LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町
このところ、ようやく花粉症の症状が出なくなったな~と思っていたのに、何故か昨日の夜、会社帰りの寒さに震えている時、くしゃみ連発(汗)。
うーん、まだまだ終わりとは言えないようです。

先週の水曜日は事務所旅行?に行っていたので、過去記事をアップしま~す。

DSCF9957 (480x360)
2015年3月25日のランチは、久しぶりに「LA. TAVERNA(ラ・タベルナ)」で買うことにしました。 
この日、暖かくなってしまうと冬限定のアンキモや牡蠣メニューがなくなっちゃうから今のうちに、、、と思ったのですが、電話してみたところ、既に終わっていました(泣)。
慌てて、手持ちのメニューの中から別メニューを注文。 
殺人的に忙しいだろうに、お手を煩わせてしまって申し訳なかったです。
DSCF5377_201308022128363b6.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に向かってしばらく進んで交差点を2つ越え、コンビニのファミリーマートの先に緑色のタイルに覆われてやや古めかしい恩田ビルがあります。


地図です。

DSCF7927 (480x360)
テイクアウトをするときは、あらかじめ電話で注文してからお店に向かいます。 
12時過ぎの忙しい時間帯でも、たいてい10~15分程度でつくっていただけるので、本当にありがたいです。

15分で出来上がるとのことだったので、準備をしてすぐに事務所を出ました。

DSCF5378_2013080221284015e.jpg

DSCF7928 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。 
恩田ビルにはたくさんの飲食店が入っています。 
1階には、
2012年9月12日にランチ訪問した「和人餃子房 銀座 俵屋」、 
2011年5月23日2013年4月4日2016年9月2日ランチ訪問した「豚バラかつとカジュアルワインの店 ICHI」、 
2階には、 
この日購入した「ラ・タベルナ」、 
2009年4月22日2009年9月29日2014年5月2日ランチ訪問した「ワイスタイル」、 
ただし、「山長」は閉店したようです。

DSCF9948 (480x360)
ビルの前にはメニューが出ていて、日替わりがわかるようになっています。

この日はとても風が強い日だったせいか、看板が取れかかっていました(汗)。 

DSCF1926.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
ビルの外階段を上がっていきます。 
 「ラ・タベルナ」には、飯田橋に「タベルナ ラ・グロッタ」という姉妹店があります。

DSCF7246 (480x360)
階段は幅が細く、ビルが古めかしいので、昼間でもやや薄暗い感じです。

2010_0814画像0003
こちらも以前撮影した写真です。 
階段を登る途中の右手にお店の名刺やテイクアウトメニューなどが置かれています。 

DSCF1289 (480x360)
「ラ・タベルナ」は1977年創業で、写真では39となっていますが,今年でなんと40周年! 
安定した美味しさとたっぷりのボリュームが特徴のイタリアンの超老舗です。

DSCF2962 (480x360)
階段の上の天井に、矢印が描かれた看板が掲げてあります。 
階段をのぼって正面が「ワイスタイル」の2つある入口の一つです。

看板
階段を登り切るとこちらの看板が出ています。 
すぐ左手に入り口があります。

DSCF2968 (480x360)
入口からウェイティングの長いすがある細長い通路を通って奥のフロアに続いています。 

店内の食事を待つ行列が出来ている時は、割り込みに間違えられないよう、「お弁当なので、すみませ~ん。」と声をかけながら行列の一番前に行ってテイクアウトのお弁当を受け取るようにしています(笑)。 
お客さんの視線を一斉に浴びるので、結構恥ずかしいです。 
かつれつ 四谷たけだ」と同じです。

DSCF2969 (480x360)
通路の右側にあるショーケースにはサラダやデザートが入っています。 
男性店員さんは素早いですがいつも丁寧な対応で、もう何度も購入していて顔を覚えられていると思いますが、リゾットを購入するときは「容器を横にしないで、熱いからやけどするよ。」と、毎回声をかけてくれます。

メニュー
壁には所狭しとたくさんのメニューが貼られています。 
種類が豊富で、さらにそれらを組み合わせたり、量を多くしたり減らしたりと、いろいろな形でお願いできます。 

DSCF2966 (480x360)
メニューなどの隙間から、厨房の様子が見えます。 
写っているお料理はお店のスペシャリテである牛肉の薄切りステーキです。

お店に到着すると、もう出来上がっていました。 
男性店員さんが冬メニューがなくなってしまったことをとても申し訳ながって下さり、「今の時期はハマグリとホタルイカがありますよ。」と教えて下さいました。 
え~、そんな季節メニューが!! 
2014年4月15日にホタルイカは食べていましたが、ハマグリというのは全く初めて。 
来週にでも食べようと心に誓いました(笑)。 

DSCF9949 (480x360)
持ち帰りのビニール袋はよくある真っ白なものです。 
2個の時とそれ以上の時で、大きさが変わります。

スパゲッティやリゾットとは思えない程、とても重くてずっしりとしていることが多いです(笑)。 

DSCF9950 (480x360)
中から取り出すとこんな感じ。
容器は鮮やかなオレンジ色で、とってもかわいい♪

久しぶりに買いに行ったせいか、スプーンをお断りするのを忘れちゃいました(汗)。
一時期上司が「タベルナ」を気に入ってしょっちゅう買いに行った頃は店員さんも覚えていてくれて抜いてくれたのですが(笑)。

DSCF9951 (480x360)
この日はオラータクレーマ(真鯛とエリンギ)を玄米でお願いしました。 
でも、この記事を書いていたら2012年6月25日に既に食べていたことがわかりました(泣)。

2個以上購入する時は、中身が何かわかるようにフタにメニューが書かれています。 
メニュー名はカタカナだったりローマ字だったり,具材の名前だったりパスタの種類だったりと、かな~り自由です(笑)。 

DSCF6786_201308231230350f5.jpg
こぼれ防止のため、お弁当の容器はセロハンテープで2ヶ所とめられています。 
お腹が空いているときにこれをはがすのは結構大変(笑)。

DSCF6799 (480x360)
フォークやスプーンは透明なビニール袋に入っています。

DSCF0659_20130405053743.jpg
なるべくもらわないようにしているのですが、あらかじめセットされていることが多く、いつも忙しそうなので返却が言い出せないこともしばしば。 

DSCF4557 (480x360)
チョイスするメニューによっては、こんなナイフが付いていることもあります。 


オラータクレーマ(1,000円)+玄米(100円)=1,100円
DSCF9957 (480x360)
いただきま~す☆
大きくて深さのある容器の8割近くまでたっぷりと入っています。

エリンギも鯛もクリームソースも白いので、全体が真っ白!
そのせいか、カメラのモードもイマイチ合わなくて写真を撮るのが大変でした(汗)。

DSCF9959 (480x360)
中央には,乾燥ハーブがトッピングしてあります。
全体が真っ白い中、唯一の彩りでした。

DSCF9960 (480x360)
白くないのは、中央にトッピングしてあるドライハーブと、エリンギの傘の黒い部分のみでした(笑)。

DSCF9962 (480x360)
以前はクレームベースってすごくあっさりしていて物足りなく思ってあまり積極的に買っていなかったのですが、ここのところ、とても旨味が濃くなって美味しくなっています。 
この日もこってりしていてしっかり塩気が利いていて、す~っごく美味しい! 
お米も玄米のせいか、粒々感があってたまりません。

DSCF9963 (480x360)
エリンギは薄切りにしてありますが、結構大きめです。 
シャキシャキした歯応えがすごくいいアクセントになりました。

DSCF9965 (480x360)
鯛は小さなサイズで、ところどころに入っていました。 

DSCF9966 (480x360)
今までに何回か鯛の使われたメニューを食べていますが、この日が一番魚の風味をしっかり感じられました。

DSCF8809 (480x360)
事務所には「タベルナ」用に粉チーズとタバスコを常備しています(笑)。
Oさんも先輩も私も辛いテイストが大好きなので、タバスコの消費量がとっても多いです。

DSCF9968 (480x360)
途中でタバスコを投入。 
辛いのが大好きなので、たっぷり入れちゃいました。 
ビシッとした酸味がこってりしたクリームにとってもよくあいます。 
辛さもかなりあって、味わいが複雑になり、最後まで飽きずに食べることが出来ました。

DSCF3068 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
領収証はこんな感じ。

DSCF9969 (480x360) 
この日、お店からもらってきたメニューには、アンキモと牡蠣はばっちり消されていました(泣)。

DSCF9958 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


リゾットだというのに、たっぷりのボリュームで、しかも、こってりソースのおかげでお腹いっぱい。 
季節メニューがなくなってしまったのは残念でしたが、ランチとしては大満足でした。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇  

[ランチ]   
牛肉の薄切りステーキ (2007年6月4日)   
ビーフストロガノフ (2014年10月27日)   
牡蠣グラタン (2017年1月17日

◎スパゲティー 
<オイルベース>   
ペペロンチーニ (2014年12月12日)   
バジリコ (2014年3月19日2015年1月8日)   
サルシッチ  (2014年7月28日)   
アシューガ  (2015年11月17日)   
ガンベレット ビアンコ (2013年6月10日)   
ミスキアーレ (2012年10月16日) 

 <トマトベース>   
アラビアータ  (2014年6月17日)   
トンノ  (2010年8月13日)   
ペスカトーレ (2013年9月25日)   
パンディエーラ (2012年6月8日) 

 <ブイヨンベース>   
ボンゴレ ビアンコ (2016年4月21日)   
タラモ (2013年1月31日)   
サンジャック ビアンコ (2013年8月20日)   
オラータ ビアンコ (2012年4月27日) 

<クリームベース>   
カルボナーラ  (2014年11月6日)   
渡り蟹のトマトクリームソース (2011年9月7日)   
牛肉とエリンギ入りクリームソース (2011年11月18日)   
ゴルゴンゾーラとフレッシュマッシュルーム入り (2011年10月28日)   
オラータ クレーマ (2012年9月27日) 
ツナのカルボナーラ (2016年9月16日

<ミートソース>   
ラグー (2016年12月12日
リーネア (2011年12月7日)  

<その他>   
ネロ (2011年10月13日)     
カニのクリームスパゲッティ (2014年4月8日) 

<トマトベース>   
マリタータ (2011年11月17日)   
バンディエーラ (2014年12月18日) 

<クリームベース>   
クレーマ (2013年2月26日)   
ポロ (2014年2月20日2014年8月26日)   
サンジャック クレーマ (2014年4月21日)   
パンナ (2012年2月14日2012年10月11日)   
フォルマッジオ (2013年5月23日)   
オラータ クレーマ (2012年6月25日2015年3月25日) 

<ブイヨンベース>   
フンギ (2013年7月4日)   
ガンベレット ビアンコ (2014年10月3日)   
サンジャック ビアンコ (2012年2月24日) 

<ミートソース>   
リーネア (2012年11月13日) 

<イカスミ>   
ネロ (2012年6月6日) 

<その他>   
紅ずわい蟹のクリーム (2014年10月24日2014年11月19日)   
蛤と春キャベツ入り (2016年5月12日) 

◎ご飯系   
牛肉の薄切りステーキ (2013年11月20日)   
カジキマグロの薄切りステーキ (2012年3月13日)   
ミートローフ  (2016年2月4日)   
タベルナ風オムライス  (2008年3月3日) 

◎季節メニュー   
あん肝とエリンギのスパゲティー (2014年1月29日2014年10月9日)   
あん肝とエリンギのペンネ (2014年12月10日)   
あん肝いっぱいのスパゲティー (2012年2月2日)   
あん肝いっぱいのペンネ (2017年2月2日)   
牡蠣とエリンギのリゾット:ビアンコ (2014年10月30日)  
牡蠣とエリンギのリゾット:クレーマ (2015年1月29日  
牡蠣いっぱいのスパゲッティ:クレーマ (2012年2月24日)   
牡蠣いっぱいのペンネ (2017年2月23日) 
牡蠣いっぱいのリゾット:ビアンコ (2012年12月26日)     
牡蠣いっぱいのリゾット:クレーマ (2015年11月17日)    
鮟肝と牡蛎入りスパゲティ:ビアンコ (2011年11月11日)   

冷製 アボガドと海老のマリネ入りフレッシュトマト添え (2011年8月11日)   
冷製 エビのマリネとアボガド入りフレッシュトマト添え  (2014年8月1日)   
冷製 スモークサーモンとアボガド入り~フレッシュトマト添え (2014年5月1日)   
冷製 真鯛のカルパッチョ入り~野菜のマリネ添え (2012年9月11日)   
Hotaruikaいっぱいのスパゲティー (2014年4月15日)   

[ディナー]  2008年12月13日 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


テイクアウトメニューです↓ 金額が少し変わっているようです。 DSCF2208 (480x360)

DSCF2209 (480x360)

DSCF2210 (480x360)

DSCF2211 (480x360)

DSCF2212 (480x360)

DSCF2213 (480x360)

DSCF2214 (480x360)

DSCF2215 (480x360)

DSCF2216 (480x360)


店内のメニューです↓
DSCF1290 (480x360)

DSCF1291 (480x360)

DSCF1292 (480x360)

DSCF1293 (480x360)

DSCF1294 (480x360)

DSCF1295 (480x360)

DSCF1297 (480x360)

DSCF1298 (480x360)

DSCF1299 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF0745_20120521195250.jpg





2015年3月25日購入時お店DATA 
**************************** 
LA.TAVERNA (ラ・タベルナ) 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町1-1 恩田ビル2階 
TEL  03-3262-8946 
営業時間  
[月~土] 11:00~18:00 18:00~23:00(L.O.22:30)  
[日祝日] 11:00~22:30(L.O.22:00)  
定休日 無休 
地下鉄麹町駅から徒歩2分  
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/04/26 05:00】 | お粥 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<CANTEEN STATION 市ヶ谷  @市ヶ谷 | ホーム | Wines by california Neuf @四谷>>
コメント
こんな季節でも残り香的にぴろんて飛ぶのかしら

イタリアンでは無いけれど
先日、久々にパンチョに行ったら
券売機に「ドMナポ」の文字
思わず押して店員の問いに「大盛りで」と
答えてしまった
辛かった
でもパンチョはちゃんと美味しいのよね
後、平日の渋谷は歩きやすい
朝、仕事帰り人の波の逆走とか
私服で通勤とかなんかまだ失業者っぽい
出勤も昼前だし

【2017/04/26 22:53】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
なんだかんだでGWぐらいまでは鼻がむずがゆいんですよね~。
なかなかすっきりとは終わらないです。
でも、あともうちょっと!

パンチョ、羨ましいです。
また食べたいな~。
これからは人気店とか少し行きやすくなるんでは?
羨ましいですよ~☆
【2017/04/27 08:06】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2378-910429d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる