オムライス屋「Little Grandma」 @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
昨日の午後から今朝までずうっと雨が降り続けて、ちょっと憂鬱。
春らしくぱぁーっと晴れてくれないかなぁと、ついつい思っちゃいます。
傘を持ち歩くのも面倒くさいし(笑)。

本日は、ギャップを埋めるための過去記事をアップしています。

DSCF7006 (480x360)
2015年1月14日のランチは、「千代田四番町屋台村」へお弁当を買いに行きました。
水曜日は、ずっと「Little Grandma(りとる ぐらんま)」というオムライス屋が来ていましたが、いつ頃からか、名前のないボロネーゼのお店も来るようになりました。
両方のお店の出店の法則性がわからず、多分、週替わりなんだろうな~と思っていたので、ちょうど一週間前の2015年1月7日に「名前のない屋台」でお弁当を購入したので、この日行ってみることに。

DSCF2518.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。


地図です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

「リトル・グランマ」は2011年3月16日からやって来ました。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

前回こちらのお弁当を購入したのは2014年4月30日だったので、約8ヶ月半ぶり、10回目です。

やはりこの日は「リトル・グランマ」でした。
ボロネーゼを出す名前のない屋台との隔週営業なんですね~。

DSCF6786.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
日本テレビ通りに「オムライス」のとってもかわいいのぼりが出ています。

DSCF6995 (480x360)
12時半頃到着すると、5人程の待ちで、ほぼ女性だけでした。

販売窓口に鮮やかな水色の大きなパラソルを広げてあります。

DSCF6996 (480x360)
大きな炊飯器がテーブルの上に一つ、地面に一つ置いてあります。

DSCF6997 (480x360)
コードが続いているので見てみたら、ビルから電源をとっているようです。
炊いてる? 保温している??

DSCF2522_2014020405270401d.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
日テレ通り沿いにメニューが出ています。
オムライスは定番が4種類、週替わりが1種類で合計5種類あり、お値段は550円か600円です。
ハーフ&ハーフも可能で、お値段が700円です。

女性二人でお店を切り盛りしています。

DSCF6999 (480x360)
ちょっと到着が遅かったので、完売しているメニューもありました。

DSCF2523_20140204052706ff4.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
チーズ、チョリソー、ハラペーニョの3種類を、それぞれ50円でトッピングが出来ます。

DSCF6998 (480x360)
メニューだけでなく、トッピングも完売がありました。

DSCF7002 (480x360)
持ち帰りのビニール袋は、よくある白いものです。

DSCF5002 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
スプーンは黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。
普段はなるべくお断りするようにしていて、この日もちゃんとお断りできました。

DSCF7004 (480x360)
容器はプラスチック製で、フタが透明、下が白です。

以前は紙製でしたが、変わったのでしょうか。


トマトソース&ローストチキン (650円)
DSCF7006 (480x360)
フタをオープン!
以前の紙製の容器に比べて深さがあるせいか、見た目のボリューム感がちょっと減りました。

中央にオムライスが鎮座し、右にお肉がのせてあり、左右に赤っぽいソースがかけてありました。
オムライスの黄色とカレーの赤さが鮮やかで、とってもインパクトがあります。

DSCF7007 (480x360)
卵はトロトロの部分とかためな部分が残っていて、いろいろな味わいを楽しめます。

中央に、ちょっとだけ、ドライオニオンがトッピングしてありました。

DSCF7012 (480x360)
ローストチキンは、ローストというより茹でてある感じ。
小さめのカットで、そこそこ数が入っています。
ちょっと鳥っぽい香りがしましたが、歯触りは柔らかでした。

DSCF7013 (480x360)
トマトソースはかなりたっぷり。

DSCF7017 (480x360)
トマトソースは酸味がしっかり目に利いていて、コクもあって美味しい!
久しぶりに食べましたが、トマトソースはとってもの好みの味でした。

DSCF7016 (480x360)
中のご飯はケチャップライスになっているので、オレンジ色です。
見た感じよりもご飯がたっぷりと入っていて、おなかにたまりました。

DSCF7011 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


久しぶりに食べたオムライスはトマトソースが美味しくて大満足でした。
あと、ボロネーゼの屋台と週替わりで来たことがわかって嬉しかったですが、しばらく買っていないとどっちのがその日に来ているのかよくわからないので、結局出たとこ勝負であることは変わらなさそうです(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

<定番>
 トマトソース&ローストチキン (2015年1月14日
 デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
 ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日

<ハーフ&ハーフ>
◎定番
 アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日) 

◎定番×日替わり
 デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
 デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
 ケチャップ&牛すじカレーソース (2011年4月27日
 ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日


<日替わり>
 スンドゥブ風ソース (2013年2月6日
 赤カレーチキンソース (2014年4月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2015年1月14日訪問時お店DATA
*****************************
[千代田四番町屋台ランチ]
オムライス屋「Little Grandma」 (りとる・ぐらんま) 
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 水曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/10 05:00】 | オムライス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<木村屋本店 小岩駅前  @小岩 | ホーム | こだわりのカツとフライの専門店 かつれつ 四谷たけだ  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2309-2cb84817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる