SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷
お天気がイマイチな週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか。
私は金曜日に外付けHDDがダウンしてしまい、中に入っている写真のデータにアクセスできず、大ショック(泣)。
現在は愚弟に何とかしてもらうべく、預けてしまっているので、カメラに入っていたデータで今日の記事を書きました。
まぁ、本当ならば、タイムラグはこれぐらいなのでしょうけれど(笑)。
少し前にも調子が悪かったことがあり、古いデータはパソコン本体に移していたのですが。。
うーん、データが復活できますように!

DSCF9350 (480x360)
2015年9月18日は週の最後の金曜日。
翌日から始まるシルバーウィークでプチ旅行に出かけるため、軽めのランチにしようと思い、アトレ四谷に入っている「SUPERMARKET成城石井(せいじょういしい) アトレ四谷店」へお弁当を買いに行きました。

DSCF2211 (480x360)
「成城石井」は、JR四ッ谷駅に隣接するアトレ四谷の1階にあります。
駅の改札からエスカレーターに乗って1階フロアに行くと、一番奥の場所です。

DSCF2212 (480x360)
「成城石井」を運営する株式会社成城石井は、1927年2月に果物や菓子などを扱う小さな食料品店として創業し、輸入食料品を多く取り扱う食料品主体の高級スーパーとして最近は駅ビルなどを中心にかなり積極的に店舗展開し、2013年3月に100店舗を達成したとのことです。

2011年5月31日に三菱商事系ファンドの丸の内キャピタル株式会社が設立する新会社に事業譲渡され、2014年9月29日にローソンが買収したというのはとても大きなニュースになりました。

DSCF2213 (480x360)
この場所には2009年1月26日に訪問した「Pizza&Pasta QuaQua(クワクワ) アトレ四谷店」がありましたが、2009年11月10日に「成城石井」がオープンしました。

2009_1204画像0097
こちらは以前撮影した写真です。

販売しているお弁当は、軽食のサンドウィッチからランチボックスのお弁当、和食からエスニック系、そのままそのまま食べられるお弁当から電子レンジで必ずチンしなければならないお弁当などなど、お値段も様々で、かなり多岐にわたっていろいろな種類が置いてあります。

2009_1204画像0096
こちらも以前撮影した写真です。
お高めスーパーだけあって、店員さんの対応がとても丁寧です。

お店に到着したのは12時10分頃だったので、お客さんが結構いて、レジがちょっと混みました。

DSCF5676.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
このブログで前回記事になっているのは2014年10月14日です。

DSCF5876.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
賞味期限が近づいていると、ディスカウントされているお弁当もあって、安物買いが好きな私はついついそっちに目が行っちゃいます(笑)。

DSCF9336 (480x360)
この日はディスカウントされていたこちらの「和」サラダそばひじきと、、、

DSCF9335 (480x360)
こちらの牛肉コロッケの三角サンドを購入。

DSCF9338 (480x360)
成城石井の持ち帰り袋はグレーの色に深い緑色でお店のロゴが入っています。

DSCF3961 (480x360) - コピー
ペッタンコにしてみました。

DSCF9339 (480x360)
中から取り出すとこんな感じです。
お箸などはお断りました。

DSCF9343 (480x360)
牛肉コロッケの三角サンドは、牛肉コロッケのおいしさをぎゅっとサンドした商品で、ボリューム満点とのこと。

DSCF9341 (480x360)
商品名・原材料名・消費期限・製造者などが書かれているラベルが貼ってありました。
消費期限は当日です。

DSCF9344 (480x360)
「和」サラダそばひじきは丸い透明なプラスチック製容器に入っています。

DSCF9345 (480x360)
商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。
でも、何故かこのサラダには金額が入っていません。
時々、こういうのがあるんですよね~。
化学調味料・保存料・合成着色料・合成甘味料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF9346 (480x360)
消費期限が当日だったおかげで、20%引きとお得に買うことが出来ました。
ラベルが逆さまに貼られていましたが(笑)。


成城石井自家製 「和」サラダそばひじき(539円→20%オフ)+三角サンド牛肉コロッケ(216円)=646円
DSCF9350 (480x360)
いただきま~す!

DSCF9352 (480x360)
まずはサンドイッチからいただきました。
ボリュームが自慢なだけあって、コロッケがぶ厚いです。

DSCF9365 (480x360)
量が多くて食べごたえはあったものの、コロッケの味付けがかなり甘めで、私には食べるのがきつかったです。

DSCF9353 (480x360)
「和」サラダそばひじきは、たっぷりの具材で麺が見えません。

DSCF9354 (480x360)
細切りのダイコン、ニンジン、、、

DSCF9355 (480x360)
細切りの玉子、青菜、、、

DSCF9356 (480x360)
たっぷりのシソ、、、

DSCF9357 (480x360)
天かす、長ネギ、などなど。
主役のひじきは下にお蕎麦と一緒に入っているので、上からだと見えません。

DSCF9358 (480x360)
めんつゆとマヨネーズが小袋で入っていました。

DSCF9360 (480x360)
多分、マヨネーズを入れた方がコクが出るとは思いましたが、ダイエットのため、この日は自宅に持ち帰りました。

DSCF9361 (480x360)
写真を撮り忘れてしまいましたが、薬味もついています。
めんつゆと薬味を全て入れて、しっかり混ぜ合わせてからいただきました。

DSCF9362 (480x360)
薬味たっぷりで全体的にさっぱりとしていて美味しいです。
ひじきがめんつゆに合うとは知らなかったです。
家でも食べてみたいなと思いました。

DSCF9367 (480x360)
この日のレシートです。

DSCF9348 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


◇・◆・◇・◆・◇・◆ これまでに食べたメニューです↓ ◆・◇・◆・◇・◆・◇

自家製 プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼 (2009年12月2日
自家製 手まり寿司盛り合わせ (2011年3月3日
自家製 唐揚と7種類の彩り十六穀米丼 (2011年3月15日
自家製 タイカレー グリーン (2013年3月21日

自家製 フォーガー (2011年3月11日
自家製 酸辣湯麺 (2013年9月24日2014年4月25日
自家製 「和」サラダそばひじき (2015年9月18日

自家製 タイ風挽肉炒めのまぜまぜサラダ (2013年9月24日)  
自家製 きのこと3種まめの胡麻和えサラダ (2014年4月25日
自家製 フレッシュトマトと海老のペンネサラダ  (2014年10月14日
自家製 黒毛和牛のローストビーフサラダ (2014年10月14日

自家製 腰果蝦仁(ヤオゴシャーレン) (2011年3月11日
自家製 タコとイカの5種ハーブマリネ (2011年3月15日

三角サンド牛肉コロッケ (2015年9月18日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日2014年3月31日2014年5月29日2014年7月9日2014年8月28日2014年9月25日2014年11月20日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日2014年9月30日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日2014年10月22日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日2014年3月13日2014年6月16日2014年10月6日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日2013年10月3日2014年6月18日2014年10月28日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日2014年4月25日2014年10月14日2015年9月18日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日2014年10月1日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2015年9月18日訪問時お店DATA
************************************
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (せいじょういしい)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷店1階
TEL 03-5362-0846
営業時間 
[月~土] 7:30~22:00
[日・祝]  8:00~22:00
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/09/28 06:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<金市朗 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | 魚よし  @市ヶ谷>>
コメント
土曜日は久しぶりに午前中から一日かけたお出かけで
拙者は半袖で最初は半袖おかしくない?って言われてたが
午後になると日が射して相方が羽織物が暑いと言い出す
まあ、この季節にありがちな着る物に困る週末でしたな
でも日曜夜はギリで中秋の名月見えたのでよしって感じで

成城石井のおべんとはいいものだ
そうそう、最近ワインバー展開してるんですって
http://ascii.jp/elem/000/001/055/1055563/
まだ麻布十番と横浜に二軒ですが
この雰囲気は絶対東京駅構内とかに出店する感
ありますな
狙い所も成城石井っぽい
これはかなりお得感があるので一回は行って見ないと
ですな
【2015/09/28 14:21】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
へ~、成城石井って、ワインバーもやっているんですか。
そろそろミニスーパーもかなり広がっているから、次の一手でしょうか。
ワインもおつまみになりそうなお総菜も自社でたくさん仕入れているし、
ブランド名があるから浸透しやすいかも?!
駅構内で、手軽なワインスタンドバーとかをやってくれたら、
利用してみたいな~。
【2015/09/29 08:10】 URL | なお #-[ 編集]
この前の土曜日相方が東京駅で飲める
ずんだシェイク飲みたいって言うので
久々に東京駅構内をぶらぶらしました
新幹線乗るのも新横だし在来線で帰省するのも
八王子か新宿なので
ほんっと久々
レンガの駅舎の改築の時に表を撮影に行ったきりだったから
まあ、駅構内の様変わりっぷりはすごいっすね
ワインバーや日本酒バーまであって
なのでここに成城石井のワインバーって
すんごいしっくり来る気がするのよね
後は新宿駅の新南口とか渋谷駅の新南口
再開発一生懸命やってっとこは入りそう
上野駅のアトレのレストラン街も嵌りますな
秋葉原駅のコンコースにあってもいいな
多分成城石井のその辺の担当者は
こんなあたりともう交渉はしてるんでしょうが
【2015/09/29 11:17】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
東京駅って、ちょっと行かないとすぐにいろいろと変わっちゃいますよね。
日本酒バーはグランスタの中のはせがわ酒店ですかね?
ちょっといい日本酒などを買う時にたまに立ち寄っています。
私、バーで飲みたくて、いつものぞいているのですが、
席数が少なくて入れたことがありません(泣)。
【2015/09/30 06:00】 URL | なお #-[ 編集]
東京駅は相方がマツコDXが絶賛したとかって
ずんだシェイク目当てで行ったのですが
確かに美味しい
が、東京駅ってゴミ箱無いじゃないですか
飲み終わった容器が困りました
シェイクってすぐに完飲なんてできないので
歩き飲みになるからゴミの為にお店に戻るのも
なんだかな~ですし
後、最初はずんだの風味でぐいぐい行けますが
後半、超甘いっす
お茶が欲しくなります
これでまた今度は自販機かコンビニを探すことに
なかなか落とし穴です
ゴミはカバンにつっこんでしまったら結局
家まで持って帰ってました
【2015/10/01 07:17】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ずんだはちょっと苦手なんですよね~。
甘いものが好きじゃないのに、
もともとしょっぱいイメージのある枝豆を甘くしているので、
精神的なものかもしれませんが、敷居が高いです(汗)。
後半甘いって、ますます辛い(笑)。

昔に比べると、街中でゴミ箱をみつけるのは大変になりましたよね。
治安上の問題なのでしょうが。
コンビニは最近、店の中にゴミ箱を置くところもありますし。

【2015/10/01 08:24】 URL | なお #-[ 編集]
持って帰ったずんだ餅が
これが美味しかった
ずんだなんて仙台でも食べて
まあ、こんなもんかなって記憶があったのに
この東京駅で買って来たずんだは
食べた瞬間、変な笑みが出ちゃうくらい美味しかった
中秋の名月の月見団子の代わりにいただきました
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/zunda_shake/
http://zundasaryo.com
【2015/10/02 01:06】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ずんだもどんどん進化しているんですかね~。
食わず嫌いはダメだから、私も機会があったら試してみます。
お月見団子なんて、久しく食べていないです(汗)。
【2015/10/02 06:27】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2520-c2de3ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる