THAILAND食堂 SOINANA 市ヶ谷店  @市ヶ谷
爆弾低気圧が関東地方を直撃中です。
通勤時間にモロかぶりするので、みなさま、くれぐれもご注意下さい☆

DSCF0255 (480x360)
2015年9月28日は週の最初の月曜日。
お昼時に上司が不在だったので、Oさんと先輩と三人で外へランチを食べに出ました。
シルバーウィークに北海道を一周してきたOさんに食べたいものを聞いてみると、「魚以外のもの。」(笑)。
Oさんは辛い料理が大好きなので、2週間前の2015年9月14日にお弁当を購入したタイ料理の新店「THAILAND食堂 SOINANA(そいなな) 市ヶ谷店」を紹介がてら行ってみることに。

DSCF9119 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から靖国通りを九段下方面に向かい、二つ目の東郷公園入口交差点を右折し、東郷通りに入ります。
最初の角に2007年8月10日にランチ訪問した「うお多」があるのでそこを左に曲がり、さらに少し行った左側に佐藤ビルがあります。お店はその1階です。

DSCF9121 (480x360)
このお店についてネット上で検索しても、求人情報ぐらいしか情報が出て来ません。
ただ、「ソイナナ」という名前のつくタイ料理屋さんは、西新宿、東銀座、勝ちどき、代々木上原にもあるようですが、関係性は全く判りません。

DSCF9120 (480x360)
この場所には、2015年1月にオープンした「どすこい酒場 龍馬 靖國市ヶ谷店」があり、2015年2月18日にランチ訪問しましたが、2015年夏頃までには閉店したようです。

その前は、2014年5月14日に「唐辛麺 まっかっか」がオープンし、2014年5月27日にランチ訪問しましたが、2014年12月に閉店したそうです。

その前は、2013年4月12日に「ラー油蕎麦 春日亭」がオープンし、2013年5月8日にランチ訪問しましたが、2014年の早い段階で閉店したようです。

その前は、以前、2012年7月にオープンした「博多金龍」があり、2012年8月8日にランチ訪問しましたが、2013年のいつ頃か、閉店しました。

場所が大通りから一本入ってさらにもうちょっと入るという辺鄙な場所のせいか、どのお店も長続きせず、飲食店にとっては鬼門になっているようです。
私のブログで記録が残っている限りで5軒目です。

DSCF9122 (480x360)
お店の前ではお弁当を販売しています。
種類は多くないですが、とてもリーズナブルなお値段です。
店員さんが販売していますが、店内との掛け持ちなので、いないことも多いです。

前回と同じくこの日も満席でしたが、5分位で空くのではないかとのことだったので、待つことにしました。
しばし待って、無事入店。

DSCF0251 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく、左奥に厨房、左側にカウンター席、右側にテーブル席が並んでいます。
私たちは一番奥のテーブル席に通されました。

この写真だとわかりにくいですが、内装は黄色を基調として小洒落ています。

DSCF0244 (480x360)
卓上には各種調味料、紙ナプキン、コップ、お茶の入った大きなポットが置いてありました。

DSCF0254 (480x360)
タイ料理屋さんお約束のクルワンプルーン。
日本人の潔癖主義に対応しているのか、両側が開くドーム型の大きな容器に入っていました。

DSCF0249 (480x360)
他にも、こんなタイの調味料も置かれています。

DSCF0250 (480x360)
この日は使わなかったので、ぜひ次回チャレンジしてみたい。

DSCF0243 (480x360)
おしぼりです。

この日はお茶の写真を撮り忘れちゃいました(汗)。

DSCF0245 (480x360)
メニューです。
定番が6種類、週替わりが1種類あり、お値段は680円か780円と、とってもリーズナブル。
ランチタイムはご飯メニューにはスープ、麺メニューにはライスが付いています。

DSCF0246 (480x360)
辛いお料理には唐辛子マークがついています。
辛さは3段階あって、好みで指定できるようになっていますが、表記が面白い。
Aは日本人の辛さで普通、Bはタイ人の辛さで中辛、Cはイサーンの辛さが大辛とのこと。
何も指定しなければ、Aになっているそうです。

帰りがけに店員さんにイサーンについて聞いてみたら、タイ東北部にある地名とのこと。
タイ料理には詳しくありませんが、北の方が辛いのかな?

DSCF0247 (480x360)
メインメニューに加え、ダブルおかずセットにしたり、サイドメニューをつけることもできます。
サイドメニューは120円、大盛り70円と、こちらもとってもお手頃価格です。
ミント盛りとかやってみたいなぁ。

DSCF0248 (480x360)
この日の週替わりメニューです。
この記事を書いていて、トムヤムクンスープが200円で食べられたことに気付きました(笑)。


カオマンガイ  (680円)
DSCF0252 (480x360)
まずはOさんが注文した数量限定のカオマンガイが登場。
メイン・スープ・タレのセットです。

DSCF0253 (480x360)
Oさんは、辛いものが大好きですが、タイ料理の中ではカオマンガイが一番好きとのこと。
なので、新店に来るといつもカオマンガイを注文します。


週替りメニュー パップリックガイ~鶏のピリ辛炒め~ (780円)
DSCF0264 (480x360)
先輩は週替りのメニューを注文。
メイン、ご飯、スープのセットです。
ご飯少なめをお願いするのを忘れたので、Oさんにあげていました。

DSCF0265 (480x360)
メニューにはピリ辛とありますが、結構辛かったとのこと。
ただし、それは私が辛いスープを味見させたからかもしれません(笑)。


トムヤムクンラーメン タイ乾麺 イサーンの辛さ  (780円)
DSCF0255 (480x360)
私は大好きなトムヤムクンラーメンを注文。
思い切って、イサーンの辛さ・大辛にしちゃいました。

麺・ご飯のセットです。
小さめの長方形の黒いお盆にのせられていました。

DSCF0257 (480x360)
白いプラスチック製のレンゲが添えてあります。

DSCF0258 (480x360)
ご飯は小さな丸い平皿に盛られていました。
実は、ちゃんとメニューを見ていなかったので、ご飯が付くとは知りませんでした(汗)。

DSCF0260 (480x360)
トムヤムクンラーメンは、真っ赤なスープがたっぷり。
とっても美味しそう~。
刺激的な香りが立ち上ります。

DSCF0262 (480x360)
中央にはエビ2尾とパクチーがトッピングされていました。

DSCF0261 (480x360)
ミニトマトが入っています。

DSCF0263 (480x360)
レモングラスもたっぷり。
これは食べられないので、取り除きましたが、数があるので結構大変でした(笑)。

お値段がお安いせいか、フクロダケは入っていなくて、シメジでした。

DSCF0266 (480x360)
まずはむせないよう、慎重に一口。
旨みたっぷりで酸味があり、後からかなりの辛さが来ました。
ただ、味の中に甘味があって、全体としては美味しかったのですが、ちょっと気になりました。

DSCF0267 (480x360)
麺はタイの乾麺か中華麺をチョイス出来ます。
この日はタイの乾麺にしました。
量は結構あります。

DSCF0268 (480x360)
エビは大きめで、プリプリです。

DSCF0270 (480x360)
ご飯はそのままではほとんど食べず、最後にスープに投入。

DSCF0271 (480x360)
麺とご飯の両方が楽しめるなんて、とっても贅沢!
美味しいスープを吸ったご飯は間違いない美味しさです。


久しぶりにガッツリ辛くて美味しいタイ料理を堪能して大満足です。
お値段もお手頃で、これからもぜひ別メニューを食べてみたいです。


チラシです↓
DSCF9154 (480x360)


2015年9月28日訪問時お店DATA
************************
THAILAND食堂 SOINANA 市ヶ谷店 (そいなな)
〒102-0074 
東京都千代田区九段南4-6-6 佐藤ビル1階
電話 03-3263-2806
営業時間 
[昼] 11:30~14:30(L.O.) 
[夜] 17:30~22:30(L.O.)
定休日 日祝日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/10/02 06:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<PAUL アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 青山 シャンウェイ  @外苑前>>
コメント
爆弾低気圧は幸い通勤時間帯を避けてくれましたね
でも一回大陸に行って熱帯低気圧温帯低気圧
と勢力を下げた台風の残渣が日本海の低気圧を刺激して
爆弾低気圧を作るなんて
多分昭和の気象庁では予想できなかったでしょうね
まあ、今回の21号の進路は予想外だったらしいですが
当初は列島の南側を東進する予想だったのが
沖縄で右折しないで突っ切って大陸に行っちゃったので
予報士は頭を抱えたらしいです
ただその後の爆弾低気圧はよく想定できたものだと
今の観測衛星の性能とスパコン様様ですね
【2015/10/03 06:49】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
爆弾低気圧は通勤時間少し前に過ぎ去ってくれて、
本当に良かったです。
次は台風23号ですかね。
天候がなかなか安定しなくて、お野菜が高値のままです(泣)。
【2015/10/04 11:27】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2523-48b9c889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる