佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
昨日の午後から今日にかけて、ちょっと遠出をしています。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

本日も、引き続き過去記事のアップです。
よろしければ、お付き合い下さ~い。

DSCF7642 (480x360)
2015年1月26日は週の最初の月曜日。 
前日の日曜日に友人宅での新年会パーティに参加し、体重が2キロ以上アップというおまけが付いていたので、ランチは絶対に軽くしようと思っていました。 
この日の千代田四番町ランチ屋台「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」。 
ご飯を減らしてサラダを増やすことが出来るシステムなので、このお弁当ならいいかなと思って買いに行くことに。

DSCF6232 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。 
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。 
以前は、月曜日には「エスエヌダイニング」という屋台が来ていましたが、いつ頃からに撤退していました。 
あまり通っていなかったので詳しい時期はわからないので、2014年春頃とさせていただきます。

DSCF6235 (480x360)
「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」という幟が出ていただけで、店名を見つけられなかったので、こちらを店名とさせていただきました。 
こちらのお店がいつから登場したのかも、ネットなどで調べてみましたが不明です。 
便宜上、2014年春頃に登場とさせていただきます。

12時半頃に車に到着すると、先客が一人しかいませんでした。 
こんなことってあるんだ~とビックリしていたのですが、後にすぐ5人ぐらい並んだので、ホント偶然エアポケットのような状態になっていたようです。

DSCF7634 (480x360)
車の前にはメニューの大きな看板が出ています。 

DSCF7635 (480x360)
メニューは3種類のシシリアンライスと日替り(週替り)1種類の合計4種類で、お値段は全て680円です。

この日の日替りメニューはチキンとジャガイモトマトカレーでした。
カレーのことが多いかな?
 
DSCF7636 (480x360)
ご飯とサラダの大盛りは無料です。 
ハーフ&ハーフも無料でお願いすることが出来ます。 
温泉卵のトッピングは50円です。

DSCF6239 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
注文方法はちょっと複雑で、かつ、とてもシステマチックです。 
まずご飯とサラダの量の組み合わせを番号で答え、次に、お肉(おかず)を選び、ソースを選びます。

DSCF6240 (480x360)
ご飯は小盛り・並盛り・大盛りの3種類、サラダは並盛り・大盛りの2種類、合計6種類の組み合わせがあります。

DSCF6241 (480x360)
お肉のソースは6種類ありますが、「初めてのお客様へ 考案者直伝のマイルドソースをおすすめします」と記載されています。 

マイルドソースは元祖シシリアンライスのソースで、九州の老舗レストランを立て直した歴史のある秘伝のソースとのこと。

まだスマホに既食リストを作っていなかったので、何となくの記憶でビーフシシリアンライスをご飯小盛り、サラダ大盛りでお願いしました。
ソースはスパイシーソースをチョイス。

DSCF6245 (480x360)
女性店主さんが一人で切り盛りしています。
でも、この日は女性2人で切り盛りしていたような?

DSCF6242 (480x360)
なので、お会計や袋詰めなどは基本的にセルフサービスです。 

DSCF6244 (480x360)
車の前には小さい台が置かれています。 
ここで袋詰めなどをします。

DSCF6246 (480x360)
美味しそうなお料理が並んでいて、テンションアップ!


DSCF7637 (480x360)
この持ち帰り袋は、よくある白いビニール袋です。

DSCF7640 (480x360)
お弁当の容器はプラスチック製で、下は白、フタは透明です。


元祖ビーフシシリアンライス ご飯小盛り、サラダ大盛り (680円) DSCF7642 (480x360)
いただきま~す!

ご飯の上におかずをのせ、さらに野菜をたっぷりのせて、マヨネーズソースをかけてあります。
サラダ大盛りにしたせいか、たっぷりの野菜でご飯もお肉もほとんど見えません。

DSCF7643 (480x360)
中央には砕いたチップスがトッピングされています。 
量はそれ程多くありませんが、しっかり混ぜ合わせてから食べると、時々パリッとした食感を感じられ、いいアクセントになりました。

DSCF7644 (480x360)
たっぷりの野菜は細切りのレタスやレタス、タマネギ、水菜などなど。 

DSCF7648 (480x360)
ちょびっとですがスイートコーンも入っていて、時折甘さを感じられました。

いつも1粒ぐらいしか気付かないので、ちょっと宝探し気分(笑)。

DSCF7651 (480x360)
細切りのゴボウも入っていました。

チョイスしたソースはスパイシーソースです。
醤油辛口で、甘さを抑えたオリジナルスパイシーソースとのこと。
濃いめの味で、甘さが少なくてスパイシーさはしっかりあって、個人的にとてもヒットでした。

DSCF7645 (480x360)
野菜の隙間をのぞいて見ると、お肉を発見。

ビーフシシリアンライスは、薄切りにカット、牛しゃぶのようにサラダ感覚であっさり食べられます、とのこと。
 
DSCF7646 (480x360)
野菜をどけてみると、お肉がたっぷり入っていました。 
牛肉はかなり薄切りで、茹でてあるのでしょうか、ちょっと白っぽいです。 一枚一枚が細長くて大きめなのは嬉しいのですが、固くはないものの、すっと噛みきれる感じでもないので、スプーンで食べるとちょっと食べにくい(汗)。 
うーん、お箸の方がいいのかなぁと考えましたが、そうするとご飯を掬うのが大変そうだし、とっても悩ましい。 

DSCF7649 (480x360)
ご飯は小盛りにしたので、それ程ボリュームはありませんでした。 

DSCF7638 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


全体のボリュームは普通でしたが、野菜が多く、かつ、思っていたよりもお肉たっぷりだったので、結構お腹いっぱいになりました。 
オリジナルスパイシーソースはとっても気に入ったので、またチョイスしたいです。

ところで、この記事を書いていたら、前回も同じビーフシシリアンライスを食べていたことが判明(汗)。
年末年始を挟んでいたので、すっかり記憶がなくなっていたようです(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 
   
元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日) 
元祖ビーフシシリアンライス (2014年12月1日2015年1月26日) 
ビーフ&チキン (2016年5月9日) 

麻婆春雨 (2014年6月9日) 
The マーボーどうふ (2015年11月30日) 
ビーフクリームシチュー (2016年2月8日) 
豚肉梅生姜煮  (2016年6月20日
鶏肉のさっぱり煮 (2016年7月4日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 




2015年1月26日購入時お店DATA 
****************************** 
[千代田四番町屋台ランチ] 
佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス 
〒102-0085 
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前 
営業時間 11:30~14:00 
営業日 月曜日 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/07/24 00:00】 | 郷土料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2323-766ea152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる