【撤退】 MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner  @四谷
昨日は6日ぶりの出勤だったので、休みに入る前に何をしていたのか、少しずつ思い出しながらの作業でした(汗)。
ただ、みんな自分のことで精一杯なのか、電話も少なくて仕事はやりやすかったです(笑)。
これから海の日の連休まで約2ヶ月半、祝日などのお休みがないかと思うとかなりブルーですが、まずは今日一日がんばります。
みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2015年4月21日に最終営業日だった「クルージンダイナー」のレポートです。

DSCF1193 (480x360)
2015年4月21日は、毎週火曜日にやって来ていた「MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner(クルージンダイナー)」の最終営業日だったので、上司とOさんはお昼時に不在で外へ食べに行くチャンスでしたが、先輩と二人で最後のカレーを食べることにしました。

DSCF7451 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点を左折します。
通りを一本越えた右手に大きなマンション、車はその前に停まっています。

2013年10月30日からやって来た「クルージンダイナー」は、当初はほぼ問面のヤマト運輸の六番町センターの前で営業していましたが、2014年6月からこちらの場所が変わりました。

DSCF7446 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
四ッ谷駅方面側の歩道には、小さな看板が出ていました。

DSCF7449 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
車のすぐ近くにも小さな看板が置いてあり、カレーについての詳しい説明が書かれていました。

こちらはMACKY RAMONE(マッキーラモーン)さんが主宰するお店です。
私はツイッターに登録していないので情報があまりわからないのですが、マッキーラモーンさんは現役のDJ&ミュージシャンのようです。
営業時間は毎週火曜日、午前11時30分から午後1時までです。

それ以前は「サファリカレー」が来ていましたが、2013年10月23日に営業を終えました。

DSCF7448 (480x360)
一週間前の2015年4月14日に「クルージンダイナー」のカレーを先輩が買いに行ってくれていたのですが、その時、翌週が最終営業日だと聞かされ、二人ともこちらのカレーのファンだっただけに、大ショックでした。
人通りの少ないこの場所での売り上げはかなり悪いようで、原材料費の値上がりなどを考えるとこの場所で営業を続けるのは難しかったとのこと。

DSCF6330_20131121080739d14.jpg
こちらも以前撮影した写真です
車には「カレーライス」という小さな暖簾?がかけられていました。
赤と緑という、スイカカラーでとっても目立ちます。

DSCF6329_20131121080737ed9.jpg
こちらのお店で普段販売しているのは、やわらかお肉の旨コク欧風ポークカレーの「マリンカレー」です。
レギュラーサイズが550円、スモールが50円引きの500円、ラージは100円増しの650円、キングは200円増しで800円です。
なお、キングはトッピングが1つ無料になるとのこと。

DSCF4749 (480x360)
毎月第4週のみに販売される裏メニューは、牛ひき肉と3種豆のチリビーンズ風の「BUZZ(バズ)カレー」です。
レギュラーサイズが600円、スモールが50円引きの550円、ラージは100円増しの700円、キングは200円増しで750円です。
なお、キングはトッピングが1つ無料になるとのこと。

マリンカレーより50円お高いです。
豚肉ではなく牛肉だからかな?

このカレーにはチーズと生タマネギのトッピングがオススメとのこと。

DSCF4747 (480x360)
店主さんは男性で、一人で切り盛りしています。
この方がMACKY RAMONE(マッキーラモーン)さんなのかな?

DSCF4748 (480x360)
ガラスケースの中にトッピングが種類ごとに並んでいます。

お米にこだわっているとのことで、富山県産のてんたかくという品種だそうです。
お水が良いからお米も美味しいとのこと。
検査一等米で、お米マイスターが推奨する、カレーに一番合うお米だとか。
「本日のお米」と書かれていますが、いつもこちらの銘柄です。

DSCF1343 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
トッピングはタマゴ、チーズ、生タマネギ、ハラペーニョ、コールスロー、トマトサラダの6種類で、全て50円です。
「小さな贅沢、大きな満足!!」という標語が面白い(笑)。

DSCF7450 (480x360)
ある時期からカレーと言えば付け合わせはこれ!という福神漬けとらっきょうが、わずか20円というお手軽な値段でプラスすることが出来るようになりました。

DSCF6611 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
紙ナプキンは、待ち時間短縮のため、かつ、エコのため、セルフサービスになっています。
なお、コールスローを注文した人には冷たいまま美味しく食べていただくよう、店主さんが入れてくれるとのこと。細かい配慮ですね。
サービスの飴も置いてありました。

DSCF9250 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
甘い物は苦手ですが、折角なので1回いただいちゃいました。

DSCF1184 (480x360)
持ち帰り用のビニール袋は薄く黄色っぽい色合いのものです。
この日は先輩が買いに行ってくれました。
ありがとうございます☆

DSCF1186 (480x360)
中から取り出すとこんな感じです。

この日は最終営業日ということで、店主さんはマリンカレーとBUZZカレーの両方を持って来てくれていました。
どちらにするかかなり悩みましたが、食べる回数が少なかったけれどもしっかりと辛くて美味しかったBUZZカレーをチョイス。
しかも、最初で最後のキングサイズを注文しちゃいました。
キングサイズはトッピングが一つ無料でつけられるので、BUZZカレー限定のトッピングであるハラペーニョをお願いしました。

DSCF3537 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
紙ナプキンはコールスロー注文時以外はセルフサービスです。

DSCF6340_201311210805425e2.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
白いプラスチック製のスプーンは透明なビニール袋に入っています。
もったいないので、なるべくお断りしていただかないようにしています。

DSCF1187 (480x360)
カレーは下が白、フタが透明の丸いプラスチックの容器に入っています。

DSCF1190 (480x360)
ご飯は下が白、フタが透明のオーバル型のプラスチックの容器に入っています。
スモールとレギュラーサイズはご飯とルーが一緒で、ラージとキングは別容器です。

DSCF1188 (480x360)
トッピングは小さな透明のプラスチック容器に入っていました。


BUZZカレー<キング>(800円)+ハラペーニョ(サービス)=800円
DSCF1193 (480x360)
いただきま~す!

DSCF1195 (480x360)
ハラペーニョは青唐辛子のピクルスです。
「激辛ではありませんが、辛党の人は一度おためし下さい」とのこと。
BUZZカレー限定のトッピングです。

DSCF1201 (480x360)
楕円形の容器にご飯がこんもりと盛られていました。
キングだけあって、かなりボリュームたっぷり。

DSCF1202 (480x360)
中央にドライハーブとオニオンチップスがトッピングされています。

DSCF1196 (480x360)
ルーの入った容器はかなり大きめですが、9分目ぐらいまで、たっぷりと入っていました。
ご飯の量に合わせているとはいえ、かなりの量です。

DSCF1197 (480x360)
カレーには生クリーム?がライン状にたっぷりとかけてあります。
確か、店主さんから「かけましょうか?」と聞かれたと思います。

DSCF1209 (480x360)
ハラペーニョをカレーにのっけてから食べました。
おおぶりなカットで、そのまま食べると、鮮やかな酸味と辛さを感じます。
ピクルスだからか、辛いですが爽やかで、美味しかったです。
カレーに混ぜると、とてもいいアクセントになります。

DSCF1204 (480x360)
BUZZカレーはマリンカレーより辛くてパンチが利いています。
食べているうちに身体が火照ってきました。

DSCF1207 (480x360)
お肉は牛挽き肉です。
小さくカットされたニンジンも入っていました。
ルーがたっぷりあるので、そのままルーだけで食べたりもしちゃいました。

DSCF1206 (480x360)
3種類のお豆もたっぷりと入っていて、食感がいろいろ楽しめました。
お豆好きな私には嬉しかったです。

DSCF1208 (480x360)
ご飯もルーもとにかく量が多いので、ひたすら食べました(笑)。

DSCF1210 (480x360)
私はかために炊いたご飯が好きなのですが、こちらのご飯はやや水分が多めです。
店主さんの好みなのだと思います。

DSCF1211 (480x360)
たっぷりあったルーもご飯も残らないように、最後に全体を混ぜ合わせて食べました。
スパイスの辛さで身体が火照り、ボリュームたっぷりでお腹パンパンです。

DSCF1191 (480x360)
先輩が前の週に頼んでいたからか、営業場所を書いた紙をいただきました。
最初、三番町と聞いていたので、てっきり自転車使えば行けるかなと思っていたのですが、地理に疎い私は麹町に来ている屋台と勘違いしていました(汗)。
私の現在の場所から買いに行くにはちょっと距離があるし、しかもどの場所もかなりの行列らしいので、なかなかハードルが高そうです。
お近くの方はご参照下さい。


ともあれ、約1年半の間、美味しいカレーを販売してくれて、本当にありがとうございました☆


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

◎マリンカレー
スモール+トマトサラダ (2014年2月4日
レギュラー (2013年11月13日
レギュラー+生タマネギ (2013年12月25日
ラージ+トマトサラダ (2014年3月25日
ラージ+タマゴ+コールスロー (2013年11月6日

◎BUZZカレー
レギュラー+ハラペーニョ+コールスロー (2014年4月22日
キング+ハラペーニョ (2015年4月21日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2015年4月21日購入時お店DATA
*******************************
MACKY RAMONE’s Cruisin’Diner (くるーじんだいなー)
移動ワゴン車での販売 
場所  東京都千代田区六番町6-20 グランドメゾン六番町前
営業日 火曜日
営業時間 11:30~13:00
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/05/08 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
移動販売のお弁当屋さんだと
閉店以外に営業場所が変わるって事があるのか~
ってかですよね~か
ハラペーニョのピクルスは気になり過ぎる
自分で作るか
生ハラペーニョって売ってるの見たことが無い
最初のハードルが意外と高いかも
まあ、とりあえず漬けると言えば梅酒のシーズン近いので
今から悩んでます
だいたい梅酒にできそうなお酒はあらかた試したので
はちみつも黒糖もやったし
なにか奇抜なの無いかしら~
【2015/05/10 23:51】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
移動販売のお弁当屋さんは、お客が少ないと、
どんどん別の場所に移動してしまいます。
このエリアは人が少ない上に警察からも目をつけられやすいので、
今となっては水曜日にパン屋さんが来るだけになってしまいました(泣)。

梅酒を漬けるシーズンですね。
去年はお酒だけでなく、梅ジュースを作って味と香りを楽しみました。
私も今年も作ろうかどうか、悩んでいます。
【2015/05/11 08:15】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2396-21ca8c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる