魚雅 市ヶ谷五番町店  @市ヶ谷
昨日のブログにも書きましたが、本日は朝早くの新幹線に乗って名古屋から東京に戻ってくるつもりです。
立ち食いきしめんは食べられるかな?
そして、無事、会社に間に合いますように。
みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2015年5月15日にオープンした「魚雅」のレポートです。

DSCF8234 (480x360)
2015年8月28日は週の最後の金曜日。
この日は夏休みや出張などがあり、お昼は完全な一人でした。
いつぶりだか思い出せないぐらい久しぶりで、どこへ行こうか迷いましたが、この日の夜は友人と外食の予定が入っていたので、軽めに食べられる新店をと思い、2015年7月18日にかんのさんから教えてもらった「魚雅(うおまさ) 市ヶ谷五番町店(うおまさ)へ行ってみることに。

DSCF8272 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの右側を麹町方面に向かって坂を上がり、最初の通りを越えてすぐのところに市ヶ谷駅前ビルがあります。

DSCF8270 (480x360)
市ヶ谷駅前ビルにはたくさんの飲食店が入っています。
地下1階には2009年2月27日にランチ訪問した「汁番」
4・5階には、2012年12月18日にランチ訪問した「旬鮮酒場 天狗 市ヶ谷店」
7・8階には2008年7月11日にランチ訪問した「カザータ」がありましたが閉店し、現在は「ザ・ファンキーチキン」が入っています。

DSCF8269 (480x360)
2階には、2008年9月1日にランチ訪問した「創作居酒屋 お!旬彩 市ヶ谷店」がありましたが、2015年春頃までには閉店したようです。

DSCF8271 (480x360)
ビルの前にはランチメニューの看板が出ていました。
左の小さい方が「魚雅」、右が「天狗」です。

値段だけざっと見ると、やっぱり「天狗」は大手チェーンだけあって、お安いです。

DSCF8267 (480x360)
ビルの入口には階段があるので、半階ほど上がると、奥にエレベーターがあります。

DSCF8268 (480x360)
上を見上げると、「魚雅」の店舗は2階にあるのが見えました。

「魚雅」は、2015年5月15日にオープンしたそうです。

2008_0902画像0109
こちらは以前撮影した写真です。
お店へは、エレベーターだけでなく外階段を使って行くこともできます。
この日は行きも帰りもこの外階段を使いました。

DSCF8266 (480x360)
階段の登り口の近くに、ランチメニューの大きな看板メニューが出ています。

DSCF8265 (480x360)
帰りがけにお店の入口の写真を撮ろうとしたのですが、老夫婦がいらっしゃったので、端っこの方だけ撮らせていただきました。

DSCF8198 (480x360)
12時10分頃入店したところ、半分ほどの人の入りでした。
その後もパラパラ入ってくるだけ。
オープンして3ヶ月半ぐらい経ちますが、ランチの集客は苦戦しているようです。

DSCF8259 (480x360)
この幟?を見て気付いたのですが、「魚雅」は、2013年4月17日にランチ訪問した「雅屋」の姉妹店のようです。

DSCF8201 (480x360)
フロアは結構広く、右にテーブル席、左に小上がりの席があります。
私は店員さんから左の方の一番奥の席に通されたので、右にある大きな靴箱に靴を入れて着席。
フロアは男性と女性のお二人の店員さんで切り盛りしていました。

DSCF8197 (480x360)
店内の何カ所かに大きなテレビが設置されています。
ただし、一つは私の真上だったので、画面は見られず(泣)。
ガラス越しに厨房が少しのぞき込める場所でした。

DSCF8195 (480x360)
テーブルは二人用なので、それ程広くはありません。
卓上にはメニュー、洗い箸、各種調味料、小皿、灰皿などが置かれていました。

DSCF8196 (480x360)
お冷やはサンロリーのジョッキに入っていて、たっぷり。

DSCF8192 (480x360)
ランチメニューです。
6種類あり、お値段は600円から780円です。
ご飯おかわり無料で、セルフサービスですが、コーヒー付きです。
焼魚・煮魚は日によって変わる様で、この日は塩鯖焼きでした。

DSCF8193 (480x360)
いかにも居酒屋ランチの定番、という感じで、何でも揃っているけど、どれも興味が惹かれなくて、なかなか決められない(汗)。
店名からしたら、お魚がウリのお店だろうからと思い、焼魚・煮魚の塩鯖焼きをご飯少なめで注文。

DSCF8194 (480x360)
ビールが毎日216円って、いいなぁ。
銘柄はどこなんだろう?
サントリーのジョッキを使っているから、モルツかな?


焼魚・煮魚 ~塩鯖焼き~ ご飯少なめ  (780円)
DSCF8234 (480x360)
しばし待って、お料理が登場。
メイン、サラダ、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF8252 (480x360)
この日の伝票です。

DSCF8250 (480x360)
お盆にはおしぼりものせてありました。

DSCF8236 (480x360)
ご飯は赤い器に盛ってあります。

DSCF8237 (480x360)
普通盛りに見えますが、これで少なめなのかな?

DSCF8239 (480x360)
お味噌汁は黒いお椀に入っていました。

DSCF8241 (480x360)
具はネギとワカメです。

DSCF8238 (480x360)
お新香は柴漬けです。

DSCF8242 (480x360)
サラダは縮れのあるリーフレタスで、シンプルです。

DSCF8244 (480x360)
ドレッシングがあらかじめかかっていました。

DSCF8245 (480x360)
塩鯖焼きはお皿からはみ出す大きさです。

DSCF8246 (480x360)
ダイコンおろしと、、、

DSCF8248 (480x360)
レモンのくし切りが添えられていました。

DSCF8249 (480x360)
食べる前にレモンを搾りかけました。

DSCF8255 (480x360)
ダイコンおろしにはお醤油をたっぷりと。

DSCF8256 (480x360)
鯖はとっても脂がのっていて、食べる部分もたくさんありました。


DSCF8260 (480x360)
せっかくなので、コーヒーをいただきました。
フロアの右端にセットしてあります。

DSCF8261 (480x360)
残念ながら、アイスコーヒーのみでした。
8月だというのにかなり気温が下がって小雨の降る日だったので、ホットの方が飲みたかったかも。

DSCF8263 (480x360)
ミルクだけいれていただきました。
コーヒー好きなので、食事の最後に飲めるのはとってもありがたいです。


全体のボリュームは普通です。
鯖は美味しかったですが、メニュー全体がやや平凡で、メニュー選びのワクワク感があまりなかったのが残念です。


ランチメニューです↓
DSCF8192 (480x360)

DSCF8193 (480x360)

DSCF8194 (480x360)


ディナーメニューです↓
DSCF8199 (480x360)

DSCF8202 (480x360)

DSCF8203 (480x360)

DSCF8204 (480x360)

DSCF8205 (480x360)

DSCF8206 (480x360)

DSCF8207 (480x360)

DSCF8208 (480x360)

DSCF8209 (480x360)

DSCF8210 (480x360)

DSCF8211 (480x360)

DSCF8212 (480x360)

DSCF8213 (480x360)

DSCF8214 (480x360)

DSCF8215 (480x360)

DSCF8216 (480x360)

DSCF8217 (480x360)

DSCF8218 (480x360)

DSCF8219 (480x360)

DSCF8220 (480x360)

DSCF8221 (480x360)

DSCF8222 (480x360)

DSCF8223 (480x360)

DSCF8224 (480x360)

DSCF8225 (480x360)

DSCF8226 (480x360)

DSCF8227 (480x360)

DSCF8228 (480x360)

DSCF8229 (480x360)

DSCF8230 (480x360)

DSCF8231 (480x360)

DSCF8232 (480x360)

DSCF8233 (480x360)


名刺です↓
DSCF8333 (480x360)

DSCF8336 (480x360)


2015年8月28日訪問時お店DATA
*****************************
魚雅 市ヶ谷五番町店  (うおまさ)
〒102-0076 
東京都千代田区五番町4-1 市ヶ谷駅前ビル2階
TEL 03-5213-4307
FAX 03-5213-4308
営業時間  
[平日] 11:30~14:00 17:00~24:00 (L.O.22:45)
[土曜] 17:00~23:30(L.O.22:15)
定休日 日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/09/04 00:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<スペイン料理&バル MESON CERVANTES  @市ヶ谷 | ホーム | 韓国亭豚や 渋谷2号店  @渋谷>>
コメント
お冷やがジョッキって平日のランチから
ハイボール飲んでるみたいですね
まだ、秋鯖には早い感じですが
いいですな~

最近、相方が煮魚食べたいって言うので
検索してみると
夜の店でグランドメニューに煮魚って載せてるとこ
無いですな~
今日のお勧めとかありそうですが
散々探して渋谷にお高そうなお店は見つけたの
金目料理専門店
金目の煮つけが二千円
高いな~
後、お値段的に一尾出てきそうですよね
二人で一尾だとそれで終わってしまいそう
多分冬になればたいていの居酒屋で
ブリ大根はあるのですがね~
【2015/09/06 09:56】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
金目専門店って面白そう。
金目ってどうやって食べても美味しそうだから、
いろいろなスタイルで食べてみたいです。

お魚系の居酒屋さんに行けば、煮魚ってたいていありませんか?
私がよく行く大衆居酒屋でも、
鯖の味噌煮とかカレイの煮付けぐらいならだいたい置いてあります。
種類を選ぶなら、海鮮系のお店に行って、
その日のお勧めのお魚を煮付けにして下さいってお願いすると、
結構対応してくれることがありますよ~。
美味しい煮魚が食べられるといいですね☆
【2015/09/07 06:34】 URL | なお #-[ 編集]
渋谷で心当たり検索してみても
出てきたのは金目料理のお店なのよね~
グランドメニューレギュラーメニューに無くて
載せてないだけかもですが
お高いですが金目料理のお店は一回挑戦してみたくは
あります
http://r.gnavi.co.jp/fcrnmtyb0000/
【2015/09/07 21:34】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私は詳しくないですが、渋谷ってそんなにないですか?
メジャーなところで、魚金とか。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13148368/
真鯛のカブトとか、メバルがありますね。

こことかも美味しそう。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001785/
日によるとは思いますが、
のどぐろ・きんき・真鯛・金目のカブトがありますね。

昔は魚メインというと和食がほとんどでしたが、
最近は魚系ビストロとかも充実してきて、
色々なスタイルでお魚を食べられるのが嬉しいです。
ただ、洋食系になっちゃうと、煮魚が食べられませんが(笑)。
【2015/09/08 05:24】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2500-7e4e80a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる