TULLY'S COFFEE 市ヶ谷店  @市ヶ谷
今週は先輩が夏休みだったので、お盆明けの忙しさと相まって、久しぶりに仕事でドタバタすることが多かったです。
8月もあと数日。
月末の仕事も含めてしっかりがんばらねば。
お天気はイマイチのようですが、みなさま、楽しい週末を☆

本日は、時系列からはずれますが、このブログ初登場の「タリーズ コーヒー 市ヶ谷店」をレポートします。

DSCF2147 (480x360)
2015年5月12日は、お昼時に上司をOさんが不在だったので、外へランチを食べに出ました。
週末に旅行を控えた先輩は自粛して持参のお弁当を食べるとのことだったので、一人で出発。
このところずっと事務所で食べていたので、自由に外へ出るのはかなり久々でした。
2015年5月5日にかんのさんからのコメントで知った、2015年春頃に閉店した「ナザ」の跡地に2015年4月10日にオープンした「やさいと揚げもん屋 「亨。」」という新店に行こうと思ってお店を目指して歩いてたら、私の直前で6・7人の女性がどわ~っとお店に入って行ってしまったので、あまり時間もなかったし、ちょっと厳しそうだなぁと思い、この日は断念。
遠くまで行く時間もないし、新店も思いつかなかった・見当たらなかったので、宿題店だった「TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー) 市ヶ谷店」に入店することにしました。

DSCF2175 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りの右側を九段下方面に向かって歩き、東郷公園入口交差点から少し進んだ先に近清堂ビルがあり、お店はその1階と地下1階です。

DSCF2170 (480x360)
「タリーズコーヒー」は、スターバックスと同じくシアトル発祥で、1992年にスペシャルティコーヒーショップとして設立されました。
松田公太氏が1997年に日本に1号店をオープンさせ、現在ではタリーズコーヒージャパン株式会社が全国に支店を展開しています。

DSCF2176 (480x360)
1階は禁煙席で、地下は分煙になっています。
同じシアトル発のコーヒーショップでも、「スターバックス」は禁煙ですが、「タリーズ」では喫煙が認められているんですね。

DSCF2177 (480x360)
お店の前には小さなランチメニューの看板が出ていました。

DSCF2172 (480x360)
12時半近くに入店すると、店内はほぼ満席。
レジは数人並んでいました。

コーヒー豆からコーヒーグッズなどなど、たくさんの商品も販売されています。

DSCF2173 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく、左に厨房、その前にカウンター席、奥にテーブル席がありました。
地下もあるようでしたが、分煙なので1階で食べることに。

DSCF2178 (480x360)
「タリーズ」は私の生活圏内にあまりないので、ほとんど訪問したことがありません。
カフェ・ド・クリエ」で少し前からパスタを提供し始めて、ずっと食べてみたいとチャンスを窺っていたのですが、「タリーズ」でもパスタが食べられるというのを初めて知りました。
この界隈だと四ッ谷東口店もあり、2012年6月19日にランチ訪問しました

4種類のパスタと2種類のリゾットがあり、お値段は700円と780円です。
プラス料金でドリンクやサラダとセットにすることが出来ます。
ドリンクは6種類あり、種類によってプラス料金が変わります。

DSCF2179 (480x360)
ちょっと迷いましたが、キノコ好きなので、3種のきのことチキンのポルチーニクリームパスタをチョイスし、サラダとドリンクのセットでお願いしました。
ドリンクはヨーグルト&アサイーにしたので、さらにプラス150円です。

DSCF2171 (480x360)
テーブル席は空いていなかったので、入口近くのカウンター席に空席を見つけたのですが、一人だし、置いておく余分な荷物もなく、とりあえず空いた席の前で突っ立っていて、お料理の出来上がりをコールされるのを待ちました(汗)。


3種のきのことチキンのポルチーニクリームパスタ(サラダ+ドリンク) (1,100円)
ドリンク <ヨーグルト&アサイー>(+150円)=1,250円
DSCF2147 (480x360)
それ程待たずにお料理が登場。
パスタ、サラダ、ドリンクのセットです。
小さめの黒い長方形のトレイにがのせられていました。

ストローがついていたのに、よく見えなくて、自分でもう1本取って来ちゃいました(汗)。
なので、写真では2本写っています。
使わなかった方は、帰りがけに返却しました。

DSCF2150 (480x360)
紙ナプキンの上にスプーンとフォークがセットされています。

DSCF2158 (480x360)
タリーズの紙ナプキンは、白ではなく茶色がかっていて、ちょっとざらっとした粗いタイプの紙でした。
タリーズのコーヒー豆を焙煎している国内工場で排出されるコーヒー豆皮(シルバースキン)が使用されているそうです。
エコな対応がいいですね。

DSCF2151 (480x360)
ヨーグルト&アサイーは、タリーズのロゴが貼ってある透明なプラスチックの容器に入っています。
背は高くないですが、太めなので量は結構あります。
下に白いヨーグルト、上に紫のアサイーと、完全に二層になっていました。
最近大人気のアサイーですが、実はほとんど食べたことがなかったので、これはとっても楽しみなメニューでした。

DSCF2152 (480x360)
どうやって飲んでいいかよくわからなかったので、最初にストローで全体をかき混ぜてからいただきました。
ヨーグルトとアサイーの酸味がすごくすっきりして、美味しい!
量もたっぷりめで、酸っぱいもの好きの私としては、大満足でした。

DSCF2148 (480x360)
サラダは小さな白い器に盛られています。
レタス、紫キャベツ、ニンジン、黄パプリカ?などなど。

DSCF2149 (480x360)
あらかじめドレッシングがかかっていました。
彩りはキレイですが、量は少なめです。

DSCF2160 (480x360)
スパゲッティは白い楕円形のお皿に盛られています。
深さのある器のせいか、ぱっと見、量がとってもこぢんまりとしていて、ちょっと寂しげ(汗)。

メニューによれば、このスパゲッティは、
「ポルチーニの風味豊かなクリームソースに3種のきのこの奥深い味わい。
572キロカロリー。
しめじ・舞茸・エリンギ、3種のきのこと蒸し鶏の旨みをお楽しみください。
深みのあるポルチーニクリームがパスタによく絡みます。」
とのこと。

DSCF2155 (480x360)
器の内側には汁が結構飛んでいました。

DSCF2154 (480x360)
キノコ、鶏肉、青菜(ほうれん草?)、黄パプリカなどが入っています。

DSCF2162 (480x360)
鶏肉は小さくほぐしてあります。
柔らかい分、小さいカットだとあまり存在感がありませんでした。

DSCF2156 (480x360)
キノコは3種類あるということですが、シメジ以外はよくわかりませんでした。

麺は細麺で、ボリュームは少なめ。
ポルチーニクリームソースはとても風味がしっかりとあって、美味しかったです。
ただ、全体的なボリュームや歯触りなど、ソースが美味しかっただけに余計に物足りなさが残っちゃったかも。

DSCF2164 (480x360)
この日のレシートです。
セットにしたのと、追加料j金のかかるドリンクにしたので、トータルじは1,250円と、かなりお高くなっちゃいました(汗)。


ずいぶん昔に「プロント」でパスタランチを食べて、あまりの量の少なさに帰りにコンビニに行ってしまったことがありましたが、カフェのパスタランチって、デザートをつけることが前提になっているのか、お値段の割にはボリュームが少なかったです。
ただ、この日はヨーグルト&アサイーがとっても美味しかったのが嬉しい発見でした。


2015年5月12日訪問時お店DATA
*****************************
TULLY'S COFFEE 市ヶ谷店 (タリーズコーヒー) 
〒102-0074
東京都千代田区九段南4-6-10 近清堂ビル1階・地下1階
電話 03-5213-3830 
定休日 なし 
営業時間 
[平日] 7:30~21:00
[土曜] 8:00~20:00
[日祝] 9:00~19:00
都営地下鉄新宿線市ヶ谷駅から徒歩2分
JR市ヶ谷駅から徒歩5分
地下鉄有楽町線・南北線市ヶ谷駅から徒歩7分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/08/28 00:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<純広東家庭料理 嘉賓  @四谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
あるある~
目指してたお店にどど~って人が入ってって
諦めるパターン
拙者もお正月に初挑戦と思って
横浜の山下公園近くのデカ盛り店目指してたら
神奈川県民ホールの真裏なんですが
ちょーどホールの催し物が終わったのか
どかどか人が出てきてぞろぞろそのお店に入って行っちゃうの
どー考えても席無いな・・・
結局初挑戦は一週間後くらいに見送ることに
【2015/08/28 07:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
目指すお店に、直前にたくさんの人が入店しちゃうと、
ちょっと興醒めしちゃいますよね。
席があったとしても、店員さんがバタバタしているだろうし、
とか思ってしまい、チャンスを失ってしまいます(汗)。
でも、一週間後でも初挑戦が叶って良かったですね。
【2015/08/31 06:23】 URL | なお #-[ 編集]
後、席に余裕がありそうでも数人の団体入った後って
自分も数に入れられそうになって
いやいや、自分は一人ですって答える流れも
ちょっと嫌で避けてしまいます
で、一回そのお店をスルーして少し間を開けて
戻って来てみるとその時は開いてた席が埋まって
満席になってる時の悲しさ
この迷宮に入るとほんとお店が決めきれなくなるのよね
じゃあって第二候補の店も行って見るとさっきまで
無かった行列が出来てる
第三候補までは考えてなかった
松屋は昨日も食べたよな~
出口が無い!
【2015/08/31 11:13】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホント、お店見つからない無限ループにはまっちゃうと、
もう、今日ランチしなくても良いかな、コンビニで済ましちゃおうかな、
とか後ろ向きな発想になっちゃいます。
なかなか第三候補まで考えていないですよね~。
【2015/09/01 05:36】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2410-de54ef52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる