Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷
今朝は朝から良いお天気ですね~。
雨だから、雨が降りそうだからと先延ばしにしていた外での仕事に行かなければ(笑)。

本日は、ギャップを埋めるための過去記事をアップしています。
過去と現在を行ったり来たりですみません(汗)。

DSCF7032 (480x360)
2015年1月15日は、上司とOさんが12時半頃に事務所に戻ってくる予定だったので、12時過ぎにアトレ四谷にお弁当を買いに行きました。
とても寒い日だったので、辛いものが食べたくて、「Pensri’s(ペンシーズ) Kitchen アトレ四谷店」でお弁当を購入。

DSCF2209 (480x360)
店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結した四谷アトレの1階にあります。

「ペンシーズ」は、2012年3月14日にリニューアルオープンした四谷アトレと共にオープンしました。
リニューアル前のアトレに入っていた「TINUN(ティーヌン) The Noodle Bar アトレ四ッ谷店」というタイ料理屋さんは撤退しましたが、どちらも株式会社スパイスロードの運営するブランドでした。


地図です。

DSCF7022 (480x360)
「ティーヌン」といえば真っ赤な背景にムエタイ?選手が麺をすすっているというイラストを思い浮かべますが、「ペンシーズ」はぐっと洗練されたオシャレな雰囲気で、ぱっと見だとデパ地下のお総菜屋さんみたいで、タイ料理かどうかわかりません。

なんでも、日本人と結婚したタイ人の味澤ペンシーさんというタイ料理研究家の方がいらっしゃり、その方のプロデュースしたお店だそうで、池袋にも支店があります。
写真には写っていませんが、レジ近くの陳列棚にレシピ本などが販売されていました。

DSCF7685.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
ガラスケースの中にサンドイッチ、おかず、デザート、持ち帰り用メニュー、レトルト商品などがキレイに陳列されています。
メニューは時期によっていろいろと変わっているようです。

カウンターの後ろにレジがあるので、イートインスペースの横のレジに行かなくて済みます。
お願いすると、お弁当を温めてくれます。
ただ、奥の厨房での作業なので、レストランとの兼ね合いで少し時間がかかることがあります。

DSCF7684.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
スイーツや調理済みのレトルト商品もあります。

前回お弁当を購入したのは2014年12月24日だったので、約3週間ぶりです。
イートインもできるので、2012年4月24日にランチ訪問しています。

DSCF7683.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
このショーケースの奥にレシピ本などが置かれ、レジがあって、イートインスペースへと続いています。
イートインは行列が出来ていることが多いです。

DSCF6172 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
たまごトッピングをお願いすることが出来ます。
半熟のせいか、3時間以内に食べなければいけません。

DSCF7020 (480x360)
メニューにはトムヤムスープもあり、具が日替わりです。

DSCF7023 (480x360)
トムヤムラーメンの販売もしていました。
かなり気になります。

12時10分ぐらいにお店に到着すると、先客1名、後客1名ほど。
店員さんは女性が多いですが、最近は男性店員さんが対応してくれることもあります。

DSCF7019 (480x360)
「ペンシーズ」にはたくさんのメニューがありすが、この日、「限定!本日のスペシャル弁当」というシリーズ初めて見ました。
この日は2種類あったので、私は炙り豚肉のスパイシーハーブ和え(690円)をチョイス。

あと、とても寒くて雨の降る日だったので、トムヤムスープも買っちゃいました。
ずいぶん販売を初めていましたが、購入したのはこの日が初めて。
トムヤムスープは注文すると厨房で作ってくれます。
イートインが忙しいのか、出てくるまでけっこう時間がかかったので、お店の外観写真などを撮って時間をつぶしました。

DSCF4477_20140319203501ac8.jpg
大きいサイズのお弁当を購入すると、鮮やかな薄緑色の持ち帰りのビニール袋に入れてくれます。
淡い色調がとってもステキ。

DSCF2461 (480x360)
店名のロゴがデザインされています。

DSCF7024 (480x360)
普通サイズのお弁当を購入すると、一般的な白いビニール袋です。

この日は容器の形が全然違うからと、袋を二つに分けてくれました。

DSCF4086 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お箸やスプーンなどはお断りするようにしています。
スプーンは白いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF5786 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
おしぼりはやや小さめで、白っぽい半透明のビニール袋に入っています。

DSCF1876 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
箸袋はビニール製で、タイ料理っぽくなく、日本流に「OTEMOTO」と書かれています。

DSCF7026 (480x360)
スープはこぼれ防止でしょうか、別のビニール袋に入っていました。

DSCF7027 (480x360)
中から取り出すと、こんな感じ。

DSCF7029 (480x360)
お弁当の容器はフタが透明なプラスチックで下が紙製です。

DSCF7030 (480x360)
フタの下の方にはメニュー名、原材料名、賞味期限、値段、販売元などが書かれたシールが貼られています。

ちなみに、「ペンシーズ」のお弁当は、ここに書かれたメニューと店頭のメニュー名が結構違うことがあります(笑)。

DSCF7031 (480x360)
スープはプラスチック製のコップ型の容器で、下は白、フタは半透明です。


限定!本日のスペシャルお弁当~炙り豚肉のスパイシーハーブ和え~(690円)
+トムヤムスープ~海老のトムヤムクン~(180円)=870円
DSCF7032 (480x360)
いただきま~す!


トムヤムスープ ~海老のトムヤムクン~
DSCF7040 (480x360)
タイのお母さんの味であるトムヤムスープは、発汗作用のあるカプサイシンやレモングラスやカー(タイショウガ)、バイマクルー(こぶみかんの葉)などのハーブを使って独特の風味を出しているとのこと。
具は日替わりで、この日は一番ポピュラーな海老のトムヤムクンでした

こちらのトムヤムクンを見てびっくり。
赤くなくて、薄い茶色なのでお味噌汁ですと言われても、そのまま納得してしまいそう(笑)。

DSCF7044 (480x360)
食べてみると確かに辛さと酸っぱさがあって、トムヤムクンでした。
あまりに驚いて、先輩にも一口食べてもらっちゃいました。
こんなに赤くないトムヤムクンを見たのは初めてです。

トッピングにネギが散らしてあります。

DSCF7041 (480x360)
具は大ぶりのシメジと、、、

DSCF7042 (480x360)
海老が入っていました。
とても寒い日なので、身体の中からポカポカ温めてくれるので美味しかったです。

DSCF7034 (480x360)
ご飯はそれ程多くありません。
よく表面が凸凹になっていることが多いですが、この日は割合キレイでした(笑)。

DSCF7035 (480x360)
先輩曰く、この日は他のお料理よりもこのご飯の香りが一番強く感じたとのこと。
さすが香り米です。

DSCF7036 (480x360)
おかずはぎっしり詰まっていました。
右側にお肉、左に野菜です。
パクチや紫タマネギ?がトッピングされていました。

DSCF7038 (480x360)
ハーブ和えとありますが、巨大なキャベツが目立ちます。
キャベツはかなり大きめのカットで、芯に近い部分も入っていて、バリバリ囓る感じで食べました。

DSCF7039 (480x360)
キュウリは薄切りで、タイ料理屋さんらしく飾り切りになっています。

DSCF7037 (480x360)
お肉は結構大きくて、厚みもありました。

DSCF7045 (480x360)
少し固めの食感ですが、ちょっとしょっぱいぐらいのスパイシーな下味がついているので、とってもご飯が進みます。
キャベツにはドレッシングなどかかっていませんが、このお肉と一緒に食べると味の濃さが和らいで美味しく食べられました。

DSCF2049 (480x360)
この日のレシートです。

DSCF7033 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


実は後から帰ってきたOさんは、同じく「ペンシーズ」でお弁当を買っていて、しかも、同じ限定もののもう1種類でした。
なんという偶然!
確か、海老カレー?だったと思います。

お肉メニューでキャベツなどをしっかり噛み締めて食べたし、スープもつけたのでかなりお腹いっぱいになりました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
グリーンカレー弁当 (2012年3月21日
タイの白ナスのグリーンカレー (2014年11月20日) 
レッドカレー弁当 (2013年6月25日
豚肉とカボチャのレッドカレー弁当 (2013年10月7日
マッサマンカレー弁当 (2013年12月4日
海老の特製レッドカレーソース (2014年7月9日
イエローカレー弁当 (2014年8月28日

ペンシーズ弁当 (2012年5月23日
パッタイ弁当 (2012年11月30日
カオマンガイ弁当 (2014年5月29日
ガパオ弁当 (2013年10月7日
菜の花ガパオ弁当 (2014年3月31日) 
海老の特製レッドカレーソース&ガパオ (2014年9月25日
本日のタイ炒飯と焼きビーフン  (2015年10月16日) 
3種盛り弁当 (2013年3月14日
ガパオチキングリルライス&グリーンカレー (2015年12月14日

限定!本日のスペシャルお弁当
 炙り豚肉のスパイシーハーブ和え (2015年1月15日

軽めごはん パッタイ弁当 (2014年2月14日
軽めごはん ガパオ弁当 (2014年2月26日
軽めごはん ガパオ弁当/玉子入り (2014年12月24日2016年2月10日

サンドイッチガパオ  (2013年8月26日) 
サンドイッチ エビトムマヨ  (2013年8月26日) 

生春巻 (2012年3月21日
海老とアボガドの生春巻 (2014年3月31日
海老の生春巻 (2016年2月10日) 
ミニ揚げ春巻き (2013年6月25日

青パパイヤのサラダ (2012年11月30日
ヤムウンセン (2013年3月14日
ミニ春雨サラダ (2014年8月28日
目玉焼きサラダ (2013年8月26日) 
白きくらげサラダ(S)  (2013年12月4日
ミニ白キクラゲサラダ  (2014年7月9日) 
春雨サラダ(ヤムウンセン) (2014年2月14日
ミニパッタイ (2013年10月7日
ミニツナサラダ (2014年9月25日) 
エビとオクラのサラダ (2014年12月24日

豚肉のタイ風味揚げ (2013年10月7日
グリーンカレーコロッケ (2014年2月26日
揚げ豆腐のガパオがけ (2014年5月29日
タイ式鶏の唐揚げ  (2014年11月20日) 
トムヤムスープ (2015年1月15日2015年10月16日

[イートイン]
鶏挽肉のバジル炒めごはん 大人気!ガパオ
ちょっぴりがちょうどいい ミニフォーセット (2012年4月24日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


テイクアウト用メニュー↓
DSCF3905 (480x360)

DSCF3906 (480x360)

DSCF3907 (480x360)

DSCF3908 (480x360)

DSCF3909 (480x360)

DSCF3910 (480x360)

DSCF3911 (480x360)

DSCF3912 (480x360)


チラシです↓
DSCF2560 (480x360)

DSCF2558 (480x360)

DSCF2559 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF1379_20130805070128eb8.jpg

DSCF1381_2013080507012634d.jpg





2015年1月15日訪問時お店DATA
***********************************
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 (ペンシーズ キッチン) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階
TEL 03-5312-9733
営業時間
[月~金] 10:30~23:00(L.O.22:00)
[土日祝] 10:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 アトレ四谷店定休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/05/12 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ドトールコーヒーショップ 市ヶ谷駅前店  @市ヶ谷 | ホーム | 木村屋本店 小岩駅前  @小岩>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2310-9df9ae0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる