名代 箱根そば 四谷店  @四谷
今日は朝からとても冷え込み、日中も気温がほとんど上がらないとか。
半袖が辛いのは久しぶりで、梅雨らしいお天気かも?!
週末はビミョーなお天気のようですが、みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2015年1月26日にオープンした「箱根そば」のレポートです。

DSCF3206 (480x360)
2015年6月9日は、お昼時に上司とOさんが午後1時近くに事務所を出て行ったので、遅い時間ではありましたが先輩と外へランチを食べに行くチャンスでした。
ですが、先輩はちょっと事情があってこの日はパス。
私も3日後の金曜日のディナーに向けて体重をなるべく減らしたかったので、新店の中からカロリーが低そうな「箱根そば 四谷店(はこねそば)」へ行ってみることに決定。

DSCF3227 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの左側を新宿方面に向かい、曲がり角を一つ越え、さらに進んだところに王蘭ビルがあり、お店はその1階にあります。

DSCF3226 (480x360)
「名代 箱根そば」は、小田急電鉄の子会社である株式会社小田急レストランシステムが運営し、小田急沿線を中心に展開しているスタンドそば店のチェーンで、今年で創立50周年とのこと。
小田急沿線以外にも支店があり、2015年1月26日にオープンしたこちらの四谷店は直営店のようです。

公式HPによれば、そばは生麺を茹で上げ、だしの効いた優しい味わいのつゆを使い、自慢のかき揚げはひとつひとつ丁寧に手揚げをしているとのこと。季節毎のおすすめメニューは他店では味わえない変り種もあるそうです。テーブル席も用意していて、女性や家族連れにも気軽に利用できるとのことです。

DSCF3225 (480x360)
この場所には以前、2013年3月24日にオープンした「天そや 四谷一丁目店」があり、2013年4月12日にランチ訪問しましたが、2015年1月23日に閉店したそうです。
「天そや」は株式会社小田急レストランシステムが同じく運営するブランドの一つでしたが、「箱根そば」と統合したのか、なくなっていました。なので、新店というよりは業態変更のようです。
ちなみに、「天そや」はすぐ近くの四ッ谷駅近くにもありましたが、そちらは撤退しています。

さらにその前には「小諸そば 四谷見附店」があり、 2012年6月20日にランチ訪問しましたが、2013年1月15日に閉店したそうです。

DSCF3224 (480x360)
「箱根そば」創立50周年を記念して、年間を通じて期間限定の名代箱根そばプレミアムを販売するとのことで、その第1弾として、2015年5月16日から『相模湾の恵み 湘南シラスそば』が販売されていました。
お店の前に看板が置かれています。
相模湾で採れたかま揚げしらすをたっぷりと楽しめる一品とのこと。
とっても美味そう。しらすが大好きなので、かなり惹かれました。

DSCF3223 (480x360)
お店の前にはもう一つ看板が出ていて、こちらは午前11時から午後3時までのお得なランチメニューです。

DSCF3222 (480x360)
入ってすぐ左に券売機があるので、先に食券を購入します。

DSCF3200 (480x360)
名代箱根そばプレミアムもかなり気になりましたが、初めてなので基本を食べようと思っていたところ、お得なランチメニューの中に冷しかき揚げW盛りそばというのを見つけ、こちらに決定。
麺が2倍で、大満足の480gとのこと。
冷たいお蕎麦がたっぷり食べられ、かき揚げもついて、なんとワンコイン!

DSCF3202 (480x360)
入店したのは午後1時10分頃。
店内は6割程の人の入りでしたが、場所がそれ程駅近でもないのに、絶えずお客さんが入ってきていました。

DSCF3201 (480x360)
基本的な構造は変わっていませんでしたが、内装を変えたようで、シンプルですがとても明るい雰囲気です。
奥に厨房があり、手前左がカウンター席、右に立ち席、奥の右側にもカウンター席がありました。
写真は立ち席です。

「天そや」時代はそば湯が置いてありましたが、見当たらなかったです。
でも、後からこの写真を見返したら、立ち席に置いてあった電動ポットがそうだったのかな?

食券を店員さんに出すと、お蕎麦かうどんかを聞かれます。
もちろん、お蕎麦でお願いしました。

DSCF3205 (480x360)
出来上がる前にカウンター席の真ん中ぐらいの席を場所取り。
カウンターの幅はそれ程広くありません。
卓上には洗い箸、紙ナプキン、ダスター、七味唐辛子、爪楊枝が置いてありました。

ダスターが置いてあることからわかるように、基本的に自分たちでテーブルをキレイにしなければなりません。
私の前の人は七味唐辛子を散らしたままだったので、食べる前にまずはお掃除(笑)。

DSCF3204 (480x360)
写真を撮り忘れましたが、厨房の左前の所に給水器が置いてあるので、セルフでいただきます。


冷しかき揚げW盛りそば  (500円)
DSCF3206 (480x360)
お料理はかなり早く出来上がりました。
小さめの長方形の黒いお盆に、お蕎麦の器とクーポン券がのせられています。

DSCF3214 (480x360)
いただいたクーポン券です。
四谷店を含む3店舗限定で、5枚集めるとかけそばorかけうどんが1杯サービスになるとのこと。

DSCF3215 (480x360)
期限が2015年9月末なので、かなり通わないと使えず、私にはちょっと厳しそうです。

DSCF3207 (480x360)
お盆に比べると大きめの器でした。
お蕎麦の上にはかき揚げ、手前には長ネギ、大根おろしの薬味がのせてあります。

DSCF3208 (480x360)
左側の丼の縁にはワサビがついていました。

DSCF3209 (480x360)
長ネギは白い部分がほとんどです。

DSCF3210 (480x360)
大根おろしもなかなか多かったです。

DSCF3213 (480x360)
麺はW盛りだけあって、確かにかなりのボリューム。
細い角切りで、蕎麦つゆが隠れてしまうほどでした。

DSCF3211 (480x360)
かき揚げは丸い形です。
揚げ置きなのか、くにゃっと折れていました。

DSCF3216 (480x360)
蕎麦つゆが下にたまっているので、薬味も全部入れて、味が偏らないよう、先ずは全体をぐるぐるとかき混ぜてからいただきました。

お蕎麦は細めの角切りですがややモチッとした食感で美味しい~。
蕎麦つゆもほんのり甘めで食べやすかったです。
予想よりもお蕎麦が美味しくて、しかも、たっぷり食べられてすごくよかったです。

DSCF3220 (480x360)
せっかく麺がたっぷりあったので、途中で七味唐辛子をたっぷりとかけて、味わいを変えてみました。
これだけかけたらかなり辛くなって、これはこれで美味しかったです。

DSCF3219 (480x360)
かき揚げはタマネギやニンジンなど、野菜が結構入っています。
食べてみると柔らかな食感でしたが、タマネギの甘味がすごくありました。
厚みもあるので、結構量があります。


たっぷりのお蕎麦に厚みのあるかき揚げのおかげで、お腹いっぱいになりました。
全然軽めな食事にならなくて、大失敗でもありましたが(笑)。
500円でこれだけ満腹になれるのはお得だな~と思っていたのですが、「天そや」時代の大盛りかき揚げ天そばは420円でした(汗)。
W盛りと大盛りでは量が違うのか、ご時勢で値上がりしているのか。
ともあれ、自分としては満足できたお食事でした。

お蕎麦そのものは、チェーン店の中では「ゆで太郎」の方がしゃっきり感あってのど越しがよいのが好みですが、こちらのお蕎麦のややモチッとした食感も美味しかったです。
また食べてみたいお店ですが、あまり生活圏内にお店がないのが残念です。


2015年6月9日訪問時お店DATA
****************************
名代 箱根そば 四谷店 (はこねそば) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-18 王蘭ビル1階
TEL 03-3359-2522
営業時間 
[平日] 7:00~21:00
[土日] 8:00~18:00
定休日 無休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/06/19 06:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<THAI RESTAURANT JASMINE THAI 四谷店  @四谷 | ホーム | 飲茶・上海料理 姜太公 四谷店  @四谷>>
コメント
来週は低温警報とか出てますので
これはまさかの93年以来の記録的冷夏もあるかも
ちょっと農家の方は用心していただきたいところ
こちらも財布のひもをやや締めて野菜の値上がりに
備えてた方がいいかもです

こんなところに箱根蕎麦
小田Qに乗らないとなかなか食べる機会が無いので
江の島行くときに江の島でもご飯食べるけど
行きがけの駄賃で乗り換えの中央林間で
食べたりします
季節でちょっと変わったセットやかき揚げがある印象
確かにお蕎麦自体はゆで太郎の方がいいでしょうね
【2015/06/19 09:36】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
店舗は小田急沿線がほとんどですが、
フランチャイズだと秋葉原とか赤坂とか川崎などにもあるようです。
美味しいから、ジリジリと店舗を増やしているのでしょうか。

気温がやや低めなのは、生活するには楽ですね。
ただ、梅雨が明けたらどうなるか、心配です。
やっぱり夏はぱ~っと暑くなってくれないと、
気分も盛り上がらない!
【2015/06/22 06:03】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2435-df2ae4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる