中国料理 三貴苑  @半蔵門
今週の金曜日はモロモロ予定があって残業できないので、昨日の夜にがっつり残業しました。
帰りに駅の改札口で、定期ではなく家の鍵を取り出したワタクシ。
疲れてる?
・・・ちょっとボケが入ってきている??
我ながらビックリしちゃいました(汗)。

本日も、過去記事をアップしま~す。

DSCF0176 (480x360)
2015年4月1日は,2015年の新年度のスタートでした。 
DSCF0167 (480x360)
せっかく満開になった桜ですが、この日から天気が下り坂。 

DSCF0168 (480x360)
お昼になると上司が「ラーメン・餃子が食べたい。」と言ってきたので、中国料理 三貴苑(みきえん)」に出前をお願いし、 私もご相伴することに。

DSCF9276 (480x360)
こちらがメニューです。 
「三貴苑」は老舗の中華料理屋さんで、種類豊富のお料理を、店内で食べることも出来るし、配達もお願い出来るし、お弁当の販売もやっています。 
お値段がとってもリーズナブルなのに、1つから配達して下さるとのこと。 
配達にかなり時間がかかってしまうこともたまにはありますが、私の事務所のような小さいところでは、ホントにありがたいお店です。 

 
地図です。
実店舗は麹町にありますが、訪問したことはありません。

DSCF9285 (480x360)
メニューのど真ん中に何故か一つだけフォントの大きく記載されているおこげを食べようかと思ったのですが、どうも体重がイマイチだったので、汁のない麺メニューとして五目やきビーフンをチョイス。

12時10分ぐらいに注文したところ、20分かからず届けてくれました。 
早くて、大変助かります。 
「三貴苑」は電話の方も配達の方も、とっても感じのいい対応です。

DSCF0169 (480x360)
「三貴苑」はおかもちで配達するので、お盆はありません。

DSCF0174 (480x360)
お皿はこぼれ防止に、ラップをがっちりとかけてあります。 

DSCF0172 (480x360)
小袋のカラシは2個ついていました。  

IMG_3200 (480x480)
レンゲです。
店名が赤い文字で入っています。
この日はいただいていません。 


IMG_2439 (480x480)
割り箸です。
事務所にマイ箸を置いてあるので、なるべくいただかないようにしています。


五目やきビーフン (800円)DSCF0176 (480x360)
いただきま~す!
まだまだ充分温かかったです。 

DSCF9677 (480x360)
「三貴苑」で使われている食器には必ず店名のロゴが赤い文字でデザインされています。

DSCF0177 (480x360)

真ん中に真っ赤な小エビ(桜海老?)がトッピングされていました。

DSCF0179 (480x360)
具はキャベツ、もやし、ニンジン、ニラ、黒キクラゲ、豚肉などなど。

DSCF0180 (480x360)
以前先輩が焼きそばを注文していたのでボリューム感はわかっていましたが、焼きそばに比べるとビーフンはどうなのかなと思っていたのですが、同じでした。

DSCF0182 (480x360)
ビーフンはかなり細く、つるつるとのど越しが良かったです。

定食屋さんみたいな中華料理屋さんでは、こういう焼き麺系メニューって、よく油っぽいことが多いですが、全くそんなことはなく,オイスターソースなどの味付けもちょうど良かったので,ボリュームたっぷりでしたがどんどん食べられちゃいました。

DSCF0183 (480x360)
ある程度食べたところでカラシを投入。
全体にかき回すのが結構大変で、ちょっとカラシがたまった状態で食べてしまい、ツーンと利いた時もありました(笑)。



DSCF0184 (480x360)
上司から餃子をいただいちゃいました。
ありがとうございます☆ 
大きさはやや小ぶりです。
 
DSCF0185 (480x360)
皮はやや厚めでしたが、中の餡はなかなかジューシーでした。 


ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりましたが、ビーフンだったせいか、夕方にはお腹が空いちゃいました。
ところで、ラーメンを食べようとした上司が「麺がのびちゃっているかな?」と心配していましたが、それは出前なら仕方ないんじゃないですかと話したら、何と、麺がすごく固かったそうです。 
のびることを見越して固めに茹でているのかな?


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

ピータン入りおかゆ (2015年11月4日) 
ザーサイ玉子入りおかゆ (2015年3月6日) 

おこげの海鮮五目あんかけ (2016年6月17日

三貴ラーメン (2016年7月12日
三貴海鮮ちゃんぽん 酸辣湯麺 (2015年12月8日) 

五目あんかけかたやきそば (2016年11月25日
五目やきビーフン (2015年4月1日
つけめん ゴマ入りダレ (2015年3月16日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


メニューです↓
DSCF9276 (480x360)

DSCF9277 (480x360)

DSCF9278 (480x360)

DSCF9280 (480x360)

DSCF9281 (480x360)

DSCF9282 (480x360)

DSCF9283 (480x360)

DSCF9284 (480x360)

DSCF9285 (480x360)

DSCF9286 (480x360)

DSCF9287 (480x360)





2015年4月1日配達時お店DATA 
************************** 
中国料理 三貴苑 (みきえん) 
〒102-0083  
東京都千代田区麹町1-8-8  
TEL 03-3234-1247、03-3234-0185、03-3262-1868 
TEL&FAX 03-3262-2107 
店舗営業&出前時間 11:00~21:30   
定休日 なし 
地下鉄半蔵門線半蔵門駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/05/11 05:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<餃子酒場 四谷本店  @四谷 | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
残業ってあんあり経験が無いかも
前職でも棚卸くらいでキャリア後半では棚卸も
手抜きで残業は最小限になってた
今の職では健康状態に直結するので
残業と言うか労働時間のオーバーは禁じられてます
休憩時間が足りてない走行時間が長くなってる社員は
タイムカードに付箋紙で「78分オーバーしてます」
って貼られます

そー言えば会社帰りに最近ちょいちょい駅前の中華料理に
お世話になってますな
会社帰りと言っても朝の10時過ぎくらいなので
やってる飲食がチェーンの定食かカフェなので
中華が珍しく早く開けてるのでつい入っちゃう
それに夜通し走ってるからお腹がぺっこぺこなのね
この状態だとがつんと中華っしょ
焼きビーフンはあったかなあ
次はあればビーフンもいいなあ、と
【2017/05/11 06:45】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
社会人経験が長いのに、残業の経験があまりないとはビックリです。羨ましい~。
でも、今の職場が時間管理がしっかりしているのはいいですね。体力的にきついお仕事だと思うので。

中華、定休日がないことは多いですが、早く空けているというのは珍しいかも。
ありがたい存在ですね。
【2017/05/12 07:14】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2387-10b420b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる