Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷
みなさま、楽しい土曜日をお過ごしですか?

今日から少し、過去記事をアップします。
今更ながらで何にも役には立たない情報ではありますが、暇つぶしにでもご覧いただければ嬉しいです☆

DSCF5795 (480x360)
2014年12月24日のクリスマスイブ。
私は歯医者に行く予定しかない、単なる日常の一日でしたが、忘年会続きで体重が高止まりだったので、引き続き軽めのランチにしようと思い、 アトレ四谷の「Pensri’s(ペンシーズ) Kitchen アトレ四谷店」へお弁当を買いに行きました。

DSCF2209 (480x360)
店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結した四谷アトレの1階にあります。

「ペンシーズ」は、2012年3月14日にリニューアルオープンした四谷アトレと共にオープンしました。
リニューアル前のアトレに入っていた「TINUN(ティーヌン) The Noodle Bar アトレ四ッ谷店」というタイ料理屋さんは撤退しましたが、どちらも株式会社スパイスロードの運営するブランドでした。


地図です。

DSCF2210 (480x360)
「ティーヌン」といえば真っ赤な背景にムエタイ?選手が麺をすすっているというイラストを思い浮かべますが、「ペンシーズ」はぐっと洗練されたオシャレな雰囲気で、ぱっと見だとデパ地下のお総菜屋さんみたいで、タイ料理かどうかわかりません。

なんでも、日本人と結婚したタイ人の味澤ペンシーさんというタイ料理研究家の方がいらっしゃり、その方のプロデュースしたお店だそうで、池袋にも支店があります。
写真には写っていませんが、レジ近くの陳列棚にレシピ本などが販売されていました。

DSCF7685.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
ガラスケースの中にサンドイッチ、おかず、デザート、持ち帰り用メニュー、レトルト商品などがキレイに陳列されています。
メニューは時期によっていろいろと変わっているようです。

カウンターの後ろにレジがあるので、イートインスペースの横のレジに行かなくて済みます。
お願いすると、お弁当を温めてくれます。
ただ、奥の厨房での作業なので、レストランとの兼ね合いで少し時間がかかることがあります。

DSCF7684.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
スイーツや調理済みのレトルト商品もあります。

前回お弁当を購入したのは2014年11月20日だったので、約1ヶ月ぶりです。
イートインもできるので、2012年4月24日にランチ訪問しています。

DSCF7683.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
このショーケースの奥にレシピ本などが置かれ、レジがあって、イートインスペースへと続いています。
イートインは行列が出来ていることが多いです。

DSCF6172 (480x360)
たまごトッピングをお願いすることが出来ます。
半熟のせいか、3時間以内に食べなければいけません。

12時過ぎにお店に到着すると、先客1名、後客1名ほど。
店員さんは女性が多いですが、最近は男性店員さんが対応してくれることもあります。
この日も男性店員さんでした。

DSCF7311 (480x360)
タイ料理が大好きなので、「ペンシーズ」へ行くとついつい、いろいろと買い込んでしまいますが、この日はぐっと我慢で、軽めごはんシリーズからこちらの一品と、、、

DSCF5781 (480x360)
まだ食べたことのなかったエビとオクラのサラダを購入。
いつもはお弁当を温めてもらいますが、この日は午後イチで仕事の予定が入っていたので、そのまま持ち帰りました。

DSCF4477_20140319203501ac8.jpg
大きいサイズのお弁当を購入すると、鮮やかな薄緑色の持ち帰りのビニール袋に入れてくれます。
淡い色調がとってもステキ。

DSCF2461 (480x360)
店名のロゴがデザインされています。

DSCF5782 (480x360)
普通サイズのお弁当を購入すると、一般的な白いビニール袋です。

この日はこちらでした。

DSCF5783 (480x360)
袋の中から取り出すと、こんな感じ。

DSCF4086 (480x360)
お箸やスプーンなどはお断りするようにしています。
この日もお断りしたのですが、忘れられてしまったようで、入っちゃっていました。
事務所の備蓄用として保管しています。
スプーンは白いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF5786 (480x360)
おしぼりはやや小さめで、白っぽい半透明のビニール袋に入っています。

DSCF1876 (480x360)
箸袋はビニール製で、タイ料理っぽくなく、日本流に「OTEMOTO」と書かれています。

DSCF5787 (480x360)
お弁当は、下が黒、フタが透明の長方形のプラスチック容器に入っています。

DSCF5788 (480x360)
フタの下の方にはメニュー名、原材料名、賞味期限、値段、販売元などが書かれたシールが貼られています。

ちなみに、こちらのお弁当、店頭のメニュー名だと「軽めガパオ 玉子入り弁当」となっていて、容器についたメニュー名は「軽めごはん ガパオ弁当/玉子入り」となっています(笑)。

DSCF5789 (480x360)
サラダの容器は個別に半透明のビニール袋に入れられていました。
ドレッシングが垂れるのを心配してかな?

DSCF5790 (480x360)
サラダは透明の八角形のプラスチック容器に入っています。

DSCF5791 (480x360)
フタの下の方には同じく、メニュー名、原材料名、賞味期限、値段、販売元などが書かれたシールが貼られていました。


軽めごはん ガパオ弁当/玉子入り(560円)+エビとオクラのサラダ(320円)=880円
DSCF5795 (480x360)
いただきま~す!


エビとオクラのサラダ
DSCF5797 (480x360)
まずはサラダからいただきました。

DSCF5798 (480x360)
サラダはエビとオクラだけでなく、リーフレタス、ニンジン、紫タマネギ、セロリなどなど、いろいろな種類の具材が入っています。
彩りもと~っても華やか。

DSCF5799 (480x360)
タイ料理でオクラってちょっと不思議な感じでしたが、ぬるっとした食感が面白かったです。
酸味も辛味もバシッと利いていて、とってもパンチがあります。
これで辛さが5段階中の4とは思えない~。
うーん、美味しい!
まさに、タイ料理を食べている醍醐味です。


軽めごはん ガパオ弁当/玉子入り
DSCF5800 (480x360)
次に、ガパオを食べました。
細長い容器には、上にガパオ、下にご飯が盛りつけてあり、ご飯の上の方に目玉焼きがのせてあります。

この記事を書いていて気付いたのですが、間抜けなことに前回の記事で書いた2016年2月10日のランチでも、同じものを食べていました(汗)。

DSCF5802 (480x360)
ガパオは玉子がついていないパターンもありましたが、ダイエット中といいつつも、やっぱり玉子があった方が絵的にもお味的にも美味しいので、こっちにしちゃいました(笑)。

DSCF5803 (480x360)
軽めごはんシリーズですが、意外とご飯はたっぷり目。
ただ、冷たく固まっていたので、ほぐしながらいただきました。

DSCF5804 (480x360)
目玉焼きは、黄身の部分はほぼ生の状態で、と~っても美味しそう。

DSCF5801 (480x360)
ガパオはたっぷりの挽肉のほか、赤・緑パプリカ、タマネギなどが入っています。
この日はお弁当を温めなかったのは大失敗。
おかずは冷たく冷えていて、本来なら辛さは5段階で最上位の5のはずが、味わいがあまりはっきりしませんでした。

DSCF7333 (480x360)
途中で目玉焼きを崩して、ガパオと混ぜ合わせて食べました。
黄身の濃厚な味わいが加わり、刺激的なガパオのお味がちょっと穏やかで複雑な味わいになります。

DSCF5793 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。

DSCF5805 (480x360)
何故かレシートが見当たらず、ポイントのものだけしかない(汗)。

DSCF7313 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じ。


この日はガパオ弁当を温めなかったのはかなり失敗でした。
冷蔵ケースの中で結構な時間が経っていたのか、常温ではなく冷たくなってしまっていて、普段に比べるとかなり味わいがよくなかったです。
残念(泣)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
グリーンカレー弁当 (2012年3月21日
タイの白ナスのグリーンカレー (2014年11月20日) 
レッドカレー弁当 (2013年6月25日
豚肉とカボチャのレッドカレー弁当 (2013年10月7日
マッサマンカレー弁当 (2013年12月4日
海老の特製レッドカレーソース (2014年7月9日
イエローカレー弁当 (2014年8月28日

ペンシーズ弁当 (2012年5月23日
パッタイ弁当 (2012年11月30日
カオマンガイ弁当 (2014年5月29日
ガパオ弁当 (2013年10月7日
菜の花ガパオ弁当 (2014年3月31日) 
海老の特製レッドカレーソース&ガパオ (2014年9月25日
本日のタイ炒飯と焼きビーフン  (2015年10月16日) 
3種盛り弁当 (2013年3月14日
ガパオチキングリルライス&グリーンカレー (2015年12月14日

軽めごはん パッタイ弁当 (2014年2月14日
軽めごはん ガパオ弁当 (2014年2月26日
軽めごはん ガパオ弁当/玉子入り (2014年12月24日2016年2月10日

サンドイッチガパオ  (2013年8月26日) 
サンドイッチ エビトムマヨ  (2013年8月26日) 

生春巻 (2012年3月21日
海老とアボガドの生春巻 (2014年3月31日
海老の生春巻 (2016年2月10日) 
ミニ揚げ春巻き (2013年6月25日

青パパイヤのサラダ (2012年11月30日
ヤムウンセン (2013年3月14日
ミニ春雨サラダ (2014年8月28日
目玉焼きサラダ (2013年8月26日) 
白きくらげサラダ(S)  (2013年12月4日
ミニ白キクラゲサラダ  (2014年7月9日) 
春雨サラダ(ヤムウンセン) (2014年2月14日
ミニパッタイ (2013年10月7日
ミニツナサラダ (2014年9月25日) 
エビとオクラのサラダ (2014年12月24日

豚肉のタイ風味揚げ (2013年10月7日
グリーンカレーコロッケ (2014年2月26日
揚げ豆腐のガパオがけ (2014年5月29日
タイ式鶏の唐揚げ  (2014年11月20日) 
トムヤムスープ (2015年10月16日

[イートイン]
鶏挽肉のバジル炒めごはん 大人気!ガパオ
ちょっぴりがちょうどいい ミニフォーセット (2012年4月24日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


テイクアウト用メニュー↓
DSCF3905 (480x360)

DSCF3906 (480x360)

DSCF3907 (480x360)

DSCF3908 (480x360)

DSCF3909 (480x360)

DSCF3910 (480x360)

DSCF3911 (480x360)

DSCF3912 (480x360)


チラシです↓
DSCF2560 (480x360)

DSCF2558 (480x360)

DSCF2559 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF1379_20130805070128eb8.jpg

DSCF1381_2013080507012634d.jpg





2014年12月24日訪問時お店DATA
***********************************
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 (ペンシーズ キッチン) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階
TEL 03-5312-9733
営業時間
[月~金] 10:30~23:00(L.O.22:00)
[土日祝] 10:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 アトレ四谷店定休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/26 00:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 四谷 政吉  @四谷>>
コメント
普段女性スタッフばかりと言えば
渋谷のパルコのアクセのお店なんてまさに
そうなのに一度男性スタッフだったことがあり
しかも、非常に特徴的な口調の方で
相方も気になってたらしく
先日、女性スタッフに
「男性スタッフ居ますよね、あの人おねえ?」
うわっダイレクトアタックな質問
でも、女性スタッフの話では至ってノーマルな方だそうで
めちゃくちゃ受けてました

やはり、ガパオ温かくないと美味しさ半減ですか
お店で食べることが多いので冷めたガパオがあまり経験が無いのかも
【2016/03/28 07:51】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
相方さん、直接ナイーブな質問をぶつけちゃうなんて、すごいですねぇ。
私にはちょっと勇気がないです(笑)。

ガパオ、常温なら大丈夫だと思いますが、冷蔵はちょっと辛かったです。
お店で出来立てがホントは一番ですけどね~。
【2016/03/29 06:14】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2293-bbe3cb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる