もんじゃと酒膳 かりん  @麹町/市ヶ谷
昨日は2017年になってちゃんと働いた最初の日でしたが、正月ボケの頭を抱えながらのハードな仕事でクラクラしちゃいそうでした。
今週は平日が4日でよかった~(笑)。

本日も、過去記事をアップしています。

DSCF9647 (480x360)
2015年3月13日は週の最後の金曜日。 
お昼時に上司が不在だったので、Oさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。 
Oさんにお店の希望を聞いたところ、二日前に行った「張家」のように、ややがっつり食べたいとのこと。 実はこの日、初めて自転車で通勤したOさんはかなり腹ぺこのようでした(笑)。
約2ヶ月程前にhiroさんから「もんじゃと酒膳 かりん」のナポリタンがすごいという情報をいただいていたので、行ってみることに。 
DSCF0016 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、二つ目の交差点を越えたところに山陽六番町ビルがあり、お店は地下1階にあります。

地図です。

DSCF0015 (480x360)
同じビルの1階にはコンビニのファミリーマートが入っています。

DSCF0014 (480x360)
ビルの入口にランチメニューの看板が出ています。

DSCF0018 (480x360)
逆サイドには本日の日替わりだけが書かれたメニューも出ていました。

DSCF0019 (480x360)
お店は地下なので、細い階段を降りていきます。

DSCF0017 (480x360)
食べログによれば、この界隈では珍しくもんじゃやお好み焼きを楽しめるこちらのお店は1999年9月にオープンしたとのこと。 
かなり歴史のあるお店だと思いますが、ランチ営業を始めたのは2011年の春か夏頃だったと思います。
前回ランチ訪問したのは2013年7月9日だったので、約1年9ヶ月ぶり、3回目です。
以前、納会の日にディナー訪問したこともあります。 

DSCF9256.jpg
こちらは以前撮影した写真です。 
入口には広いエントランスがあって、もんじゃ屋とは思えない、かなり豪華な雰囲気です。 

DSCF9255.jpg
入口右手にレジがあり、左手に大きな靴箱があります。 
キラキラな壁が、とってもゴージャス。
靴箱は中が二段になっているので私が先に靴を入れ、先輩が後に入れました。

DSCF9236.jpg
靴箱の鍵は、小さな鈴付きでカワイイです。

フロアに入って席に通されても先輩がなかなか帰ってこないので不思議に思っていたら、何故か靴箱の鍵が取れなくて苦戦していたそうです。 
靴を盗む人もいないだろうから、そのままにしておいたとのこと(笑)。

DSCF9237.jpg
フロアはかなり広く、奥と手前で2つに分かれ、掘りごたつのテーブルがずらりと並んでいます。

DSCF9238.jpg
12時15分頃に到着すると7割程の人の入り。
その後もぼちぼちお客さんがやって来ていて、常に同じような混雑具合でした。

DSCF9996 (480x360)
近くで見ると、迫力!

DSCF9240.jpg
内装は落ち着いた和風の佇まいでした。 
ゴージャス感があって、もんじゃ屋さんですが、接待なんかにもいいかも。

DSCF9234.jpg
道路側の壁は全てガラス張りになっていて、小さな竹林になっています。 
上から太陽光が入り、道路と人が歩いているのが見えます。

DSCF9630 (480x360)
店員さんに促され、一番奥の真ん中ぐらいの席に着席。
4人用テーブルですが、とっても広々としていてゆったりとしています。  
卓上にはお茶の入ったポット、グラス、割り箸、紙ナプキン、爪楊枝、各種調味料が置かれています。 

DSCF9631 (480x360)
お茶はセルフサービスです。 
入れたら、かなり濃い茶色でビックリ。 
ただ、味わいは見た目ほどではなかったです。 
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF9632 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF9633 (480x360)
お好み焼きやもんじゃなど、粉ものの鉄板焼きのお店なのに、ラーメンなどの中華系メニューが多かったのですが、さらに海鮮系や洋食系のメニューが増えていました。

DSCF9634 (480x360)
単品メニューだけでなくセット物も充実しています。 
お値段は780円から980円です。 

DSCF9656 (480x360)
 Oさんは担々麺セットをチョイス。
前回と同じでした(笑)。

カレーうどんはかなり気になったのですが、初志貫徹でCセットのナポリタンを注文。 Cセットのナポリタンはサラダとみそ汁がついて830円です。 
大盛りがすごいという話でしたが、大盛りの記載は見当たらず。 
メニューにはあらかじめ「少なめも出来ます」とあったので、普通でも多いのかなと思ってそのままお願いしました。比較するため、先輩は同じくCセットで少なめを注文。 


担々麺セット 焼肉ライス・サラダ付き (900円) DSCF9636 (480x360)
最初に、Oさんの注文した担々麺セットが登場。 
麺、ご飯、サラダのセットです。

このセット、単品にわずか70円プラスしただけで、焼肉ライスとサラダがつくので、とってもお得です。 体重を気にしないなら、このお店はセットの方が絶対にいいと思います。 

DSCF9635 (480x360)
注文を終えると、ナポリタン用ということで、タバスコと粉チーズが出て来ました。 
事務所の備品と全く同じ(笑)。 
ちなみに、食事の後半にこちらは店員さんに回収されました。

DSCF9642 (480x360)
次に、Cセットが登場。 
注文をとってくれた女性店員さんではなく、厨房から出て来たような?男性店員さんでした。 
先輩が少なめ、私が普通だったので、先輩が「普通ですか少なめですか?」と聞いたところ、「どちらも普通だよ。」とのこと。 
あれ~、注文が通っていなかったのかな? 
後から伝票を見たら、伝票では少なめになっていたのですが、厨房には通っていなかったようです。 見比べてみましたが、やっぱり同じ(笑)。


Cセット スパゲティナポリタン  (830円)
DSCF9639 (480x360)
Cセットはメイン、サラダ、お味噌汁のセットです。 
黒い長方形のお盆にのせられていました。
いただきま~す☆

DSCF9643 (480x360)
スプーンとフォーク、紙ナプキンが添えられています。

DSCF9641 (480x360)
お味噌汁にスプーンもなぁと思って、割り箸を使いました。
自宅ではけっこうスパゲッティをお箸で食べています。

DSCF9652 (480x360)
お味噌汁は表面上は何も見えませんが、中にはお豆腐、キャベツ?などなど、結構具沢山。 
ダシもしっかりしていて美味しかったです。
 
DSCF9638 (480x360)
この写真だとわかりづらいですが、サラダの器がかなり大きくてビックリ。

DSCF9644 (480x360)
メインはダイコンの千切りで、ほかにニンジン、キュウリ、レタス、トマトが入っていました。 

DSCF9645 (480x360)
ダイコンのシャキシャキした食感が良かったです。 
確か、梅ドレッシングがかかっていて、とてもサッパリ味でした。  

DSCF9646 (480x360)
ナポリタンは白くて丸いお皿に盛られていました。 
色合いが単調なせいか、それ程多く見えません。
 
DSCF9647 (480x360)
横から見ると、こんもりしていて、ボリューム感が伝わるでしょうか。

DSCF9648 (480x360)
食べる前に、少なめを食べるはずだった先輩からあらかじめスパゲッティをもらっちゃいました。 
ありがとうございます☆

DSCF9649 (480x360)
具はベーコンとタマネギなど。

DSCF9650 (480x360)
麺はそれ程太くありません。 

DSCF9651 (480x360)
ややオイリーでしたが、とても酸味が利いたトマトソースだったので、美味しく食べられました。 

DSCF9655 (480x360)
途中から粉チーズやタバスコをかけて味わいを変化させながら、ボリューム的にはまったく問題なく、美味しく完食。


具が少なくてちゅるちゅると食べ進めるので、正直、それ程ボリューム感は感じませんでした。
ただ、少し時間が経つと胃の中がすごくどっしりしましたが(笑)。  
メニューにはないですが、大盛りをお願いできるのかな? 
あと、メニューの中にレモンそばなるものを発見したので、近いうちに再訪して、ぜひこちらを食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・これまで食べたメニューはこちらです↓・◇・◆・◇・◆・◇ 

担々麺セット (2011年7月7日2013年7月9日

Cセット スパゲティナポリタン (2015年3月13日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


お店の名刺です↓ 
DSCF2157_20111114062535.jpg

DSCF2158_20111114062535.jpg




2015年3月13日訪問時お店DATA 
********************************* 
〒102-0085 
東京都千代田区六番町1 山陽六番町ビル地下1階 
TEL 03-3261-6328 
FAX 03-3262-7482 営業時間   
[月曜日] 17:00~01:00(L.O.24:00)  
[火~金] 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~01:00(L.O.24:00) 
[土・日] 17:00~01:00(L.O.24:00) 
定休日 不定休  
地下鉄麹町駅より徒歩1分 
地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分  
JR市ヶ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/01/11 05:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<中国料理 三貴苑  @半蔵門 | ホーム | 刀削麺 張家 麹町店  @麹町>>
コメント
最近、極太のナポリタン用スパゲッティって
売ってるじゃないですか
よく買うのですが
確かにがっつりしてナポリタンに
ぴったりなんですが
ゆで時間がやっぱり長いので
ナポリタンがっつり食べたい時って
お腹ぺっこりーになので物凄いジレンマに
襲われまくります
レモンそばって昔ながらのラーメン屋に多い気がします
有楽町の中園亭で食べたのは美味しかった
【2017/01/11 08:36】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私は極太ナポリタン用のスパゲッティって、買ったことがないです。
わざわざデカ盛りのお店に食べに行かなくても、自分でそれなりの味わいが作れるかな?
一度やってみようっと。

麺を茹でている時間って、なんとなく手持ち無沙汰ですよね。
特にナポリタンだと、平行してソースを作るということもないですし(笑)。
【2017/01/12 05:54】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2367-04da80bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる