魚よし  @市ヶ谷
今週はシルバーウィークのおかげで勤務は二日だけ。
でも、月末近いので仕事が結構立て込んで大変です(汗)。
ちょっとお天気が心配ですが、みなさま、楽しい週末を☆

本日は、時系列がちょっとずれますが、宿題店だった「魚よし」のレポートです。

DSCF3086 (480x360)
2015年6月5日は週の最後の金曜日。
この週初めて、お弁当を買いに行くことにしたのですが、なかななアイデアが浮かばない(汗)。
少し前の2015年5月15日にいただいたpenguin_19さんのコメントを思い出し、「魚よし(うおよし)」へお弁当を買いに行きました。
私もずっと気になっていた宿題店です。

DSCF3075 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に進み、東郷公園入口交差点を右折します。
東郷公園前交差点を左折してしばらく行くと、左側にお店があります。

DSCF3076 (480x360)
「魚よし」はビルの1階にあります。
確か、以前はとっても古い店舗だったお思うのですが、ビルを建て替えてかなりこぎれいになりました。
ただ、以前よりも間口が狭くなったような?
お店の入口に、とってもシンプルな看板が掛かっています。

DSCF3077 (480x360)
お店の前には、こちらもシンプルで小さな看板が出ています。
「魚よし」はお魚屋さんで、この界隈では珍しく鮮魚を販売しています。
すっきり過ぎる外観なので、ぱっと見、お魚屋さんがあるようには見えないのでは?

DSCF3079 (480x360)
店内もとても手狭で、数人立てばかなり一杯一杯。
奥に調理場、右手に鮮魚の入った冷蔵ケースがあり、その前にお弁当が並んでいました。
写真にはありませんが、左側にも冷蔵ケースがあり、焼いたお魚などのお総菜が並んでいます。
おにぎりも売っているので、お総菜との組み合わせで食べてもいいかも。

DSCF3078 (480x360)
お弁当は一律800円です。
種類が幾つもありますが、説明は特になし(汗)。
なので、私は店員さんに何のお魚か種類を聞いて、ぶりの照り焼き弁当をチョイス。

DSCF3080 (480x360)
持ち帰り袋はよくある白いビニール袋です。

DSCF3081 (480x360)
取り出すとこんな感じです。

DSCF3083 (480x360)
お弁当にはお味噌汁がついています。
お味噌汁の容器はプラスチック製で、フタは透明、下は白です。

DSCF3085 (480x360)
お弁当はやや大きめの長方形のプラスチック製で、フタは透明、下は黒です。


お弁当 ~ぶりの照り焼き~  (800円)
DSCF3086 (480x360)
いただきま~す!
お弁当、お味噌汁、デザートのセットです。

DSCF3082 (480x360)
デザートに小さなバナナをつけてくれました。
お魚屋さんにバナナって、ちょっと不思議な組み合わせ(笑)。
この日は食べずに自宅に持ち帰りました。

DSCF3087 (480x360)
お味噌汁はお会計の時に、店員さんが注ぎ入れてくれます。

DSCF3104 (480x360)
具にアサリが入っていました。
身は結構大きめでぷっくりしていて、ダシが良く出ていて美味しかったです。
さすが、お魚屋さん!

DSCF3089 (480x360)
お弁当は5つに区切ってあり、メイン、おかず2種、お新香、ご飯が入っています。

DSCF3094 (480x360)
ご飯は結構ボリュームがありました。

DSCF3091 (480x360)
お新香は黄色いタクアンが二切れ。

DSCF3099 (480x360)
おかず区画の1つには、練り物の煮物1つとミニトマトです。
練り物は甘めな味つけでした。

DSCF3096 (480x360)
もう一つのおかず区画には、昆布の煮物と厚揚げが入っていました。

DSCF3097 (480x360)
昆布は細長く切ってあり、シメジも入っていて、あっさりした味付けしていました。

DSCF3098 (480x360)
厚揚げは大きめな物が一切れ。
こちらも甘い味付けだったかな??

DSCF3090 (480x360)
ぶりの照り焼きはとても大きい切り身です。
さすがお魚屋さん!
下に彩りとしてレタスが敷いてありました。
こんがりと焼けていて、とっても美味しそう。

DSCF3103 (480x360)
ブリは厚みも結構あって、食べごたえがありました。
ほんのり甘いタレが絡まったブリには柔らかくて脂がしっかりとのっていて美味しかったです。

DSCF3088 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


お魚メインのお弁当でしたが、結構お腹いっぱいになりました。
お値段も800円で大きなお魚が食べられて満足です。
取り扱っているお魚の種類も結構ありそうだし、時期によっても変わるかもしれないので、いろいろと食べてみたいです。


2015年6月5日訪問時お店DATA
****************************
魚よし (うおよし)
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-2-4
TEL 03-3261-8917
営業時間 11:00~16:00 
定休日 土日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/09/25 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店  @日本橋>>
コメント
こちらも連休明けばったばたでした
ふんと参りましたよ

うむり、魚屋で何故にバナナ・・・
常時なんすかね?
しかし、魚が美味しい季節になるはずなのに
秋刀魚が高くて困ってしまいますな
居酒屋で一回家で一回の二回しか食べてない
【2015/09/27 15:57】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
今年はサンマがお高いですね~。
安いのを見つけて買うと、結構ほっそりとしていたし。
青魚は庶民の味方なのに、
お値段が高いと食卓に上がる回数ががくんと減って、
お魚離れになっちゃいます(笑)。
【2015/09/28 04:43】 URL | なお #-[ 編集]
シラス漁も低調と聞きます
回遊型の青魚全般なので
昨今取り沙汰されてる中国漁船の影響よりも
黒潮の蛇行に伴う漁場の移動と全体に身が痩せてる
って報道も目にするので
餌不足も懸念されますな
まあ、ただ、青魚って繁殖力は強力なので
漁獲もいずれは回復するでしょうから
指をくわえて待ちましょう
以前も鰯が高級魚になるかもって報道ありましたが
実際にはなりませんでしたし
【2015/09/28 14:29】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
お魚の価格はその年その年の影響で、
高くなったり低くなったりの繰り返しですよね。
それでも、青魚なんかは少しずつではありますが、高くなっている気がします。
魚の数だけでなく、円安とか燃料費とか、諸々の事情なのだとは思いますが。
なるべくお魚は食べるようにしているのですが、
ボリューム的にそれだけではおかずが完結しにくいのが難点です。
【2015/09/29 08:14】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2433-68cccf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる