BunCoffee Byron Bay  @市ヶ谷
今週も早いもので、もう金曜日。
今日一日がんばれば、嬉しい週末です。
土曜日はホームパーティを予定しているので、その準備に追われた一週間でもありました。
みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2014年9月27日にオープンした「バンコーヒー」のレポートです。

DSCF9243 (480x360)
2015年3月5日は、午前中の仕事がなかなか終わらず、12時半近くになってから外へランチを買いに行きました。
あまり時間がなかったので近場で買わなきゃと思っていたところ、「BunCoffee Byron Bay(ばんこーひー)」のことを思い出し、行ってみることに。
DSCF9658 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの右側を麹町方面に坂を上り、通りを1つ越えた少し先のビルの1階にお店があります。

DSCF9659 (480x360)
お店の外観写真は後日、朝撮影したので、お店の看板が「Morning coffee」になっています(汗)。

DSCF9660 (480x360)
「バンコーヒー」は、オーストラリアのオーガニック食材の卸販売などを手がける株式会社チェンジングスペースが経営するお店で、2014年9月27日にオープンしました。

市ヶ谷経済新聞によれば、バンコーヒーは2005年にオーストラリアで創業してオーガニックコーヒー豆の販売を中心に行い、直営のコーヒーショップを展開しているとのこと。株式会社チェンジングスペースは2013年からバンコーヒーの取り扱いを始め、日本でのアンテナショップの1号店としてオープンしたそうです。

DSCF9661 (480x360)
私は市ヶ谷駅へ行く時、日テレ通りは混み合うので、「瓢箪」の前の道路を通るので、最初、市ヶ谷経済新聞の記事を読んだ時、すごく近い場所のはずなのに、どこだか全然わかりませんでした(汗)。
この場所は、確か以前雑貨屋さんだったような記憶がぼんやりあるのですが、、、。

お店のオープンはずいぶん前から知っていたのですが、カフェなのでなかなか利用できませんでした。
公式HPを見ていたら、フードメニューを始めたと書かれていたので、この日のランチ利用を決めたのですが、店舗の貼り紙だとSWEETSになってる(笑)。

DSCF9662 (480x360)
オシャレで落ち着いたガラス張りの店舗の壁には、燦然と輝く国立劇場の案内板。
店主さんの好みなんでしょうか?
すごくギャップがあるのが、逆に斬新かも。

DSCF9231 (480x360)
店舗はとても狭いです。
入ってすぐにカウンターがあり、左奥に数人座れる席が並んでいます。

12時半頃入店すると、先客1名、後客3名ほど。
席は満席でした。
男性客が多かったのが意外です。

DSCF9232 (480x360)
男性店員さんと女性店員さんでお店を切り盛りしていました。
注文を終え、注文口のすぐ脇にイートイン用のグッズが並んでいる場所の前で出来上がりを待ちます。

DSCF9233 (480x360)
持ち帰り袋は無漂白?の茶色い紙袋です。

DSCF9234 (480x360)
店名のロゴがスタンプのように押されています。
とてもシンプルなデザインです。

DSCF9235 (480x360)
買ってきた物を取り出すと、こんな感じ。

フードメニュー3種類のうち、甘くなさそうなものを2つとコーヒーを購入。

DSCF9236 (480x360)
おしぼりは小さめで、半透明の白いビニール袋に入っていました。

DSCF9237 (480x360)
コーヒーは安定させるためか、2つ入れられるセットにはめてありました。

DSCF9238 (480x360)
フードはどちらの透明なビニール袋で個別包装されています。

DSCF9239 (480x360)
確か、この状態でお店に並んでいたと思います。


Long Black S  (330円)
DSCF9240 (480x360)
せっかくなので、コーヒーも購入してみました。
デフォを買ってみようとメニューの一番上に書かれたShort Blackをお願いしたところ、「これはエスプレッソなので量が少ないですけど大丈夫ですか。」とアナウンスがありました。
エスプレッソよりも普通のコーヒーが飲みたかったので、Long BlackのSサイズを注文。

DSCF9241 (480x360)
コップは紙製で、フタは白いプラスチック製です。
店名が、店舗と同じく黒・白・水色を基調とした色合いのデザインになっていました。
シンプルだけどクールです。

DSCF9242 (480x360)
飲み口には注意書きのあるシールが貼ってあります。
こだわりのないコーヒー派ですが、すごくすっきりしていて飲みやすかったです。

DSCF9243 (480x360)
いただきま~す!


モッツアレラチーズ&セミドライトマトのマフィン (330円)
DSCF9245 (480x360)
生地には甘味があり、塩味のあるモッツアレラ、酸味のあるドライトマト、乾燥バジルが加わることでバランスのとれたマフィンに仕上がっているとのこと。
カットは大きめでした。

DSCF9246 (480x360)
マフィンはとてもふんわりとした食感です。
モッツアレラ、ドライトマト、バジルという組み合わせはまるでパスタ。
甘じょっぱい、というほどではなく、甘さがベースになってほんのり塩味が利いている感じで、私はあまり食べたことのない
不思議な味わいでした。


ソルトバニラバタースコーン  (310円)
DSCF9244 (480x360)
しっとりホロホロした生地のスコーンに塩バタークリームをサンドしたものだそうです。
サイズはかなり小さめ。
塩バタークリームはかなりバターというか、ちょっとオイリーな味わいでしたが、スコーンの生地がすっごく美味しかった!
ハラハラと崩れる感じで濃い旨味があって、もっと大きなサイズが食べたかったです。

DSCF9247 (480x360)
この日のレシートです。
ボリュームはかなり少なく、ランチどころか朝食にも難しく、おやつぐらいかと思うと、1,000円近いのはなかなかお高かったです。

DSCF9249 (480x360)
とてもオシャレなデザインのこちら。

DSCF9248 (480x360)
名刺ではなく、スタンプカードです。

DSCF9250 (480x360)
先月配りきれなかったのか、「2月」と記入されていました(笑)。


ランチにするにはちょっと無謀なチャレンジでしたが、ダイエットだと思えばなかなか良かったです。
日テレ通りの1区画だけで、「スターバックス」、「エクシオールカフェ」、「バンコーヒー」、「ルカフェ」と4店舗もあるので、コーヒー派には選択肢が増えるのが嬉しいです。


2015年3月5日訪問時お店DATA
*****************************
BunCoffee Byron Bay (ばんこーひー)
〒102-0076 
東京都千代田区五番町4-2
TEL 03-3288-3008
営業時間 8:00~18:00
定休日 日祝
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/03/20 06:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<懐石 大原  @四谷三丁目 | ホーム | 中國飯店 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
 このところ市ヶ谷方面ばっかりで、四ッ谷方面に行ってないなと行ってみたところ、しんみち通り・赤札屋さんが工事中でした。トラックが横付けで内装をそっくり取り出してる風でしたので、新店かもです。でも、看板はまだついてるし……。

 もう一つ、こちらはしんみち通りを突き抜けてさらに1ブロックほどいったところ、新宿通沿いに新店が。

●勝手家
http://p.twipple.jp/VyenP

 謎な感じのたたずまいでした。
【2015/03/20 14:33】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
なおさん
ここのお店はオープン1ヵ月後くらいに訪問し、店内で食べられるかを聞いたらNGでした(笑)。
確かにランチには高いですね。
コーヒー豆の種類がたくさん置いて有りそうなので買いに行こうかな。
コンビニランチも飽きてきたので、今週から花粉症でも外出解禁します。
サクラももうすぐ咲きますよね。サクラの季節には必ず1度はお堀の向こうの
「膳菜や」の窓側の席に挑戦します。去年は座れました。
サクラの名所が近くにたくさんあり、市ヶ谷に勤める人にとって最高の季節ですね。帰りの道が毎日違ったりします。

【2015/03/22 20:26】 URL | hiro #-[ 編集]
>penguin_19さん、
赤札屋はビルの建て替えらしいですね。
この間見た貼り紙では、
ビルが新しくなったら再オープンするみたいでしたが、
以前のようにお安く出来るんですかね~。

「勝手家」は、確かランチ営業していなかったと思うのですが。
すごく謎めいた雰囲気ですよね。
一つ前にやっていた洋食屋さん?時代にはランチに行ったことがありました。

私もつい最近しんみち通りを歩いて幾つか新店を見つけたので、
行くチャンスを窺っているところです。


>hiroさん、
いよいよ桜が咲きそうですね。
四ッ谷・市ヶ谷で働く人間にとっては一年で一番ワクワクする季節です☆
花粉症も辛いけど、がんばって外歩きをしたいです。
「膳菜や」の窓側の席!
あそこはとっても眺めがいいですよね~。
私も行ってみます。
【2015/03/23 06:16】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2362-2ee03b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる