インド料理 Sirzana 市ヶ谷店  @市ヶ谷
先日の外反扁平足で痛めた足は、靴の中敷きを買うように言われたのに、ロキソニンの入った湿布であっという間に治ってしまったので、そのまま普通に靴を履いていました。
二日後ぐらいにまた右足首に違和感を感じ始めたので、慌てて会社帰りに中敷きを買って、靴にセットしました。
これで症状が悪化しなくなりますように。

みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2015年1月26日にオープンした「シルザナ」のレポートです。

IMG_0513 (360x480)
2015年3月3日はひな祭りの日。
この日はお昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と外へランチを食べに出ました。
向かった先は新店の「インド料理 Sirzana(しるざな) 市ヶ谷店」です。 

IMG_0543 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に向かい、二つ目の交差点を右折して東郷通りに入ります。
通りの中程の右手にメゾン・ド・シャル-という洒落た名前のビルがあるのでそこを右折して通りの奥に行くとお店があります。
この場所は以前は飲食店ではなかったと思います。

この路地に入るのは初めてでした。
東郷通りの路地の入口の所には、小さなメニューと大きな幟が出ていて、ときどき店員さんが客引きをやっています。

IMG_0545 (360x480)
こちらのお店は2012年12月18日にオープンした護国寺にある「シルザナ」の支店のようです。
市ヶ谷店は2015年1月26日にオープンしました。

事務所のポストにお店のチラシが入っていたので、行く機会をずっと狙っていて、ようやく訪問が叶いました。

IMG_0546 (360x480)
お店の前には小さなランチメニューの看板が出ています。

この日はブロガーのくせにデジカメを忘れるという大失態。
写真はiPhoneで撮影しました。
写真の取り込みやら加工やら、普段とは違う慣れない手順で一苦労(泣)。

IMG_0544 (480x360)
開店から一ヶ月半ぐらいなので、まだお祝いのお花がたくさん飾ってありました。
先輩の話では、「友人一同」というのもあったとか(笑)。

IMG_0511 (360x480)
入口はそれ程大きくありませんが、フロアは意外と広く、奥に続いていました。
店員さんに連れられて奥へ行くと、お客さんがギッシリ。
空席があるかどうか、心配になっちゃったぐらいです。

実は、2015年2月18日に「どすこい酒場 龍馬 靖國市ヶ谷店」へランチ訪問した時、このお店の場所を確認していたのですが、その時は路地の入口で店員さんが客引きしているので、てっきり集客に苦戦しているのかと思っていました(汗)。
す、すみません。。。

IMG_0510 (360x480)
私たちは奥の方の壁際の二人席に着席。
テーブルはそれ程広くはありません。
卓上にはカトラリーセット、紙ナプキン、ストロー、各種調味料が置かれています。

IMG_0498 (360x480)
店員さんからお水とおしぼりをいただき、メニューをチェック。

店員さんはみんなインド人?らしい男性で、日本語がとても上手で丁寧な接客です。

IMG_0500 (480x360)
ランチメニューです。
ランチは午前11時から午後3時とやや長め。
混雑時は食事が済んだら待っているお客さんに席を譲るように書かれています。

メニューの全セットにシルザナ特製サラダ、ナーンorライスとソフトドリンクが付いています。
ナンとライスは食べ放題とのこと。

IMG_0501 (480x360)
カレーセットは選ぶカレーの数やセットの組み合わせなどで6種類ほどあり、お値段は880円から1,200円です。
カレーは定番が7種類、日替りカレーが1種類、合計8種類の中から選びます。

IMG_0502 (480x360)
カレーの辛さは4段階から選べます。

IMG_0503 (480x360)
こちらのお店ではインドカレーだけでなく、アジアン料理も4種類いただくことができます。
お値段は850円か900円です。

2012年5月28日にランチ訪問した「ナザ」もそうでしたが、最近のインド料理屋さんは差別化をはかるためか、アジアン料理も一緒に出すのがブームなのかな?!
ただし、「ナザ」では現在はアジアン料理はグリーンカレーだけになっています。

IMG_0504 (480x360)
サイドディッシュで、シルザナ名物炭焼タンドールが4種類あります。
お値段は600円から1,050円とややお高めです。
ボリュームもありそうですが。

IMG_0505 (480x360)
セットのソフトドリンクは7種類の中から選べます。
「濃厚」ラッシーというのがいいですね。
マンゴーラッシーが珍しいかも。

もちろん別料金ですが、お酒をいただくこともできます。
各国ビールやワインなどもあって、種類が豊富です。

IMG_0509 (360x480)
日替りカレーは、店員さんから口頭でアナウンスがあるほか、壁に置かれた黒板にも書かれています。
この日はダイコンとチキンのカレーでした。

IMG_0542 (360x480)
伝票です。
先輩はチーズナンセット、私は欲張って3種類カレーセットを注文。

IMG_0506 (360x480)
全セットについているせいか、サラダはすぐに出て来ました。

IMG_0508 (360x480)
水菜やレタスのサラダに、インド料理屋さんらしいオレンジ色のドレッシングがかけてあります。

IMG_0513 (360x480)
それ程待たずにお料理が登場。
いただきま~す!


チーズナンセット <キーマ&エッグカレー>  (1,100円)
IMG_0514 (360x480)
こちらは先輩が注文したチーズナンセットです。
丸い銀色のお盆の上に、カレー、ライス、ナンがのせてありました。
サラダがないので、見た目はかなりシンプル。
カレーは私と同じ、キーマ&エッグカレーの辛口です。

IMG_0515 (360x480)
写真がピンぼけですみません(汗)。
二人とも、チーズナンに目が釘付けになりました。
厚みのあるナンは断面図からチーズがとろけだしてすごいことになっている!
チーズナンって何度か食べたことありますが、こんなすごいのは初めて見ました。
二人して「すごーい! すごーい!」とはしゃいでいたら、店員さんが「チーズナン、人気があります。」と教えてくれました。
注文する前に教えて欲しかった~(泣)。


3種類カレーセット <キーマ&エッグ、バターチキン、豆> (1,200円)
IMG_0516 (360x480)
続けて私の注文したカレーが登場。
丸いアルミのお盆に小さな器に入ったカレーが3種類、ライス、ナンが盛られています。

カレーはキーマ&エッグ、バターチキン、豆をチョイス。
全部茶色で、区別できず(汗)。
ブログ的には1つをほうれん草カレーにすればよかったかも。
激辛にすると本来のカレーの味わいがわからなくなっちゃうかなと思って、辛口にしました。

IMG_0521 (360x480)
メニューにはナンorライスと書いてあるのに、ライスがついていました。
2013年12月18日にランチ訪問した「サティー」も同じスタイルです。
ただし、ほんの一口サイズです。

IMG_0538 (360x480)
でも、ちょこっとだけでもライスとナンの両方をいただけるのが嬉しいです。
インド料理屋さんは黄色いサフランライスが定番なので、白飯を見るのはかなり珍しいのでは?

IMG_0522 (480x360)
ナンはお盆からはみ出るほど大きなサイズのものが1枚。
焼き立て熱々です。
バターのいい香りがして、食べるとほんのり甘かったです。

IMG_0523 (480x360)
ほぼ中央部分に穴がありました。
ここに棒か何かを差して、調理したとか?

IMG_0517 (360x480)
バターチキンカレーです。
チキンがちょこっと顔を出していて、小ネギが彩りに散らしてありました。

IMG_0527 (480x360)
カレーはしっかりと旨味があって、ほんのり甘かったです。

IMG_0528 (480x360)
チキンはホロホロの柔らかさでした。

IMG_0518 (360x480)
豆カレーです。
見た目はバターチキンとほぼ同じ(笑)。

IMG_0535 (480x360)
中にはお豆がたっぷり。
素朴なお豆の味わいを楽しめました。

IMG_0540 (360x480)
焦がした?赤唐辛子が丸ごと入っていました。
でも、それ程辛くはなかったです。

IMG_0520 (360x480)
キーマ&エッグです。
卵が入っているインドカレーって珍しいんじゃないかな、と思って選んでみました。

IMG_0536 (480x360)
ゆで玉子はやや大きめのカットでした。
コクのあるカレーに卵の味わいが加わって、間違いない美味しさ。

IMG_0525 (480x360)
先輩がたくさんあるからと、チーズナンを一切れくれました。
わーい! ありがとうございます☆
こんなにたっぷりチーズが入っているとかなりくどくなりそうですが、こちらのチーズはトロトロというよりはややさっくりした食感で、チーズの味わいがありながらも淡泊なので食べ飽きません。
カロリーがこわい、、、(笑)。


特製濃厚ラッシー
IMG_0539 (360x480)
食後のドリンクはラッシーをチョイス。
それ程濃厚とは思いませんでしたが、量はたっぷり。
私にはやや甘めでした。


時間がおしていたので、先輩が一足先に事務所に帰りました。
路地の入口で呼び込みをやっていた店員さんから「おいしかったですか?」とか「また来て下さい。」などなど、丁寧にご挨拶いただいたとのことです。
私が通った時はちょうど呼び込み中だったのですが、大きな「インド料理」(カレーだったかな?)とかかれた幟の横で、「美味しいタイ料理がありますよ~。」と言っていて、すごくおかしかったです(笑)。

このお店のチーズナンは衝撃でした。
次回は絶対チーズナンを食べようと決心しています。
Oさんにも教えてあげようっと。


2015年3月3日訪問時お店DATA
*******************************
インド料理 Sirzana 市ヶ谷店 (しるざな)
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-7-22 メゾン・ド・シャルー
電話 03-3221-9996
営業時間 
[昼] 11:00~15:00
[夜] 17:00~23:00
定休日 なし
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/03/13 06:00】 | インド | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<居食屋 大樹  @浅草橋 | ホーム | 高級中国四川料理 登龍 麹町店  @麹町/半蔵門>>
コメント
足のトラブルは拙者は昔、魚の目に悩まされた時期がありました
結局靴があって無かっただけっぽくて
必死でコロリとか貼ってみたりしても直らなかったのに
丁度長年履いてた靴が限界に来て買い換えたら
すぱーんときれいになりました
まあ、かといってオーダー靴買えるような身分じゃないし
なかなか長期間で影響の出るトラブルの
靴問題は難しいので中敷きで対処するのは
常道でしょうね

インドカレー屋さんってランチがなかなか
ボリュームに対してCPがいいお店多いですな
テンプレトーあるんじゃないかって位
三種のカレーにでっかいナン放題千円ですな
カルテル?
って思ってしまう
【2015/03/13 10:44】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
なおさん
足の完治を祈っています。
ナンが美味しいカレー屋さんはいいですね。
花粉の時期が過ぎたら、是非行ってみたいと思います。
私は最近、朝コンビニでパンやおにぎりやお弁当を買ってランチをしています。
花粉が多いので、ランチ外出をする気が起きません。
安上がりです。でも飽きます(笑)。
【2015/03/13 21:42】 URL | hiro #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
自分の足の形に合った靴にすれば、
かなりの足のトラブルは回避できそうですよね。
でも、足の形は左右でも違うし、
おっしゃるとおり、オーダーはお高いし。
今のパンプスはだいぶはきつぶした感じがあって足裏に違和感があったのに
、そのままはき続けていたからちょっと足に痛みがきたかな~と思っています。

インドカレー屋さんは基本的にナンが食べ放題なので、
美味しいナンのお店だったら、CPは間違いなくいいですよね。


>hiroさん、
足をご心配いただき、ありがとうございます。
花粉症、辛いですよね~。
本格飛散が始まってからというもの、目はショボショボ、
鼻は詰まり気味で、マスクが手放せません。
もうちょっとしたらピークが過ぎると思うので、症状が楽になったら、
ぜひ「シルザナ」のチーズナンを召し上がってみて下さい!
【2015/03/16 05:23】 URL | なお #-[ 編集]
ふと、このコピペを思い出してしまった

□■インドカレー
今日帰りにインド人がやってるカレー屋に行ったんだけど、
カレー注文したらスプーンがついてこなくて
「あ、本格的な店なんだ」とか思って手で食ってたら、
半分くらい食ったときに、インド人の店員が奥から
すげー申し訳なさそうな顔してスプーン持ってきた
【2015/03/16 10:39】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
コピペ、メチャクチャ面白かったです!
PCの前で声を出して笑っちゃいましたよ~。
日本でも手でいただくカレー屋さんってあるのかな?
ルーが熱くて指が火傷しちゃわないのかな、
といつも疑問に思っています。
【2015/03/17 06:09】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2358-f9d5266e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる