龍月園  @四谷
気温があまり上がらない週末でしたが、皆様、楽しく過ごされたでしょか?
私は半月ぶりにジョギングしたのですが、身体が重く、ヘトヘトになっちゃいました。
身体は正直で、ちょっとサボるとダメですね~。
マラソン大会まであと半月なので、もうちょっとがんばらないと!

一週間遅れの記事を書いているので、本日まで過去記事をアップさせていただきます。
ようやく2015年の記事に入れました(汗)。

DSCF6458 (480x360)
2015年1月5日は仕事始めでした。
働くのが嫌いな我らが上司が12時からのスタートとしてくれたので、のんびり出社。
上司はさらにゆっくりと12時半近くにやって来ました(笑)。
当初、1・2時間ざっと仕事をしたら新年会で外へ繰り出す予定だったようですが、Oさんが別の用事帰ってくるのが午後になるとのことで、とりあえずランチを食べに出ることに。
向かった先は上司の大のお気に入りの「嘉賓」。
ところが、午後1時近くだというのに待っている人がいるぐらい混雑していたため、数軒先にある「「龍月園(りゅうげつえん)」へ行きました。
三栄通りはもうほとんどのお店が新年の営業を始めていました。

DSCF3900.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、しばらく行った左側に玉川ビルがあり、お店はその1階です。


地図です。

看板

同じビルの地下には、2007年11月22日にランチ訪問した「ふらり 四谷店」が入っています。

DSCF3210 (480x360)
お店の入口の前には看板が3つ出ていました。

DSCF3211 (480x360)
こちらはランチメニューの看板です。

DSCF3212 (480x360)
液晶パネルで映像を見られる看板もありました。

DSCF0672 (480x360)
入口の前には小さなスペースが作ってあり、炭の火おこしに使われているようです。

DSCF6468 (480x360)
お店の入口には謹賀新年と書かれたとても大きなポスターが貼ってありました。

DSCF5508.jpg
お店に入るとすぐレジがあり、奥にテーブル席が並んでいます。
店内はとても高級感があり、シックでオシャレで落ち着いた雰囲気です。

DSCF5504.jpg
前回ランチ訪問したのは2014年10月20日だったので、約2ヶ月半ぶりでした。

2009_0123画像0127
午後1時に入店したときは数組がいるだけでしたが、何故か午後2時近くなってからどんどんお客さんが入ってきて、半分ぐらい席が埋まっていました。
焼き肉店だからなのか、年始という時期だからなのか、ちょっと人の流れが不思議~。

DSCF5507.jpg
フロアから厨房に続く細い通路の右側には座敷席があるようです。

2010_0107画像0001
壁際には色々なお酒がズラリと並んでいます。

DSCF6423 (480x360)
お店のマダムに促され、中央左側ぐらいの4人席に着席。

卓上にはメニュー、紙ナプキン、爪楊枝などが置かれています。

DSCF6425 (480x360)
こちらの豚肉は、宮崎県産のおいも豚を使っているとのこと。

DSCF6427 (480x360)
ただ、ランチ利用ばかりなので、豚肉を食べるチャンスがないのが残念。

DSCF3161 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF2754 (480x360)
ランチメニューです。
焼肉ランチが11種類、お料理が11種類もあって、メニューはとっても豊富。
お値段も850円から3,500円と、かなり幅広いです。
ソフトドリンク、ビール、デザートもありました。

DSCF6414 (480x360)
私はなるべく軽めに、そして辛いお料理が食べたくて、ユッケジャン(950円)をチョイス。

先輩はタンのハンバーグを注文したところ、マダムから「ないよ。」と一言。
記載されているメニューなのに、理由も謝りも述べることもありません。
こちらのマダムらしい対応に、冬休みが終わったことを実感しました(笑)。
先輩は結局焼肉ランチを、上司はシェフのおすすめランチで小冷麺がついているCランチをチョイス。
みんなで食べようということで、別にカルビを注文してくれました。

DSCF0653 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じ。

DSCF6422 (480x360)
注文を終えると、炭火を準備します。
まずはコンロの火でファイアー。

DSCF6429 (480x360)
炭に火がつきました。

DSCF6430 (480x360)
自分でもたまに炭を使うので、見ていて楽しいです。

DSCF6435 (480x360)
縁をセットし、、、

DSCF6439 (480x360)
網をのせて完成です。

DSCF6434 (480x360)
いつもは着席すると出てくるおしぼりですが、この日はだいぶ遅れて出て来ました。
小さな籐籠に3つ、のせてあります。


ランチビール (350円)
DSCF6431 (480x360)
上司は仕事始めだからと、お酒を注文してくれました。
今年一年またがんばりましょう、と、乾杯!

DSCF6433 (480x360)
ビールはサッポロビールでした。
昼酒は美味しい~(笑)。


マッコリ (700円)
DSCF6436 (480x360)
上司はランチビールだけでは飽き足らず、女将さんに「普通のお酒はオーダーできるの?」と聞いて、マッコリも注文(笑)。
上司が一緒に頼んだこともあり、ビールとマッコリは一緒に出て来ました。
ただし、マッコリは2つというオーダーが通っていなかったようで、1つしか来なかったので、もう一つをお願いしました。
マッコリがぬるくなっちゃうんじゃ?と思ったのですが、上司もお店も気にしていませんでした(笑)。

マッコリはグラスに1/3ぐらいしか入っていなくて、量は多くありません。
トロリとした口当たりですが、甘くなくてドライでした。


焼肉ランチ (1,100円)
DSCF6440 (480x360)
しばし待って、上司と先輩のお料理が出て来ました。

先輩の焼焼肉ランチはメイン、サラダ、キムチ、副菜、スープ、ご飯のセットです。
黒い長方形のお盆に載せられていました。

DSCF6444 (480x360)
お肉がとってもキレイで美味しそ~。
肩バラ肉とのこと。

DSCF6441 (480x360)
ユッケジャンを注文した私には、お箸とスプーンと焼肉のタレが出て来ました。

DSCF2758 (480x360)
箸袋には店名とイラストが印刷されています。

DSCF6447 (480x360)
スプーンは先の方が紙ナプキンで四角く形を整えてくるんでありました。

DSCF6445 (480x360)
みんなで食べるよう上司が注文してくれたカルビのために、タレも個別にいただきました。

DSCF6446 (480x360)
ちょっと遅れてキムチも登場。

DSCF6449 (480x360)
早速お肉を焼きます。
美味しそう~。

DSCF6452 (480x360)
最初は炭の勢いが弱く、ジュージューする感じではなかったです。

DSCF6453 (480x360)
でも、段々と火が強くなり、時々脂が垂れるとファイヤー!

DSCF6454 (480x360)
良い感じに焼き上がりました。

DSCF6455 (480x360)
お肉は柔らかくて美味しい~。
うーん、営業日初日からとっても口福。
上司に感謝、感謝☆

DSCF6457 (480x360)
ところで、こちらの「龍月園」。
焼肉メニュー以外の一品料理をオーダーすると、出てくるまでにかなり時間がかかります。
この日も30分近くかかりました。
幸い、上司も先輩も焼き物なので焼きながらなので時間がかかったし、カルビをいただいたりしたので何となく時間を過ごせましたが。
ただ、あまり食べずに飲み続けていたので、結構お酒が身体に回った感じがしました(笑)。


ユッケジャン  (950円)
DSCF6458 (480x360)
ユッケジャン、ようやく登場!
メイン、キムチのセットです。
いただきま~す☆

DSCF6446 (480x360)
キムチは浅漬けでやや甘い味付けでした。

DSCF6459 (480x360)
ユッケジャンは大きめの器に盛ってあり、汁はかなりたっぷりめ。
スープはオレンジ色がかかった赤さで、具材もたくさん盛ってありますが、トッピングの水菜がたっぷりのせてあって見えません。
赤と緑の彩りがキレイ。

DSCF6460 (480x360)
水菜は立体的に盛りつけてあり、白ごまがふってあります。

DSCF6463 (480x360)
赤いスープを見ると、テンションが上がります(笑)。

DSCF6464 (480x360)
まずはスープを一口。
辛さはピリ辛ぐらいで、じんわりと旨みがあります。
美味しい。

DSCF6467 (480x360)
スープの中にはご飯が入っています。
底の方を探ると出て来ました。
美味しいスープを吸っているので、もちろん旨いです。

DSCF6465 (480x360)
写真にははっきりと写っていませんが、玉子や細かくほぐしたお肉、山菜などが入っていて、具沢山でした。

DSCF6626 (480x360)この日のレシートです。

DSCF3600 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
領収書はこんな感じ。


たっぷりのスープとご飯をいただいたので、お腹いっぱいになりました。

2015年のお仕事もいよいよスタート!!


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちら↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  焼肉ランチ  (2010年12月28日
  カルビ焼定食  (2008年11月6日2010年1月6日)  
  シェフのオススメランチ:焼肉+小カルビうどん  (2008年3月17日) 
  スタミナ焼定食 (2013年10月18日

  コムタン  (2015年11月26日
  ユッケジャン (2015年1月5日
  カルビうどん  (2014年10月20日
  タンのハンバーグ  (2010年12月15日
  冷麺  (2015年10月8日
  温麺 (2011年2月23日) 

[ディナー]
  2009年1月23日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューはこちらです↓
DSCF2754 (480x360)

DSCF6416 (480x360)

DSCF6417 (480x360)

DSCF2753 (480x360)

DSCF6414 (480x360)

DSCF6415 (480x360)


ディナーメニューはこちらです↓
2009_0123画像0139

2009_0123画像0140

2009_0123画像0141

2009_0123画像0142

2009_0123画像0143

2009_0123画像0144

2009_0123画像0145

2009_0123画像0146

2009_0123画像0147

2009_0123画像0148

2009_0123画像0150

2009_0123画像0151

2009_0123画像0152

2009_0123画像0153

2009_0123画像0154

2009_0123画像0155

2009_0123画像0156

2009_0123画像0157

2009_0123画像0158

2009_0123画像0159

2009_0123画像0160

2009_0123画像0161

2009_0123画像0162

2009_0123画像0163

2009_0123画像0164

2009_0123画像0165

2009_0123画像0166

2009_0123画像0168

2009_0123画像0169

2009_0123画像0171

DSCF3876.jpg

DSCF3875.jpg

DSCF3878.jpg

DSCF3880.jpg

DSCF3881.jpg





2015年1月5日訪問時お店DATA
********************************
龍月園 (りゅうげつえん)   
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-20 玉川ビル1階
TEL&FAX 03-3357-1088
営業時間 
[平日]11:30~14:30 17:00~1:00
[土祝]17:00~24:00 
定休日 日
JR・地下鉄四谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/28 08:00】 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
拙者は逆で
ちょい前に定期を忘れて駅まで行ってしまい
往復を全力疾走してしまいその日はへとへとでしたが
翌日、また、あんなのはごめんと早めに家を出つつ
小走りで駅に向かったら全然息が切れないの
やっぱ、たまには走らないとなのかな?
とは思いましたとさ

えーなー
平日ランチに焼肉
スペシャルですね
【2016/03/28 10:49】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
すごいですね~。
きっと基礎体力があるんだと思いますよ。
私はサボるとすぐに身体が重くなっちゃいます。
もうちょっと頑張らねば。

この日は新年の仕事始めだったので、特別ですよ~。
ランチで焼肉+ビール+マッコリでは、午後仕事にならないです(笑)。
【2016/03/29 06:22】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2297-c56e5d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる