JAM ORCHESTRA  @市ヶ谷
このところ仕事がずっと忙しくて何となく追われている感じがしていたのですが、今週ようやく一段落して久しぶりにホッとした気分です。
今日からインフルエンザに罹患した上司が復帰してくるので、感染しないよう、マスクをつけて出勤します(笑)。
みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2014年11月13日にオープンしたGEMS市ヶ谷に入っている「ジャム オーケストラ」のレポートです。

DSCF7993 (480x360)
2015年2月3日は、上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
この日向かったのは、もちろん、GEMS市ヶ谷
ランチで唯一未訪問の「JAM ORCHESTRA (じゃむ おーけすとら)」へ行くことにしました。

DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出て日テレ通りの坂を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

DSCF8023 (480x360)
「ジャム オーケストラ」はビルの2階です。

DSCF8022 (480x360)
エレベーターで行くことも出来ますが、この日は混雑していたので奥にある階段で行きました。

DSCF8021 (480x360)
お店のポスターはとってもシンプル&シック。

DSCF8019 (480x360)
細い階段を上がって行きます。

DSCF7984 (480x360)
左に厨房があり、テーブル席がたくさん並んでいます。
木目のテーブルと落ち着いた青いイスで、シンプルで落ち着いた内装でした。

午前中の仕事がおして出発が遅かったので、お店に到着したのは12時40分頃でした。
店内は3割程の人の入りで、かなり空いていたのでちょっとビックリ。
お値段のせいか、お店の雰囲気なのか、リーマンランチっぽい人はあまりいなくて、ランチミーティングみたいな雰囲気のグループがいました。

DSCF7985 (480x360)
公式HPによれば、某有名レストランのシェフとして活躍した料理人が作るフレンチイタリアンは、美しい見た目から味わい・食感と、食の時間を最大限に楽しませてくれる最高の料理に、活気がありながらも大人のとっておきの空間、そしてスタッフのサービス。そこにお客様一人ひとりの最高の笑顔や笑い声が加わることで、思いもよらないオーケストラが完成します、とのこと。

DSCF7977 (480x360)
ウエディングやパーティにもかなり力を入れているというだけあって、店員さんはビシッとした出で立ちで、サービスもとても丁寧です。

DSCF7983 (480x360)
窓からの景色はこんな感じです。

DSCF7981 (480x360)
私たちは奥の窓側の席に通されました。
テーブルはそれ程大きくありません。

DSCF7982 (480x360)
卓上にはおしぼり・ナイフ・フォーク・小皿がセットされています。

DSCF7976 (480x360)
お水を入れたコップはちょっとビーカーみたいで珍しい形でした。

DSCF8016 (480x360)
お水のグラスに入っていたロゴを撮影したかったのですが、どうもうまくいかず(汗)。

DSCF7978 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF7979 (480x360)
週替わりで5種類あり、お値段は980円から1,100円です。
限定10食のメニューもまだありますと、店員さんからアナウンスがありました。
ライスかパンを選びます。
それぞれおおかわりは自由とのこと。
パスタの大盛りは+100円です。

DSCF7980 (480x360)
サラダはプラス100円。
ソフトドリンクの他、アルコールも注文できます。
デザートもあって、単品かセットで選べます。

DSCF8013 (480x360)
メニューが個性的でかなり悩み、先輩はVegetable 限定10食のトリュフ薫る鰯と2色じゃが芋のテリーヌを、私はMeat 豚バラ肉&ほほ肉の30時間コンフィに決定。
二人ともパンでお願いしました。

DSCF7986 (480x360)
少し待って、パンが出て来ました。

DSCF7987 (480x360)
小さめなものが2種類です。

DSCF7988 (480x360)
コロンとした丸パンと切ったもの。

DSCF7989 (480x360)
どちらもかなり白っぽいです。


Vegetable 限定10食のトリュフ薫る鰯と2色じゃが芋のテリーヌ (980円)
DSCF7999 (480x360)
しばし待って、お料理が登場。

DSCF8002 (480x360)
トリュフ薫る鰯と2色じゃが芋のテリーヌは、長方形のガラスの器にのせられていました。

DSCF8003 (480x360)
テリーヌは厚めに切ってあります。
イワシとジャガイモが層になっているのがよくわかります。

DSCF8004 (480x360)
彩りがさまざまで、オシャレにカットされた野菜が添えてあります。
切り方が斬新で、遠くから見ていると何の野菜かわかりません(笑)。


Meat 豚バラ肉&ほほ肉の30時間コンフィ (1,100円)
DSCF7991 (480x360)
私のお料理もほぼ一緒に出て来ました。

DSCF8007 (480x360)
パンは温めてありました。
どちらも柔らかい食感です。
先輩が、どちらかのパンが少し酸味があると話していましたが、私はあまりわからず(汗)。

DSCF7993 (480x360)
黒い長方形の石のようなお皿に、お肉と野菜がなどが盛られていました。
野菜のカットやソースのつけ方など、彩りがキレイで、と~ってもオシャレ。
ビストロではなく、グランメゾン系の装いに、先輩と二人でビックリ。

DSCF7997 (480x360)
半分にカットされた芽キャベツとビーツ?の薄切り。
鮮やかな緑色と濃い赤の組み合わせがとっても映えます。

DSCF7998 (480x360)
一番上には小さなカットのクラッカー?にリエット?やポテト、野菜、写真ではあまり写っていませんがシイタケがのせてあります。
凝った造りでかわいくて、一口で食べちゃうのがもったいないぐらいでした。

周りのソースは色合い的にカシスか何かでしょうか。
少し甘かったです。

DSCF7996 (480x360)
コロンと小さなボール状の揚げ物は、、、

DSCF8011 (480x360)
ライスコロッケでした。
常温でちょっと食感が固かったです。

DSCF7995 (480x360)
豚バラ肉&ほほ肉の30時間コンフィは、それぞれ複数ずつあって、こんもりと山になっています。
ツヤツヤしたソース、こんがりとした茶色でと~っても美味しそう。

DSCF8009 (480x360)
コンフィは一度で豚バラ肉とほほ肉の2種類のお肉が食べられるのがとってもお得で嬉しいです。
表面は、コンフィって、こんなに焦げ目が付いていたっけ?と思うほどで、ややカリッとした食感で、中はホロホロ。
ナイフを入れるとお肉がすぐに崩れるほどの柔らかさでした。
しっかり味で美味しかったです。
ソースもパンで残さずぬぐっていただきました。

DSCF8008 (480x360)
先輩からパテを一口いただいたのですが、鰯が燻製してあるのか、すっごく存在感があって手の込んでいる美味しさでした。
じゃが芋が厚めに入っているので、意外と私のメニューよりもボリューム感があったかも、とのこと。


全体のボリュームはそれ程多くはないものの、凛とした雰囲気の中、かなり造り込んだお料理が食べられたのはよかったです。

GEMS市ヶ谷が2014年11月13日にオープンして約3ヶ月、ようやくランチを全制覇しました!


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ GEMS市ヶ谷ランチ訪問記です↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

地下1階  焼きはまぐりる 市ヶ谷  (2014年11月26日
地上1階  Lucaffe GEMS市ヶ谷店  (2014年11月27日
地上2階  JAM ORCHESTRA (2015年2月3日
地上3階  タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店 (2014年12月4日
地上4階  炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  (2014年12月2日
地上6階  伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店  (2015年1月27日
地上7階  銀座 しゃぶせん  (2014年12月9日
地上8階  Bistro Grill De salita (2015年1月6日
地上9階  炭火焼肉 なかはら(2014年12月15日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2015年2月3日訪問時お店DATA
********************************
JAM ORCHESTRA (じゃむ おーけすとら)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷6階
TEL 03-6268-9987
営業時間 
[平日] 11:30~15:00 17:00~23:30
[土曜] 11:30~15:00 17:00~26:00
[日祝] 11:30~15:00 17:00~24:00
定休日 なし  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/02/20 06:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭  @四谷 | ホーム | 東京チャイニーズ 雪梅花 四谷  @四谷>>
コメント
拙者も先週鰯食べました
塩焼き定食ですのでテリーヌとはだいぶ違いますが
鰯って意外と食べる機会が少ないですな
しらすもカタクチイワシの稚魚なのであれも
鰯に入れればまあまあな頻度になりますが
あれを鰯と思って食べる人は少ないのではないかと
30時間コンフィとはまた手間がかかってますな
どちらも手間の割にお安くていいですね
【2015/02/21 09:45】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
なおさん
ついにGEMS全制覇、おめでとうございます。
このお店は良さそうですね。
でも空いているのが気になります(笑)。
GEMSでランキングを付けると、どうなるのでしょうね。
そういえば、今週リトリマーメイドにパンを買いに行ったら
閉店になっていました。好きなパン屋さんだったので残念です。
【2015/02/21 12:22】 URL | hiro #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
イワシって、外食だと、意外と出て来ないですね。
サバやアジとかに比べるとサイズが小さくて見栄えがしないとか?
でも、美味しいですよね。
しらすは「しらすという魚」として認識していることが多いのでは?(笑)。
年末年始にしらすをたくさんいただいたので、冷凍して、チャーハンや大根おろしなどでよく食べています。
しらすの方がイワシよりもいろいろ使いやすいかも。


>hiroさん、
GEMS市ヶ谷からそれ程遠くない場所で働いているというのに、全制覇まで3ヶ月もかかりました(汗)。
でも、全店の雰囲気を知ることが出来て楽しかったです。

「ジャム オーケストラ」は雰囲気やサービスはこのビル随一なので、ちょっとオシャレにランチしたい時にはかなりいいと思います。

個人的なランチランキングだと、エスニック好きなのでオールドタイランドが一番インパクトがありました。
ここはメニュー制覇のために通うことになりそうです(笑)。
面白メニューという意味では焼きはまぐりると、安定した味わいでルカフェが印象深いかな~。
hiroさんのランキングはどんな感じでしょう?

リトルマーメイド、閉店ですか!
あのお店はかなり古くから営業しているお店だったと思うので、かなりビックリです。
明日は市ヶ谷方面に行ってみて、確認してみます。
【2015/02/23 06:32】 URL | なお #-[ 編集]
三茶にある焼き魚食堂魚角ってお店が
幅広い魚定食メニューでなかなかいいのです
元々牛角グループが始めたお店なのだが
魚角をあまり店舗が増えないうちに
別会社に売却してしまったので
今後店舗が増えるか謎なのが難点ですな
下は鰯の定食590円から上は金目開き定食1980円
節約したい時から贅沢したい時までフォローしてるって言う
いいお店なのですが
【2015/02/23 10:15】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
へ~、牛角グループって、そんなお魚系のお店を展開していたんですね。
焼き魚メインのチェーン店って、すごく大きいところはあまり記憶がないです。
最近、アジやホッケなどが価格がすごく上がったりしたり、円安もあるし、安定して経営するのが大変そうです。
もっとお魚食べるようにしたいな~と、自分でも思うんですけどね~。
【2015/02/24 06:00】 URL | なお #-[ 編集]
ランチやってないみたいですが
居酒屋チェーンのひもの屋が焼き魚メニュー豊富ですな
一度しか入ってないのですが
三月の渋谷で夜ご飯なんにしよっかって
ことごとくどこも混んでて
三月って春休み上京組がことごとく
渋谷を目指して来るのですんごい混むんですよね
それで消去法的にひもの屋さんに入ったので
あの時はあまりメニューの冒険もしてないので
もう一回行ってみたいとは思ってる
ぐるなびでメニュー見てるとちょっとわくわくしてしまう
くらいお魚ですな
http://www.gnavi.co.jp/site/himonoya/
【2015/02/25 06:46】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ひもの屋って、結構あちこちで見かけますが、私は未訪問です。
コンセプトは面白そうだな~とは思いつつも、お値段的にちょっと高く付きそうなので、なかなかチャンスがありません。
改めてHPを見てみると、美味しそうなラインナップですね。
一度行ってみようかな~。
近いところで、四谷三丁目に支店があります。
【2015/02/26 06:27】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2330-f3c56954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる