アジア料理屋「GARBA」  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
昨日あがったと思っていた雨は、今朝も降っていて、ちょっと残念。
でも、今日一日頑張れば、楽しい週末です。
お天気は回復するようなので、みなさまも、楽しい週末を☆

先週は夏休みをいただいていたので、本日は過去記事をアップします。

DSCF7441 (480x360)
2015年1月22日は、午前中に外出していた上司とOさんがお弁当を買って戻ると連絡が入ったので、12時ジャストぐらいに事務所を出てお弁当を買いに行きました。 
何処でお弁当を買おうかと考えながら市ヶ谷方面に歩き、軽めにしたかったので「フレッシュネス・バーガー」か「ドトール」でパン系メニューにしようかと思っていたところ、 日テレ通りに出てビックリ。 
どちらのお店も、外まで人が並んでる!!
 「魂心家」や「東京油組総本店」も同じで大行列が出来ていたので、一番行列が短かったアジア料理屋「GARBA(ガルバ)」でお弁当を買うことにしました。

DSCF7001.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。 
「ガルバ」さんの車はやや小さく、ちょっと緑ががって?落ち着いた白っぽい車で、絵柄や店名のロゴなどは全く入っていません。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。 
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。 
「ガルバ」は2011年3月17日からやって来ました。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。 
前回購入したのは2014年6月5日だったので、約6ヶ月半ぶりでした。
このお店は定番メニューがほとんどなので、ついつい、ご無沙汰しちゃうんですよね~。

DSCF7422 (480x360)
メニューはガパオとカレーセットの2種類で、お値段は700円です。 
カレーはグリーンカレー、レッドカレー、トマトチキンカレー、きのことチキンのココナッツカレーの4種類から選べます。 
辛さの目安が表記してあるので、わかりやすいです。 
カレーセットにもガパオと春雨がついています。 
ライス大盛りは無料です。 

ガパオもカレーセットもお値段が同じですが、カレーセットだとカレーだけでなくガパオと春雨も食べられて断然お得なので、ガパオ単独で注文している人を見たことがありません。 
ただし、ガパオ温泉卵がついています。
私はブログにアップするために、2011年10月20日に食べてみましたが、店主さんから「ガパオでいいんですか?」と確認されちゃいました(笑)。

DSCF7423 (480x360)
ちょうど3日前の2015年1月19日より、原材料高騰のため、お値段が680円から20円アップして700円になったとのこと。

ちなみに、2011年4月21日に初めて購入した時は650円だったので、約4年の間に2段階値上げしています。

DSCF6318 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
文字だけのメニュー表だけでなく、お弁当の見本が出ています。 
メニューごとにシールの色が違うのが細かい配慮ですね~。 

DSCF7006.jpg
こちらは車の後ろ側なので、何もなくてとってもシンプル。 

12時10分ぐらいに到着したところ、先客は3名ほど。 
周りのお店の行列も多かったですが、「ガルバ」のお客さんがこんなに少ないこともあるんだ~とビックリ。

DSCF7009.jpg
混雑を少しでも緩和できるよう、比較的空いている時間をアナウンスしてくれています。 
私もピークタイムをはずしたいですが、会社の都合でできないのが残念!

DSCF6321 (480x360)
長らく千代田四番町ランチ屋台で唯一店主さんが一人で切り盛りしていましたが、現在は二人体制になっています。

DSCF6319 (480x360)
袋詰めなどはセルフです。 
スプーンはもったいないのでいただかないようにしています。

DSCF7424 (480x360)
持ち帰り袋はよくある白いビニール袋です。 

DSCF7426 (480x360)
中から取り出すとこんな感じ。 
ご飯とカレーは別々の容器になっています。

DSCF7427 (480x360)
ご飯の容器は紙パックです。
捨てるだけなので、片付けが楽ちんでありがたや。

DSCF7428 (480x360)
カレーの容器はプラスチック製で、器は白、フタは透明です。
ご飯とガパオはその場で盛りつけますが、カレーはあらかじめ準備してあるものを手渡されます。
なので、温度がやや低めのことが多いです。

DSCF0873 (480x360)
この日は残念ながら定番メニューしかありませんでした。 
全て制覇していたので、出来ることは大盛りにするかトッピングをつけること。 
大盛りは体重的に厳しかったので、グリーンカレーを注文し、温泉卵をつけてみました。
温泉卵は丸ごといただくので、自分でお弁当に割り入れます。
 
DSCF0894 (480x360)
いただくことはほとんどないですが、スプーンは白いプラスチック製で透明なビニール袋に入っています。

DSCF7433 (480x360)
フタをオープン! 
ご飯の上にキャベツ、挽肉、春雨サラダ、もやしのナムル、マカロニサラダがのせられています。 
このおかずの組み合わせはいつも同じです。 
並盛りですらたっぷりの具材で、ご飯は全く見えません。

DSCF7435 (480x360)
あまりにも具がたっぷりで、フタの裏についちゃっていました(笑)。


グリーンカレー(700円)+温泉卵(?円)
DSCF7441 (480x360)
いただきま~す☆

温泉卵の値段をメモるのを忘れちゃった(泣)。

DSCF7442 (480x360)
この日は春雨の中央部分を凹ませて温泉卵を置いたので、うまく真ん中にのっけることが出来ました!(笑)。

DSCF7443 (480x360)
いつも最初はそのまま食べて、途中から温玉を崩します。

DSCF7440 (480x360)
隠れちゃっていますが、キャベツはたっぷり。
かなり細かい千切りでした。

DSCF7436 (480x360)
春雨サラダにはほんの少しですが細く切ったニンジンが入っています。 
やや柔らかめでしたが、つるつるしたのど越しの食感は楽しめました。
酸味がしっかりときいていて、さっぱり味です。

DSCF7438 (480x360)
こちらはもやしのナムルです。

DSCF7437 (480x360)
マカロニサラダは太いものが2本。
オーロラソース?がまぶしてあって、こってり味です。

DSCF7439 (480x360)
ガパオはそれ程量が多くありませんが、かなりしっかりした味付けで、ご飯が進みました。

DSCF7431 (480x360)
ほんのり緑色がかった白っぽいグリーンカレーは、いつもどおり容器のフチまで入っていて、と~ってもボリュームたっぷり。
具はほぼ沈んでしまっていてあまり見えません。

DSCF7445 (480x360)
ココナツミルクの風味とコクがしっかりあって、4種類の中では一番好きな味でしたが、このところパンチのある辛さの「ペンシーズ」のカレーを食べているせいか、最近はむしろ甘さが気になるようになっちゃいました

温度がやや低いのでちょっとチンして温めてから食べるといいかも。

DSCF7447 (480x360)
具はシメジ、鶏肉、ナスなどが入っています。 
シメジは結構大きなサイズ。 

DSCF7448 (480x360)
鶏肉とナスは小さくカットされていました。 

DSCF7450 (480x360)
ご飯はガパオだけでも食べることできるので、最初はおかずとご飯だけ食べ、その後、カレーをかけていただきました。 
具沢山なので何処を食べても味わいが変わるので、美味しく食べ続けることが出来ます。 

DSCF7451 (480x360)
途中、温泉卵を崩しました。 
たっぷりの黄身に絡めて食べると、まろやかでコクが加わります。 

ただし! 
この日の温泉卵は外気に冷やされて、かな~り冷たかった~。 
口に入れると「うわ、冷た!!」と呟きたくなったほどです(笑)。 
温泉卵はチンする訳にもいかないだろうし、「フィオーレ」のお弁当と同じく、真冬にはちょっと向かないかも。

DSCF7453 (480x360)
ご飯の方にカレーをかけながら食べていましたが、カレーの量がかなりあるので、途中から面倒になって、全部ご飯にかけちゃいました。 
ルーの量がたっぷりなので、かなりつゆだくです(笑)。 
お行儀悪いですが、ご飯とおかずをしっかり混ぜ込んでから食べると味わいが複雑になって、たっぷりのボリュームでも食べ飽きずに美味しく完食。 


久しぶりの「ガルバ」、もうちょっと甘くない方が好みですが、美味しくてお腹いっぱいです。
お値段はちょびっと上がりましたが、CPは相変わらずいいと思います。 
でも、温泉卵は真冬には合わないと勉強になりました(笑)。


 ◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇ 

◎定番メニュー  
ガパオ     (2011年10月20日)  
グリーンカレー+温泉卵 (2015年1月22日) 
レッドカレー  (2011年4月21日)  
トマトチキンカレー (2011年6月30日)  
キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日) 

◎本日のカレー  
カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日)  
ドライカレー (2015年10月15日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


2015年1月22日訪問時お店DATA 
****************************** 
[千代田四番町ランチ屋台] 
アジア料理屋「GARBA」(ガルバ)  
〒102-0085 
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前 
営業時間 11:30~14:00 
営業日 木曜日 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/07/22 05:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷>>
コメント
やたら暑いのも困りますが肌寒い方がやっぱ嫌かなぁ

最近、友人が作ったlineのグループに
つまり友人の友人ですな
タイ在住の日本人の方がいて
かなり濃密なタイ情報が入ってきます
夜になると食用の虫の屋台が超増えるとか
わんわんも食べるよとか
タイ料理の話をしてると無性に食べたくなって困りますな
【2016/07/22 10:19】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
タイ在住の日本人にお知り合いがいるとは、羨ましい~。
犬って、韓国や中国の印象が強いですが、タイでもそうなんですね。
むしろ、アジア圏では全体的にあるのかな?

タイ料理、美味しいですよね。
最近、中華系の辛いメニューが多かったので、
久しぶりにタイ料理の辛い料理を攻めたいです☆
【2016/07/25 08:43】 URL | なお #-[ 編集]
まあ、わんわんは日本も昔は食べてましたしねぇ
ってか効率的にもーもーぶーぶーこけこっこが
生産できるようになる前は贅沢を言ってられなかった
って側面もありますな
【2016/07/25 12:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
父親はまさにそんな感じで、食糧不足で食べていたみたいですよ。
農家じゃなかったし、男5人兄弟だったから、常にお腹が空いていて、
未だに肉への渇望が強いです(笑)。
【2016/07/26 07:05】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2320-1b27c01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる