おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店  @四谷
みなさま、楽しい週末は過ごされましたか?
私はキャンプに出かけたのですが、土曜日の午後、雨に降られちゃいました(泣)。
ただ、7時頃にはあがったので、なんとかなりましたが。
近くの道の駅で地元特産の豚肉や豚ホルモンを購入し、豚パーティをしたのですが、炭火で焼くと何でも美味しいですね~。

先週の月曜日は祝日だったので、本日は、過去記事をアップさせていただきます。

DSCF8148 (480x360)
2015年2月10日は、翌日が祝日だったので、夜はちょっと自宅で豪華なご飯にしようと思い、ランチは軽めにすることに。 午後早めのスケジュールがあったので、四谷アトレの中にある「おむすび 権米衛(ごんべえ) ファーマーズキッチン アトレ四谷店」へ行きました。

DSCF9003_20120427053010.jpg
店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結したアトレ四谷の1階にあります。 
エスカレーターを上がって右手奥です。 

 
地図です。

DSCF9004_20120427053009.jpg
「権米衛」は、平成3年3月15日に設立された株式会社イワイが展開するおむすびのチェーン店で、関東地方とアメリカにたくさんの支店を展開しています。 
こちらのおむすびは、通常のものより1.5倍ものお米を使って、保存料は用いず、店舗で手作りされているとのこと。

以前は「おむすび 権米衛 アトレ四谷店」という店名でしたが、2012年3月14日のアトレ四谷のリニューアルオープンに伴って、店名が「おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店」に変更。
店舗の場所が少し移動してお総菜が充実し、イートインスペースが出来ました。

DSCF7977_20120422094101.jpg
こちらは以前撮影した写真です。 
明るくて長いカウンターは、手前におむすび、奥にお総菜が並べてあります。 
アトレにはたくさんの飲食店がありますが、お昼時に一番並んでいるのはこちらのお店です。 

12時10分頃に到着すると、4・5人並んでいました。 

DSCF7980_20120422094058.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
お総菜売り場はデパ地下のようなスタイルで、オシャレで見やすいです。

いつも買う時に行列が出来ているので、並んでいると奥のお総菜がよく見えなくて、注文しづらいのが難点です。

DSCF8389 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
お総菜は8種類ぐらいあります。 

前回購入したのは2014年9月30日だったで、約4ヶ月ぶりです。
いつも並んでいるので、ついつい敬遠しちゃうんですよね、、、。

DSCF8134 (480x360)
自分の順番が来ると、後ろにも人がいるのでゆっくり選べず、とにかく昔食べたメニューとかぶらないことだけを必死にメニューをチョイスしたら、、、

DSCF8135 (480x360)
選んだ2種類のおむすびは、思いっきり中身がかぶっていました(汗)。 

DSCF8136 (480x360)
おむすびだけではちょっと物足りないだろうからと、おそうざいも1つ購入。 

DSCF2074 (480x360)
一人分だと持ち帰り袋はこのサイズです。

DSCF1343 (480x360)
二人分だと少し大きくなります。

DSCF8394 (480x360)
白いビニール袋には、可愛いお店のロゴが印刷されています。

IMG_2354 (480x480)
たくさん購入すると、大きな紙袋に入れてくれます。

IMG_2375 (480x480)
かつて1度だけいただいたことがあり、紙袋が存在することも知らなかったので、手渡された時はビックリしちゃいました(笑)。

DSCF8140 (480x360)
袋から取り出すとこんな感じ。 

DSCF1349 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
こちらが割り箸です。 
箸袋には、お店のロゴやおむすびの形を模したイラストが入っていました。 

DSCF2076 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お手ふきにも持ち帰り袋と同じイラストが入っています。 
こぢんまりとした小さなサイズで可愛い。

DSCF8142 (480x360)
 お総菜は汁漏れを心配してなのか、薄い半透明のビニール袋に入れられていました。 

DSCF8143 (480x360)
袋から取り出しました。

DSCF8145 (480x360)
おむすびを入れる容器は透明なプラスチック製で、1パックで2個入ります。

DSCF8146 (480x360)
容器には消費期限や製造者などが記載されたシールが貼ってあります。 
・・・が、フタを閉じるように貼ってあるので、この角度だとほとんど文字が見えません(笑)。

DSCF8144 (480x360)
お総菜はプラスチック製の容器に入っていて、下は白、フタは透明です。 

DSCF8402 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
消費期限や製造者などが記載されたシールは、容器の裏側に貼られています。

DSCF8147 (480x360)
お総菜のフタの裏には、衣でしょうか、茶色の柔らかいものがくっついていました。


北海道 鮭づくし(260円)+さけ玄米(170円)+みたらしごぼう揚げ(180円)=610円
DSCF8148 (480x360)
いただきま~す! 

急いで買ったら、見事に鮭かぶり(汗)。 
店員さんから、よっぽど鮭好きかと思われたかな?(笑)。 

 
北海道 鮭づくし
DSCF8152 (480x360)
北海道 鮭づくしは、この時期の新商品でした。
北海道産鮭の焼漬けといくらの贅沢な味わいとのこと。
豪華メニューなのに、横になってる(笑)。

DSCF8153 (480x360)
この角度から見ると、なんか、かくれんぼしていて、お尻が見えちゃっている感じ(笑)。

DSCF8154 (480x360)
立ち上がらせてみたら、、、

DSCF8155 (480x360)
イクラが一粒おっこっちゃいました(笑)。 
もったいないので、モチロン、食べましたよ~。

DSCF8156 (480x360)
イクラトッピングをしているせいか、おむすびの上の方には具が入っていませんでした。 

DSCF8157 (480x360)
ある程度食べ進んだところで、焼き鮭が出て来ました。 
結構な大きくて、柔らかです。

DSCF8160 (480x360)
さらに囓ってみると、イクラも出て来ました。 
中にも入っているとは思わなかったので、ちょっと嬉しかったです(笑)。 
イクラのぷちぷち感がたまりません。
囓るとジューシーな汁が出て来て美味しい~。


さけ玄米
DSCF8151 (480x360)
さけ玄米は、「店内でていねいに焼き上げた天然紅鮭」だそうです。
片面にゴマがたっぷりとついていて、トップにほんの少し、焼き鮭をほぐしたものがのせてありました。

DSCF8162 (480x360)
こちらも中に鮭が入っています。 
この日の玄米は、玄米らしいしっかりした食感や粒感だけでなくて、ちょっとパサつきが気になりました。 


みたらしごぼう揚げ
DSCF8149 (480x360)
「甘辛いタレでからめておつまみ、おやつにもピッタリ!」とのこと。
 ゴボウはやや厚めの衣がついていて、甘辛いお醤油味。 衣もゴボウもよく味がしみていて、程よい歯応えがあって、とっても美味しかったです。 確かにおつまみにもいいかも。 
ただ、最初は甘さが気になりませんでしたが、最後の方は私的にはちょっと辛かったです。 
歯応えががあるせいか、結構ボリューミーでした。

余談ですが、「権米衛」の公式HPを見ても、お総菜って全く掲載されていません。
何でだろう?
しょっちゅう変わるからですかね。

DSCF8164 (480x360)
この日のレシートです。 

DSCF8139 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


かなり大きめなおむすびを二つに揚げ物のおかずをつけたので、思っていたよりはお腹にたまりました。
鮭かぶりも、味わいが違ったので、なかなか面白かったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇ 

[白米]   
おかか  (2009年8月25日)    
日高昆布 (2009年8月25日)   
からしみそ (2010年12月22日)   
菜の花しらす (2011年3月22日)   
カキフライWソースむすび (2013年12月11日) 
北海道 鮭づくし 2015年2月10日)  
さんまむすび (2015年10月26日)   
ばくだんむすび  (2015年10月26日) 

[玄米]   
明太子  (2009年9月9日)   
チーズおかか (2007年10月16日)   
ピリ辛豚みそ玄米 (2012年3月29日)   
梅ひじき玄米 (2013年12月11日2014年9月30日) 
さけ玄米 2015年2月10日)  

[まぜごはん]   
たこむすび (2010年3月3日)   
しそちりめん (2009年9月9日)   
きのこむすび (2014年9月30日) 
竹の子むすび 2016年6月14日

[いなり]  
親子いなり (2012年3月29日) 
五目いなり 2016年6月14日

[おかず]    
筑前煮 (2009年8月25日2010年12月22日)   
肉だんご (2009年8月25日2010年12月22日)   
五目野菜の肉だんご (2015年10月26日) 
とうふ肉だんご  (2016年6月14日
オクラのゴマ和え (2011年3月22日)   
春野菜のごま和え (2012年3月29日)   
さんまの蒲焼 (2011年3月22日)   
米粉さっくり唐揚げ  (2012年3月29日)   
米粉さっくり唐揚げ(黒酢あん) (2014年9月30日)   
醤油麹漬け (2013年12月11日)   
みたらしごぼう揚げ (2015年2月10日

 ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


 


2015年2月10日訪問時お店DATA 
*********************************** 
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (ごんべえ) 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階 
TEL&FAX 03-3357-0141 
営業時間
[月~金] 7:30~22:00 
[土日祝] 8:00~21:00 
定休日 アトレ四谷店定休 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/09/26 05:00】 | おにぎり | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
キャンプで雨は却って思い出にはなりますな
小学校のキャンプの土砂降りは
一番楽しみだった花火は出来ませんでしたが
一か所のテントに集まって告白大会とか
思い出ですな
後、帰り道にテントは斜面にあったんですが
通り道にざんざん雨水で川になる程の雨でした
後、中学の登山や小学校の修学旅行も土砂降り
だった話を運動会の友人に話したら
「雨男か!」
と、言われてしまいましたな

季節のおにぎりええですな
まだ、鮭もだが秋刀魚も新米も食べてないな
最近めんどくさくて無洗米使っちゃってるので
新米的にはどうなんすかね
【2016/09/26 09:53】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
キャンプで苦労したことは、過ぎてしまえば、たいていのことはいい思い出ですよね。
ワタクシ、大学時代はキャンプサークルに入っていたので、夏合宿は10日間もキャンプしていたんですよ。
これだけ長ければ、どんなに運がよくても、晴れ女・男がいても、たいてい1回は雨に降られていたので、慣れているんです。
テントの撤収や後片付けは面倒ですけどね~。

私はこのお出かけの時に新米買ってきましたよ!
来週ぐらいから食べる予定なので、とっても楽しみです。
【2016/09/29 07:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2336-b0ea3b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる