名前のない屋台  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
朝起きたら、熊本で前日よりも大きな地震が発生し、被害が更に拡大していてビックリしました。
震度7が前震だったなんて、信じられません。
救助活動が一刻も早く進むことを祈っています。

本日は、過去記事のアップです。
お時間がございましたら、ご覧下さい。

DSCF6619 (480x360)
2015年1月7日のランチは、千代田四番町ランチ屋台へお弁当を買いに行きました。
この日は水曜日だったので、オムライスの「リトル・グランマ」だと思い、お弁当をサボった先輩の分も買う予定でしたが、車の所に到着してみると、この日は「ボロネーゼ」(汗)。
そういえば、週替わりだったことを思い出しました。
Oさんに後から話を聞いたところ、「お昼前に屋台を通ったとき、オムライスじゃないとわかっていたので、二人が話しているオムライスがどこにあるのか気になっていました。」と言われちゃいました(汗)。
実は先輩は、Oさんと一緒に屋台の場所を通っていたのに、全く気付かず(笑)。

DSCF6597 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。


地図です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

前回このブログに記事をアップしたのは2015年11月18日のランチでした。

DSCF6599 (480x360)
大きな炊飯器が2台も置いてあります。

DSCF6602 (480x360)
車の横にはコールマンの小さなイスが置かれていました。
お店の人の休憩用かな?

DSCF6600 (480x360)
メニューは4種類あり、650円か750円です。
トッピングはプラス50円で4種類あります。
ご飯の大盛りはプラス100円です。

実は、大の辛いもの好きのOさんがハラペーニョを頼もうとしたのですが、直前で売り切れちゃったとか。

DSCF5172 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。

12時20分頃に到着すると、10名弱の並びでした。
ふと見ると、先にお弁当を買いに出たOさんが二つ前にいました(笑)。
この日は大寒波が来ていて、並んでいるときも寒くてブルブル震えそうな気候だったのに、Oさんはコートをクリーニングに出したら戻ってくるのが数日後だとかで、まさかのコートなし。
それなのにお弁当を買い終わって私のことを待ってくれていたので、先に帰るように言いました。
風邪引いちゃうよ!

DSCF6601 (480x360)
こちらの屋台は女性お二人で切り盛りしています。

DSCF6603 (480x360)
持ち帰り袋はよくある白いビニール袋です。

DSCF6604 (480x360)
中から取り出すとこんな感じ。

DSCF6605 (480x360)
先輩にメニュー写真を送り、どれがいいのか聞いてみたのですが、当時先輩はまだガラケー利用だったので写真が重くて開けず(笑)。
文字で送ってメニューを決めました。
私は記憶を頼りに多分、チキンは絶対食べたことがなかったはず、と思い、ハーブチキンボロネーゼをチョイス。
先輩は牛肉サイコロにしたような気がするのですが、忘れちゃいました(汗)。

DSCF6606 (480x360)
容器は小さい長方形のプラスチック製で、フタが透明、下が白です。

DSCF2323 (480x360)
温泉卵は自分で割り入れます。

DSCF6609 (480x360)
フタをオープン!
中央にたっぷりの野菜が盛られ、左にお肉、右にパスタサラダが添えられています。
具がたっぷりでご飯が全く見えません。


ハーブチキンボロネーゼ  (750円)  
DSCF6619 (480x360)
温玉をのっけて、完成。
いただきま~す!

DSCF6613 (480x360)
サラダはキャベツの千切りがメインで、リーフレタスや紫色のものも入っていました。
ドレッシングがかけてあります。
野菜をたっぷりと食べられるのが嬉しいです。

DSCF6614 (480x360)
フライドオニオンでしょうか。
真ん中にたっぷりとかかっていました。

DSCF6618 (480x360)
食べる前に温泉玉子をのっけてみました。
いつもうまくいかないので、あらかじめサラダに窪みを作っておいたら、成功!

先輩がそんな格闘をしている私を見て、「おぉ~、賢いですね。何も考えずにのせちゃいました。」と話していたのですが、その途中で先輩の玉子はどんどん動いちゃっていました(笑)。

DSCF6612 (480x360)
パスタサラダは太めのものでした。

DSCF6611 (480x360)
チキンはやや小さめの一口大にカットされています。
ここに見えているだけでなく、野菜の下にも隠れていて、結構たくさんありました。

DSCF6623 (480x360)
味がしっかりついていて、ハーブの風味も感じられて美味しかったです。
お肉は歯応えがしっかりしていました。

DSCF6621 (480x360)
ご飯の上にはボロネーゼがのせてあるので、しっかり味でご飯が進みます。
食べる場所によって味わいが変わるので、食べ飽きません。

でも、ご飯を食べ進めると、結局温泉玉子はあちこちに動いちゃいます(笑)。

DSCF6624 (480x360)
ある程度食べたところで、温泉玉子を崩しました。
まろやかな味わいになって、コクも加わります。


ハーブチキンそのものは、以前来ていた「エスエヌダイニング」の方が専門店だけあって美味しかったですが、意外とボリューミーでお腹いっぱいになりました。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

  ボロネーゼライス (2014年5月7日
  牛サイコロボロネーゼ (2014年10月8日
  ハーブチキンボロネーゼ (2015年1月7日
  とんトロボロネーゼ (2015年11月18日

  スペアリブボロネーゼ (2015年9月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2015年1月7日購入時お店DATA
******************************
[千代田四番町屋台ランチ]
名前のない屋台
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 隔週水曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/04/16 09:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
連動してどんどん違う断層がずれて行ってるみたいですね
ふと、思うのは断層ってのはかつて揺れた痕跡であって
今後も揺れる可能性が非常に高いと言う事
でもその断層のいっちばん最初に断層が出来た揺れ
ってあるんですよね
だから断層の無い場所でも初めて断層が出来る地震
ってのもあり得るんですよね
と、ちょっと思ってしまった
まあ、それを言い出すと日本に住むとこ無くなっちゃう
んですけどね

卵のくぼみ重要
一回牛丼屋で器の外に逃げられると言う
大惨事を経験したことがあります
【2016/04/17 09:57】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホントですね。
断層の生誕シーンまで考えたら、怖すぎます。
今ある活断層だけでも、日本の住むところはかなり限られていますからね~。
それにしても、断層同士が連動するなんて、、、。
大きな地震が起きる度に新しい知識が増えます。
逆に言えば、地震ってわからないことだらけなんでしょうね。

牛丼屋さんで、まさかの玉子の逃走!
それはかなりショックでしたよね~。
私はあまり玉子は追加しない人ですが、気をつけよう。
【2016/04/17 14:17】 URL | なお #-[ 編集]
https://www.youtube.com/watch?v=PqpnYjxRqqA
なのでこれをあまり笑えないかも
いや、やっぱり笑います
【2016/04/18 06:50】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
卵、丸ごとじゃなくて、溶いたものでも逃走するとは。
なかなか油断できませんね。
卵かけご飯ではやらかしたことはありませんが、
料理中に生卵を少しこぼすことは結構あります!(笑)。
【2016/04/18 08:07】 URL | なお #-[ 編集]
あーそうそう
拙者は卵溶かない派なんす
玉子かけご飯は白飯に先に醤油たらりして
から溶いてない卵を乗せて少しずつかき混ぜながら食べるのです
その方が味わいが複雑になるので
飲んだ時の〆ご飯にそれやってたら相方が
スタッフ呼び止めて
「この人卵かけご飯変な食べ方する」
って言われてしまった
https://www.youtube.com/watch?v=PqpnYjxRqqA
そんな事件のせいでこの動画を笑えない
笑うけど
【2016/04/18 11:25】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
相方さん、幾らもの珍しい食べ方をしたとはいえ、
スタッフさんを呼び止めて話をするなんて(笑)。
卵を溶かないとそんなに味わいが違うのでしょうか。
滅多に卵かけご飯やらないですが、今度試してみたいです。
【2016/04/19 05:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2304-7a8f8d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる