炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  @市ヶ谷
昨日市ヶ谷方面に出かけたら、「祭り屋」が9月30日で閉店していることに気付きました。
事務所からとっても近く、ハンバーグやステーキが美味しくてかなりお気に入りのお店だっただけに、とっても残念です(泣)。

DSCF0398 (480x360)
2015年10月2日は週の最後の金曜日。
午後から市ヶ谷方面で仕事のある上司に声をかけられ、外でランチを食べに出ることになりました。
ぶらぶらと歩いていたところ、「GEMS市ヶ谷」の前で上司がふと、足を止めました。

DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて、2014年11月13日に市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

10店舗全部でランチ営業をしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。

DSCF5043 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
「この中のどこかの店に入ろう。」というので、「どこですか?」と聞いたところ、「空いているところ。」とのこと(汗)。
少し遅い出発だったので、この時点で12時半近く。
ランチのピークタイムに空いているお店に行きたいなんて!(笑)。
まぁ、午後イチに予定があるから、あまりのんびりできないのも確かですが。

DSCF5041 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
エレベーターの中にあるフロアマップはこんな感じです。
3階にある「オールドタイランド」のタイの香りが充満していました(笑)。

エレベーターに乗って、上司が食べられそうな和食系のお店を順番に回ろうということになり、まずは4階にある「炭火焼鳥専門店 播鳥(ばんちょう) 市ヶ谷店」へ。

DSCF4952 (480x360)
播鳥」は、大阪市北区天満にある株式会社播鳥が運営するチェーン店です。
西日本に9店舗、東日本は東京のみ、市ヶ谷店を含めて5店舗あります。
契約農家直送の宮崎のブランド鶏「みやざき地頭鶏(じどっこ)が生でも食べられる新鮮さとのこと。

DSCF4950 (480x360)
棚には有名な焼酎がずらり。

先輩がお店に行って聞いてくれたところ、入れるとのことで、こちらに決定。

DSCF4946 (480x360)
フロアの左に厨房があり、それ以外の場所はテーブル席になっています。
内装は明るいですが落ち着いた雰囲気で、いわゆる「焼鳥屋さん」、というイメージではありません。

DSCF4925 (480x360)
一番奥の窓から外を眺めると、市ヶ谷駅までまっすぐ見下ろせてとってもいい眺め!

DSCF4926 (480x360)
窓際の棚には炭を使う小さな鉢がずらり。
ディナー用だと思いますが、テーブルの上でいろいろ焼いたり出来るのは、楽しそう。

DSCF0390 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2014年12月2日だったので、約10ヶ月ぶり、2回目です。

店内は7割程の人の入りでした。

DSCF0389 (480x360)
私たちは入ってすぐ左側にあるテーブル席に通されました。
テーブルはとても広々としていて、掘りごたつになっているのでとっても楽ちんです。

卓上にはお茶の入ったポット、湯飲み茶碗、洗い箸、おしぼり、爪楊枝が置かれていました。
お茶はセルフサービスです。

DSCF4947 (480x360)
呼び出しベルもありました。
「呼んでる君」という名前がかわいい。

DSCF0386 (480x360)
Oさんがお茶を入れてくれました。
ありがとうございます☆

DSCF4923 (480x360)
お茶を飲みながら、メニューを検討。

DSCF4924 (480x360)
このお茶碗、デザインがシンプルで可愛いです。

DSCF4932 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF0382 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF0380 (480x360)
メニューは全部で5種類あり、全て800円です。
全て鶏料理というのがすごい。
ご飯・みそ汁はおかわり自由です。

前回ランチ訪問した時は、メニューは定番1種類と限定1種類のわずか2種類しかなかったので、選択肢が増えてよかったです。

DSCF0381 (480x360)
ちょいのみビールやデザートも2種類あります。

DSCF0383 (480x360)
ディナーではいろいろなコースがあるようです。

DSCF4948 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。

Oさんが鶏の唐揚げ、それ以外の3人は親子丼を注文。

DSCF0393 (480x360)
10分程経過して、お味噌汁とお新香が出て来ました。

お店の混み具合からすると、ちょっと待ったかな~と思います。


親子丼 ご飯少なめ  (800円)
DSCF0398 (480x360)
続いて親子丼が登場。
メイン、お味噌汁、お新香のセットです。
いただきま~す!

DSCF0397 (480x360)
お味噌汁の具はシンプルにワカメが入っていました。

DSCF0394 (480x360)
お新香は白菜のお漬け物です。

DSCF0399 (480x360)
親子丼は大きめの茶色の器に盛られています。
器が大きめなこととご飯が少なめだったせいか、何だかすごくボリュームが少なく見えました(汗)。

DSCF0401 (480x360)
柄の長いスプーンが親子丼に添えられています。

DSCF0402 (480x360)
鶏ガラスープで作られた親子丼は、たっぷりの卵でご飯が全く見えません。

DSCF0404 (480x360)
中央に黄身と三つ葉がトッピングしてありました。

DSCF0405 (480x360)
卵はかために閉じてあります。

DSCF0403 (480x360)
鶏肉は小さめの一口大にカットしてあり、程良い歯応えでした。

DSCF0406 (480x360)
店内は結構気温が高かったせいか、喉が渇いたという先輩がお水を頼んだら、全員分いただいちゃいました。
ビールジョッキにたっぷりと入っています。

DSCF0407 (480x360)
ご飯は少なめをお願いしたので、それ程多くはありません。
味付けがそれ程甘くなかったので私には食べやすかったです。

DSCF0408 (480x360)
半分ほど食べたところで、黄身を崩しました。
まろやかなコクが加わり、味わいが変わって美味しかったです。

DSCF0409 (480x360)
帰りがけ、お店の入口近くにこちらが飾ってあるのに気付きました。
5円玉たっぷりのネックレス?がとっても可愛かったです。


全体のボリュームは普通です。
メニューの選択肢が増えているのは嬉しかったです。
GEMS市ヶ谷がオープンから約11ヶ月。
2015年9月24日にランチ訪問した「金市朗」といい、お店によっていろいろと工夫を凝らして変化しているようです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ GEMS市ヶ谷ランチ訪問記です↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

地下1階  焼きはまぐりる 市ヶ谷  (2014年11月26日
地上1階  Lucaffe GEMS市ヶ谷店  (2014年11月27日
地上3階  タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店 (2014年12月4日
地上4階  炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  (2014年12月2日2015年10月2日
地上6階  【業態変更】伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店  (2015年1月27日
        金市朗 市ヶ谷店 (2015年9月24日
地上7階  銀座 しゃぶせん  (2014年12月9日
地上8階  Bistro Grill De salita (2015年1月6日
地上9階  炭火焼肉 なかはら(2014年12月15日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


お店の名刺です↓
DSCF4953 (480x360)

DSCF4954 (480x360)


2015年10月2日訪問時お店DATA
********************************
炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店 (ばんちょう)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷4階
TEL 03-3556-7575
営業時間 
[昼] 11:30~14:00(LO.)
[夜] 17:30~24:00(LO.23:30)
定休日 日曜日(振替休日の場合は月曜日)  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/10/08 06:00】 | 親子丼 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<銀座天龍  @銀座 | ホーム | ワインダイナー ヴィンゴ  @四谷>>
コメント
まあ、空いてるお店入りたいですわね
いや、ランチの最盛期に空いてる店ちょっと嫌かも
じどっこ、一瞬「どじっこ??」と読んでしまいました
漫画等では比較的好意的に受け入れられますが
どじっ娘属性とか言って
https://ja.wikipedia.org/wiki/ドジっ娘
現実ではやっぱダメっすよね
親子美味しそう
いま、職場近くに美味しい親子が食べれそうな
お店が見当たらない・・・

【2015/10/09 07:25】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
12時半のランチピークタイムに空いているお店は、
出来れば入りたくないですよね~。
空いていても大好きなメニューがあるならいいですが。
あと新店とか。

親子丼って、居酒屋さんランチとかではよく見かけますが、
もう一度リピートしたい!というほどの美味しいお店って、
なかなかないような気がします。
【2015/10/10 13:55】 URL | なお #-[ 編集]
焼き鳥の有名店とかで
夜はちょっとお高くて近寄りがたいお店が
ランチに親子やってたりするとこは
期待できそうですが
昔、上野松坂屋の東北展でやってた
秋田のブースにあった比内地鶏の親子丼は
ほんと美味しかった
リピートしたかったけど秋田県内の有名店らしい
なかなか行かないとこだな~

【2015/10/12 07:19】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
三連休中なのに、訪問&コメント、ありがとうございます☆
その秋田の比内地鶏の親子丼、
現地で食べたことがあるかもしれません。
店名は全く覚えていませんが、すごく有名な親子丼のお店に行って、
結構並んで食べた記憶があります。
そこへ行くために高速を途中で降りたりもしました(笑)。
【2015/10/12 10:54】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2527-2049272f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる