FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店  @市ヶ谷/麹町
昨日は長い連休明けで、仕事がてんてこ舞いでした。
まだまだ終わりそうもなく、今週はかなり忙しくなりそうです(汗)。

先週はお休みをいただいていたので、過去記事をアップします。

DSCF9986 (480x360)
2015年3月26日は、上司がお昼に戻ってくるはずなのに、連絡もないまま12時になっても帰ってこなかったので、私はさっさと外へランチを買いに出ちゃいました。 
四谷方面から帰ってくるであろう上司と鉢合わせしたくなったので、市ヶ谷方面へ向かい、移動販売を見たのですが、この日は木曜日だったので屋台は「ガルバ」。 あまり惹かれなかったので、久しぶりに「FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)」へ行きました。
2008_1123画像0038
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進み、2つめの交差点の少し手前の右側に店舗があります。

地図です。

2008_1123画像0039
一軒家、というのでしょうか、2階建ての小さな建物です。

フレッシュネスバーガー」は、株式会社フレッシュネスバーガーが展開するちょっとお高めのバーガーチェーンで、1992年12月14日に第一号店がオープンし、現在では日本各地だけでなく、香港やシンガポールやミャンマーにも支店があります。 

2008_1123画像0037
こちらも以前撮影した写真です。 
前回ランチで購入したのは2014年12月8日だったので,約3ヶ月半ぶりです。

DSCF4945 (480x360)
お店の前にはウエルカムボードやお花が飾られています。 

IMG_0639 (480x480)
ランチタイムは店舗がとても混み合うので、なるべく先に電話で注文してから行くようにしています。 
この日は思い立って来たので、電話はせずに直接お店に行きました。

2008_1123画像0032 
お店に入ると、右側に小さなテーブルが並び、、、

DSCF1057.jpg
左側にはカウンター席がありました。

DSCF8212 (480x360)
フロアの端には調味料やお水、お砂糖などが置かれた小さなワゴンがあります。

DSCF1059_20120604195025.jpg
お店は1階と2階がありますが、いつもテイクアウトなので2階には行ったことがありません。 
1階は禁煙です。 

12時10分頃に到着すると、5人位並んでいました。 

DSCF1058_20120604195109.jpg
こちらも以前撮影した写真です。 
以前は午前11時から午後2時まではLunch Comboが販売されていていて、本日のバーガーとフライドポテトRとドリンクがセットで640円とお得でした。 2007年8月29日に初めてランチ訪問したときにこのセットを食べましたが、現在はランチセットいう名前で少し違うかたちになっているようです。

DSCF8213 (480x360)
カウンターの横には小さな冷蔵ケースがあり、中に、サラダ、デザート、お酒などが置いてあります。

DSCF4976 (480x360)
メニューです。 
事務所に常備しています(笑)。 

DSCF9970 (480x360)
クリスピーチキンバーガーという新しいメニューが出ていましたが、この日はパス。
並びながら以前食べたことのあるメニューをチェックして、注文するものを決めました。

DSCF8215 (480x360)
フロアの奥が調理場です。 
あまり広くない中で、結構人数の多い店員さん達が忙しそうに動き回っています。 

IMG_1573 (480x480)
こちらも以前撮影した写真です。
レジで会計を済ませ、番号札を持って少し待ちます。 
列ができているときは、立っている場所にも困るぐらいです。

作り立てだから仕方ないですが、かなり待ちました。 
やはり「フレッシュネスバーガー」に来る時は先に電話しなきゃダメだなと反省。
 結局事務所に戻ったのは12時半頃でした。

DSCF9993 (480x360)
結局、新メニューと書かれていたテリヤキチキンバーガーとクラシックバーガーを購入。

DSCF9974 (480x360)
持ち帰り用の薄いビニール袋は半透明で、中に入った紙袋が透けて見えます。

DSCF6974_20130830103304333.jpg
店名の白く細いロゴがデザインされています。

DSCF9975 (480x360)
中に入っている紙袋は淡い茶色でとってもシンプルです。 

DSCF4953 (480x360)
でも、店名のロゴはこちらの紙袋にもちゃんと入っています。

DSCF9976 (480x360)
袋から取り出すとこんな感じ。 

IMG_0643 (480x480)
紙ナプキンは持ち帰りの袋と似た淡い茶色です。 
こちらにも店名のロゴが入っていました。

IMG_2377 (480x480)
バーガーにはケチャップとマスタードの小袋がついています。

DSCF1063_20120604195022.jpg
ケチャップは2袋。

DSCF6979_20130830103223d28.jpg
マスタードは1つです。

DSCF1065_20120604194942.jpg
裏側はこんな感じ。

DSCF9977 (480x360)
ハンバーガーの包み紙には、素朴なデザインのロゴがデザインされています。
こちらは多分、クラシックバーガーだったと思います。

DSCF9984 (480x360)
袋をとめるシールはメニューによって違います。
こちらには「CLASSIC BURGER(クラシックバーガー)」と書かれた銀色のシールが貼ってありました。

クラシックバーガーは、公式HPによれば、「食べ応え十分なクォーターパウンド(113g)のパティ、シャキッとした歯ごたえの新鮮野菜をたっぷりサンド。肉汁あふれるジューシーなパティは牧草飼育牛のオージービーフを使用しています。 素材本来の味を生かすため味付けはあえてシンプルにシオ・コショウのみ。お好みでケチャップやワールドスパイスをつければ自分なりのクラシックバーガーも楽しめます。」とのこと。 

DSCF9978 (480x360)
こちらが多分、もう一つのテリヤキチキンバーガーです。

DSCF9983 (480x360)
テリヤキチキンバーガーのシールは、薄茶色です。
テリヤキチキンバーガーは、公式HPによれば、「鶏モモ肉を店内の鉄板でじっくりと丁寧に焼き上げることで、お肉本来の旨味を引き出し、肉汁溢れるジューシーな味わいに仕上げました。また、鶏モモ肉の重量を従来よりも15%増量し、肉厚で食べ応え十分なボリューム感です。さらに、テリヤキソースを新たに改良し、醤油の原料である「もろみ」を加えることで、旨味とコクをさらに高めています。鉄板でジューシーに焼き上げた肉厚で柔らかいチキン、甘辛いテリヤキソース、マヨネーズを栗かぼちゃを練り込んだパンプキンバンズでサンドしました。シャキシャキのレタス、ミジンオニオンが程良い食感を演出しています。」とのこと。
   

クラシックバーガー (480円外税)
DSCF9986 (480x360)
最初にクラシックバーガーからいただきま~す☆
ぶ厚いパテ、厚切りのタマネギとトマト、はみ出すほどたっぷりの野菜が入っています。 

DSCF9987 (480x360)
まずはそのまま食べてみました。 
パテは下味がそれ程付いていないので、トマトのさっぱりさも合わせ、かなりあっさりした味わいです。
タマネギの甘味も感じました。

バンズはパンプキンバンズではなく、普通のタイプです。

DSCF9988 (480x360)
普段はついているケチャップやマスタードはほとんど使わないですが、濃い味好きの私には必要でした。
ケチャップとマスタードの両方をたっぷりかけて食べると、味わいが複雑になって美味しかったです。 
ボリュームもたっぷりでした。


テリヤキチキンバーガー (360円外税) DSCF9990 (480x360)
次に、新メニューのテリヤキチキンバーガーを食べました。 
全体的な見た目は白っぽい感じで、チキンとレタス、タマネギが入っていました。  

DSCF9991 (480x360)
チキンはと~っても柔らか。 
テリヤキってタレがべたべたに甘いことが多いので、個人的にはあまり食べないようにしていますが、これはとてもいい感じな甘さで美味しかったです。 
このバーガーは栗かぼちゃを練り込んだパンプキンバンズなので、バンズがふんわりと柔らかく、ほんのり甘味とコクがあって、中の具材ともよく合っていました。


具材との相性もあるとは思いますが、個人的にはやっぱりパンプキンハンズが大好きです。この味わいになれちゃうと、普通のバンズはパサパサした素っ気ないものに感じちゃいます(汗)。  
もう一つの新メニューであるクリスピーチキンバーガもぜひ食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇ 

[クラシックバーガー]  
クラシックバーガー (2015年3月26日
クラシックバーガー ダブル (2017年3月1日
クラシックチーズバーガー (2010年2月24日)  
ブルーチーズバーガー (2012年10月17日)  
アボガドバーガー (2014年4月28日) 

[チキンバーガー]  
テリヤキチキンバーガー (2015年3月26日
塩レモンチキンバーガー (2017年3月1日

[ハンバーガー]  
フレッシュネスバーガー (2008年11月17日)  
フレッシュネスチーズバーガー (2015年11月12日)  
ベーコンオムレツバーガー (2010年6月28日2011年9月20日)  
スパムバーガー (2012年10月17日) 
チーズバーガー (2014年5月22日)  
テリヤキバーガー (2007年8月29日)  
フィッシュバーガー (2014年10月2日)   
 
サルサバーガー (2009年6月12日)  
プレミアムジャークチキンバーガー (2014年5月22日)  
ニューヨークチキンオーバーサンド (2014年7月15日)  
チキン南蛮カレーバーガー  (2014年10月2日)  
黒毛和牛バーガー (2015年11月20日) 
黒毛和牛チーズバーガー (2017年1月13日
シュリンプスパイシーケイジャンソース (2017年2月8日

[ベジタブルバーガー]  
ベジタブルバーガー トーフ (2010年6月28日)  
ベジタブルバーガー ビーンズ (2014年12月8日) 

[ホットドッグ]  
ホットドッグ (2010年2月24日)  
チーズドッグ (2011年9月20日) 

[サイドメニュー]  
フライドポテト (2007年8月29日)  
オニオンリング  (2008年11月17日)  
チキンナゲット (2009年6月12日)  
グリルドチキン
 プレーン (2014年7月15日)  
 ホット (2017年2月8日
ポップオーバー (2010年2月24日)  
プーリー (2011年9月20日)  
フライドチキン (2014年12月8日)  
アボガドコロッケ (2015年11月12日)  

ベジタブルスープ (2010年6月28日)  
ポルチーニクリームスープ (2014年4月28日)  
クラムチャウダー (2008年11月17日)  
トマトクリームチャウダー (2014年5月22日)  
ロブスタービスク (2014年12月8日)  
オニオングラタンスープ (2015年11月12日
ボルシチ  (2017年1月13日
マッシュルームクリームスープ (2017年2月8日

コールスローサラダ (2014年4月28日)  
ビーンズサラダ キャロット&ナッツ (2014年7月15日)  
アボガドシュリンプサラダ (2015年11月20日) 

[ドリンク] 
アイスコーヒー (2007年8月29日) 

[セット]  
ランチコンボ<テリヤキバーガー> (2007年8月29日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


メニューです↓ 
DSCF4976 (480x360)

DSCF4977 (480x360)

DSCF4978 (480x360)

DSCF4979 (480x360)

DSCF4980 (480x360)

DSCF4981 (480x360)

DSCF4982 (480x360)

DSCF4983 (480x360)

DSCF4984 (480x360)





2015年3月26日購入時お店DATA 
********************************* 
FRESHNESS BURGER 市ヶ谷日テレ通り店 (フレッシュネスバーガー) 
〒102-0085  
東京都千代田区六番町2-13 
電話 03-3222-0125 
営業時間  
[月~金] 8:00~22:00 
[土日祝] 9:00~21:00 
地下鉄麹町駅より徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/05/09 05:00】 | バーガー | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 薩摩 牛の蔵 四谷店  @四谷>>
コメント
そうそう、連休中は暇になる今の仕事ですが
拙者の公休がたまたま中日に設定されてたので
渋谷に出かけて中本はそこ地下だから
あんまり並ばないかもって甘い考えで行ってみたら
渋谷店では見たことのない行列流石GW
諦めて道玄坂のフレッシュネスバーガー
クラシックバーガーはソースが無いから
「見ろ!手が汚れてしまったではないか」
とはならないのもいいですな
【2017/05/09 09:59】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
せっかく行ったのに残念でしたね~。
中本ぐらいのビックネームだと、GWでそれを目当てに東京にやって来るお客さんがたくさんいるだろうからなぁ。
GWの民族大移動はほんと、すごいです。
先輩がドライブに行ったそうですが、普段なら2時間の道が7時間かかったそうです(汗)。

なるほど、クラシックバーガーなら、海原雄山先生を怒らすことはないかも?!(笑)
【2017/05/10 05:51】 URL | なお #-[ 編集]
後、渋谷が混むのは春休み期間中
社会人は春休みの頃って決算が近づいて
忙しくなるくらいで休みの印象が無いから
油断して渋谷に行くと凄い人
大学受かったりして大抵の事が親から許可が出ますので
卒業旅行に東京を選ぶ人とかね
学校の下見とかって理由付けもできますし
実際はアリバイ作りに学校で30分写メ撮って親に送って
渋谷で半日とかでしょうな
【2017/05/11 06:18】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
渋谷っていつも大混雑しているイメージがあるのですが、春休み期間中はさらに酷いのですか。
道が狭いのに人が多いから、逃げ場がないんですよね~。

アリバイ作りって面白い。
折角来たなら、たっぷり遊ばないとね!
【2017/05/12 06:34】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2379-7e24f090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる