PAUL アトレ四谷店  @四谷
昨日は真冬に戻ったかのような,震えるような寒さでしたね~。
桜を眺めるのはいつになることやら。

先週の火曜日はお休みをいただいたので,本日も過去記事をアップします。

DSCF9797 (480x360)
2015年3月20日は週の最後の金曜日。

週末に備えて軽めの食事にしようと思い、四谷アトレにある「PAUL(ポール) アトレ四谷店へランチを買いに行きました。
入口
店舗はJR・地下鉄四ッ谷駅に直結した四谷アトレの1階にあります。 
巨大なケースの中には、右にお総菜系、左に甘い系のパンが並んでいます。 

「ポール」は1889年にパン作りの名職人シャルマニヨ・メイヨによって、フランス北部の町リールに生まれた老舗で、現在、フランスでは250店舗以上展開していてフランスでもっとも有名なブーランジェリーのひとつだそうです。 
創業当時のレシピと製法を厳格に守り続け、独自に契約栽培した小麦のみを使用していて、日本でも現地に限りなく近い味を伝えるため、主にフランスの小麦・塩・水を使って忠実に味を再現しているとのこと。 
日本では株式会社レアールパスコベーカリーズが運営し、日本全国に22店展開しています。 
アトレ四谷店はアトレ四谷店の開業と共に2002年9月オープンし、2012年3月14日にリニューアルオープンしています。 

ハード系のパンはかなりしっかり噛みしめて食べなければなりません。 
私は食べる時に口の中を切ってしまうことも(笑)。 
でも、病みつきな美味しさで、苦になりません。


地図です。

DSCF8021 (480x360) 
こちらは以前撮影した写真です。 
お店の角に当たる部分には、その時期に合わせたパンやスイーツを飾ってあります。 


DSCF9782 (480x360)
この日は午後イチの予定に備えて少し早めに事務所を出たので、12時ぐらいにお店に到着。

ランチタイムの「ポール」は、イートインはかなり混んでいますが、テイクアウトはそれ程人が多くないので、すぐに購入出来ることが多いです。 
ですが、この日はけっこうお客さんが多かったです。

まだ食べたことのないアルザシアンと、、、

DSCF9781 (480x360)
サラダ・ペシェを購入。

IMG_2440 (480x480)
持ち帰り袋にはお店のロゴが印刷された白いビニール袋です。

お店で「パンを温めますか?」と聞かれたのでお願いしたところ,温かいものとそうでないものの袋を別々にするかとも聞かれたのですが、もったいないので一緒でお願いしました。

DSCF0697 (480x360)
デザインはとてもシンプルで、色合いも落ち着いています。 
照明の違いで、袋の色が違うように見えちゃいます(汗)。

DSCF9785 (480x360)
袋から取り出すと、こんな感じ。

DSCF6763 (480x360)
おしぼりの袋には店名のロゴが入っています。
この日はお断りしました。 

DSCF6762 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
サラダなどを購入するとフォークがついてきます。 
黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF9786 (480x360)
サラダは汁漏れ防止のためか,透明なビニール袋に入れられていました。

DSCF9788 (480x360)
サラダが大きいので、パンは1個だけで我慢。

DSCF9789 (480x360)
サラダは長方形の容器に入っていて,下が紙,上が透明なプラスチック製です。

DSCF9790 (480x360)
「ポール」のロゴが入った紙帯で容器をくるんでいます。

DSCF9791 (480x360)
容器には品名・原材料名・消費期限・製造者などが書かれたシールが貼ってありました。

DSCF9792 (480x360)
パンの小袋は持ち帰り袋と同じデザインの紙の袋に入っています。
ちょっと固めなざら紙で薄い茶色です。


アルザシアン(604円)+サラダ・ペシェ(594円)=1,198円
DSCF9797 (480x360)
いただきま~す! 


サラダ・ペシェ
DSCF9798 (480x360)
まずは、サラダから食べました。
サラダ・ペシェとは,ツナと野菜のサラダです。
箱の下に大きな葉物を敷き,その上にツナ,トマト,卵などがのせてあります。

DSCF9799 (480x360)
容器の右上にドレッシングが入っていました。

DSCF9804 (480x360)
プラスチック製の容器で,下は白,フタは透明です。

DSCF9805 (480x360)
最初にドレッシング全部をサラダにかけ回してから食べました。

DSCF9800 (480x360)

食べ始めたら,2014年6月16日にサラダ・アトランティックを食べた時の記憶が甦りました(汗)。

このドレッシング、とってもサッパリしているんですよね~。

濃い味好きの私からすると、味わいがかな~りあっさり。

DSCF9801 (480x360)
ツナもほとんど味付けがないので、オリーブの塩気などを頼りに,何とか食べ切りました(泣)。


アルザシアン
DSCF9802 (480x360)
お次はパンを。
アルザシアンとは,サクサクのパイ生地でソーセージとザワークラウトを包んで焼き上げたものだそうです。
サイズが結構あり,こんがりとした焼き目がとっても美味しそう。

購入の時,店員さんから「温めましょうか?」と声をかけられたので,お願いしてました。

DSCF9803 (480x360)
周りはパイ生地なので、サックサク。

ぶきっちょな私は周りを散らかしながら食べ進めます(汗)。

パイ生地なので、軽い口当たりですがバターの風味がしっかりとあって美味しい!

DSCF9807 (480x360)
中に入っているソーセージも結構太くて、プリプリとした歯応えですごく存在感があります。
周りのザワークラウトは酸味が穏やかで食べやすかったです。

これ一本食べるだけでかなりのボリュームでした。

DSCF9810 (480x360)
この日のレシートです。

DSCF9795 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


この日はどちらもお値段の張るものだったので、1,200円近くと、かなりお高いランチになりましたが,アルザシアンがとっても好みの味だったので,満足です。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

[テイクアウト] 
クロワッサン・ジャンボンクリュ  (2014年1月23日) 
クロワッサン・ヴォライエ  (2014年3月13日2016年6月3日) 
クロワッサン・ミックス (2014年6月16日) 
クロワッサン・パストラミ (2014年10月6日) 
クロワッサン・クルヴェット (2015年12月17日) 

アンシェン・ミックス (2007年12月21日) 
アンシェン・セザム・カマンベール (2015年9月29日)  
アンシェン・トン (2016年3月14日) 

ピッツァ・プロヴァンサル (2012年5月30日) 
ピッツァ・ジャンボン (2015年12月17日) 

クロックムッシュ・ジャンボン (2014年1月23日) 
クロックムッシュ・アボガドプーレ (2014年10月6日) 
クロックムッシュ・シャンピニオン (2014年12月22日) 

プチパン 3フロマージュ (2007年12月21日) 
プチ・パン・2オリーヴ  (2013年12月5日) 
プチ・パン・アンシェン・ノア (2014年12月22日) 
プチ・パン・エメンタール・エ・ミモレット2015年2月6日
プチ・パン・アンシェン・ポール (2017年3月3日

シャルマーニュ・プーレ ハーフ (2016年6月3日) 
シャルマーニュ・ジャンボン・ウッフ ハーフ (2015年2月6日

サンド・オリーブ・トマト・モザレラ (2012年5月30日) 
タルト・ブリオッシュ (トマト・モッツァレラ) (2013年12月5日) 
ブリオッシュ・ソーシス (2014年3月13日) 
ホットドッグ  (2013年12月5日)  
アルザシアン (2015年3月20日
クラブハウス・サンドイッチ~アボガド・プーレ~ 
2016年10月27日
ショー・フレ・フロマージュ・ベシャメル・ジャンボン  (2016年10月27日
ピサラディエール 1/2 2017年3月3日

サラダ・アトランティック (2014年6月16日)  
サラダ・ペシェ (2015年3月20日
プチ・サラダ・ランティーユ (
2015年9月29日) 

[イートイン]    
◎モーニング  2007年7月4日   
◎ランチ  2007年9月12日 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2015年3月20日購入時お店DATA 
**************************** 
〒160-0004  
東京都新宿区四谷1-5-25 TEL 03-5368-8823 
営業時間  
[平日] 7:30~22:00 
[日祝] 8:00~22:00 
定休日 無休(アトレの休館日に準ずる) 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩0分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/03/28 00:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
まさかの雪とかね
こちらはみぞれさえもありませんでしたが
しかーも午後には晴れてぽかぽか
なんなのー

こちらもお店は特に価格がやや高めって事もありますが
サンドイッチで大満足!にって事になると
コンビニでさえまあまあなお値段になりますよね
なので逆にこういったお店の方が
まあたまにはこんなのもいいかと
ってなります
コンビニはサンドイッチ高いなぁ~
おにぎりにしよってなります
【2017/03/29 07:16】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
そうですね~、コンビニではおにぎりがとってもお安くて種類も豊富なので、なかなかサンドイッチを選ぶことはないですね。
軽く食べたいとか思っている時は別ですが。

この時期は一日の寒暖差が激しくて、着るものの調整が本当に難しいです。
薄めにしているものの、昼は汗をかくほど気温が上がるし、夜帰る頃には肌寒いしで、どうもぴたっとしないです(汗)。
【2017/03/30 06:06】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2375-79c27305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる