中国料理 三貴苑  @半蔵門
大寒波が来ているとのことで昨日の朝はだいぶ冷え込みましたが、お昼頃はだいぶ暖かでした。
今日はどうなるのかな?
体調を崩しやすい時期ですので、みなさま、ご自愛下さい☆

DSCF9667 (480x360)
2015年3月16日は週の最初の月曜日。

お昼になると上司が「前に注文した中華をとろう。」と言い出したので、中国料理 三貴苑(みきえん)」の出前にご相伴することにしました。
DSCF9276 (480x360)
こちらがメニューです。 
「三貴苑」は老舗の中華料理屋さんで、種類豊富のお料理を、店内で食べることも出来るし、配達もお願い出来るし、お弁当の販売もやっています。 
お値段がとってもリーズナブルなのに、1つから配達して下さるとのこと。 
配達にかなり時間がかかってしまうこともたまにはありますが、私の事務所のような小さいところでは、ホントにありがたいお店です。 

 
地図です。
お店は麹町にあります。
訪問したことはありません。

DSCF9285 (480x360)
この日は週末の飲み食いで体重が高めだったので、軽めのメニューにと思い、つけめんのゴマ入りダレをチョイス。
汁そばだと、もしのびていたら残念だし、汁を飲んじゃうので絶対にカロリーが高めだろうなと思ったからです。 

12時5分ぐらいに電話で注文をお願いしたところ、15分ぐらいで持って来ていただきました。
「三貴苑」にしてはかなり早い到着で,お腹が空いていただけに、とってもありがたかったです。



DSCF9663 (480x360)
「三貴苑」はおかもちで配達するので、お盆はありません。

DSCF9665 (480x360)
 つけめんは、麺とつけ汁が別々のお皿に盛られていました。

DSCF9664 (480x360)
どちらもこぼれないよう、ラップでがっちりととめてあります。 

IMG_3200 (480x480)
レンゲです。
店名が赤い文字で入っています。
この日はいただいていません。 


IMG_2439 (480x480)
割り箸です。
事務所にマイ箸を置いてあるので、なるべくいただかないようにしています。


つけめん ゴマ入りダレ (700円)DSCF9667 (480x360)
いただきま~す! 
つけ汁と麺のみ、かなりシンプルな見た目です。 

DSCF9668 (480x360)
麺は白い大きめのドンブリに6割程入っています。 

DSCF9669 (480x360)
黄色っぽい中太麺で、ピカピカと光っていて、美味しそ~。

DSCF9672 (480x360)
つけ汁は小さめの器ですがたっぷりと入っていました。 
茶色っぽい色合いで、白胡麻がびっしりと浮かんでいます。 

DSCF9673 (480x360)
見た目が非常にシンプルですが、中に具材は何も入っていなくて、本当にシンプルでした。 
彩りの野菜なども全くなく、潔よさすら感じます(笑)。 

DSCF9674 (480x360)
 つけ汁はゴマの風味がたっぷりとあって、酸味を結構利かせています。 
一昔前はつけ麺の汁って、みんなこんな風に酸っぱさがあったな~と懐かしく思い出しました。 

麺はもちもちしていてしっかりした食感です。 
たっぷりめのボリュームでしたが、つるつると食べてしまうとあっという間に完食。 

DSCF9677 (480x360)
ドンブリには必ず店名のロゴが赤い文字でデザインされています。

DSCF9666 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


食べ終えるとちょっと物足りなく思うぐらいでしたが、少し時間が経つとお腹がふくれました。
全体のボリュームは普通ですが、700円で出前をしてくれることを考えれば、CPは良かったと思います。 
これからもいろいろなメニューを食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

ピータン入りおかゆ (2015年11月4日) 
ザーサイ玉子入りおかゆ (2015年3月6日) 

おこげの海鮮五目あんかけ (2016年6月17日

三貴ラーメン (2016年7月12日
三貴海鮮ちゃんぽん 酸辣湯麺 (2015年12月8日) 

五目あんかけかたやきそば (2016年11月25日
つけめん ゴマ入りダレ (2015年3月16日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


メニューです↓
DSCF9276 (480x360)

DSCF9277 (480x360)

DSCF9278 (480x360)

DSCF9280 (480x360)

DSCF9281 (480x360)

DSCF9282 (480x360)

DSCF9283 (480x360)

DSCF9284 (480x360)

DSCF9285 (480x360)

DSCF9286 (480x360)

DSCF9287 (480x360)





2015年3月16日配達時お店DATA 
************************** 
中国料理 三貴苑 (みきえん) 
〒102-0083  
東京都千代田区麹町1-8-8  
TEL 03-3234-1247、03-3234-0185、03-3262-1868 
TEL&FAX 03-3262-2107 
店舗営業&出前時間 11:00~21:30   
定休日 なし 
地下鉄半蔵門線半蔵門駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/01/12 05:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<鉄板焼ビストロ アンテラス  @四谷 | ホーム | もんじゃと酒膳 かりん  @麹町/市ヶ谷>>
コメント
最強寒波って言っても零下になってないですからね
例年ですと12月中に一回はベランダの水凍ってるはずなのに
今季はまだ一回も凍ってません
去年の一月は通勤4時間って降雪による地獄が
ありましたからね
今季は11月に降雪積雪ってイレギュラーはありましたが
今後どうなるやら

そうそう、昔ながらのつけ麺って酸っぱい
去年、久々につけ麺大王なんてお店見つけて
懐かしさのあまり入店
食べてみて
「そうそうこんな味だった」
一つだけ違ったのはスープ割が付いてきた
昔のつけ麺大王こんなスープ割無かったよな~
【2017/01/12 12:14】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
全体としてみれば、今のところ暖冬っぽいですよね~。
・・・なんて油断していると、2月頃にドカ雪連発とかあるかもしれませんが。

つけ麺ってどうしても食べているうちにつけ汁の温度が急激に下がってタレの美味しさが激減しますが、お酢が入っていると不思議とそれがカバーされるんですよね。
一昔前の醤油ベースのつけ麺はほとんど酸味があって、家人はそれが理由であまり食べませんでした。
豚骨魚介のつけ麺が席巻するようになったら、酸っぱいつけダレは見かけなくなった気がします。
それにしても、つけ麺大王が進化していたとは!
偉大なマンネリだと思っていました(笑)。
【2017/01/13 06:53】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2370-4b73eeb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる