THAI RESTAURANT JASMINE THAI 四谷店  @四谷
三連休もあっという間に最終日です。
みなさま、楽しくお過ごしですか?
明日からまた仕事が始まると思うとちょっとブルーですが、新しい一週間をがんばらねば☆

DSCF9553 (480x360)
2015年3月10日はお昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と一緒に外へランチを食べに出ました。 
この日食べたかったお店は「雪梅花」か「THAI RESTAURANT JASMINE THAI(ジャスミン タイ) 四谷店」。 
先に「雪梅花」へ行ってみたところ、あまりメニューが変わっていなかったので、久しぶりに「ジャスミンタイ」へ行きました。 
DSCF8941 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの左側を新宿方面に向かって進み、2つめの角を左に曲がります。 
静かな路地の奥の方の左側に後藤ビルがあり、お店はその1階です。
この界隈では有名な鯛焼き屋さんの「ふたば」の斜め前です。

地図です。

看板
「ジャスミンタイ」は、平成16年に設立した株式会社ASMINE THAIが運営するタイレストランで、タイ人シェフによる、タイの食材・味付けで、本場のタイ料理をいただくことが出来ます。 
本店が六本木で、四谷店のほか都内に5店舗展開しているとのこと。 

DSCF9578 (480x360)
前回ランチ訪問したのが2014年7月31日だったので、約7ヶ月ちょっとぶりです。 
以前はテラス席がありましたが、改装してフロアが広くなっています。

2008_1028画像0041
こちらは以前撮影した写真です。 
入口近くに、水をたたえた大きな鉢が置いてあり、カラフルな造花の蓮の花がたくさん浮かべられていて、とっても色鮮やか。

店内1
フロアは入って左側にテーブル席が3つあるちょっとした個室があり、右側はかなり広いスペースでテーブル席がたくさん並んでいます。 

女性店員さんは、色鮮やかでステキな民族衣装に身を包んでいます。

店内2
レジと厨房の間にある壁に掲げられている肖像はタイの高僧の方だそうです。 
店内の至る所にオシャレな小物が飾られていて、とても凝っています。 
内装品のほとんどはタイから直接取り寄せているとのことです。

DSCF8883 (480x360) 
12時半近くに入店すると、8割程の人の入り。 
店員さんに促されたフロアのすぐ右手にあるテーブル席は、前回来た時と同じ場所でした。 
4人席なのでと~ってもゆったり。 

大きなテーブルの中央はくりぬいて飾りが置かれ、ガラスがはめ込んであります。 
アジア料理屋さんは比較的庶民派のお店が多いですが、「ジャスミンタイ」はかなり高級感があります。 

DSCF9577 (480x360)
着席すると店員さんがお水を持って来てくれます。
いただきながら、メニューをチェック。

DSCF8886 (480x360)
ランチメニューはとっても豊富。
日替わりランチメニューは5種類あり、1,026円です。 
ちょっぴり贅沢ランチメニューが2種類あり、お値段は1,296円です。
選べるジャスミンセットは6種類あり、お値段は1,620円です。
さらに、ジャスミンコンボという、2,484円でタイ料理を代表する5品がワンプレートで食べることが出来るという豪華版もありました。

DSCF9542 (480x360)
メニューは変わっていないようでしたが、お弁当をやっていることも初めて知りました。 
うーん、ただ、ここまで買いに来るには「ペンシーズ」を越えることを考えると、なかなか利用は難しそう。 

DSCF8906 (480x360)
日替わりメニューの中にタイスキラーメンというのがとっても気になったのですが、こちらは金曜日だけ。 うーん、とっても残念。 

お料理の組み合わせがいろいろあってかなり悩みましたが、グリーンカレーとトムヤムクンラーメンが食べられるジャスミンセットDを選びました。

DSCF9552 (480x360)
しばし待ってお料理が登場。


日替わりメニュー チキンココナツカレーセット(1,026円)
DSCF9548 (480x360)
先輩は日替わりメニューの中からチキンココナツカレーセット(1,026円)?をチョイス。 
メイン、サラダ、スープ、デザートのセットです。 
 
DSCF9549 (480x360)
カレーの盛り付けが、ちょっとフレンチのようでとってもステキ。 
ご飯にのっけられた半熟の目玉焼きがピカピカですごく美味しそう。 
サラダにかかっていたドレッシングがかなりしっかり辛かったというのは聞いたのですが、メインの味の感想を聞くのを忘れちゃいました(汗)。


ジャスミンセットD (1,620円) DSCF9553 (480x360)
いただきま~す☆
カレー、ご飯、ラーメン、生春巻き、デザートのセットです。 
大きな黒い長方形のお盆にのせられていました。 
期待通り、すごいボリュームです。 

DSCF8911 (480x360) 
お箸は割り箸で、箸袋にはお店の名前をロゴが印刷されています。

DSCF9557 (480x360)
生春巻は、小さな白くて丸い平皿に盛られていました。
かなり厚めに切ったものが2つあり、刻みナッツとソースがかけてあります。
生春巻きだけでなく、キャベツ・紫キャベツ・ニンジンの千切りなど、生野菜サラダも添えられていました。

断面にはチリソースがかかっていて、甘さを心配したのですが、このチリソース、甘味もありますが、ニンニクの風味がしっかりと利いていて美味しかったです。 生ニンニクかな? 

DSCF9554 (480x360)
トムヤムラーメンはそれ程多くはありません。
前日の「ペンシーズ」に続いて、二日連続食べちゃいました(笑)。 
赤オレンジ色のスープにもやし、エビ、シメジなどが入っていて、パクチーがトッピングしてあります。 

DSCF9563 (480x360)
前日の「ペンシーズ」のガツンと酸味が濃いスープに比べると、味わいはかなり穏やかでピリ辛ぐらいでした。 

DSCF9564 (480x360)
エビだけでなく、飾り切りされたイカも入っています。 
イカは柔らかくて美味しかったのですが、エビがとっても水っぽかったです。 
大ぶりだっただけに余計に水っぽさを強く感じて、残念。 

DSCF9566 (480x360)
麺はフォーでしょうか、きしめんのように平たく半透明の白い麺です。 
つるつるっとしたのど越しでした。 

DSCF9558 (480x360)
グリーンカレーはと個性的なデザインの白い器に盛られていました。 
手前にご飯、奥にカレーです。 

DSCF9561 (480x360)
具はたっぷりのナスや鶏肉ですが、赤・緑のパプリカの細切りがトッピングされていて、ココナツミルクでしょうか、白いソースがかかっていました。 
盛り付けに一手間かかっているのがとってもオシャレ。 

DSCF9560 (480x360)
お米はもちろん、細長いタイ米です。 
丸く象られたご飯はそこそこの量がありました。 
ちょっと水分多めでくっつきがちだったのは残念。 


DSCF9569 (480x360)
ご飯が多めだったので、足りなくならないよう、先によくルーとご飯をかき混ぜていただきました。

DSCF9570 (480x360)
トムヤムクンヌードルよりも、グリーンカレーの方が辛さがしっかりあって、個人的には美味しかったです。  
一口大にカットされたナスはとてもたっぷりで、すっごく柔らか。 
鶏肉も柔らかくてホロホロでした。 

DSCF9567 (480x360)
食事の途中、お茶をいただきました。 
白いコーヒーカップに入っているので、まるでコンソメスープみたい(笑)。
蓮のお茶だったかな? 
いい香りがしました。
  
DSCF8926 (480x360)
デザートは、タイの代表的なスイーツのタピオカです。 
中には氷が入っているので、とってもよく冷えていました。

DSCF9574 (480x360)
ココナツミルクの中には、小さめの透明なタピオカがたっぷりと入っています。 
食べる頃には氷はとても小さくなっていたので、スプーンの左側に入っているのを見て、タピオカとは違う何か別の種類のものが入っているのかと勘違いしてしまい、囓ったら、ガリガリして氷だと気付きました(笑)。 
味わいはやや甘めでした。

DSCF2061 (480x360)
この日のレシートです。


お値段はお高めですが、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。 
「ジャスミンタイ」は、「ペンシーズ」に比べるとやや優し目な味付けなのと、メニューがわりあい基本的なものが多いので、「ペンシーズ」で食べ慣れちゃうと、ちょっと物足りないかな~と思います。


◇・◆・◇・◆・◇・これまで食べたメニューはこちらです↓・◇・◆・◇・◆・◇ 

トムヤムクンラーメン  (2007年11月7日) 
レッドカレー  (2008年10月27日) 
蟹のカレー炒めセット  (2009年5月25日) 
ジャスミンセットD グリーンカレー+トムヤムクンラーメン (2015年3月10日
ジャスミンセットF 海老の辛い太麺焼き+鶏肉のバジル炒めライス (2014年7月31日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


平日ランチメニューです↓ 
DSCF8903 (480x360)

DSCF8904 (480x360)

DSCF8906 (480x360)

DSCF8907 (480x360)


ランチメニューです↓ 
DSCF8913 (480x360)

DSCF8884 (480x360)

DSCF8885 (480x360)

DSCF8886 (480x360)

DSCF8887 (480x360)

DSCF8888 (480x360)

DSCF8889 (480x360)

DSCF8892 (480x360)

DSCF8893 (480x360)

DSCF8894 (480x360)

DSCF8895 (480x360)

DSCF8896 (480x360)

DSCF8897 (480x360)

DSCF8898 (480x360)

DSCF8899 (480x360)

DSCF8900 (480x360)

DSCF8902 (480x360)

DSCF9542 (480x360)

DSCF9543 (480x360)

DSCF9544 (480x360)

DSCF9545 (480x360)

DSCF9546 (480x360)




2015年3月10日訪問時お店DATA 
********************************** 
THAI RESTAURANT JASMINE THAI 四谷店 (じゃすみん たい) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-17 後藤ビル1階
電話 03-5368-1091 
営業時間  
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30)  
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:00)  
定休日 日 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/01/09 00:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<刀削麺 張家 麹町店  @麹町 | ホーム | 【閉店】塩らーめん 朔  @高田馬場>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2364-b3c4d198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる