タコライス屋「移動販売 tono cafe」  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
今日はお天気が回復するとのことですが、どうなっているかな?
(→この記事、予約投稿しています。)
前日に引き続き、お出かけするので、雨が降らず、暑すぎないといいのですが(笑)。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

本日は過去記事をアップしています。
ずいぶん前のものですが、日記のギャップを埋めるべく書いています。

DSCF7392 (480x360)
2015年1月20日は、お昼になると千代田四番町ランチ屋台へお弁当を買いに行きました。
この日は火曜日だったので、タコライス屋さんの「移動販売 tono cafe(トノカフェ)」です。

DSCF2157 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

地図です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。 
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg 
「トノカフェ」は、2011年3月15日からこの場所にやって来ました。 
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

DSCF2150 (480x360)
前回こちらのお弁当を購入したのは2014年9月9日だったので、約4ヶ月半ぶり、16回目です。

DSCF8311.jpg
お店の公式HPによれば、「トノカフェ」は、シェアハウスを経営するMurabito株式会社が展開していて、ご夫婦とわんちゃん2匹が運営しているとのことです。 
大きな車にはオレンジや緑色などの鮮やかな彩りでペインティングされています。

DSCF6967.jpg
「トノカフェ」にやって来たたくさんの有名人の写真が飾られています。

DSCF6751.jpg
こちらは以前撮影した写真です。 
タコライス屋さんですが、このお店のポイントはアボガドです。 
アボガドの入るメニューには、一つのお弁当に付き、なんとアボガド半個が入ります。 
アボガド大好きな私はワクワクしちゃいます。 

DSCF2151 (480x360)
日テレ通りという大きな通り沿いにあるので、お店はいつも大混雑です。 
でも、回転はそれ程遅くないです。 

午後イチから予定が入っていたので12時前に出かけたのですが、既に屋台には10人近くのお客さんが来ていました(汗)。 
並んでいる人の9割ぐらいは女性です。

DSCF2149 (480x360)
メニューは全部で7種類あり、お値段は700円から900円です。

DSCF7379 (480x360)
メニューは全て食べたことがあるので、最近はトッピングをいろいろ楽しむようにしています。 
この日はオリジナルとタイ風チキンのハーフ&ハーフにアボガドをトッピングしてもらいました。

DSCF2152 (480x360)
販売窓口には注文する場所と待つ場所が明記してあります。 
先に車の右側に並び、注文後は車の左側で待ちます。

DSCF4378_20140319200415bca.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
お料理の出来上がりの時に、店員さんからタバスコをかけるかどうか聞かれます。 
私は辛い味が大好きなので、いつもお願いしています。 

DSCF8313.jpg
二人の店員さんで切り盛りしていますが、時々メンバーが替わるようです。
この日は販売が女性、厨房が男性でした。

DSCF2155 (480x360)
2014年2月からスタンプラリーを始めたとのこと。 

DSCF2154 (480x360)
at SHIBUYAとなっていて、7店舗合同のスタンプラリーだそうです。 

DSCF7380 (480x360)
持ち帰り袋は白いビニールに赤でお店のイラストが入っています。

DSCF8820 (480x360) 
広げてみました。
かわいいロゴです。

DSCF7381 (480x360)
中から取り出すとこんな感じ。

DSCF7385 (480x360)
お弁当の容器は、紙パックからプラスチック製に変わっていました。 
フタが透明で、下が白です。

DSCF1010 (480x360)
お弁当とは別に温泉卵がついていて、自分で割り入れるスタイルです。 
この卵は白だったり茶色だったりします。 
何故か茶色の時は、ちょっと嬉しいワタクシです(笑)。 
この日は白でした。

DSCF0382_201312130820200f2.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
スプーンは柄が細長いタイプの薄い木製です。 
もったいないので、なるべくいただかないようにしています。

DSCF7388 (480x360)
フタをオープン! 
ご飯の上に野菜が敷き詰め、左にタイ風チキン、右にオリジナル、中央にアボガドをのせ、ソースがたっぷりとかけてあります。
どん!とのっかっているアボガドが、とっても存在感があります。 
具沢山でご飯は全く見えません。
見た感じは緑と白、それにほんのちょっと茶色で、彩りもヘルシーでした。 

ハーフ&ハーフ(830円)+アボガド(100円)+タバスコ(FREE)=930円 
DSCF7392 (480x360)
温玉をのっけて完成です。 
いただきま~す!

DSCF7389 (480x360)
プラス100円で追加したアボガドは、まるまる半個分です。 
アボガド好きにはたまりません♪

DSCF7390 (480x360)
タイ風チキンは鶏肉なので、挽き肉は白っぽいです。 
細く絞られたソースがたっぷりとかかっています。 
赤いのはタバスコ。 
結構たっぷりめにかけてあるので、食べる場所によってはかなりしっかりと辛くて美味しいです。 

レタスは太めの千切りになっていて、量もたっぷり。
他のおかずと一緒に食べると、とてもさっぱりします。

DSCF7391 (480x360)
オリジナルの挽き肉はかなり濃い茶色です。 
こちらのソースはアボガドにかかっている白いものと同じです。

DSCF7393 (480x360)
いつもは主役級の温玉ですが、このお弁当は真ん中にアボガドがあるので、端っこにのっけました(笑)。

DSCF7394 (480x360)
最初に具とご飯だけで食べてみました。
タイ風チキンは少し甘めの味付け。
ご飯の量は普通です。

DSCF7396 (480x360)
途中からアボガドを崩して一緒に食べます。 
完熟してはいないのでほんのり青っぽさがあって、コクと旨みがプラスされて美味しい~。
大きめにカットしてゴロゴロっとさせて食べるのが好みです。 
たくさんあるので、アボガドだけで楽しんだり、他の具材と一緒に食べたりしました。

DSCF7398 (480x360)
温玉をどのタイミングで崩すか、いつも楽しく悩みます。 
卵が加わると口当たりがまろやかになり、卵の旨みがプラスされて、味わいが深まります。 
食べる場所によってスプーンの中に入ってくる具材が違うので、少しずつ味わいが変わります。


お値段は930円かかるので、屋台としては結構お高くなってしまいます。
ただ、おかず単品だけ、アボガドと一緒、温玉と和えるなど、いろいろな味わいを楽しめました。
 久しぶりに食べた「トノカフェ」、美味しかったです。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇  

オリジナルタコライス (2011年5月24日)  
オリジナルタコライス+スパム (2014年2月18日)  

ホットチリタコライス (2011年5月17日)  
ホットチリタコライス+アボガド (2014年6月3日)  

アボガドタコライス (2011年4月12日)  
アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日)   

アボガドスパム丼 (2011年4月19日)  
アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日)  

タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日)  
タイ風チキンタコライス+アボガド (2014月7年29日)  

ベジタブルタコライス (2013年3月12日)  
ベジタブルタコライス+アボガド (2014年9月9日)  

ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日2013年10月1日) 
ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風>+アボガド  (2015年1月20日)

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


お店の名刺です↓
DSCF1398_20120625061703.jpg

DSCF1399_20120625061702.jpg 


地図です。


2015年1月20日購入時お店DATA 
****************************** 
[千代田四番町屋台ランチ] 
タコライス屋「移動販売 tono cafe」 (とのかふぇ) 
〒102-0085 
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前 
営業時間 11:30~14:00 
営業日 火曜日 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/07/10 00:00】 | 郷土料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台] | ホーム | 喜多方ラーメン 坂内 小岩店  @小岩>>
コメント
ここのところ晴れた日の朝の予報がちょと
気温の予報があてになりませんな
だいたい予報のプラス3~5度って感じです
8月はどうなってしまうんでしょう

アボカドたっぷりいいですなぁ
日曜、初めて千疋屋パーラー行きました
老舗の果物屋ですのでランチのカレーも
パパイヤとかアボカド入りとかなんですな
非常に興味深かったのですが
シェアする関係上アボカドは選べず
タンドリーチキン乗せにしましたが
パフェとかまで食べますと流石に
財布が軽くなります
池袋西武の中のお店でセール中で
福引券もらえましたがこれがまた出た目が
レストラン街のお店の百円割引券5枚綴り
期限今月中・・・
使えね~こんなんだったらティッシュくれティッシュ
【2016/07/11 13:00】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
梅雨も明けていないのにこれだけ暑くて、
しかも、9月一杯ぐらいまで続くと思うと、
真夏が3ヶ月ぐらいあることになりますよね~。
猛暑予想、今から戦々恐々としています。

千疋屋パーラー、行ったことないです。
ギフトはいただいたことがあるのですが。
パパイヤ入りカレーはちょっと苦手ですが、
タンドリーチキンは美味しそうですね~。
使えない福引券、残念でした!(笑)。
【2016/07/12 05:44】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2318-220939f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる