横浜家系らーめん たけ家  @四谷三丁目
早いもので今週ももう金曜日。
東京では10日連続雨が降り続いていて、会社帰りにちょっと何かをやろうと思っても、面倒でスルーしちゃうことが多かったです(汗)。
今日からようやくお天気が回復するようなので、いろいろたまったことをやらなければ!
みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2015年5月31日にオープンした「たけ家」のレポートです。

DSCF4503 (480x360)
2015年7月4日は「妻家房」でのキムチ教室でした。
教室が始まる前にいつも楽しみにしているこの界隈のラーメン屋さん巡り、この日は新店の「鯛塩そば 灯花」へ行こうと思っていました。
場所は2012年12月1日にランチ訪問した「麺屋 豚と鶏の物語」の跡地だったのですが、お店の前には5人以上の行列(泣)。
あまり時間がなかったので、諦めて別のラーメン屋さんへ。

DSCF4489 (480x360)
というのも、「鯛塩そば 灯花」へ向かって歩いている途中、「横浜家系らーめん たけ家(たけや)」という新しいラーメン屋さんを発見していたのです。
2012年7月7日2014年6月21日に訪問した「塩つけ麺 灯花」のお隣です。

DSCF4490 (480x360)
あれ? 「灯花」が営業していない?と思ったら、、、、

DSCF4493 (480x360)
昼営業がなくなり、夜営業のみになっていました。

DSCF4491 (480x360)
最初に行こうとした新店の「鯛塩そば 灯花」は、「灯花」の姉妹店だとは知っていましたが、この表示だと2号店と表記されています。

DSCF4492 (480x360)
本家の「灯花」がやっていないことも、「鯛塩そば 灯花」が混雑していた理由でしょうか。
もうちょっとほとぼりが冷めてからか、もう少し時間のある時に再訪してみることにします。

DSCF4494 (480x360)
地下鉄丸の内線四谷三丁目の駅から四谷三丁目交差点に出て、外苑東通りの右側を靖国通りに向かって緩やかに坂を下っていくと、プリモJKビルがあり、お店はその1階にあります。
この通りには、2012年7月7日2014年6月21日に訪問した「塩つけ麺 灯花」、「たけ家」、2009年7月9日に訪問した「一代目 一心らーめん」と3軒もラーメン屋さんがほぼ一直線に並んでいる激戦地区です。

DSCF4495 (480x360)
「たけ家」は2015年5月31日にオープンしたそうです。

DSCF4516 (480x360)
この場所には2007年10月20日にランチ訪問した「赤道」がありましたが、2015年4月28日に閉店したとのこと。

DSCF4496 (480x360)
営業時間はこちらです。
日曜日の営業開始時刻は、月曜日から土曜日までと同じという午前11時でいいのかな?
それとも、午後5時30分?
ちょっとわかりにくいです。
食べログなどでは午前11時スタートになっているので、そちらで記載しています。

DSCF4517 (480x360)
お店の一番左側に券売機があるので、先に食券を購入します。
とにかくスペースが足りないせいでしょうか、あまり見たことがないぐらい、小さな機械でした。

最近家系を食べることが多いので、ちょっと変わった感じに、、、と思い、辛味噌豚骨にしてみました。

DSCF4502 (480x360)
フロアはとても小さく、奥に厨房があり、その前のカウンターが5・6席ぐらいでしょうか。
客席部分はホントに狭くて、座っている人の後ろを通ることは絶対出来ないので、食券を買うために一端左側の場所に入り、自分の座りたい場所で扉を開けて席に着きます。
この日は先客が左端の方の席にいらっしゃったので、私はほぼど真ん中に着席。
その後、もう一人お客さんがやって来ました。

DSCF4498 (480x360)
壁にはこちらのラーメンの特徴について、詳しくわかりやすい説明書きがあります。

男性店主さん?と女性店員さんのお二人で切り盛りしています。

DSCF4501 (480x360)
一番奥にはお店のイメージとはかなり違う、主に猫などの動物の置物がたくさん飾られていました。
店主さんのご趣味?

DSCF4497 (480x360)
卓上には水の入ったポット、コップ、ティッシュペーパー、お箸、各種調味料などが置かれています。
お水はセルフです。

DSCF4499 (480x360)
食券を渡すと、家系らしく、麺のゆで加減、味の濃さ、油の量について聞かれます。
私は麺かため、味と油は普通でお願いしました。

DSCF4500 (480x360)
お水をいただきながら、出来上がりを待ちます。


辛味噌豚骨  (750円)
DSCF4503 (480x360)
しばし待って、ラーメンが登場。
黒い丼です。

DSCF4504 (480x360)
白いプラスチック製のレンゲが添えられていました。

DSCF4505 (480x360)
海苔は大ぶりのものが3枚です。
あまり海苔のありがたさが判らない私は、いつも早めにスープに浸して食べちゃいます。

DSCF4506 (480x360)
赤茶っぽいスープにネギ、ほうれん草、チャーシューがトッピングされていました。

DSCF4507 (480x360)
辛味噌だからでしょうか、白髪ネギは辛味に和えてあり、真っ赤に染まっています。
量も多く、こんもりと盛られています。

DSCF4508 (480x360)
家系のお約束、ほうれん草です。

DSCF4509 (480x360)
チャーシューは1枚入っていました。

DSCF4511 (480x360)
まずはスープを一口。
旨みがしっかりとあって、まろやかな口当たりでした。
これだったら、普通の醤油豚骨でも美味しかったかも。
唐辛子ベースでしょうか、けっこうしっかりと辛かったです。

DSCF4513 (480x360)
麺は黄色っぽいストレートで、中細麺でした。
ボリュームは普通です。

DSCF4514 (480x360)
チャーシューは結構大きかったです。
歯応えがわりとあって、味付けはあっさり目でした。


このところ、勤務地でも自宅界隈でも家系ラーメン屋さんが大増殖中でやや食傷気味でしたが、こちらのお店のスープはなかなか美味しかったし、滅多に食べない辛味噌バージョンを食べたのが目新しくて楽しめました。



◇・◆・◇ これまで巡った四谷三丁目近辺のお店です↓ ◇・◆・◇

◎ラーメン

 1  ラーメン むろや (2007年9月1日
 2  【閉店】らぁめん 赤道 (2007年10月20日
 3  【閉店】和風ラーメン 和鉄 四谷店 (2007年10月27日
 4  【閉店】北の大草原 四谷店 (2007年12月1日
 5  太陽のトマト麺 四谷二丁目店 (2007年12月4日
 6  ラーメン 大陸 (2008年1月19日
 7  【閉店】支那そば 温洲軒 (2008年2月2日
 8  めん屋 いなば (2008年5月10日
 9  【業態変更】梟 四谷四丁目店 (2008年7月5日
10  まるいち (2008年9月6日
11  北海道らーめん 麺屋とみ吉 (2008年10月18日
12  中華料理 宝来 (2009年5月16日
13  麺匠 克味 (2009年6月20日
14  一代目 一心ラーメン (2009年7月9日
15  【業態変更】らぁめん 薫 (2009年9月5日)  
16  【閉店】つけ麺・中華 もぐら (2010年2月20日
17  麺屋 大勝軒 四谷三丁目店 (2010年6月5日
18  麺や 樽 (2010年9月4日
19  【閉店】CHABUYA Zutto Branch 四ッ谷店 (2011年1月22日
20  【店名変更】ふわふわ (2011年5月14日
21  麺屋ZERO1 四谷三丁目店 (2011年6月28日
22  【閉店】とんこつラーメン なおじ (2011年11月19日
23  ちゃんぽん酒場 哲 (2011年12月3日
24  一条流がんこラーメン総本家 (2012年2月4日
25  博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店 (2012年3月3日
26  喜多方ラーメン 坂内 小坊師 四谷店 (2012年4月21日
27  熱烈中華食堂 日高屋 四谷三丁目店 (2012年5月5日
28  塩つけ麺 灯花 (2012年7月7日2014年6月21日
29  【閉店】雲南米線 (2012年9月1日
30  濃厚鶏そば 晴壱 (2012年10月20日
31  【閉店】麺屋 豚と鶏の物語 (2012年12月1日
32  【閉店】そうめんや 四谷三丁目店 (2013年1月19日
33  北海道らぁめん 伝丸 四谷四丁目店 (2013年2月2日
34  中国料理 峨眉山 (2013年3月2日
35  自家製麺 GACHI (2013年10月5日
36  麺匠 三はし (2013年11月16日
37  香港麺 新記 四谷三丁目店 (2013年9月7日
38  八幡浜ちゃんぽん 莢 新宿四谷本店 (2014年9月6日
39  汁なし黒担々麺 黒蠍 (2014年12月6日
40  Ramen TOKI (2015年6月20日
41  横浜家系らーめん たけ家  (2015年7月4日

◎ラーメン以外

 1  ベトナムサイゴン料理 ティン・フック (2013年4月20日
 2  キッチン たか (2013年6月15日
 3  大阪鮨 四谷 八竹 (2014年7月5日
 4  なか卯 四谷三丁目店 (2014年11月1日
 
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2015年7月4日訪問時お店DATA
**********************************
横浜家系らーめん たけ家  (たけや)
〒160-0007 
東京都新宿区荒木町8-3 プリモJKビル1階
営業時間 
[月~土] 11:00~15:00 17:30~25:00
[日曜日] 11:00~21:00 
地下鉄丸の内線四谷三丁目駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/07/10 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目 | ホーム | キッチン ペザント四番町(番町食堂)  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
ね~10日も降ってたなんて
道理で洗濯物貯まるしなんだか湿気っぽいシャツ着てるわ
って感じ
台風がどう動くかその台風の送り込む湿った風で
夕立や集中豪雨があるのか無いのか
ちょっと予断は許さないですが予報は火曜まではいいみたい

家系の増殖っぷりは凄いですね
まあ、酷いお店にも出会わないので
安定して食べられるのでその点では歓迎
でももうちっと冒険しまへん?
とは思うのだが
ご当地系では家系と同じくご飯が進む
徳島ラーメンは増えてもいいかな~って思います

さて週末は洗濯大会ですな
【2015/07/10 15:57】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
一転してカンカン照りのお天気になりましたね。
洗濯機、何度も稼働させています(笑)。

家系は安定した味ではありますが、幅が無いから、
どうも通い詰めたくなるようなお店には出会わないんですよね~。
徳島ラーメンも、ご飯に合いますね。
なかなかお店は少ないですが。
【2015/07/11 14:01】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2459-141f8710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる