THAILAND食堂 SOINANA 市ヶ谷店  @市ヶ谷
昨日は一日中かなりしっかりと雨が降り続いていました。
どうしても仕事で外へ出なければならず、先輩が雨雲レーダーを見て、ちょっと小降りになりそうな時間帯を教えてくれたのですが、残念ながらあまり小降りにならず、靴までビシャビシャになっちゃいました(汗)。

明日からいよいよシルバーウイーク!!
いろいろ楽しい予定が待っている方も多いのでは?
みなさま、楽しい週末を☆

本日は、2015年9月にオープンしたタイ料理の「ソイナナ」です。

DSCF9138 (480x360)
2015年9月14日は週の最初の月曜日。
この日は久しぶりにお昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
向かった先は、3日前の9月11日にまさきさんが教えてくれた新店の「THAILAND食堂 SOINANA(そいなな) 市ヶ谷店」です。
タイ料理大好きな先輩に教えたら、大喜びでした(笑)。

DSCF9119 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に向かい、二つ目の東郷公園入口交差点を右折し、東郷通りに入ります。
最初の角に2007年8月10日にランチ訪問した「うお多」があるのでそこを左に曲がり、さらに少し行った左側に佐藤ビルがあります。お店はその1階です。

DSCF9121 (480x360)
このお店についてネット上で検索しても、求人情報ぐらいしか情報が出て来ません。
ただ、「ソイナナ」という名前のつくタイ料理屋さんは、西新宿、東銀座、勝ちどき、代々木上原にもあるようですが、関係性は全く判りません。

ちらっと店内をのぞいた感じでは、黄色を基調とした小洒落た内装でした。

DSCF9120 (480x360)

この場所には、2015年1月にオープンした「どすこい酒場 龍馬 靖國市ヶ谷店」があり、2015年2月18日にランチ訪問しましたが、2015年夏頃までには閉店したようです。

その前は、2014年5月14日に「唐辛麺 まっかっか」がオープンし、2014年5月27日にランチ訪問しましたが、2014年12月に閉店したそうです。

その前は、2013年4月12日に「ラー油蕎麦 春日亭」がオープンし、2013年5月8日にランチ訪問しましたが、2014年の早い段階で閉店したようです。

その前は、以前、2012年7月にオープンした「博多金龍」があり、2012年8月8日にランチ訪問しましたが、2013年のいつ頃か、閉店しました。

場所が大通りから一本入ってさらにもうちょっと入るという辺鄙な場所のせいか、どのお店も長続きせず、飲食店にとっては鬼門になっているようです。
私のブログで記録が残っている限りで5軒目です。

DSCF9122 (480x360)
入店すると、ちょうど満席で、少し待たねばならない状況でした。
事務所を出るのが少し遅かったので、この日は泣く泣くランチを断念し、お店の前で販売しているお弁当を購入。
男性のタイ人?の店員さんが販売してくれました。

お弁当は3種類あり、全て550円と、かなりお手頃な価格です。

DSCF9125 (480x360)
持ち帰り袋はよくある白いビニール袋です。

DSCF9126 (480x360)
中から取り出すとこんな感じ。
バタバタしていたので、お箸などをお断りするのを忘れちゃいました(汗)。

DSCF9130 (480x360)
お箸は純日本的な箸袋に入った割り箸です。

DSCF9131 (480x360)
何故か、上の部分がかなり汚れちゃっていました。

DSCF9134 (480x360)
おしぼりは白ビニール袋に入っています。

DSCF9136 (480x360)
スプーンは白いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF9127 (480x360)
お弁当の容器は丸いプラスチック製で、フタは透明、下は黒です。

DSCF9129 (480x360)
いただきま~す!


Wおかず弁当 カオマンガイ&グリーンカレー  (550円)
DSCF9132 (480x360)
先輩はカオマンガイ&グリーンカレーをチョイス。
実は先輩、3日前に口の中を切ってしまい、2日前に縫い合わせたばかりだというのに、タイ料理が食べたい気持ちを抑えきれずに購入したのですが、さすがにしみて痛かったようです(汗)。
でも、美味しかったとのこと(笑)。


Wおかず弁当 ガパオ&グリーンカレー  (550円)
DSCF9138 (480x360)
私は大好きなガパオとグリーンカレーの組み合わせにしました。

DSCF9139 (480x360)
上にご飯とガパオ、下にグリーンカレーが入っています。
おかずが2種類あるだけではなく、小さいながらも生春巻きがついていて、さらにお得!

DSCF9146 (480x360)
スイートチリでしょうか、タレはあらかじめかけてありました。
なので、生春巻きの皮はちょっと茶色に染まっています。

DSCF9141 (480x360)
容器の上の部分にご飯が盛られ、その左上にガパオ、右上に目玉焼きがのせられていました。

DSCF9144 (480x360)
ガパオには赤いパプリカが一切れ、彩りにのせてあります。
ガパオはそれ程辛くはなかったです。

DSCF9143 (480x360)
目玉焼きはしっかり焼いたもの。
半熟だともっと嬉しいのですが。

ご飯の量は意外と多かったですが、ちょっと水分多めでした。

DSCF9140 (480x360)
グリーンカレーは容器の下の部分に入っています。

DSCF9145 (480x360)
赤・緑パプリカが一切れずつ、彩りとして飾ってありました。

DSCF9148 (480x360)
このグリーンカレー、辛さもあるのですが、塩気もかなりしっかり目。
なので、口の中を怪我していた先輩はかなり食べるのに苦戦していました。

DSCF9150 (480x360)
ナスは一口大に切ってあり、皮を一部むいてあります。
よく煮えていて、とっても柔らか。

DSCF9151 (480x360)
お肉は鶏肉で、こちらも一口大に切ってあります。
柔らかでした。

DSCF9154 (480x360)
チラシです。
店内の食事も680円からできるとのこと。


店舗で食べられなかったのは残念ですが、お弁当販売があって助かりました。
タイ料理を食べる時は最近は「ペンシーズ」か「オールドタイランド」ばかりなので、リーズナブルな新店の登場は嬉しいです。
先輩の体調が万全になったら、店舗にぜひ行ってみたいです。


2015年9月14日購入時お店DATA
************************
THAILAND食堂 SOINANA 市ヶ谷店 (そいなな)
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-6-6 佐藤ビル1階
電話 03-3263-2806
営業時間 
[昼] 11:30~14:30 
[夜] 17:30~22:30
定休日 日祝日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/09/18 04:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店  @日本橋 | ホーム | 中華火鍋 食べ放題 南国亭 四ッ谷駅前店  @四谷>>
コメント
口内の怪我や口内炎は食べるのが大好きな人間にとっては
ほんっとストレスになりますな
ちなみにたまにやってしまうのが
あまりにお腹がぺっこりーにな時に
大好きな物を食べしてしまうと
慌てて食べようと口の中を噛んでしまうの
大好きな物を前にテンションがこれ以上ない位
上がってるのに
これでテンションだだ下がり
この落差たるや
ちょーブルーになりますな

しかし、タイ飯ほんっと久しく離れてるな
久々にガパオ食べたい
【2015/09/18 15:58】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
口の中のトラブルの時って、身体は全く元気で食欲も普通にあるから、
気分的にとてもしんどいですよね~。
食べる時に口の中を噛んでしまうのも、辛いですよね。
酷い時は血がにじんじゃうし。
私は口内炎になることが多いので、気をつけないと。
【2015/09/24 08:11】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2512-484973a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる