やさいと揚げもん屋 「亨。」  @市ヶ谷
今日は梅雨らしく、朝から雨が降り続いています。
週末は梅雨の中休みで気温がすごく上がるようですが、みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2015年4月10日にオープンした「亨。」のレポートです。

DSCF3014 (480x360)
2015年6月3日は、上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに行くチャンスでしたが、ここ二日間外食出来ていたので、このところ体重が高止まりだという先輩はパス。
私も同じような状況ではありましたが、折角の新店訪問のチャンスだったのでやっぱり出かけちゃいました。

この日向かったのは、「やさいと揚げもん屋 「亨。」(きょう)」という新店です。

DSCF3041 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に向かい、最初の交差点である東郷公園入口交差点を右折します。3ブロック目に東郷公園交差点があるので左折し、少し行った左手に九段木田ビルがあります。
お店はこのビルの2階です。

DSCF3043 (480x360)
「亨」は、新鮮な国産野菜や有機野菜にこだわり、野菜のおいしさとあっさりした揚げ物を堪能できるからだにやさしいお店とのことで、2015年4月10日にオープンしたそうです。
2015年5月5日にかんのさんからコメントをいただいてお店のことを知り、その一週間後ぐらいに一度トライしたのですが、目の前で10人以上のグループが入店したので、混雑していても嫌だなと思ってやめちゃいました。

DSCF3040 (480x360)
ビルの前には大きなランチメニューの看板が出ていて、黄緑色がとても目を惹きます。
この日は小雨がぱらつく日だったせいか、オープンしてから約2ヶ月経過していましたが集客に苦戦していたようで、店員さん2名がビルの前に立って客引きをしていました。

DSCF3039 (480x360)
この場所には、以前、2012年1月16日にオープンした「ナザ」というお店があり、数回ランチ訪問していましたが、2015年春頃までには閉店したようです。

それ以前には和食系のお店が入っていたような記憶があるのですが、訪問を先延ばしにしているうちに未訪のまま終わってしまいました。

DSCF3038 (480x360)
内階段を登って2階へ。

DSCF3037 (480x360)
階段の脇にいろいろと飾られています。
2階には「亨」だけでなく美容院もあるので、どちらのお店によるものなのでしょうか。

DSCF3036 (480x360)
お店の入口です。

DSCF3013 (480x360)
フロアは入って左にカウンター、右奥に厨房、窓際にカウンター席、それ以外の場所にはテーブル席が並んでいました。
基本的な構造は「ナザ」の頃と変わっていませんが、シンプルで明るい内装になっています。

DSCF3012 (480x360)
私は一番乗りでした。
その後、女性客を中心に4・5組ほど来ていたと思います。

DSCF3008 (480x360)
私は右側の壁沿いの二人席に着席。
テーブルは小さめでした。
卓上にはメニュー、紙ナプキン、爪楊枝が置かれていました。

DSCF3009 (480x360)
お箸などが入った茶色い籐籠もあります。

DSCF3010 (480x360)
店員さんは女性1名、男性2名、合計3人でお店を切り盛りしているようです。
着席すると、お水とおしぼりをいただきました。

DSCF3011 (480x360)
お冷やをいただきながら、メニューをチェック。

DSCF3002 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF3003 (480x360)
本日のLUNCHには、日替わりのお味噌汁またはスープが付きます。
国産野菜のサラダはおかわり自由です。
ごはんは白飯か雑穀米から選べます。

DSCF3004 (480x360)
この日は2種類のメインから選ぶことが出来ました。
お値段は880円か900円です。

DSCF3005 (480x360)
ご飯のお供やサイドメニュー、、、

DSCF3006 (480x360)
ドリンクやデザートもありました。

DSCF3034 (480x360)
私はお豆腐の和風ハンバーグを注文。
ご飯は雑穀米にしていただき、少なめでお願いしました。

DSCF2998 (480x360)
サラダはカウンターに置かれているので、セルフで取りに行きます。
国産野菜のサラダで、お代わり自由です。
大きなボウル2つに分かれていますが、種類は同じです。

食事の前に食物繊維たっぷりの野菜を食べると血糖値の上昇を抑え、美容や健康に効果的、とのこと。

DSCF2999 (480x360)
左側に取り皿とドレッシングが置いてあります。

DSCF3001 (480x360)
ドレッシングは自家製和風と胡麻の2種類でした。

DSCF3007 (480x360)
せっかくなので、てんこ盛りにして、自家製和風ドレッシングをチョイス。


お豆腐の和風ハンバーグ 雑穀米少なめ  (880円)
DSCF3014 (480x360)
トップバッターだということを差し引いても、お料理が早く出て来てビックリ。
メイン、サラダ、お新香、スープ、ご飯のセットです。
いただきま~す!

DSCF3020 (480x360)
ご飯は茶色い器に盛られています。
少なめでお願いしました。

DSCF3022 (480x360)
雑穀の種類は多くなさそうでしたが、食感がかためで粒々感もあって美味しかったです。

DSCF3017 (480x360)
スープは白いコーヒーカップに入っていました。
コンソメスープで、ダイコン?、タマネギ、シメジ、ネギなど、野菜たっぷりです。

DSCF3018 (480x360)
お新香は細切りのタクアンでした。

DSCF3023 (480x360)
サラダはサニーレタスと水菜と豆苗が入っていました。

DSCF3024 (480x360)
国産野菜というのはとってもありがたいですが、お野菜の種類がもうちょっとあるといいなぁと思います。

DSCF3025 (480x360)
メインのお豆腐の和風ハンバーグは白くてオーバル型の平皿に盛られていました。

DSCF3028 (480x360)
ハンバーグは小さめのものが3つあり、梅おろし、大葉、小ネギがたっぷりとのせられ、ポン酢がかかっています。

DSCF3027 (480x360)
大きなパセリも添えられていました。

DSCF3030 (480x360)
上の部分がピンク色っぽいのがわかるでしょうか。
メニューの説明を見ると梅(肉?)のようですが、これだけ食べても梅の味はしませんでした。

DSCF3032 (480x360)
ハンバーグはとてもふんわりとしていて柔らかく、ジューシーで軽い口当たりです。
ポン酢や大根おろしでとてもさっぱりと食べられました。

DSCF3033 (480x360)
せっかくなので、サラダをおかわり。
2回目は胡麻ドレッシングにしました。

DSCF3035 (480x360)
食べ終えると、温かいお茶が出て来ました。


ご飯を少なめにしたこともあり、全体のボリュームは普通でした。
インパクトはそれ程ありませんでしたが、お野菜をターゲットにしたお店はこの界隈ではとても珍しかったです。


2015年6月3日訪問時お店DATA
*************************************
やさいと揚げもん屋 「亨。」  (きょう)
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-2-3 九段木田ビル2階
電話 03-6256-8555
定休日 日曜・祝日 
営業時間 
[昼] 11:00~15:00 
[夜] 17:00~23:00 
地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分
JR市ヶ谷駅から徒歩6分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/06/12 06:00】 | ハンバーグ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<四谷麺処 スージーハウス  @四谷 | ホーム | 中國飯店 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
 こんにちは。

 靖国通りの百舌の跡地ですが、工事がほぼ終ったようです。ただ、まだ看板がなくて店名が不明です。

●百舌の跡地
http://p.twipple.jp/n7qxv

 中に券売機も設置されていて、メニューの写真を見る限り、またラーメン屋のようです。看板周りや内装からするとオサレ系ラーメン屋さんかな?

 一方、新宿通のラーメンイレブン跡地も工事が始まった模様です。
【2015/06/12 14:00】 URL | penguin-19 #-[ 編集]
今年の梅雨は休んでばっかりですな
まあ、初日にしっかり降ってるから
あんまサボってる感ないのですが
要領のいいサラリーマンみたいだ
ちょいちょいサボってるっぽいのに
見てる時は超忙しそうに働いてる

確かに折角サラダが放題でもこの種類だと
どんどんお代りって感じでは無いか
でもお値段考えると仕方なしですな
多分お野菜は全部水耕栽培でしょう
通年安定して仕入れられるから価格が安定してますな
冷夏や猛暑の影響も少ないですし
でも、プチでもミニでもいいからトマトが欲しいですね
彩が違います
【2015/06/13 07:41】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
>penguin_19さん、
「百舌」の跡地には九段下の名店「斑鳩」が入るようです。
http://www.ikaruga.tokyo/
市ヶ谷はラーメン屋さんがとても増えましたが、
こんなビッグなお店が移転してくるとは思いませんでした。
そろそろオープンしそうですよね。
「イレブン」跡地がどうなるかも、楽しみです。


>☆まがり★さん、
サラダは葉物ばかりだと、見た目も味わいもちょっと寂しいです。
トマトなどと贅沢を言わないので、ニンジンの薄切りでもいいので、
彩りは欲しかったかも。
国産野菜にこだわっていると言われても、
葉物だとなかなか輸入品を食べる方が難しいですし(笑)。
【2015/06/15 05:25】 URL | なお #-[ 編集]
そうそう、葉物野菜で外国産
輸送技術すげぇ
ってなりますな
ちなみに生で食べるために輸入される
海外産の牡蠣
やはり生きたまま輸送されるんですって
以前にオイスターバーでシアトル産の牡蠣食べましたが
高い訳だ
【2015/06/15 07:12】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
 おお斑鳩さんが入るんですか。それは楽しみです。
【2015/06/15 11:49】 URL | penguin-19 #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
確かに、葉物野菜で外国産という方がビックリですよね。
色鮮やかでパリパリ!っとか(笑)。
需要がないからやらないでしょうけど、技術レベルはありそうですよね。

オイスターバーの外国産牡蠣、生きていなきゃ困りますよ~。
死んじゃっていたら、生で食べられないし。
オイスターバーは仕方ないとは言え、本当にお高いですよね。
シアトル産の牡蠣、羨ましいです☆


>penguin_19さん、
そうなんです。
ビックネームが市ヶ谷にやって来るのです。
予定からすると今週オープンしてもおかしくないはずですが、
どうなりますかね~。
【2015/06/15 19:36】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2429-b3c3d275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる