ハイカラ串家 ちょっとら 麹町店  @麹町/市ヶ谷
食べ過ぎ飲み過ぎの体調不良は昨日の午後にようやく快復し、昨日の夜は大人しく過ごしていました(笑)。
私は今日まで冬休みなので、いろいろ予定していたことを何とかやらないと!

しばらく過去記事が続きますが、よろしければ、お付き合い下さい☆

DSCF9203 (480x360)
2015年3月4日は、お昼時に上司が不在だったので、Oさんと先輩と三人で外へランチを食べに出ました。 この日のOさんのリクエストは「さっぱりしたもの」。 午後早くに予定があったので、近場だし、久しぶりだからと「魚鷹」へ行きました。 
ところが、12時15分ぐらいにお店に到着すると、店内だけでなく外までお客さんが並んでいたので、時間が間に合わないと思って断念(泣)。 相変わらずの人気どころか、ますますの人気のようです。 
どうしようかと思い、日テレ通りに出て、和食ならばと路地に入って「ハイカラ串家 ちょっとら 麹町店」と「根本」のどっちがいいかOさんに聞いたところ、未訪問の「ちょっとら」をチョイスしたので行ってみることに。
DSCF8309.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から、日本テレビ通りの右側を麹町方面に向かって交差点を2つ越えてしばらく進み、コンビニのファミリーマートを過ぎたところで右に曲がると、ちょっとした広場というかスペースがあり、その周囲にたくさんの飲食店があります。


地図です。

2008_0803画像0085
路地の入口には「ちょっとら」の看板が出ています。

2008_0803画像0081
看板の裏側は、ディナータイムのメニューが書いてありました。

2008_0803画像0076
「ちょっとら」は、路地の一番奥にあります。
お店の入口は小さめです。
 
左のビルにも飲食店があり、地下1階には「ROSSI」、2階にはもう一つの候補だった「根本」があります。

2008_0803画像0078
前回ランチ訪問したのが2008年7月29日だったので、約6年7ヶ月ぶりと、本当にご無沙汰でした。

DSCF9189 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく、入口から入って左側にのびていて、その左側がキッチン、その前にカウンター席、右側と奥にお座敷があります。
内装は和風の落ち着いた雰囲気です。

12時20分頃に入店したところ、8割程の人の入り。 
私たちは奥のテーブル席に通されました。 
さらに奥にも部屋が続いていて、こんなに席数があったんだと、初めて知りました。

卓上にはメニュー、灰皿、串入れ、洗い箸、各種調味料などが置いてあります。
灰皿があるので喫煙オッケーです。 
串入れはランチでは使わないからか、逆さまになっていました。

DSCF9182 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF9194 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF9183 (480x360)
ランチメニューは定番が5種類、お値段は全て880円です。 
大盛はプラス100円、女性限定で小盛780円です。 

DSCF9186 (480x360)
他に、日替りメニューが1種類と、、、

DSCF9187 (480x360)
壁に貼ってあったメニューも1種類ありました。

DSCF9229 (480x360)
Oさんは「伝説のガッツ、絶品、名物」と書かれているお店イチオシのレバどんを、先輩はちょっとら風鶏生ハム丼の小盛を注文。
私はあまりにも前の訪問から時間が経っていたので、スマホで自分のブログをチェックしたところ、 
過去のワタクシはれば丼を食べていたので、もつ煮込み定食を小盛でお願いしました。


伝説のガッツ れば丼 (880円) 
DSCF9190 (480x360)
Oさんの注文したれば丼は一番最初に出て来ました。
うどんとお新香のセットで、長方形のお盆にのせられています。

DSCF9191 (480x360)
れば丼は、朝一番鶏のレバとハツを、ピリ辛タレで炒めたスタミナ丼とのこと。  
黄身が鮮やかな半熟のゆで玉子が付いていて、粉唐辛子がかかっています。


ちょっとら風鶏生ハム丼 小盛 (780円)
DSCF9199 (480x360)
私が夜のメニューを撮影している間に、先輩の料理が登場。 
店員さんが確か「鶏ユッケの方」みたいな言い方をしたので、最初、先輩の注文したものだとはわからなかったです(笑)。
メイン、うどん、お新香と、セットはOさんと全く同じです。

DSCF9200 (480x360) 
ちょっとら風鶏生ハム丼は、軽く薫った鶏生ハムがご飯にピッタリ、とのこと。  
鶏肉に黄身がのせてあり、さらに糸唐辛子がトッピングされていました。 
鶏肉は生ハムという記載でしたが、大ぶりのカットで、断面はかなり鮮やかなピンク色でとっても美味しそう。


もつ煮込み定食 小盛  (780円)
DSCF9203 (480x360)
最後に私のメニューが登場。 
メイン、うどん、お新香、ご飯のセットです。 
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF9204 (480x360)
お盆にはもつ煮込み用の木のスプーンと紙ナプキンが1枚置いてありました。 
スプーンはやや小さめで浅かったです。

DSCF9205 (480x360)
ご飯は白いやや大きめのお茶碗に盛られています。 

DSCF9206 (480x360)
小盛のわりにはご飯はそれ程少なくなかったと思いました。

DSCF9212 (480x360)
お新香は黄色いタクアンです。 
甘めな味つけで歯応えがしっかりしていました。

DSCF9213 (480x360)
うどんは茶色いお椀に盛られていて、真っ白いうどんにたっぷりの天かすが浮かんでいます。
うどんが副菜についているのって、結構珍しい気がします。

DSCF9214 (480x360)
つゆは関西風で透明で、旨味たっぷり。 
うどんはやや柔らかめでした。 

DSCF9215 (480x360) 
メインのもつ煮込みには卵が添えられ、ネギがトッピングされていました。 
器が小さめなので、見た感じはボリューム感に欠けます。

DSCF9216 (480x360)
薬味は長ネギの小口切りです。

DSCF9217 (480x360)
こぶりのモツがところどころに見えます。

DSCF9218 (480x360)
レバカツと同じく、半熟のゆで卵が1個分、半分にカットされてトッピングしてありました。 

DSCF9219 (480x360)
黄身はやや固めの半熟で、鮮やかなオレンジ色が、と~っても美味しそう。
実際、食べても美味しかったです。

DSCF9221 (480x360)
パンチを効かせたくて、最初から七味唐辛子をかけていただきました。
 
DSCF9224 (480x360)
もつ煮込みはとても柔らかく煮込んであり、いろいろな部位が入っているので、食べるところによってちょっとぷるぷるしていたり、ほろっと崩れたりして美味しかったです。 
濃厚過ぎないけれどもしっかり味でした。 

DSCF9227 (480x360)
汁がけっこうたっぷりあったので、最後にご飯を投入しておじやっぽく食べちゃいました。 
スープを吸ったご飯はモチロン美味しく、汁を一滴も残さず、完食。 


全体のボリュームは、小盛にしたこともあり、やや少なめです。 
約7年ぶりと本当にご無沙汰の訪問でしたが、お値段を変えずにやっていたのには本当にビックリでした。


ランチメニューです↓
DSCF9183 (480x360)

DSCF9184 (480x360)

DSCF9185 (480x360)

DSCF9186 (480x360)

DSCF9187 (480x360)


ディナーメニューです↓
DSCF9195 (480x360)

DSCF9197 (480x360)

DSCF9198 (480x360)

DSCF9192 (480x360)

DSCF9193 (480x360)




2015年3月4日訪問時お店DATA 
********************************* 
〒102-0085 
東京都千代田区六番町1-2 三井ビル1階 
TEL  03-3237-6877 
営業時間 
[平日] 11:00~15:00(L.O.14:00) 17:30~23:00 (L.O.22:00)
[土曜] 11:30~14:00(L.O.13:00) 17:30~23:00 (L.O.22:00)
定休日 日・祝  
地下鉄有楽町線麹町駅5・6番出口より徒歩2分  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/01/05 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | BECK’S COFFEE SHOP 四ッ谷店  @四谷>>
コメント
生活圏にもつ煮定食なお店が・・・
あった、山田うどん
何故かあるのよ町田市に
ちょっと散歩コースからははずれますが
一部で有名なパンチ定食
もつは美味しいけど肝心のうどんがねぇ
うどんがダメならラーメン食べればいいじゃないの精神ですかね
後、あのお店言うほど安くないのよね
ボリューム比でお得な感じ?
【2017/01/07 09:19】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
山田うどんって、ドライブする時は見かけるのですが、未だに行ったことがありません。
なんか、あのロゴマークのかかし、カワイイけれど、あんまり美味しくなさそうなので。。。
でも、一回ぐらいは食べてみたいと常々思っています。
パンチ定食っていうのがあるんですね。
覚えておきま~す!
【2017/01/11 06:34】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2360-ea8a7f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる