SATSUKI [ホテル・ニューオータニ]  @四谷
今週も早いもので、もう金曜日です。
早く感じるのは、私が3日しか働いていないからかもしれませんが(笑)。
週末も引き続き気温が高くて良いお天気のようですので、熱中症にはくれぐれも気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さい☆

このところ新店開拓が出来なかったので、まだこのブログで紹介していないお店を先にアップします。

DSCF0071 (480x360)
2015年3月30日は、前日に桜が満開になり、お天気が最高で絶好のお花見日和。
これまでお花見なんて全く興味がなかったはずの上司なのに、「すごい天気がいいぞ! 桜を見てから外でランチをしよう。」と誘ってくれました。

DSCF0027 (480x360)
土手の上を満開の桜の中を歩いて、とってもいい気持ち。

DSCF0032 (480x360)
このエリアは桜だけでなくて菜の花レンギョウも咲いていて、ピンクと黄色のコントラストがと~ってもキレイ。
(→読者様から間違いをご指摘いただきました。ありがとうございます。こんな単純なことを書き間違えてしまい、大変失礼致しました(汗)。)

DSCF0033 (480x360)
四ッ谷駅まで出たのですが、上司が「向こう側も行くか。」と言い、上智大学方面の土手も歩きました。

DSCF0034 (480x360)
たくさんの人が土手で花見をしたり散策したりしていました。

この日は午後に来客の予定がなかっとはいうものの、こっち方面に行ってしまうと食事をする場所がほとんどないので、結局、上司はホテルニューオータニに入って行きました。

2008_0821画像0128
ホテルニューオータニへは、JR・地下鉄四ッ谷駅を背に立ち、右側にのびる上智大学と桜並木の間の細い道を道なりに進みます。緩やかな坂道をしばらく歩いていくと、木立の間からニューオータニが登場します。
こちらの建物は、「ザ・メイン」と呼ばれる本館です。

2008_0821画像0129
ホテルの敷地に入る前にこちらの看板が出てきます。

2008_0821画像0130
正面右手にある緩やかな坂道を上りながら、正面のエントランスに向かいます。

2008_1102画像0108
こちらがエントランスです。

DSCF0084 (480x360)
ずいぶん昔ですが、天ぷら好きの上司に「天麩羅 ほり川」に連れて行ってもらったことがあったので、てっきりそこかと思っていたのですが、ロビーの右手すぐのところにある「SATSUKI」に入店。

DSCF0060 (480x360)
テーブルを準備するために少し待たされましたが、それ程待たずにフロアの奥の方のテーブル席に案内されました。
午後1時近い時間でしたが、店内はほぼ満席。
常にお客さんが入れ替わっているような状態でした。
ホテルなので、サラリーマンは少なく、ご家族連れ、しかも春休みだからか小さなお子さんもたくさんいらっしゃっていて、普通に話すと声が通らないぐらい賑やかでした。
高級ホテルだと思うのですが、意外に普段使いの雰囲気があるんですね。

テーブルはとても大きく、広々としています。
中央に胡椒、お塩、爪楊枝、お砂糖などが置かれていました。

DSCF0061 (480x360)
テーブルセッティングは、ピンク色の長方形の紙に右にスプーンとフォーク、上にスープのスプーンを置いています。

DSCF0062 (480x360)
ナプキンとおしぼりは、他の人は真ん中に置かれていましたが、私のはやや位置がずれて左側でした(笑)。

DSCF0057 (480x360)
お水のグラスがステキです。
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF0037 (480x360)
メニューです。

DSCF0039 (480x360)
メニューを見てびっくり。
単品メニューでメイン的に食べられるのはほぼ2,000円以上という、お高い値付け。
さすがホテルです。

DSCF0045 (480x360)
季節メニューも同じようにお高いお値段です。

DSCF0051 (480x360)
単品がそんなお値段なのに、サラダorスープとメインディッシュにドリンクが付くランチメニューは2,700円という価格設定。
何だかとっても不思議です(笑)。

お高いホテルでの経験値の多いはずの上司なのに、値段の高さに大騒ぎ。
鶴の一声で、全員ランチメニューに決定。

上司と私がスープをチョイス、Oさんと先輩がサラダをチョイス。
スープはブイヨンスープかポタージュスープを選べるので、二人ともポタージュスープをお願いしました。

メインディッシュは定番が3種類に本日のシェフのお勧めが1種類です。
本日のシェフのお勧めが、この日はジャンバラヤとのことで、エスニック・辛いもの好きのOさんと私はこちらをチョイス。
上司は多分牛肉好きだったのでビーフとマッシュルームのピラフ ガーリック娼婦風味にしました。
先輩は一度ホテルのちゃんとしたポークソテーを食べてみたいとのことで、ポークソテー ガーリック醤油風味に決定。


サラダ
DSCF0063 (480x360)
注文を終えてお料理を待っていたのですが、混雑しているからなのか、いつもそんな感じなのか、全然出て来ません。
一品目が出て来たのが注文から15分後。
Oさんと先輩がチョイスしたサラダです。

サラダは小さな白い器に盛られています。
リーフレタス、キュウリ、スライスオニオン、ニンジンなどなど。
ドレッシングは別の小皿に入っていたと思います。


ポタージュスープ
DSCF0065 (480x360)
上司と私がチョイスしたポタージュスープです。
スープは両方に把手の付いた白いスープ皿に入っていました。

DSCF0066 (480x360)
ダブルソーサーです。

DSCF0068 (480x360)
見た目はほんのり茶色っぽく、中央にクルトンが浮かんでいます。
サービスの方から特に説明はありませんでしたが、キノコのポタージュだったと思います。
Oさんから「何のポタージュですか?」と聞かれた上司、「え? ポタージュってコーンじゃないの?」とトンチンカンな回答(汗)。
甘くないし、色も違うのに~。

DSCF0069 (480x360)
キノコの風味をとてもしっかりと感じます。
クリームのコクがしっかりとあるのに後味はとてもさっぱりとしていました。
量も多めで美味しかったです。
私、食べ終えてから気付いたのですが、スプーンを間違えて使っちゃいました(汗)。
サービスの方は何も言わずスープのスプーンを下げて、メインの直前に新しいスプーンを出してくれました。

さらにここからさらに待たされました。
一品目はとっくに食べ終え、会話も途切れがちなほど(笑)。
一品目が出て来てからさらに20分経過して、メインディッシュがようやく登場。
数が多い場合は、テーブルの脇のサイドテーブルに一旦お料理を置いてサービスしてくれるのですが、何故かお料理を3つだけ出したらサービスの方がいなくなってしまい、上司のお料理はそのまましばらくサイドテーブルの上に放置されていました(笑)。


ランチメニュー ポークソテー ガーリック醤油風味  (2,700円税・サ-ビス料別)
DSCF0074 (480x360)
この日はお料理が出てくる遅さにも驚きましたが、それを上回るもっと驚きのことがありました。
メインのお料理の違いです。

DSCF0075 (480x360)
この写真だとちょっとわかりにくいですが、先輩のチョイスしたローストポークは、遠目からもわかるぐらい、ものすごい分厚さ。
まるでデカ盛り系のお店のメニューみたいです。
多分、200g以上あったと思います。
お肉もとても柔らかく、味付けもすごく美味しかったとのことです。
実はこの日の夜、急遽事務所でお花見をすることになり、外食を控えて本当は軽くしておきたかったのに、まさかのボリューム。
しかも、ホテルの洋食だからてっきりパンだろうと思っていたら、ライスでした(笑)。


ランチメニュー 本日のシェフのお薦め  (2,700円税・サ-ビス料別)
DSCF0071 (480x360)
それに引き替え、Oさんと私の選んだジャンバラヤ。
浅めのお皿に盛られていたのは極々フツーのボリューム。

DSCF0077 (480x360)
ダブルソーサーです。

DSCF0072 (480x360)
オレンジ色に染まったお米の中には赤・黄・緑のパプリカ、ベーコン?、ホタテなどが小さくカットされて入っていました。
海老だけはまるごとで、上にのっかっているのとは別に中に1つありました。

DSCF0073 (480x360)
大きめのレモンのくし切りが添えられているので、食べる前にふりかけました。
量が多かったので、すごく酸味が利いて、さっぱりと食べられました。

DSCF0078 (480x360)
ただ、味わい的にはフツーで、辛さはピリ辛ぐらいでした。

DSCF0079 (480x360)
ちなみに、上司の注文したピラフも、ミートローフのような長方形の容器に具と共にかなりたっぷりと入っていて、食べ終えるのを苦労するぐらいでした。
味も本当にフツーだし、ボリューム的にも他のメニューと差があり過ぎて、かな~りガッカリ(泣)


コーヒー
DSCF0081 (480x360)
ドリンクは、コーヒーと紅茶のホットとアイスの選択です。
私はホットコーヒーをいただきました。

DSCF0083 (480x360)
紅茶好きの先輩はアイスティーをチョイス。

DSCF0268 (480x360)
この日の領収書です。

DSCF0269 (480x360)
上司はきっと、こんなはずじゃなかったと思っていたことでしょう(笑)。


メニューの当たり外れがあるのはモチロン仕方ないことだとは思うのですが、お値段が3桁の定食屋さんならともかく、畏まった場面で使われることも多いホテルで、一目でわかるぐらいのこの違いはさすがにどうなんだろう~と思います。
この日の夜に備えて軽めなご飯で済んだ!というのが、意気消沈した私の精一杯の強がりです(笑)。
帰り道の桜の美しさはやや半減。
桜のアーチをくぐりながらトボトボと事務所に帰りました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ ニューオータニのグルメ訪問はこちら↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

季節料理・とんかつ ふみぜん (2008年8月15日
Top of the Tower  (2008年10月31日
The Pool  (2009年8月19日
TRADER VIC’S  (2009年8月19日
SATSUKI (2015年3月30日


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


アラカルトメニューです↓
DSCF0037 (480x360)

DSCF0038 (480x360)

DSCF0039 (480x360)

DSCF0040 (480x360)

DSCF0041 (480x360)

DSCF0042 (480x360)

DSCF0043 (480x360)


季節メニューです↓
DSCF0044 (480x360)

DSCF0045 (480x360)

DSCF0046 (480x360)

DSCF0047 (480x360)

DSCF0048 (480x360)

DSCF0049 (480x360)

DSCF0050 (480x360)


セットメニューです↓
DSCF0051 (480x360)

DSCF0052 (480x360)

DSCF0053 (480x360)


ステーキセットメニューです↓
DSCF0054 (480x360)

DSCF0055 (480x360)

DSCF0056 (480x360)


2015年3月30日訪問時お店DATA
*************************************
SATSUKI (さつき)
〒102-0094 
東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビィ階
TEL 03-5275-3177
営業時間 6:00~24:00
定休日 なし
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩6分
地下鉄赤坂見附・永田町から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/31 00:00】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 【お弁当販売終了】 やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷>>
コメント
ふむ、高級がっかりですか
滅多に高級店に行かないので
あまり記憶に無し
あ~でも横浜駅前のシェラトンのランチビュッフェが
がっかりだった!
ニューオータニの創業者大谷さんって
角界出身者で一番成功した人って言われてますな
最後は放漫経営の責任を取らされて
役員を追放されてますし幕下どまりでしたが

【2015/07/31 06:42】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/31 22:08】 | #[ 編集]
なおさん、おはようございます。

私も以前ピラフがいまひとつだった記憶がありますので、皆さんの落胆が想像できます。
「下町風メンチカツ」は美味しかったですが、この値段を出すとなると、普段のランチの感覚ではないですね。雰囲気代でしょうか。

ビジネスランチにはなりませんが、アーケード階の「伊勢廣」の方が満足感あります。


ご存知かもしれませんが、「うすけぼーChina」が「チャイナRai」にリニューアルしますね。うすけぼー系列ではなくなるようですが、メニューも変わらないようで、「うすけぼー」と呼び続けてしまいそうです(笑)
【2015/08/01 07:53】 URL | かんの #hiiZJbic[ 編集]
>☆まがり★さん、
高級店のガッカリほど落ち込むものはないですよね。
せっかくお高い金額を支払ったのに~、みたいな。
この日は上司の奢りだったので、
本当に残念だったのは上司かもしれませんが、
メニューはホント、残念でした。

ニューオータニの創業者が力士さんだったとは知りませんでした。


>かんのさん、
わ、かんのさんもピラフを召し上がったことがありましたか!
そうそう、ホテルのダイニングなので、
お値段に雰囲気料込みなのは重々承知なのですが、
この時はフロアのど真ん中のテーブルで景色が良いわけでもなく、
常に満席の状態で店内はかなり騒がしく、
お料理が出てくるのもすごくスローで、何だかな~って感じでした。
「伊勢廣」の紹介、ありがとうございます。
いつか行ってみたいです。

うすけぼーのリニューアル、知りませんでした!
最近、あちら側の郵便局に行っていなかったので。
もうすぐ上司が夏休みに入るはずなので、
外へ食べに出られると思いますので、楽しみにしています。
でも、メニューは変わっていないんですよね?(笑)。
【2015/08/03 05:33】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2384-ad5bb662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる