ASIAN KITCHEN & BAR GreeN  @四谷
このところ、体重が高止まりで、ダイエットに苦戦しています。
なのに、今週は水曜日と金曜日に友人とディナーの予定を入れてしまい、いったいどうなってしまうことやら。
幸い、今朝は予想よりはアップしなかったので、今日は何とか残業を早めに切り上げて、金曜日に備えて夜に運動しないと!

先週の木曜日は祝日だったので、本日は、過去記事をアップしま~す。

DSCF8260 (480x360)
2015年2月12日は,お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。 
先輩が久しぶりに「サルサ・カバナ」が食べたいと希望したのですが、私たちの直前に3人連れが入ってしまって満員(泣)。 
そのまましんみち通りの一番奥にあるビルまで行き、2階に出来た新店でランチ営業を始めていましたが、和食中心のお料理でした。久しぶりの外食だったのでもうちょっとパンチのあるお料理がいいな~と思い、さらに奥へ歩いて行くと,「ASIAN KITCHEN & BAR GreeN (ぐりーん)」に目が止まりました。
そういえば、昨年の夏に行った時、現地にお料理の勉強に行っているとお店に貼り出されていてフラれてしまっていたのですが、修行により味がより美味しくなったかな?と期待して入店。

DSCF0220_20110902204732.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りを通り越し、さらにもう少し進んだ右手に上野KGビルがあり、お店はその2階です。 

地図です。

DSCF6327.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
タイ料理やベトナム料理をいただける「グリーン」は、中目黒の人気ダイニングバー「楽屋」で10年シェフをつとめた篠原昇さんが、40歳なることをきっかけに独立開業した店だそうで、2011年3月8日にオープンしました。

店名は、クロック(石臼)とサーク(きね)を使って作った自家製のペーストを使ったグリーンカレーが一番のウリで、かつ、覚えやすくしたかったというシンプルな理由だそうです。
公式HPによれば、「『GreeN』とNが大文字なのは小文字のnだと最後下を向いてしまう。大文字のNだと折れ線グラフに見立てると上を向いている我々は常に高い所を目指そう!そういう思いが込められています。」とのこと。

市ヶ谷経済新聞の記事によれば、OLを中心とした女性客をターゲットにしていて、篠原さんオリジナルのカレーペーストを使ったカレーフォーは中目黒時代にテレビ番組でも取り上げられたそうです。
 
DSCF6328.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
この場所には、2008年4月7日にランチ訪問した「サランチェ」という韓国料理屋さんがありましたが、2008年の夏頃に閉店しました。

DSCF8272 (480x360)
このビルにはたくさんの飲食店が入っています。 
地下1階には、2015年11月4日にオープンした「串揚げと、樽生ワインと。 IppoIppo」があり、2015年11月16日にランチ訪問しました
1階には、2011年8月1日に移転してきた老舗有名ラーメン店の「支那そば屋 こうや」があり、2011年8月18日2013年5月2日にランチ訪問しました。 
他の店舗は夜営業しかしていないので詳しいことはわかりませんが、やや不便な立地のせいか、お店の入れ替わりが激しいです。

DSCF8271 (480x360)
ビルの前には小さなランチメニューの看板が出ていました。

前回ランチ訪問したのは2013年10月22日だったので、約1年4ヶ月ぶり、3回目です。

DSCF6329.jpg
上野KGビルは結構古く、細い階段を上って2階に行きます。 
2階には店舗が2つあり、手前が「グリーン」です。

DSCF8224 (480x360)
12時15分頃入店すると、先客は2組のみ。 
あまりにもガランとしていてちょっとビックリ。
後客は、女性一人客が2組来ていました。

シンプルですが、落ち着いていてオシャレな雰囲気です。

DSCF8226 (480x360)
以前は手前側がテーブル席、奥にお座敷がありましたが、奥のお座敷がなくなり、フロア全体がテーブル席になっていました。

フロアは女性一人、厨房は男性シェフが一人で切り盛りされていたようです。

DSCF8225 (480x360)
壁にはディナーメニューの本日のおすすめの黒板がかかっています。

DSCF8222 (480x360)
私たちは一番奥のテーブル席に着席。 
テーブルはそれ程広くありませんが、太陽光がたっぷり入ってとても明るかったです。 

卓上にはメニュー、カトラリーセットの入った籠、、、

DSCF8220 (480x360)
呼び出しベル、、、

DSCF8221 (480x360)
タイ料理屋さんでよく見かけるクルワルポンが置かれていました。

DSCF8255 (480x360)
お料理が出てくるまで暇だったので、調味料の蓋を外して、記念撮影(笑)。 
なんと、私たちのテーブルにはお砂糖がなくて、プリックナムソム(唐辛子入り酢)が2つありました。 
隣のテーブルにはお砂糖があったので、入れ違っちゃったのかな?

DSCF8223 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF8215 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF8216 (480x360)
メニューは5種類あり、お値段は700円から950円でした。
お願いすれば香草を抜くことが出来ます。

フォーがメインなのはいつも同じですが、内容は少しずつ変わっているようです。

DSCF8217 (480x360)
トッピングもありました。

DSCF8218 (480x360)
ドリンクメニューは、ソフトドリンクが10種類あり、ベトナムミルクコーヒーが110円ですが、それ以外は100円です。
アルコールも2種類、200円というお得な価格でいただけるようです。 

DSCF8219 (480x360)
デザートも2種類あり、200円と250円です。

先輩はスペシャルランチのカオ ルック カピをチョイス。私は辛いという言葉に惹かれ、スパイシーフォーボーを注文しました。
ちなみに、スペシャルランチは混雑時は提供できない場合があるとのこと。   

DSCF8257 (480x360)
こちらのお店、お料理が出てくるのにちょっと時間がかかります。 
この日も他にほとんどお客さんがいらっしゃらないのに、15分以上かかりました。   
まずは先輩のスープが登場。 

DSCF8258 (480x360)
緑がとっても色鮮やか。


スペシャルランチ
カオ ルック カピ(スパイシー海老チャーハン)(850円) 
DSCF8265 (480x360)
先輩の注文した「カオ ルック カピ」はスパイシー海老チャーハンで、青唐辛子とアミ(小エビ)の発酵ペーストを使った爽やかな辛さと海老ペーストのコクがご飯によく合うとのこと。
四角っぽい平皿に中央にチャーハンが盛られていて、その周りに野菜が添えられています。 紫タマネギ、レタス、キュウリ、トマトなどなど、彩りがキレイです。 レモンのくし切りも添えられていました。 ただ、平皿に盛られていることもあり、ちょっとボリューム感がありません。  

DSCF8266 (480x360)
先輩に味を聞いてみたら、唐辛子がたくさん入っているのがとても本格的だったとのこと。 ただ、歯の隙間に唐辛子が入ってしまい、午後しばらく辛さが口の中に残り、耐えられなくなって洗面台で取っていました(笑)。


スパイシーフォーボー(800円)
DSCF8260 (480x360)
フォーは大きめの白い器に入っています。
「スパイシーフォーボー」は、自家製のベトナムラー油が辛さと旨みをひきたてる、辛い牛肉のフォーだそうです。

DSCF8261 (480x360)
ドンブリにはアルミのスプーンが添えられていました。 

DSCF8262 (480x360)
もやしがタワーになっていて、小ネギや香草が散らしてあります。 
香草がとってもいい香り。

DSCF8263 (480x360)
麺は見えなくて、お肉がちょこっと顔をのぞかせています。 
スープに赤さはほとんどありませんでした。

DSCF8264 (480x360)
まずはスープを一口。 
掬ってみると、赤い点々が見えるので、これが辛味なのかな? 
あっさりとした味わいで、ほんのちょっとだけピリ辛でした。 
辛いもの好きの私としてはちょっとパンチが足りなかったです。

うーん、前回ランチ訪問した時、スープの旨みがとても濃くなって美味しかったのですが、またあっさり目の味わいにもどっちゃっていました。 
濃い味好きの私としてはちょっと残念。

DSCF8267 (480x360)
フォーは白い半透明で細いきしめんのような平べったいものです。 
量はけっこうありました。 
つるつるっとしたのど越しが良かったです。

DSCF8270 (480x360)
肉は薄切りのものが少し。 
一口大で柔らかでした。


全体のボリュームは普通です。 
先輩はボリュームに、私はスープの味わいにやや不完全燃焼でした。 
このお店の場所は事務所からちょっと離れているので、帰りは早足で帰りました。







ディナーフードメニューです↓
DSCF8240 (480x360)

DSCF8241 (480x360)

DSCF8242 (480x360)

DSCF8243 (480x360)

DSCF8244 (480x360)

DSCF8245 (480x360)

DSCF8246 (480x360)

DSCF8247 (480x360)

DSCF8248 (480x360)

DSCF8249 (480x360)

DSCF8250 (480x360)

DSCF8251 (480x360)

DSCF8252 (480x360)

DSCF8253 (480x360)

DSCF8254 (480x360)

DSCF8227 (480x360)

DSCF8228 (480x360)


ディナードリンクメニュー↓
DSCF8229 (480x360)

DSCF8230 (480x360)

DSCF8231 (480x360)

DSCF8233 (480x360)

DSCF8234 (480x360)

DSCF8235 (480x360)

DSCF8236 (480x360)

DSCF8237 (480x360)

DSCF8238 (480x360)

DSCF8239 (480x360)
>


2011年3月25日訪問時お店DATA 
********************************* 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-23 上野KGビル2階 
TEL&FAX 03-3353-5175 
携帯 090-77377691 
営業時間 
[平日]11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~24:00(L.O.23:30) 
[土曜]17:30~24:00(L.O.23:30) 
定休日 日 
JR・地下鉄四谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/09/29 05:00】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<純広東家庭料理 嘉賓  @四谷 | ホーム | 原始焼 六番町 魚鷹  @市ヶ谷>>
コメント
メニュー見てて豚肉があるんだと
思ったら、まてよベトナムって国教ってなんだろ
隣国に仏教国とイスラム国に囲まれてますが
社会主義体制だから宗教は無い??
でも旧ソ連の支援を受けた関係でもしやロシア正教?
フランス統治時代の影
響でカトリック?
ってウィキ見ろって話しですな
見たら大半は大乗仏教だそうなので
豚はおっけいそう
ただ、歴史的な経緯もあって少数派とは言え
けっこー宗教はモザイクがかってますね
カトリック、プロテスタント、イスラム教
ほぼ世界が全部ある感
【2016/09/30 06:30】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
大乗仏教というと、日本と同じと言うことですね。
タイは近くだけど小乗仏教なので、違うのか~。

ただ、このお店はグリーンカレーラーメンなんかも提供するぐらい、フレキシブルなメニュー構成なのですが。
最近は、外国人観光客を意識したハラール料理とかビーガン料理とか、とっても増えましたよね~。
【2016/09/30 07:27】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2338-29a9b836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる