韓国家庭料理 新古房  @四谷
昨日の雷雨は大変でしたね~。
時間帯で考えれば、台風より被害に遭われた方も多かったのでは?

今週もあと一日。
仕事が満載なので、何とか頑張らねば。
みなさまも、楽しい週末を☆

先週の金曜日は夏休みをいただいていたので、本日も過去記事をアップします。

DSCF8042 (480x360)
2015年2月4日は、お昼時に上司が不在だったので、久しぶりにOさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。
Oさんに何を食べたいか聞いてみたところ、「ながい」に行きたいとのことだったので、お店に向かったのですが、満席(泣)。
そのまましんみち通りを歩いていたら、辛いお料理が大好きなOさんが「韓国家庭料理 新古房(しんこぼう)」を見つけたので、入ってみることにしました。

2008_1210画像0237 
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、通りの奥の左側にホリナカビルがあり、その地下1階にお店があります。 

地図です。

2008_1210画像0238
2008年11月19日にオープンしたこちらのお店は、韓国料理屋さんらしからぬというか、しんみち通りらしからぬというか(笑)、とてもオシャレでポップな垢抜けたデザイン&色遣いです。

2008_1210画像0243
営業時間、定休日、連絡先はこちらのとおりです。

2008_1210画像0240 
地下にあってお店の場所がわかりにくいからか、ランチの営業について大きく書かれています。

2008_1210画像0241
お持ち帰り弁当は全部で5種類あり、500円か600円とリーズナブルです。 

2010_0618画像0001
お店は地下1階にあるので、細めの螺旋状の階段を下りて行きます。 
注意書きがいろいろと貼ってありました。

2008_1210画像0236
キレイに塗られた壁には、韓国料理の大きな写真がたくさん飾られています。

2010_0618画像0002
階段の踊り場には植物も飾られていました。 

2008_1210画像0235
お店の入口から左手の奥にお店が広がっています。 
右にテーブル席、左に厨房がありました。

2008_1210画像0234
反射していてちょっと見にくいですが、床に空洞を作って砂を敷き、ガラスの床になっています。 
このタイプの床って、歩くのにちょっとドキドキしちゃいます(汗)。

2008_1210画像0232
最初に入った部屋の奥にも部屋があって、テーブル席が5つほどあります。 
色使いがとてもキュートで、まるでカフェみたい。

DSCF8035 (480x360)
部屋の一角には大きなテレビがありました。 
BGMはお店らしく、K-POP。 
折角なら、テレビもMV流してくれればいいのに~。

前回ランチ訪問したのは2009年10月1日だったので、なんと、5年4ヶ月ぶり。
本当にご無沙汰でした。

2008_1210画像0183
少々手狭なお店の入口のすぐ左側にレジが置いてあります。 
レジ脇には韓国のガムと飴が置かれていて、帰りがけにいただけるようになっています。 

12時15分頃に入店したところ、こちらも満席でした。
でも、最初のお客さんがそろそろ帰りそうだとのことで、入口で立って待つことに。 
男性店員(店主さん?)が、「石焼きビビンバを早めに食べて下さいとはいえないですよね~。」とおっしゃっていましたが、そりゃそうだ。

DSCF8031 (480x360)
幸い、それ程待たずに着席できました。 
私たちは手前側の部屋の真ん中の6人席に相席で着席。 
卓上にはメニュー、紙ナプキン、お水、コチュジャンソース?です。 
お水は韓国スタイルのプラスチックのボトルです。  

DSCF8025 (480x360)
メニューはずいぶん種類が減っていて、さらに、システムも変わっていました。 
定番は6種類あり、お値段は750円か850円です。 

DSCF8024 (480x360)
ランチメニューとして、さらに5種類、お値段は850円か950円です。 
 
DSCF8026 (480x360)
日替わりは曜日によって変わり、お値段は850円か1,000円です。 
ビビンパッと石焼きビビンパッ定食以外の定食は、ランチ、おかず4品がついていて、セルフサービスですが、お替わり自由です。 
大盛りはプラス100円です。 
ランチタイムは平日のみで、禁煙です。

DSCF8028 (480x360)
Oさんは豚プルコギライス、先輩は水曜日の日替わりランチのプテチゲ定食(850円)、私はスン豆腐チゲ定食(850円)を注文。
注文終えると、四角い茶色のお盆が出て来ました。 

DSCF8029 (480x360)
左上にコップ、、、

DSCF8030 (480x360)
右側にスプーン、お箸、おしぼりがのせられています。

DSCF8032 (480x360)
先にご飯が出て来ました。 
韓国料理屋さんでよく見かける、小さくてフタに「福」の刻印があるアルミ製です。


DSCF8036 (480x360)
手前の部屋の奥の壁際におかずとご飯が置かれています。 
メニューには4種類とありましたが、5種類あります。
韓国スタイルですね~。

DSCF8037 (480x360)
セルフで盛りつけます。 
私はたっぷりめに取ったので、2皿にわけました(笑)。


日替わりランチ 水曜日 プテチゲ定食(850円)
DSCF8039 (480x360)
こちらが先輩のプテチゲ定食です。
先輩のプテチゲ、見た目は私のスン豆腐チゲとあまり違いがわかりません。 
ただ、沸騰していて表面は泡だらけ。 
寒い日だったの身体が暖まるものを、、と注文したのですが、猫舌の先輩は食べるのにかなり苦戦していました(笑)。


豚プルコギライス  (850円)
DSCF8040 (480x360)
こちらがOさんが注文した豚プルコギライスです。

DSCF8041 (480x360)
Oさんの豚プルコギは全然辛くなかったのが残念だったとのこと。 

DSCF8059 (480x360)
卓上の辛味ソースを加えても、それ程変わらなかったとのことです。

DSCF8038 (480x360)
こちらが私が注文したスン豆腐チゲ定食です。


スン豆腐チゲ定食 (850円)
DSCF8042 (480x360)
いただきま~す!

DSCF8043 (480x360)
 ご飯少なめにお願いするのを忘れちゃいました(汗)。    
でも、小さな器ですが、ご飯はパンパンには入っていなかったです。
最後に雑炊っぽくしたかったので、途中ではほとんど食べませんでした。

DSCF8033 (480x360)
こちらはビュッフェ台から取って来た1皿目。
レタスのサラダ、ワカメサラダ、ブロッコリーのサラダです。 
レタスのサラダはあらかじめピリ辛のドレッシングで和えてありました。 

DSCF8034 (480x360)
もう一つのお皿にはカクテキとエビの炒め物?です。 
カクテキはやや大きめのカットでした。

DSCF8044 (480x360)
小さな土鍋に入っているチゲはグツグツ沸騰していて、写真ではわかりませんが、湯気も上がっています。

DSCF8045 (480x360)
スン豆腐はとっても大きいサイズ。 
スープの下にもたくさん入っていました。

DSCF8047 (480x360)
スン豆腐チゲはオレンジがかった茶色スープです。

DSCF8046 (480x360)
春菊やエノキなど、具材もいろいろと入っています。

DSCF8048 (480x360)
土鍋に入っているのでなかなか冷めず、私も猫舌なので、食べるが結構大変でした。 
まずはフーフーしながらスープを一口。 
ピリッと辛いスープはコクがしっかりとあって美味しい! 
実は、このお店にしばらく来ていなかったのは、チゲのスープがあまり美味しくなかったからなのですが、美味しくなっている!
先輩と二人で驚いちゃいました(笑)。

DSCF8049 (480x360)
大きなスン豆腐は滑らかな口当たりです。

DSCF8051 (480x360)
エノキやエリンギなどの野菜もたっぷり。

DSCF8052 (480x360)
アサリも少し入っていました。

DSCF8053 (480x360)
卵も一個入っています。

DSCF8054 (480x360)
黄身の部分はやや固めの半熟で、美味しい~。 
卵を食べると、やっぱりテンションが上がります。

DSCF8056 (480x360)
9割方食べ終わったところで、ご飯を投入。
具沢山で、具を食べているだけでスープが減ってしまい、ちょっと残っている汁に対してご飯が多すぎたかな?と思いながら入れたのですが、、、

DSCF8057 (480x360)
しっかり混ぜ合わせたらしっかりご飯に一粒一粒にしみわたりました。 
うーん、間違いない美味しさ。 
卵をちょっと残しておくともっと良かったかもしれません。


お店の味わいが劇的に変わっていてビックリ。  
長寿韓酒房が閉店したので、これから韓国料理を食べたいときは「新古房」に来よう!と盛り上がりました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[ランチ訪問]   
ユッケジャンうどん (2008年12月10日)   
冷麺 (2009年10月1日) 
スン豆腐チゲ定食 (2015年2月4日

[持ち帰り弁当]   
牛肉プルコギ丼 (2009年4月17日)   
チャプチェ丼 (2010年6月18日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチメニューはこちらです↓  
DSCF8025 (480x360) 
 
DSCF8026 (480x360)

DSCF8024 (480x360)




2015年2月4日訪問時お店DATA 
************************* 
韓国家庭料理 新古房 (しんこぼう) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-8 ホリナカビル地下1階 
電話 03-3357-4560 
営業時間  *平日ランチは7/27~8/21休み
[平日] 11:30~14:30 17:00~24:00(L.O. 23:15)  
[土祝] 17:00~23:00(L.O. 22:00) 
定休日 日、お盆(8/13~8/16)、お正月  
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/08/19 05:00】 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<驛釜きしめん  @名古屋 | ホーム | SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2331-65df2dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる