割烹 和田  @麹町
折角のお盆休みなのに、東京のお天気はかなり不安定です。
お出かけする人にはちょっと残念ですね。
雨のせいか、気温はそれ程でもないのに、ジメジメして不快指数はとっても高い(泣)。
週末はお天気が回復するようですので、みなさま、楽しい休日を☆

本日は、時系列を無視して、このブログ初登場の「和田」のレポートをアップします。

DSCF0333 (480x360)
2015年4月6日は週の最初の月曜日。
気温が上がってきて、桜がいよいよ咲き始めました。

DSCF0299 (480x360)
こちらは駅前のしだれ桜。

DSCF0300 (480x360)
土手の上の桜。

DSCF0302 (480x360)
開花具合はまだまだだけど、朝からとってもテンションが上がります↑↑

お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
未訪の新店もなくはなかったのですが、この日は前から気になっていた和食の「割烹 和田(わだ)」へ行ってみることに。
2015年1月5日にhiroさんからいただいたコメントでその存在を知り、ずっと訪問の機会を窺っていました。

DSCF0351 (480x360)
地下鉄有楽町線麹町駅の5番出口を出て、日本テレビ通りを新宿通りに向かって進み、最初の角を左折します。
少し行った右手にお店があります。
日本テレビ通りを曲がる角には老舗インド料理屋さんの「アジャンタ」があり、「和田」の奥には2008年1月21日にランチ訪問した「ノルブネ」があります。

実は、ちゃんと地図を見ていなかったのですが、何とか辿り着きました。

DSCF0353 (480x360)
公式HPによれば、「和田」は店主の和田浩伸氏が「素材を毎朝店主自らが仕入れをし、それを活かすため基本的な刺身醤油・ポン酢・各種お酢なども手作りし、素材の質は勿論の事ですが素材が持つ出会い・相性を大切にしています。
一品目からドラマ(起承転結)のように流れる料理を味わって頂き食後の身体には無理のない優しい味で包まれるような料理作りを心掛けています。」とのことです。
2011年6月8日にオープンしました。

夜のお品書きとして、春の味覚が始まったと書かれています。
とってもキレイな薄墨書きで、すごく割烹っぽいです。

DSCF0354 (480x360)
お店の前には小さめのランチメニューが出ていました。

DSCF0352 (480x360)
平日のみ、数量限定ですが、お弁当販売もしているようです。
会議弁当は予約販売とのこと。
自転車に乗って買いに来ようかな?

DSCF0355 (480x360)
入口はそれ程大きくはありませんが、割烹らしく、とても凛とした佇まいです。
ランチメニューの金額がわかっていないと、ちょっと入店に勇気がいるかも(笑)。

DSCF0327 (480x360)
フロアは細長く奥に続いていて、左に厨房があり、その前がカウンターになっています。
内装はシンプルで落ち着いた雰囲気です。
12時15分近くに入店したところ、8割程の人の入り。
お店の雰囲気からか、お値段のことからか、年配の男性客が多かったです。

DSCF0310 (480x360)
カウンターの奥の壁には包丁が並べられ、本物でしょうか、干した鮭がぶら下がっています。
私たちは奥の方に並んで着席。

DSCF0311 (480x360)
卓上には爪楊枝と調味料だけがシンプルに置かれていました。
開けてみなかったのですが、七味唐辛子とかかな?

DSCF0309 (480x360)
着席すると、フロアの女性店員さんからおしぼりとお茶をいただきました。

DSCF0308 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF0313 (480x360)
ランチは選べる和膳(1,500円)、数量限定の愛知産うなぎの土鍋まぶし(2,200円)、松花堂(2,000円)の3種類あり、お値段はやはりお高めです。

ランチの一番人気はうなぎメニューだそうですが、この日は食べている人は見かけませんでした。
自分もちょっと食べてみたいなと思ったのですが、基本の選べる和膳を注文。

DSCF0314 (480x360)
1,500円の選べる和膳は5種類のメインから選ぶことが出来ます。
小鉢・ご飯・漬物・みそ汁・デザート付です。
お米は山形の契約農家からの産直で、減農薬の『はえぬき』だそうです。

DSCF0303 (480x360)
本日のお魚は小さな黒板に書かれています。
でも、4種類しかありません。
暖かくなったから、季節の鍋はないのでしょうか。
実は、お鍋にも興味があったので、ちょっぴり残念。

先輩はお刺身、私は焼き魚にしました。

DSCF0328 (480x360)
厨房の中はご主人らしき方とあと2・3人いらっしゃって、忙しそうにお料理を作っています。
カウンターからだと調理の様子が見えるので、とっても楽しいです。

しばし待って、お料理が登場!


選べる和膳 A 本日の鮮魚の刺身 ~カツオ・鯛・ホタテ~ ご飯少なめ  (1,500円)
DSCF0331 (480x360)
先輩は私と同じ選べる和膳で、お刺身をチョイス。

DSCF0332 (480x360)
この日のお刺身はカツオ・鯛・ホタテでした。
それ以外のメニューは全て同じです。


選べる和膳 B 本日の焼き魚 ~サワラ~  ご飯少なめ (1,500円)
DSCF0329 (480x360)
メイン、副菜2種類、サラダ、お新香、お味噌汁、ご飯、デザートのセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。
器がたくさん並んで、とっても豪華な見た目。

DSCF0330 (480x360)
みそ汁はフタ付きで出て来ます。

DSCF0333 (480x360)
いただきま~す!

DSCF0338 (480x360)
お箸は割り箸です。
箸袋は特にデザインなどはなくて、真っ白でした。

DSCF0337 (480x360)
ご飯は小さめのお茶碗にこぢんまりと盛られていました。
少なめです。

実は、注文の時にご飯少なめにお願いするのを忘れてしまい、けっこう時間が経ってからお願いしたのですが、快く対応して下さいました。

DSCF0339 (480x360)
みそ汁は小さめなお椀によそられています。
具はお麩とネギです。
和食屋さんらしく、ダシが利いていました。

DSCF0334 (480x360)
お漬け物はダイコンの薄切りに昆布とニンジンが少し入っていました。
甘酢だったので、甘い味付けが苦手な私にはご飯のお供にはならず(汗)。

DSCF0346 (480x360)
サラダはレタスと水菜です。
量は少なめ。
あらかじめドレッシングがかけてありました。

DSCF0340 (480x360)
小鉢2種類は二連の白い器に盛られ、四角い木箱のような器に焼き魚と一緒に入れられていました。
豪華でステキな盛り付けです。

DSCF0343 (480x360)
小鉢の一つは、ニンジンの炒め物?です。
卵と小魚が入っています。
あまり食べたことのない食材の組み合わせでしたが、味付けが甘めでした。

DSCF0344 (480x360)
もう一つの小鉢は菜の花のおひたしです。
鰹節がふりかけてありました。
季節メニューだし、菜の花大好きで嬉しかったです。
苦みが少なくて食べやすいですが、個人的にはもうちょっとほろ苦い方が好きかも。

DSCF0342 (480x360)
サワラはそれ程大きい切り身ではありません。
皮はパリッとした部分もありますが、焼いてから時間が経っているからか、ちょっと水分が戻っている感じがしました。
身は程よい食感で、脂ものっています。

DSCF0347 (480x360)
デザートは桜のゼリーです。
季節っぽいメニューがとってもいいですね。
淡いピンク色がキレイです。

DSCF0348 (480x360)
中を透かしてみると花びらのような固形物がうっすらと見えます。
さくらのゼリーって、初めて食べたかも?

DSCF0350 (480x360)
確かに桜の風味をしっかりと感じました。
あまり甘くなくて食べやすかったです。


ご飯を少なめにしたこともあり、全体のボリュームはやや少なめです。
おかずの種類はたくさんありましたが、甘かったり、淡い味だったりして、濃い味好きの私にはご飯を食べるのがちょっと大変でした。少なめにして良かったと思うなんて、珍しい(笑)。
雰囲気も含めて割烹のお食事を堪能できる半面、ちょっと味の好みが違うのと、CPはもう一息だったように思います。
滅多に来られるようなお値段ではありませんが、いつか鰻を食べてみたいです。


ランチメニューです↓
DSCF0313 (480x360)

DSCF0314 (480x360)

DSCF0315 (480x360)

DSCF0316 (480x360)

DSCF0317 (480x360)

DSCF0318 (480x360)

DSCF0319 (480x360)

DSCF0320 (480x360)

DSCF0322 (480x360)

DSCF0323 (480x360)

DSCF0324 (480x360)

DSCF0325 (480x360)

DSCF0326 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF0305 (480x360)

DSCF0306 (480x360)


チラシです↓
DSCF0356 (480x360)

DSCF0357 (480x360)

DSCF0358 (480x360)

DSCF0359 (480x360)

DSCF0360 (480x360)

DSCF0361 (480x360)

DSCF0362 (480x360)

DSCF0363 (480x360)

DSCF0364 (480x360)

DSCF0365 (480x360)

DSCF0366 (480x360)

DSCF0367 (480x360)

DSCF0368 (480x360)


2015年4月6日訪問時お店DATA
****************************
割烹 和田 (わだ)
〒102-0084 
東京都千代田区二番町3-12
TEL 03-5213-0755
営業時間 
[昼] 12:00~無くなり次第、終了 (禁煙)
[夜] 18:00~22:00 (分煙)
定休日 日・祝
地下鉄麹町駅5・6番出口から徒歩1分
地下鉄半蔵門駅より徒歩5分 
JR・地下鉄市ヶ谷・四ツ谷駅から徒歩7分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/08/14 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2390-35ab01a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる