Bistro Grill De salita  @市ヶ谷
心配された雪はほとんど降ることも積もることもなく終わりました。
実家の雪かきに行かねばと思っていただけに、行かずに済んでよかったものの、やや拍子抜け(笑)。
ともあれ、今日で2月最初の週も今日で終わり。
みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2014年11月13日にオープンしたGEMS市ヶ谷に入っている「デサリータ」のレポートです。

DSCF6582 (480x360)
2015年1月6日は、新年の仕事始めから2日目。
上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と一緒に外へランチを食べに出かけました。
前日の夜、新年会で天麩羅→蕎麦とはしごしてたらふくご飯を食べ、かなり体重的にはかなり厳しかったのですが、なかなか自由に外食できるチャンスがないので、やはり行くことに。
向かった先は、ランチ制覇も見えてきたGEMS市ヶ谷です。

DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出て日テレ通りの坂を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

DSCF6596 (480x360)
この日は2階と8階の洋食系のお店が候補でしたが、先輩の希望で8階にある「Bistro Grill De salita(デサリータ)」へ。

DSCF5041 (480x360)
エレベーターの中にあるフロアマップはこんな感じです。

DSCF6594 (480x360)
「デサリータ」は、2014年11月13日にGEMS市ヶ谷にオープンと共に開店しました。
炭火で焼き上げたグリル料理と微生物農法で作られた彩り鮮やかな野菜をリーズナブルなワインと共に楽しめるお店とのことです。

DSCF6595 (480x360)
こんなオープニングチラシがあったんですね。
いいなぁ。

DSCF6560 (480x360)
フロアは左に厨房があり、その周りにテーブル席が並んでいます。
12時10分過ぎにお店に到着したところ、7割程の人の入りでした。

DSCF6561 (480x360)
内装はシンプルで落ち着いた雰囲気です。
キッチンを取り囲む壁は黒板が貼ってあってメニューが書かれていました。
棚にはお酒や食材などがずらり。

DSCF6562 (480x360)
大きくて華やかなシャンデリアをよく見てみると、なんと全てワイングラスでした。
すごい!

DSCF6554 (480x360)
店員さんは男性ばかりだったような気がします。
私たちは窓際のテーブル席に通されました。
全面ガラス張りなので、日テレ通りからお堀まで見通せて、と~ってもいい景色。

DSCF6559 (480x360)
ただ、8階という高さなので、交差点を見るとほぼ真下の感覚で、高所恐怖症の人にとってはかなり厳しそうです。

DSCF6568 (480x360)
卓上には木をくりぬいた小箱にカトラリーセットが入っていました。
籐製はよく見かけますが、木って珍しいかも。
おしぼり、スプーン、フォークが入っていて、お箸もありました。

DSCF6567 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。
このグラス、下の部分の丸みがすごく珍しくて可愛かったです。

DSCF6556 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF6557 (480x360)
ランチメニューは4種類あり、950円から1,300円です。
全てサラダ・スープ・ドリンクがついていて、ライスの大盛りは無料です。
ドリンクは6種類の中から選べます。
ランチビールもありました。

DSCF6558 (480x360)
せっかくなのでバーンと食べちゃえと思い、一番お高いサーロイン・グリル~オリジナルクリームソース~ 自家製スモークバター付きを注文。
ライスかパンを選べるので、せめてもの抵抗でパンにしました(笑)。

先輩は彩りお野菜のヘルシープレート~塩漬けポークのローストグリル~(950円)をチョイス。
「私らしくないメニューチョイスですが、実は塩漬けポークが食べたかった。」とのこと(笑)。
こちらはライスはなく、パンだけです。


スープ
DSCF6563 (480x360)
オーダーを終えると、すぐにスープが出て来ました。
白い陶器の片手のカップです。
量は多め。
コンソメスープだったかな?


ドリンク ~グレープフルーツジュース~
DSCF6570 (480x360)
続いてドリンクが出て来ました。
二人とも、グレープフルーツをチョイス。

DSCF6569 (480x360)
お水と同じグラスです。
オレンジ色のストローが色鮮やか。
量もたっぷりめでした。


パン
DSCF6572 (480x360)
次にパンが出て来ました。
バケット2個に小さいパンが1個。
一人用にしては多くて、でも二人用だとちゃんと分けられない?!


彩りお野菜のヘルシープレート ~塩漬けポークのローストグリル~ (950円)
DSCF6578 (480x360)
先輩と、パンは「1人前? 2人前?」と話していたところ、先輩のプレートが登場。
こちらにはパンが一緒に盛り合わせてあったので、最初のパンは一人前で私のものだということがわかりました(笑)。

DSCF6579 (480x360)
先輩のヘルシープレートは、大きめの丸いお皿にこぼれんばかりにサラダやパンが盛りつけてあって、大迫力。
塩漬けポークのローストグリルも削ったチーズもかなりたっぷりめで、と~っても羨ましかったです。
ただ、期待していたこのポークはかなり筋が入っていて、固くて食べにくかったとのこと。


サーロイン・グリル~オリジナルクリームソース~ 自家製スモークバター付き (1,300円)
DSCF6582 (480x360)
続いて私のプレートが登場。

DSCF6583 (480x360)
長方形のお皿に左にサラダ、右にグリルが盛りつけてあります。
先輩のもりもりプレートを見ていただけに、ボリューム感のなさにはちょっぴりガッカリ。
ま、牛肉だからしかたないか、、、。

DSCF6587 (480x360)
サラダはリーフ類を中心に大きめにちぎってあり、てんこ盛りになっています。
ドレッシングがあらかじめかかっていました。

DSCF6585 (480x360)
サラダとお肉の間には2種類のおかずがありました。
上にはマヨネーズソース?のゴボウのサラダ。

DSCF6586 (480x360)
下にはアンかけみたいになっているパスタサラダです。

DSCF6574 (480x360)
自家製スモークバターは小さなココットに入っています。
スモークっぽい味わいが特に感じられず、フツーな味わいでした。

DSCF6576 (480x360)
バケットは2つ。

DSCF6591 (480x360)
皮がパリッとしていて、中はふんわり。

DSCF6577 (480x360)
こちらのミニパンは1個。

DSCF6593 (480x360)
入っていたツブツブが食感のアクセントになっていました。

DSCF6588 (480x360)
サーロインは小さめのポーションで、表面に焼き目がしっかりついています。
あらかじめ一口大にカットされていました。

DSCF6589 (480x360)
断面を見ると中はレアでピンク色になっています。
お肉は柔らかでしたが、オリジナルクリームソースはちょっと水っぽい感じがしました。

DSCF2051 (480x360)
この日のレシートです。


お値段はややお高めでしたが、スープとドリンクだけでなく、パンがたくさん付いていたので、お腹いっぱいになりました。
GEMS市ヶ谷のランチ制覇もあと2軒!


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ GEMS市ヶ谷ランチ訪問記です↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

地下1階  焼きはまぐりる 市ヶ谷  (2014年11月26日
地上1階  Lucaffe GEMS市ヶ谷店  (2014年11月27日
地上3階  タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店 (2014年12月4日
地上4階  炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  (2014年12月2日
地上7階  銀座 しゃぶせん  (2014年12月9日
地上8階  Bistro Grill De salita (2015年1月6日
地上9階  炭火焼肉 なかはら(2014年12月15日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2015年1月6日訪問時お店DATA
********************************
Bistro Grill De salita (デサリータ)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷8階
TEL 03-6261-5405
営業時間 
[昼] 11:30~14:30
[夜] 17:00~24:00
定休日 なし  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/02/06 06:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<鉄板焼オータニ  @六本木 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
今回は気象予報士泣かせでしたね
多分気象予報士の方は朝一般人とは逆に
「降れー降れー」って祈ってたでしょうが残念
関東に積雪する程の降雪を齎すには
北からの寒気だけではただの空っ風になっちゃうので
南からの湿った空気が必要で
今回はシベリアの寒気団が降りてきてたのと
南岸低気圧がうまいこと関東上空でぶつかりそうだったのだが
やや南岸低気圧の勢力が弱くてかなり南寄りに
通過して行ってしまいましたな

お肉のボリュームはでも野菜やパンで相殺と思えば
価格相応でしょうか
いつも拙者が「腹に肉入れるぜ~」って思った時の
三宿のケネディのランチステーキが1200円
お肉は250程ありますが皿だがぽちょん
ご飯も平皿に多分100~150くらいだと
思うので
逆にこの1300円見てしまうと
「あれ~そんなにお得ではない?」
とか思ってしまいます
【2015/02/06 10:37】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
なおさん
寒い一週間でしたね。
GEMSにはずっとご無沙汰で、靖国通りでのランチが多かったです。
JR市ヶ谷駅周辺に120周年の旗が付きましたね。何かと思いました(笑)。
火曜日の帰りにTVで見た牛込柳町のらーめん店「葉山」まで行ってきました。
外堀通りから大日本印刷の坂を20分くらい上がって行きます。
席が7つの小さな店です。店主が1人で製麺し、手もみ縮れ麺です。メンマは細き裂いてあり、シャキシャキです。チャーシューはトロトロ。スープは鰹の香りがかすかにする醤油のみです。全部乗せで1100円。とても丁寧で美味しいラーメンに久しぶりに出会えました。ぜひ行ってみてください。
【2015/02/06 22:15】 URL | hiro #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
フジテレビの「とくダネ」の天達気象予報士は平謝りで、何故外れたのかについてたくさん検証していました(笑)。
雪予報で何かをキャンセルしたり、逆にそのために予約したりした人たちは大変ですよね。
先輩の友人は少なくとも二人、有給入れちゃったそうです(笑)。


>hiroさん、
今週もまだ寒さが続くようで、ちょっと残念です。
「葉山」のご紹介、ありがとうございます。
全然知らなかったのですが、いろいろと話題になっているお店のようですね。
青竹打ちが、都内で食べられるなんてすごい。
シャキシャキめんまもとっても気になるので、私もぜひ行ってみます☆
【2015/02/09 05:34】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2303-3fe5bb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる