事を読んで情報を知っていた「塊肉ビストロ BLOCKS(ぶろっくす)」へ。

DSCF5637 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りを通り抜け、さらにその少し先まで進むと右手にCSビルがあり、お店はその1階です。

DSCF5638 (480x360)
この場所には以前、2011年頃にオープンした「炭火焼き 焼きとり居酒屋 さくら」というお店があり、2011年2月4日にランチ訪問しましたが、それ程長続きしなかったようです。
でも、看板がまだ残っています(笑)。

さらにその前には「蕎麦 Dining 仙」というお店があり、2008年6月30日にランチ訪問しましたが、2010年3月に閉店しました。

このブログを始める前には焼き鳥屋さんなどが入っていたこともあり、場所柄か、お店がよく入れ替わる場所です。

DSCF5639 (480x360)
市ヶ谷経済新聞によれば、2014年11月10日にオープンした「ブロックス」は、ライナ株式会社が運営するお店で、牛や豚、鳥、羊、などさまざまな肉の種類を扱うとともに、熟成肉やブランド肉、希少種の肉を提供しているとのこと。中でも一押しは徹底的な室温管理の下、約1000時間をかけて熟成させたドライエージングビーフ「熟成千刻牛」と、秋田県をはじめとした一部の地域のみで飼育されている希少種「かづの牛」だそうです。

DSCF5640 (480x360)
ライナ株式会社は、四ツ谷地域を中心に、コストパフォーマンスの高い店舗を展開しています。
2008年12月2日にランチ訪問した「ルバード」、2011年4月2日にディナー訪問した「ウシカイ」2012年6月21日にランチ訪問した「オブラ」などなど、私もたくさん訪問しています。

DSCF5620 (480x360)
12時10分頃にお店に到着すると、フロアがガランとしていて、ちょっとビックリ。
ランチやっているよね?と思わず、外に置かれているメニューをチェックしちゃいました(汗)。

先客は2組ほど、後客も2組ほど。
オープンしてから1ヶ月以上経っていますが、やはり立地が厳しいのでしょうか。

DSCF5621 (480x360)
フロアは広く、右に厨房とカウンター席があり、その周りにテーブル席が並んでいます。
カウンターの上には大きな生ハムが脚ごと飾られていました。
木材をたっぷり使っていますが、スタイリッシュな内装です。

DSCF5636 (480x360)
私が大好きなベルギービールのヒューガルデンホワイトを発見。
最近たくさんのお店で見かけるようになりましたが、こういう風にでっかい生ビール用の容器があるんですね。

DSCF5613 (480x360)
店員さんから「どこでもどうぞ~。」と言われたので、奥の方の、カウンター席を眺められる席に着席。

卓上にはカトラリーセットの入った箱とドリンク用のミルクや砂糖が置いてありました。

DSCF5617 (480x360)
箱にはフォーク・ナイフ・スプーン・紙ナプキンが入っています。

DSCF5616 (480x360)
ミルク・砂糖・スプーンが小皿に乗せられていました。
食後のドリンク用です。

DSCF5615 (480x360)
着席するとお茶とおしぼりをいただきました。

DSCF5614 (480x360)
お茶を飲みながら、メニューをチェック。

DSCF5606 (480x360)
ランチメニューです。
オシャレ過ぎるせいか、ちょっと見辛いかも。

ランチはバーガー、パスタ、ミートに分かれています。
バーガーは2種類あり、トッピングが6種類。
ソフトドリンク・ピクルス・フライドポテトが付きます。
パスタは1種類のみです。
ミートは1種類だけですが、盛り合わせやアラカルトなどがあります。
ランチドリンクはアルコールが4種類、ソフトドリンクが5種類ありました。

DSCF5607 (480x360)
熟成肉のお店なのでここはお肉を食べないと!と思ったのですが、バーガーっていうのも珍しいなと思って、奮発して熟成牛のバーガーを注文。
ワタクシ、あまりプレミアムバーガーって食べたことがなかったのでちょっとチャレンジしたくなっちゃいました。

店員さんから、ドリンクの種類を何にするか聞かれて、初めてドリンクが付いていることを知りました。
メニューを完全に見落とし(笑)。
グレープフルーツジュースをお願いしました。

DSCF5618 (480x360)
最初にサラダが出て来ました。
白い楕円形の平皿に大きめに千切ったリーフレタスが盛りつけてあります。
横からみると紫キャベツ?もありましたが、基本的にシンプルです。

DSCF5619 (480x360)
大きめなのでかなりの立体感です。
ドレッシングがあらかじめかかっていました。
このドレッシング、手作りでしょうか、酸味が利いてとてもさっぱりとしていて美味しかったです。
ただ、レタスはこのサイズになるとフォークで食べるのも、口の中に入れ込むのも、どちらも大変(汗)。
私がぶっきちょなせいもあるとは思うのですが。

DSCF5622 (480x360)
作り立てを提供していただけるからか、料理が出てくるまでけっこう時間がかかりました。
途中サラダを挟みながらですが、15分弱かかりました。

ハンバーガーは大きな白い楕円形の平皿に盛られ、たっぷりのポテトフライが添えられています。


熟成牛Burger (1,480円)
DSCF5627 (480x360)
やや遅れてグレープフルーツジュースが登場。
このとき対応してくれた店員さん、新人さんなのか、数組のお客さんバラバラに来ていたのにソフトドリンクの種類を忘れちゃったりするなど、ちょっとバタバタでした。

DSCF5628 (480x360)
真っ赤なストローが差してあるのが可愛い。

DSCF5629 (480x360)
グレープフルーツジュースはカールスバーグのグラスに入っていました。

DSCF5624 (480x360)
ポテトフライはやや太め。
揚げ立て熱々で、食感はホクホク、量もたっぷりでした。

DSCF5623 (480x360)
熟成牛Burgerは、100%ビーフパティ、レタス、トマト、スライスオニオン、熟成肉千刻牛 熟成肉を炭火で焼いてサンドした当店自慢のバーガーとのこと。

DSCF5625 (480x360)
大過ぎて崩れるのを心配してか、とても長い竹串が真ん中に刺してありました。

DSCF5630 (480x360)
ピクルスは小さいものが2個。
巨大なバーガーの脇にひっそりと置かれていたので、写真を撮るためにお皿の角度を変えていた時に初めて気付きました(笑)。

DSCF5626 (480x360)
ハンバーガーを真横から見ると、かなりの厚みがあるのがわかります。
バンズにレタス、パティ、トマト、オニオン、お肉が層をなしていました。

DSCF5634 (480x360)
しかし、こういうでっかいバーガーってどうやって食べればいいものなのでしょうか。
よくわからなくて、とりあえず縦に1/4にカットして食べ始めましたが、具沢山であることが災いして、とっても食べにくい(汗)。
均等に抑えていないと、ボロボロと中身が崩れ落ちます。
でも、パティはお肉の味がしっかりして、レタスやトマトはとてもフレッシュで、お味はと~っても美味しかったです。

DSCF5631 (480x360)
ハンバーガーだからパティだけかと思っていたら、ステーキのような塊のお肉もたっぷりと入っていました。
レアの火入れで、とってもキレイなピンク色で、とっても美味しそう!

実際食べてみても、しっかりとした歯応えがあって、下味もしっかりしていてすっごく美味しい!
たっぷり入っていたので、幾つか、お肉だけ単独で食べるという贅沢も出来ました。
熟成肉って何度か食べていますが、ダメ舌な私には脂がとろけるタイプではないというぐらいしかわからないものの、このお肉は歯応えも味わいもとってもよかったです。


お値段はかなりかかりましたが、ボリュームたっぷりだったし、お肉も美味しくて大満足でした。
事務所に帰るなり、先輩に自慢しちゃいました(笑)。
隣の席の人の食べていた丸鶏ハーフの炭火ローストもすっごくボリューミーだったので、なるべく早くOさんと先輩を連れて行って食べたいと思っていたのですが、2015年1月16日に再訪してみたところ、ランチメニューはバーガーのみになっていました(泣)。
残念!


ランチメニューです↓
DSCF5606 (480x360)

DSCF5607 (480x360)

DSCF5608 (480x360)

DSCF5609 (480x360)

DSCF5610 (480x360)

DSCF5611 (480x360)

DSCF5612 (480x360)


2014年12月19日訪問時お店DATA
****************************
塊肉ビストロ BLOCKS (ぶろっくす)
〒160-0008 
東京都新宿区三栄町1-2 CSビル1階
TEL 03-6273-2900
営業時間 
[月・土] 17:30~24:00(L.O.23:30)
[火~木] 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~24:00(L.O.23:30)
[金曜日] 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~25:00(L.O.24:00)
定休日 日・祝
JR・地下鉄四谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/01/30 06:00】 | バーガー | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<仏蘭西料理 北島亭  @四谷 | ホーム | STARBUCKS COFFEE 市ヶ谷駅前店  @市ヶ谷>>
コメント
横浜もがっつり積もり始めてます

こちらのブログでバーガーは珍しいですね
このお値段は一時期バーガー色々食べてた
拙者からもややお高めな部類です
でも納得のお肉ですな
久々に贅沢バーガー食べたくなりました

【2015/01/30 07:05】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
金曜日の雪は、午前中かなり降ったのでこれはかなり積もるんではないかと心配でしたが、午後には雨になりましたね。
たまたま新年会の予定も入っていたので、最悪キャンセルしなきゃと思っていたので、ホント、助かりました。

贅沢バーガー、ほとんど食べたことがないので、食べ方がわからなくて大変でした。
このお店に再訪したときは上から少し潰してみたら、そのまま口に運べたので、初回の時にナイフとフォークで格闘したのがバカみたいでしたよ(笑)。
【2015/02/01 13:21】 URL | なお #-[ 編集]
食べるのが大好きであれば
贅沢バーガーは要チェックな分野ですぞ
何と言っても見た目の華やぎがありますので
そう言う拙者も一番の有名店かも知れない
本郷のファイヤーハウスまだ未訪なのよね
なおさんはデリバリーでもう食べてますな
贅沢バーガー行きやすさではやはりチェーンの
クアアイナですかね~
そうそう、こーゆー贅沢バーガーのお店の多くは
付け合わせのポテトやピクルスも美味しいことが
多いのもいいんですよね
【2015/02/01 19:01】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
贅沢バーガーはとっても写真映えするので、ブログなんかにはいいですよね~。
ただ、普段は昼はラーメン、夜は居酒屋へ行ってしまうので、よっぽど食べるぞ~と決心しないと贅沢バーガーにたどり着けません(笑)。
【2015/02/02 05:58】 URL | なお #-[ 編集]
贅沢バーガーうっかりするとけっこーいいお値段なのも
玉に傷
妹の住んでる街にも一軒いいバーガー屋さんあって
妹とその息子連れて行って
帰りに「これくらいは兄貴が払ってやるわ」
って簡単に言って見たら
レシート見て驚愕
思わず手が震えそうになりました
たまに行くときは一人なので
「まあ、こんなもんかな」
って思うくらいですが
子供も居たから普段頼まないサイドメニューとかも
頼んでしまってたですな
【2015/02/02 14:44】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
うひゃー、大変でしたね。
一人と三人では全く違いますよ~。
前のコメントに続いちゃいますが、この場面でお金が足りない!という事態にならなくてよかったです(笑)。
面目丸潰れになっちゃいますよね。


【2015/02/03 06:13】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2291-e5c6957b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる