銀座天龍  @銀座
今日一日がんばれば、明日から嬉しい三連休です。
最終日のお天気がちょっと心配ですが、お出かけする人も多いのでは?
私は都内をちょこっとお出かけしたり衣替えや部屋の模様替えなどをするぐらいですが、みなさまは、楽しい三連休を☆

本日はマイブログ圏外の銀座にある「銀座天龍」のレポートです。

DSCF0450 (480x360)
2015年10月4日の日曜日。
イベントに参加するために銀座へ出かけたので、折角の機会だからと思い、「銀座天龍(ぎんざてんりゅう)」でランチを食べることにしました。

DSCF0464 (480x360)
地下鉄有楽町線銀座一丁目駅6番出口から通りのほぼ問面ぐらいに中央銀座ビルがあり、お店はその1階と2階です。
私はJRの有楽町駅から行きましたが、それ程遠くありません。
比較的大きい通りに面しているので、見つけやすいと思います。

DSCF0465 (480x360)
「銀座天龍」は、昭和24年創業の本格北京料理をいただける老舗中華料理店です。
15センチ以上あるという巨大な餃子がとても有名で、ずいぶん前から一度食べてみたかったお店でした。
いつも行列の出来る超人気店で、この看板によれば60年間行列が絶えないとのこと。

DSCF0469 (480x360)
午後3時前という中途半端な時間に行ったせいか、前に数人並んでいたぐらいでした。
お店の入口はとても細く、左側にメニューのサンプルが入った棚が置いてあります。

DSCF0468 (480x360)
その上にはこのお店のシンボルである巨大な餃子が飾られていました。
上質な豚のもも肉と毎日産地から直送される新鮮な白菜に長葱と醤油を加え、石臼で約40分挽いてできる餡を厚めの皮でくるみ、ジューシーに焼きあげるという調理法を、昭和24年の創業以来変わらずに続けているそうです。
ニンニクなどの香味野菜を一切使用していないので、臭いの心配は御無用。

DSCF0443 (480x360)
入ってすぐの所にレジがあるので、先に食券を買います。
それ程待たずに順番が回ってきました。
フロアはそれ程広くはなく、テーブル席が並んでいます。
老舗らしく、内装は落ち着いているものの、やや古めかしい感じでした。

DSCF0445 (480x360)
2階のフロアもありますが、並んでいたのは1階で食べることにしました。
午後3時という中途半端な時間なのにも関わらず、ほぼ満席。
お客さんはとても様々で、家族連れや年配の方もたくさんいらっしゃり、幅広い年齢層に人気があるのをうかがえます。

DSCF0442 (480x360)
私たちは1階フロアの一番奥にある4人席に着席。
卓上には割り箸、小皿、ナプキン、各種調味料が置かれています。

混んでいるので店員さんは忙しそうです。
接客は極めてフツーです。

DSCF0466 (480x360)
この日注文したのは、お目当ての焼ギョーザと、、、

DSCF0467 (480x360)
チャーハンです。

銀座というお土地柄、お料理の単価は1,000円オーバーが基本と、ややお高め。

DSCF0441 (480x360)
食券はちょっと厚めの紙で二つに切るようになっています。
むか~し昔の電車の切符みたいで、何だかとっても懐かしい。

DSCF0444 (480x360)
お水をいただきながら、お料理を待ちました。


チャーハン  (990円)
DSCF0446 (480x360)
それ程待たずに、チャーハンが先に登場。
スープがセットになっていました。

DSCF0447 (480x360)
茶色の透明なスープにネギが散らしてあります。

DSCF0448 (480x360)
チャーハンは丸くこんもりと盛ってありました。

DSCF0449 (480x360)
具はグリーンピース、卵、エビなどなど。

DSCF0450 (480x360)
続けて餃子も登場!
いただきま~す。

DSCF0462 (480x360)
チャーハンはとてもあっさりした味わいです。
濃い味好きの私には少々物足りないほどでした
年配の方もたくさんいらっしゃっているのは、この食べやすさからかな?
エビはちょっと大きめのものが結構入っていました。

DSCF0463 (480x360)
お皿のフチにはお店のネームが入っています。


焼ギョーザ  (1,050円)
DSCF0451 (480x360)
長年食べたかった餃子が来たーっ!
15センチ以上あるという巨大餃子は1皿に8個のせられています。

DSCF0452 (480x360)
こんがりとした焼き目がとっても美味しそう。

DSCF0454 (480x360)
写真だと、大きさを伝えるのが難しいです(汗)。
でも、1個を持ち上げるのも結構重い!

DSCF0456 (480x360)
小皿につけダレを作ります。
私はお酢とラー油たっぷり、お醤油少なめが好みです。

DSCF0458 (480x360)
餃子と小皿にのっけてみると、はみ出します(笑)。

DSCF0460 (480x360)
焦げた部分はパリパリの食感で、餃子を囓ると肉汁がたっぷり出てきますが、うまく食べないとこぼれてしまいます(汗)。
ほんのりピンク色の餡は石臼で挽いているからか、とても柔らかな口当たりでした。


餃子も炒飯もとても食べやすい優しい味わいで、常に客足が途絶えず、餃子を持ち帰りする人もたくさんいるなど、長く多くの人に愛されているのがわかる味わいでした。
個人的にははまる味ではないけれど、美味しく食べられました。
長年行きたかったお店を訪問出来て、大満足です。


2015年10月4日訪問時お店DATA
*******************************
銀座天龍 (ぎんざてんりゅう) 
〒104-0061 
東京都中央区銀座2-6-1 中央銀座ビル1・2階
TEL 03-3561-3543
営業時間
[平日] 11:30~21:30(L.O.21:00)
[日祝] 10:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 年末年始
東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅6番出口より徒歩1分
東京メトロ銀座線銀座駅A13出口より徒歩5分
JR山手線有楽町駅京橋口より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/10/09 05:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
拙者このお店知らなかったのよね
友人に誘われて何年か前に行って知った感じ
うんうん、そうそう、銀座でお買い物をする
ご婦人方向けなんでしょうね
あっさりめで我々が中華食べると言ったらね
ガツンと濃い味で貪るように食べる感じよね
【2015/10/09 12:35】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
おっ!
行かれたことがありましたか。
餃子の本とか読むと、必ず名前の挙がる老舗なんですよね~。
好みの味ではなかったですが、
長年行きたかったお店だったので満足してます(笑)。
【2015/10/10 13:58】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2529-209010bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる