名前のない屋台  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
今朝もとっても冷え込みましたね~。
夏用の薄いタオルケットでは、寒くて飛び起きちゃいました(汗)。
今朝はホットコーヒーを飲みながらこの記事を書いています。

DSCF0315 (480x360)
2015年9月30日は9月の最終日。
この日は午後イチに予定が入っていたので、少し早めにランチを買いに行くことにしました。
時間がなかったので、千代田四番町ランチ屋台へ。
この日は水曜日だったので、オムライス屋「リトル・グランマ」ボロネーゼを出す名前のない屋台のどちらかです。

DSCF2311 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

この日はボロネーゼを出す名前のない屋台の方でした。
多分、運営している人は同じですが、隔週で営業内容を変えているようです。
並んでいる時に全体をよく見たのですが、やはり店名は見当たりませんでした。
今度店員さんに聞いてみようかな?

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

前回このブログに記事をアップしたのは2014年10月8日でした

DSCF2312 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
販売口に掲げてある大きなパラソルが鮮やかな水色と個性的なデザインで、とっても目立ちます。
こちら、コールマンの製品なんですね。
こんなのもあるんだ~。

DSCF0302 (480x360)
メニューは4種類あり、650円か750円です。
サラダにかけるドレッシングはなんと、12種類から選ぶことが出来ます。

DSCF0300 (480x360)
この日だけのメニューとして、スペアリブボロネーゼ(800円)がありました。
定番メニュー以外があるのを見たのは初めてです。

なので、この日は迷わずこのメニューをチョイス。

DSCF0303 (480x360)
トッピングは5種類あって、プラス50円です。
ご飯の大盛りはプラス100円になります。

お店は女性お一人で切り盛りしています。
なので、お弁当を受け取ってから袋に入れるのは、横のスペースで行うよう、セルフサービスのご協力を呼びかけています。
卵はこの場所では割り入れないように、とのことです。

DSCF5172 (480x360)
こちらの以前撮影した写真です。

11時45分頃に到着すると、数人しか並んでいませんでした。
ちょっとピークタイムをはずすと、こんなにお弁当を買うのが楽なんだなぁ、と改めて思います。
二人前には、少し前に事務所を出ていたOさんがいました(笑)。

DSCF0301 (480x360)
お弁当を受け取ったら、左側にあるこちらの小さいテーブルに移動して、スプーンなどと一緒にセルフで袋詰めします。
白いケースは、転がったりしないよう、一時的に卵を入れる容器です。

DSCF0304 (480x360)
持ち帰り袋はよくある白いビニール袋です。

DSCF0305 (480x360)
中から取り出すとこんな感じです。

DSCF2323 (480x360)
温泉卵は自分で割り入れます。

DSCF0309 (480x360)
容器は小さい長方形のプラスチック製で、フタが透明、下が白です。
以前は紙製でしたが、プラスチック製に変わっていました。

DSCF0310 (480x360)
フタをオープン!
スペアリブがまるまる1本、ど~んとのっかっていて、ビジュアル的にとっても美味しそう!


スペアリブボロネーゼ  (800円)
DSCF0315 (480x360)
温玉を中央にのっけて、こちらで完成。
いただきま~す!

DSCF0311 (480x360)
左側にはキャベツの千切りがたっぷり。
ドレッシングはパクチーをチョイスしたのですが、他のおかずが味がしっかりしていたこともあって、あまりよくわからず(汗)。

DSCF0313 (480x360)
右の上にはマカロニサラダが入っています。
白・オレンジ・グリーンと三色ありました。

DSCF0314 (480x360)
フライドオニオン?やチーズがトッピングされています。
チーズはたっぷりあって味わいにパンチを加えてくれました。

DSCF0316 (480x360)
温泉卵は何とか真ん中にのせたものの、食べているとの動きで移動してしまい、落っこちるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいます(汗)。

DSCF0312 (480x360)
スペアリブは骨付きで丸ごと1本。
写真で見るとちょっと小さく見えますが、結構インパクトがありました。

DSCF0319 (480x360)
お肉はホロホロと崩れて、と~っても柔らか。
味もよくしみていて、美味しかったです。
お肉を囓って食べているなぁ、ととても満足感がありました。

DSCF0321 (480x360)
ご飯はそれ程多くありません。
ボロネーゼはいつもどおり、しっかりした味付けで美味しかったです。
たっぷりの野菜と一緒に食べるとでさっぱりと食べられます。

DSCF0317 (480x360)
サラダの中にはプチトマトが入っていました。

DSCF0323 (480x360)
途中まで食べたら、温泉卵を崩しました。
トロトロの黄身に和えると、まろやかで複雑な味わいになって、ちょっと違う美味しさを楽しめます。

DSCF0326 (480x360)
最後に残ったのは骨が1本。
思わず記念撮影しちゃいました(笑)。


全体のボリュームは普通ですが、インパクトあるスペアリブはとっても楽しめました。
しっかり味で、食べる場所によって食感や味わいが変わるので、最後まで食べ飽きなかったです。
この日外回りの仕事で一緒にランチが出来なかった先輩に、自慢して悔しがらせました(笑)。
次回は屋台ではほぼ見かけない豚トロをぜひ食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

  ボロネーゼライス (2014年5月7日
  牛サイコロボロネーゼ (2014年10月8日

  スペアリブボロネーゼ (2015年9月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◆・◇・◆・◇・◆・◇ 千代田四番町ランチ屋台全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

月曜日 「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」 
  佐賀県ご当地料理 元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日
  麻婆春雨 (2014年6月9日

月曜日 【撤退】ハーブチキンライス屋「エスエヌダイニング」 
  ビーフシチュー&インディアン (2011年4月11日
  ハワイアン&フレンチ (2011年4月25日
  コリアン&イタリアン (2011年5月30日) 
  インディアン&ココナツカレー (2011年6月13日
  チャイニーズ&フレンチ (2011年6月20日
  ロシアン&カレー (2011年6月27日
  アジアン&トマトカレー (2011年7月11日
  チャイニーズ&イタリアン (2011年8月29日
  カレー&キーマカレー (2011年9月5日
  トマトカレー&インディアン (2011年12月5日
  ロシアン&ハワイアン<トマトソース> (2012年6月11日
  Wハーブチキン丼 (2011年10月31日
  ハーブチキンフレンチライス (2012年1月23日
  ハーブチキンハワイアンライス (2012年2月13日

火曜日 タコライス屋「トノカフェ」
  オリジナルタコライス (2011年5月24日
  オリジナルタコライス+スパム (2014年2月18日)  
  ホットチリタコス (2011年5月17日
  ホットチリタコライス+アボガド (2014年6月3日
  アボガドタコライス (2011年4月12日) 
  アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
  アボガドスパム丼 (2011年4月19日
  アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日
  タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
  タイ風チキンタコライス+アボガド (2014月7年29日)  
  ベジタブルタコライス (2013年3月12日
  ベジタブルタコライス+アボガド (2014年9月9日
  ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日2013年10月1日

水曜日 オムライス屋「リトル・グランマ」  
  デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
  デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
  デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
  アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日
  牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
  ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
  ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
  スンドゥブ風ソース (2013年2月6日
  赤カレーチキンソース (2014年4月30日

水曜日 名前のない屋台
  ボロネーゼライス (2014年5月7日
  牛サイコロボロネーゼ (2014年10月8日
  スペアリブボロネーゼ (2015年9月30日

木曜日 アジア料理屋「ガルバ」 
  ガパオ     (2011年10月20日
  グリーンカレー (2011年5月12日2012年7月26日2012年11月29日2013年2月21日
  グリーンカレー 大盛り (2013年11月7日
  レッドカレー  (2011年4月21日
  トマトチキンカレー (2011年6月30日
  キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日
  カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日

金曜日 韓国料理屋「ドラゴン屋台」
  豚プルコギ<辛口ソース> (2011年6月17日
  豚プルコギ<辛口ソース>+温泉たまご (2014年8月22日
  ビビンバ (2011年5月20日
  チャプチェ (2011年6月24日
  チャプチェ+温泉たまご (2014年4月4日
  豚プルコギ&チャプチェ  (2011年5月13日
  豚プルコギ&チャプチェ2種盛+温泉たまご (2011年8月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2015年9月30日購入時お店DATA
******************************
[千代田四番町屋台ランチ]
名前のない屋台
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 隔週水曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/10/06 06:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ワインダイナー ヴィンゴ  @四谷 | ホーム | PAUL アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
いや~昨日今日は絶対タオルケットは無理でしょう
まあ、こちらの方が多少寒いのでしょうけれど

お弁当で骨付きスペアリブとは
確かにインパクツは充分
あ、昔懐かしのチューリップの唐揚げとかも
あれも骨付きか!
餃子の王将が一時チューリップの唐揚げ押してたけど
今でもやってるのか
やってるなら今度食べに行ってみようかなぁ
【2015/10/07 06:42】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホント、さすがに寒かったです(笑)。
一枚厚めの掛け布団を引っぱり出しました。

骨付きって、何故かテンションが上がります。
よく考えると、食べるところが少ないんですけどね(笑)。
【2015/10/07 08:11】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2525-c40c7c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる