餃子酒場 四谷本店  @四谷
明日は久しぶりに屋外でのBBQを予定しているのですが、まさかの雨予報(泣)。
人数が多かったのでお肉などはネットで買ってしまっていたので、急遽自宅での開催になりそう。昨夜から慌てて家の掃除をしています(汗)。
みなさまも、楽しい週末を☆

今日で終わりですが、本日も、過去記事をアップします。
この一週間、2年前のデータをいろいろ見ていたら、今はもうなくなっているお店が多くて驚きました。飲食店の経営って、本当に大変なんだなぁとしみじみしちゃいました。

DSCF0220 (480x360)
2015年4月2日は,桜が満開でと~ってもいいお天気でした。
DSCF0187 (480x360)
四ツ谷駅前のしだれ桜も少し咲き始めています。

DSCF0188 (480x360)
青空にピンクと黄色の二色が映えます。

DSCF0189 (480x360)
この時期は折角なのでいつも土手の上を歩いて会社に向かいます。

DSCF0190 (480x360)
夜に向けて場所取りしていますが,段ボールでテーブルを作ってあって,すごく本格的!

この日のお昼は上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。 
パンチの効いたお料理が食べた~いと、あれこれ考えていたところ、先輩が餃子酒場(ぎょうざさかば) 四谷本店のことを思い出したので、久しぶりに行ってみることに。

DSCF5644_20121005062350.jpg 
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、一番左奥のつきあたりにお店があります。 
以前この場所に何があったのかよく覚えていないのですが、飲食店ではなく、文房具屋さんだったような気がします。

地図です。

DSCF5645_20121005062350.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
「餃子酒場」は2012年9月12日頃にオープン
しました。 
入口に面する側はとても大きくて、広々としています。

この写真にはありませんが,お店の前にランチメニューの看板が出ていました。
それを見ていたら,ちょうどお店から出てきた女性店員さんと向き合うような形になっちゃいました(笑)。

DSCF5642_20121005062351.jpg
フロアは1階と地下1階があります。
こちらは地下へ通じる階段です。

DSCF5641_20121005062351.jpg
地下フロアは結構広く、階段を降りてすぐの所には個室っぽい席、奥に厨房、その周りにテーブル席、階段周りにはカウンター席があります。 

DSCF5609.jpg
カウンターと同じ並びに大きな棚があってお酒などが並んでいました。

前回このブログで紹介したのは2016年8月23日のランチ訪問です。

DSCF0191 (480x360)
壁にはディナーメニューのオススメが出ていました。

DSCF0202 (480x360)
12時20分頃入店。
あまり中華料理屋さんっぽくないディスプレイも。

DSCF0201 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
私たちは1階の一番奥の二人用テーブルに着席。
卓上にはメニュー,各種調味料、洗い箸、紙ナプキン,爪楊枝などが置いてあります。 

DSCF0203 (480x360)
卓上に食べられる麻辣油がありました。 

DSCF0200 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューを検討。

IMG_5134 (480x480)
ランチメニューです。

DSCF0194 (480x360)
ランチタイムの価格が変更になったようです。 
ただ、最近来ていなかったので、これが消費税の増税だった2014年の4月1日なのか、2015年の4月1日なのか、よくわかりません(汗)。 
レジのところにも貼ってあったので、前日のことだったのでしょうか。 

DSCF0195 (480x360)
メニューはとっても豊富です。

DSCF0198 (480x360)
メニューはとても立派な写真のものと手書きのページが混在しているのが面白いです(笑)。

DSCF0193 (480x360)
先輩も私も汁なしタンタン麺とニラと玉子入りタンタン麺のどちらかに迷ったので、先に先輩に注文してもらったところ、ニラと玉子入りタンタン麺にしていたので、私は汁なしタンタン麺(780円税別)をチョイス。  

DSCF0208 (480x360)
いただきま~す!


ニラと玉子入りタンタン麺 (850円税別→910円)
DSCF0204 (480x360)
先輩の注文したニラと玉子入りタンタン麺は、メインとデザートのセットで、黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF0206 (480x360)
先にこちらが出て来たので、猫舌の先輩には先に食べ始めてもらいました。
黄色の卵とニラの緑が映えて、と~っても色鮮やか。 

DSCF0205 (480x360)
先輩から一口スープをいただきましたが、八角の香りと酸味があって、以前から思っていましたが、一般的なタンタン麺とはかなり違ってちょっと独特な味わいです。 
辛さはピリ辛ぐらいで、辛いもの好きにはちょっと物足りないぐらいでした。


汁なしタンタン麺 (780円税別→840円) DSCF0210 (480x360)
遅れて登場した汁なしタンタン麺は、メインとデザートのセットです。 
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF0211 (480x360)
レンゲが添えられています。

DSCF0220 (480x360)
汁なしタンタン麺は黒い大きめのお皿に麺が盛られ、その上に肉味噌、貝割れ大根?、白髪ネギ、味玉がのせてありました。 

DSCF0215 (480x360)
味玉は半個分。 
黄身が固めの半熟で、中華料理屋さんでこういうタイプのものが出るのは珍しいような。 
フツーに美味しかったです。

DSCF0216 (480x360)
肉味噌は出て来た状態だとそれなりにあるように見えましたが、麺を混ぜて食べる時にはすっかりどこかへ消えてしまいました。 
どんなにうまくかき混ぜても、どうしても底の方にたまっちゃうんですよね~。 

DSCF0217 (480x360)
貝割れ大根と書きましたが、豆苗かな? 
すごくツヤツヤ光っていたので、油を通してあるのか茹でてあったのではないかと思います。 

DSCF0218 (480x360)
長ネギは白髪ネギで、量は多くありません。

DSCF0219 (480x360)
麺は黄色っぽい細麺です。 

DSCF0222 (480x360)
いざかき混ぜようとしたら、麺がかなり固まりつつあり、ほぐして具材と絡ませるのが大変でした。 写真を撮ったりとか、ちょっと時間を置いちゃったからかな?

DSCF0223 (480x360)
つるつると吸い込むことは出来ず、場所によっては数本まとめて食べるような感じでした。 
ただ、味付けは独特の香辛料の味わいがあり、しかも、かなりパンチが効いた辛さです。

DSCF0225 (480x360)
タレや肉味噌が少ないので全体に回りきらず、味わいにムラがあったので、卓上にあった食べる麻辣油をかけてみました。 
この麻辣油がビシッと辛くてスパイシーで、すっごく美味しい! 
あまりにも美味しくてさらに加えてかなりビリビリ痺れて辛くして食べちゃいました。 
先輩も辛さが物足りなかったので、加えていました。

DSCF0212 (480x360)
デザートは中華の定番、杏仁豆腐です。 
小さな硝子の器に流しかためてあり、缶詰めのみかん一房とクコの実が一粒添えられていて、彩りもキレイ。 

DSCF0226 (480x360)
この日の伝票です。 
会計の時、外税だと気付いていなかったので、800円を用意していたら840円を言われ、慌てて足りないお金をお財布から出しました(汗)。 
改めて思いますが、60円も違うので、8%って結構大きい金額ですよね~。 

このお店の食べられる麻辣油は本当に美味しかったです。
「嘉賓」と違って販売はしていないようだったので、今度お願いしてみようかな。
 次回はぜひマーボー豆腐を食べてみたいです。 


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 

餃子+担担麺セット (2012年9月20日
麻辣麺 餃子3コセット (2012年12月4日
汁なしタンタン麺 (2015年4月2日
辛味噌ラーメン 餃子3個セット (2013年12月26日

夏野菜たっぷり塩柑橘冷麺 餃子セット (2016年7月14日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


ランチメニューです↓
IMG_5134 (480x480)

DSCF0194 (480x360)

DSCF0195 (480x360)

DSCF0196 (480x360)

DSCF0197 (480x360)

DSCF0198 (480x360)

夜のドリンクメニューです↓
DSCF9192_20131107193615239.jpg

お店の名刺です↓
DSCF5646_20121005062307.jpg

DSCF5647.jpg




2015年4月2日訪問時お店DATA 
**************************** 
餃子酒場 四谷本店 (ぎょうざさかば) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-19 中沢ビル1階・地下1階 
電話&FAX 03-3354-3008 
営業時間 
[昼] 11:00~15:00 
[夜] 17:00~23:00  
定休日 無休 
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2017/05/12 05:00】 | 担々麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<麺庵ちとせ  @曙橋 | ホーム | 中国料理 三貴苑  @半蔵門>>
コメント
BBQで雨は悲しいですね
拙者も経験ありますが
って小学校のキャンプ二回中学のキャンプと登山雨だった

辛くて美味しい味変調味料がテーブルにあるのは
辛党としては素晴らしいですな
汁無し担々麺はいいものだ
これまた秋葉にいい店があるのよね~
以前はそんな事無かったはずが
最近二回ほど店前を通りがかったら行列が出来てて
まあ、30分位の列なので並んで並べない事は無いけど
全然並ばずに食べれてたお店が評判になるのは
痛しかゆしですな
【2017/05/12 08:37】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
残念ながら予報どおりがっつり雨で、急遽ホームパーティに変更となりました。

自分の中でのお気に入りのお店が人気店になってしまうのって、お店にとってはいいことでしょうけど、ファンにとってはとっては寂しいですよね~。
すぐに美味しいお気に入りの味を楽しめる!っていうのは重要です(笑)。
【2017/05/14 06:46】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2388-9cf418e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる