SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷
昨日は台風一過で晴れ渡り、暑かったですね~。
街に人が増え、仕事の電話も増えてきたので、だんだんと日常に戻ってきているようです。
今朝は何故か雷がゴロゴロとなっていて、出勤前におさまってくれるのを祈るばかりです(汗)。

先週の今日は祝日だったため、本日は過去記事をアップさせていただきます。
よろしければ、ご覧下さい☆

DSCF7953 (480x360)
2015年2月2日は週の最初の月曜日。 
週末の暴飲暴食が祟ってかなり体重が高めだったので、軽めなランチにしようと思い、アトレ四谷の「SUPERMARKET成城石井(せいじょういしい) アトレ四谷店へお弁当を買いに行きました。

DSCF2211 (480x360) 
「成城石井」は、JR四ッ谷駅に隣接するアトレ四谷の1階にあります。 
駅の改札からエスカレーターに乗って1階フロアに行くと、一番奥の場所です。

地図です。

DSCF2212 (480x360)
「成城石井」を運営する株式会社成城石井は、1927年2月に果物や菓子などを扱う小さな食料品店として創業し、輸入食料品を多く取り扱う食料品主体の高級スーパーとして最近は駅ビルなどを中心にかなり積極的に店舗展開し、2013年3月に100店舗を達成したとのことです。 
現在は株式会社ローソンの系列グループです。

DSCF2213 (480x360)
この場所には2009年1月26日に訪問した「Pizza&Pasta QuaQua(クワクワ) アトレ四谷店」がありましたが、2009年11月10日に「成城石井」がオープンしました。

この界隈では、2016年5月26日、市ヶ谷店もオープンしています

2009_1204画像0097
こちらは以前撮影した写真です。 
販売しているお弁当は、軽食のサンドウィッチからランチボックスのお弁当、和食からエスニック系、そのままそのまま食べられるお弁当から電子レンジで必ずチンしなければならないお弁当などなど、お値段も様々で、かなり多岐にわたっていろいろな種類が置いてあります。

2009_1204画像0096
こちらも以前撮影した写真です。 
お高めスーパーだけあって、店員さんの対応がとても丁寧です。 

12時20分頃にお店に到着したところ、お店はかなり空いていて、レジも待つことなく対応してもらえました。 
お客さんはいつも、ほぼ全員女性です。

DSCF5676.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
前回購入したのは2014年12月5日だったので、約2ヶ月ぶりです。

DSCF5876.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
賞味期限が近づいていると、ディスカウントされているお弁当もあって、安物買いが好きな私はついついそっちに目が行っちゃいます。 
・・・というか、最近それしか買ってない(笑)。

DSCF7946 (480x360) 
麺メニューを一つチョイス。
ただ、この日はがっつり残業する予定だったので、これではちょっと足りないなぁ~と思って、もう一品、プチサイズのサンドイッチも購入。

DSCF3193 (480x360)
成城石井の持ち帰り袋はグレーの色に深い緑色でお店のロゴが入っています。

DSCF3961 (480x360) - コピー
ペッタンコにしてみました。

DSCF7952 (480x360)
中から取り出すとこんな感じ。 
お箸などはお断りました。

DSCF7947 (480x360)
メインの酸辣湯は、フタが透明なプラスチック、下が白い紙製です。

DSCF7948 (480x360)
フタには商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。 
保存料・合成着色料・合成甘味料・化学調味料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF7950 (480x360)
消費期限が当日だったおかげで、定価から20%引きと、お得に買うことが出来ました。 
ディスカウントだったのも、購入した大きな理由です(笑)。 

DSCF7949 (480x360)
このお料理は電子レンジで必ず温めなければなりません。
事務所に電子レンジは設置していますが、ちょっと面倒です(笑)。

500Wで3分とのこと。 
私が事務所に戻ったとき、他のメンバーは食事をもう始めていたので、この3分間が長かった!(笑)。

DSCF7971 (480x360)
温めるために周りのビニールをはがすと、裏側にメニュー名、原材料名などが書かれたラベルが貼ってありました。

DSCF7951 (480x360)
プチサンドは細い長方形の容器に入っていて、下が白、フタが透明のプラスチック製です。

DSCF7954 (480x360)
うまく開けることが出来なくて、フタを裂いちゃいました(汗)。
フタの裏側には中身がくっついちゃっています。


3種茸とフレッシュトマト黒酢入酸辣湯麺(604円→20%引き=482円)サンブランチ プチBOXサンド3色ミニボックス(216円)=698円 
DSCF7953 (480x360)
いただきま~す! 


3種茸とフレッシュトマト黒酢入酸辣湯麺DSCF7958 (480x360)
酸辣湯麺は、器の9割ぐらいまでたっぷりと入っていて、見るからに具沢山。 
野菜とキノコがぎっしりで、麺は全く見えません。 

DSCF7959 (480x360)
彩りに糸唐辛子がトッピングされていました。

DSCF7961 (480x360)
野菜はキャベツ、トマト、ネギなど。 
トマトのくし切りが温かいお料理に入っているのには、私にはどうも違和感があり、まだ慣れません(笑)。 

DSCF7960 (480x360)
3種あるという茸ですが、まず目に付くのはシメジです。
とてもたっぷりと入っていました。

DSCF7969 (480x360)
もう一つはシイタケでした。
あと一種類は何だったんだろう?  
自分ではよくわかりませんでしたが、ラベルで付いていた原材料名の記載ではえのき茸だったようです。

DSCF7962 (480x360)
スープは酸辣湯麺なので酸味もありましたが、ちょっとしょっぱいというか塩気が強かったです。 

DSCF7963 (480x360)
麺は黄色い細麺で、ストレートです。 
やや柔らかですが、これは仕方ないですね~。 
ボリュームは普通です。 


サンブランチ プチBOXサンド3色ミニボックスDSCF7956 (480x360)
「女性に大人気なプチサイズのサンド。 お子様にも!」とのこと。
3色ミニボックスとあるので、卵、ツナ、野菜の3種類のミニサンドイッチが2個ずつ入っています。 
パンも白いものと茶色のものが2種類ありました。

DSCF7965 (480x360)
野菜サンドはトマトとレタスとハム。 
とてもさっぱりしていました。
 
DSCF7966 (480x360)
卵は間違いない美味しさ。

DSCF7970 (480x360)
 ツナはマヨネーズ和えだったかな?
どれもド定番の具なので、フツーにシンプルな味わいでした。

DSCF7974 (480x360)
レシートです。 
この日のお会計は698円でした。


2種類食べたので、お腹いっぱい。
なので、この日の夜はがっつり残業できました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆ これまでに食べたメニューです↓ ◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼 (2009年12月2日) 
唐揚と7種類の彩り十六穀米丼 (2011年3月15日) 
タイカレー グリーン (2013年3月21日) 

フォーガー (2011年3月11日) 
酸辣湯麺 (2013年9月24日2014年4月25日) 
有機トマトの具沢山ミネストローネ (2014年12月25日) 
3種茸とフレッシュトマト黒酢入酸辣湯麺 (2015年2月2日
9種具材の味噌けんちんうどん (2015年12月10日) 
「和」サラダそばひじき (2015年9月18日) 
リコピンを摂ろう!トマト担々麺 (2016年5月16日) 

手まり寿司盛り合わせ (2011年3月3日) 
(小)金目鯛とぶりとサーモンの押し寿司 (2015年10月9日) 
鮭といくらの五目巻きセット (2014年12月5日) 
柿の葉寿司 (2016年2月16日) 

タイ風挽肉炒めのまぜまぜサラダ (2013年9月24日)   
タイ風春雨サラダ  (2014年12月25日) 
きのこと3種まめの胡麻和えサラダ (2014年4月25日) 
フレッシュトマトと海老のペンネサラダ  (2014年10月14日) 
黒毛和牛のローストビーフサラダ (2014年10月14日) 
4種きのことグリーンリーフのサラダ (2015年10月9日) 
鶏肉とごまのさっぱり春雨サラダ (2014年12月5日)  
蒸し鶏と彩り野菜の15品目サラダ (2016年2月16日) 
ひじきと3種豆のミネラルサラダ (2016年5月16日) 
腰果蝦仁(ヤオゴシャーレン) (2011年3月11日) 
タコとイカの5種ハーブマリネ (2011年3月15日) 

プチBOXサンド3色ミニボックス 2015年2月2日
三角サンド牛肉コロッケ (2015年9月18日) 
和風ツナチーズ(パン)  (2015年12月10日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 




2015年2月2日訪問時お店DATA 
************************************ 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷店1階 
TEL 03-5362-0846 
営業時間  
[月~土] 7:30~22:00 
[日・祝] 8:00~22:00 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/08/18 05:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<韓国家庭料理 新古房  @四谷 | ホーム | 東京チャイニーズ 雪梅花 四谷  @四谷>>
コメント
今朝のにわか雨は凄かった
思わず飛び起きました
叩きつけるとはまさにあのこと

成城石井、あれだけ出店攻勢してれば
もっと店舗数あるかと思ってましたが

そう、「必ず」って書いてあるのよね
電子レンジと言えば初代ヘルシオ
あれ、電子レンジじゃないのよね
あくまで加熱水蒸気調理器
相方の家はまさにそれでご飯温めるだけでも
10分以上かかるってぼやいてました
ご飯温めなおすだけなら実は9800円の
ツインバードの方がいいと言う
今のヘルシオは電子レンジ機能にオーブン機能もある
万能選手ですがね
先端家電ってそーゆーとこありますよね
凄い機能の代わりに超不便な欠点が実はあるって
【2016/08/18 08:20】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
いつもブログ楽しみに見させてもらってます!

ポケモンGOをやりに外濠公園付近をうろついていたら内装工事している新しい店がありました。
池袋のガガナラーメンというラーメン屋さんが市ヶ谷に支店出すようですよ。
市ヶ谷もラーメン屋さんが充実してきて嬉しい限りです。
【2016/08/18 12:34】 URL | まさき #-[ 編集]
>☆まがり★さん,
先輩も以前ヘルシオを使っていたので,
とにかく時間がかかりすぎると言っていました。
レンちんって,スピードが命ですからね~。
我が家の電子レンジはターンテーブルがついている古いタイプですが,
震災以降ほとんど使わなくなってしまったので,
買い換えはいったい,いつ頃になることやら。


>まさきさん,
新店情報ありがとうございます☆
しかも,大好きなラーメンなので,ワクワクしています。
いただいた情報を見る限り,なかなか美味しそうですね~。
このところの市ヶ谷のラーメンの充実ぶりがすごいです。
昔の過疎っぷりが思い出せないぐらいです(笑)。

外濠公園で,レアキャラ,ゲットできましたか?
【2016/08/23 10:00】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2329-8dc365e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる