Dining Caretta2  @四谷
がっつりと冷え込んで、久しぶりに寒さが身にしみています。
ユニクロのヒートテックを何枚も着込んだら、店内とかでは汗が噴き出すほどの暑さになってしまい、なかなか調整が難しいなぁと思いました。
今週も新しい一週間、がんばりま~す☆

先週1月9日は祝日だったので、本日は過去記事をアップします。

DSCF9768 (480x360)
2015年3月19日は、上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。 この日ちょっと落ち込むことのあった先輩はパーッと食べたいとのことで、「サルサ・カバナ」を希望したのですが、残念ながら満席。
12時ジャストに事務所を出て、かなり早く来たのに! 
ランチがビュッフェスタイルに変更してから、混雑していてなかなか入ることが出来ません(泣)。 この日は春休みだからか、子供さんの姿も見えました。 
かわりのお店でどこにしようか、「」か「「Dining Caretta2(カレッタ・カレッタ)」」かな、と思ってしんみち通りのさらに奥まで行くことに。 
DSCF2147 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りを通り抜け、少し行った右手に四谷Xeビルがあり、お店はその1階です。 
1階とはいっても外階段をちょっと上がるだけなので半2階ぐらい? 

このビルの地下1階には、2010年6月16日に訪問した「合点承知之助 四谷本店」があります。 

地図です。

DSCF6183.jpg
2011年2月21日にオープンした「カレッタ・カレッタ」は、この界隈では珍しく、牡蠣とワインを出すお店です。

DSCF9777 (480x360)
通りにランチメニューの小さめの看板が出ています。 
パスタと洋食を週替わりでメインメニューにしているようです。 
この日はパスタでした。 
久しぶりなので入ってみることに。

DSCF9778 (480x360)
入口へ向かう階段の脇に、詳しいランチメニューが出ています。

DSCF6180.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
外階段を登ってお店へ。 
気候がいい時期は、入口がかわいいイスで押さえて開け放たれています。

DSCF9756 (480x360)
フロアはとても広く、右手がカウンター、左手にテーブル席が並んでいます。 
前回ランチ訪問したのは2014年2月17日だったので、約1年1ヶ月ぶり、6回目です。

DSCF6474 (480x360)
内装は木材がたっぷりと使われています。 

DSCF6476 (480x360)
男性シェフとフロア担当の女性のお二人でお店を切り盛りしています。

DSCF6473 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。 
牡蠣メニューがずらり。 
以前のランチ訪問で、このメニューをランチ訪問で食べられることを知りました。 

DSCF6151.jpg
窓が大きいので、灯りがたくさん入ってきてとても明るいです。

DSCF9755 (480x360)
この日は12時15分ぐらいに入店しました。

DSCF6154.jpg
前回来た時はかなり混雑していて心配でしたが、半分ほどの人の入りでした。 
ちょっとビックリ。

DSCF2108 (480x360)
こちらはカウンター席に着席。 

DSCF2111 (480x360)
シェフがお料理をしている姿がよく見えて、臨場感たっぷり。

DSCF2140 (480x360)
炎が強い!

DSCF9754 (480x360)
手前側のテーブル席に着席。
卓上には籠に入ったカトラリーセットと、、、

DSCF2112 (480x360) 
フレンチバジル味とニンジン味の2種類のドレッシングと、、、

DSCF9753 (480x360)
天然・無添加でミネラル豊富なパキスタン岩塩だという、キレイなピンク色のパハール岩塩が置かれています。 

DSCF9752 (480x360)
着席すると、冷たいおしぼりとお水をいただきました。

DSCF9751 (480x360)
おしぼりは手渡しです。

DSCF9778 (480x360)
この日のメニューです。 
店内のメニューは注文したらすぐに下げられてしまったので、外に出ていたものです。
全部で5種類あり、お値段は1,000円とちょっとお高めですが、6種類から選べるドリンクがついていて、しかも、スープ・サラダがお替わり自由です。 

DSCF5389_20121102205048.jpg 
こちらも以前撮影した写真です。 
伝票はこんな感じ。

きのこのゴルゴンゾーラクリームがかなり気になりました。 
先輩はこちらを注文。 
私は久しぶりだったので、スマホに既食メニューをまとめていないと思い込み、ずわいがにのトマトクリームを注文したのですが、見事にダブっていました(泣)。
先輩に、「自分の食べたい物って、だいたい同じですよ~。」と笑われちゃいました(汗)。
 
DSCF9757 (480x360)
それ程待たずに、サラダとスープが登場。

DSCF9758 (480x360)
あれっ? 
サラダは大きなボウルに入っていなくて、小さめのガラスの器にこんもりと盛られて出て来ました。 
前回も同じ対応でしたが、それは混雑しすぎていて器が足りないせいかなと思っていたのですが。 
外に書かれたメニューにも書かれていなかったし、もしかしたら、サラダ・スープのお代わり自由っていうサービスはなくなったのかもしれません。 

DSCF9761 (480x360)
リーフレタス、ニンジン、紫キャベツなどなど。 

DSCF9762 (480x360)
ドレッシングは半分ずつ、両方かけちゃいました。


スープ 
DSCF9759 (480x360)
スープは取っ手のついた白いコーヒーカップに入っていて、アサリのスープです。 
少し白濁しています。  こちらのお店はよく魚ダシのスープが出て来ますが、 

DSCF9760 (480x360)
細長く切ってあるのは海苔でしょうか。珍しい~。 
この海苔は器に張り付いちゃっていたので、お箸がなかったこともあり、全部食べるのは不可能でした(笑)。

こちらのお店ではお魚ベースのスープが多いですが、貝は初めてのような気がします。 
アサリの旨味がた~っぷりと出ていて、とっても美味しかったのですが、ちょっと塩気が強かったです。 

DSCF9774 (480x360)
出て来た時には全く見えませんでしたが、下にはアサリの粒が結構入っています。 
プリプリしていてとっても美味しい~。 
このときはお代わりが出来ると思っていたので、お代わりする気満々だったのですが、しょっぱいのでやめておきました。

DSCF9764 (480x360)
スープとサラダを食べていると、メインが登場~! 


きのこのゴルゴンゾーラクリーム  (1,000円) 
DSCF9765 (480x360)
きのこのゴルゴンゾーラクリームは遠目から見るとゴルゴンゾーラっぽくはなかったですが、先輩の話ではチーズの旨味はとってもあったのそうです。 

DSCF9766 (480x360)
ただ、パスタそのものの湯切りがかなり甘く、食べ終えると水分がしゃばしゃばだったとのこと。 
確か前回のサラダがそんな感じだったので、ちょびっとガッカリだったそうです。  


ずわいがにのトマトクリーム (1,000円)
DSCF9767 (480x360)
スパゲッティは大きな白い半円形?のお皿に盛られています。
器のデザインのせいで上から撮った写真はかなり少なめに見えますが、普通ぐらいの量はあります。

DSCF9768 (480x360)
ずわいがにのトマトクリーム 淡いオレンジ色のソースにブロッコリーの緑が映えて、とってもキレイ。

DSCF9769 (480x360)
ブロッコリーは細かく刻んでありました。

DSCF9770 (480x360)
麺はかなり細麺です。 
アルデンテの茹で加減で、つるつるののど越しでした。

DSCF9772 (480x360)
ソースにはトマトの酸味とクリーミーさがあり、ずわいがにの旨味もたっぷり。 
ただ、こちらも旨味が濃すぎるというか、塩気が強過ぎる感じでした。
 
DSCF9773 (480x360)
たくさんではありませんが、カニのほぐし身も入っていました。 


ドリンク 
DSCF9775 (480x360)
食事を終え、ドリンクをいただきました。
6種類ある中から二人ともグレープフルーツジュースをチョイス。 
おや、ピンクグレープフルーツに変わったようで、オレンジ色でした。 

DSCF9776 (480x360)
量も多めで酸味がしっかりしていて、美味しかったです。


消費税増税後もお値段を変えずにがんばっていらっしゃったので、昨今の状況を考えるとサラダとスープのお代わりサービスがなくなったのは仕方ないかなとは思いますが、ちょっぴり残念です。 
この記事を書いていて気付いたのですが、以前はパスタの時にはバゲットが付いていたのですが、それもなくなっていました。 
お店の経営は大変だな~としみじみ思います。 

この日の帰り道、「BAR R&B」がランチ営業を始めているのを見つけました。 
ランチメニュー写真がとっても美味しそうで、先輩とすぐに行きたいと話していたところ、4日後の2015年3月23日にランチ訪問することができました


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

まぐろほほ肉のステーキ (2011年3月28日) 
ジャガイモとソーセージのアラビアータ (2013年4月24日) 
フォアグラステーキ付 ハンバーグ 和風ペッパーソース (2014年2月17日) 

牡蠣のカルボナーラ  (2011年8月24日) 
ずわい蟹のトマトクリーム (2012年1月27日2015年3月19日

生牡蠣
<土佐酢ゼリー>  (2012年1月27日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


以前いただいたチラシです↓
DSCF6184.jpg

DSCF6185.jpg 





2015年3月19日訪問時お店DATA 
******************************* 
Dining Caretta2 (カレッタ・カレッタ) 
〒160-0008  
東京都新宿区三栄町1-1 四谷Xeビル1階 
TEL&FAX 03-5368-2164 
営業時間  
[平日] 11:30~14:00 17:00~23:30 
[土曜] 17:30~23:30 
定休日 日曜日 
JR・地下鉄四谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/01/16 05:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | カナヤマ55  @名古屋>>
コメント
拙者はユニクロ初売りの半額カシミヤでほかほかです
今年は出だしからいいぞ
一緒に極暖ヒートテックも買いました
昨今新素材系の性能向上が著しいです
台所用の布巾もマイクロファイバーってのを
買ったら水仕事が捗り嬉しくてつい10枚程買ってしまった

ズワイガニのパスタとは何と贅沢な!
あ、でも家で蛤のボンゴレ作ったよ
やっぱ蛤だと贅沢感が違いますな
【2017/01/16 19:06】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ユニクロのヒートテックは本当にすごいですよね。
あの薄さで本当に暖かい。
寒い日に外で歩き回らなきゃ行けない時、薄いのと極暖を重ねて来ていたら、暑くて背中に汗をかいちゃいました(笑)。

ハマグリのボンゴレとは贅沢ですね~。
想像するだけで美味しそう。
お鍋ぐらいにしか入れたことないです。
美味しそうなので、私も作ってみた~い!
【2017/01/18 06:32】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2374-27c1d352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる