龍月園  @四谷
写真データを保存していた外付けHDDが認識出来なくなり、愚弟に修理をお願いしたところ、10日程かけてデータが復活しました。
言っている意味がよくわからないのですが、論理的に壊れているからそれを復元するソフトを使ったとか。
そういう修復ソフトがフリーソフトでいろいろと出回っているようで、世の中はつくづく凄いんだなぁと、IT音痴の私はしみじみしちゃいました。
ともあれ、春から秋にかけての写真が手元に戻り、とっても嬉しいです。

DSCF0657 (480x360)
2015年10月8日は、午前中に外出していた上司とOさんから連絡が入り、「龍月園(りゅうげつえん)」で落ち合ってランチを食べることになりました。
この時期、夕飯が粗末な外食続きだったOさんの話を聞いた上司が、「中華と焼肉のどっちを食べたい?」と選択肢を与えてくれたとのこと。
Oさんは、もちろん、焼肉をチョイス(笑)。

DSCF3900.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、しばらく行った左側に玉川ビルがあり、お店はその1階です。

看板

同じビルの地下には、2007年11月22日に訪問した「ふらり 四谷店」が入っています。

DSCF5346 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お店の前には小さなランチの看板が出ています。

DSCF0672 (480x360)
入口の前には小さなスペースが作ってあり、火おこしに使われているようです。

DSCF5508.jpg
お店に入るとすぐレジがあり、奥にテーブル席が並んでいます。
店内はとても高級感があり、シックでオシャレで落ち着いた雰囲気です。

DSCF5504.jpg
前回このブログで紹介したのは2014年10月20日でした。

2009_0123画像0127
12時過ぎに入店すると、4割程の人の入りでした。
お客さんはサラリーマンではなさそうな方々も多い感じです。

DSCF5507.jpg
フロアから厨房に続く細い通路の右側には座敷席があるようです。

2010_0107画像0001
壁際には色々なお酒がズラリと並んでいます。

DSCF0629 (480x360)
私たちは左手奥の大きめのテーブル席に着席。
卓上にはメニュー、紙ナプキン、割り箸などが置かれています。

DSCF0628 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF2754 (480x360)
ランチメニューです。
焼肉だけでなく一品料理もあってメニューの種類が豊富です。
お値段も850円から3,500円と、とっても幅広いです。

DSCF2753 (480x360)
上司と先輩はシェフのおすすめランチの中からCランチを、Oさんは和牛黒舌下焼定食を注文。
私は軽めの麺が食べたかったので、以前Oさんが注文して、結構ボリューミーだった冷麺にしました。

DSCF0625 (480x360)
注文を終えると、真っ赤に燃えた炭が登場。

DSCF0632 (480x360)
次に、細長いトングが出てきました。

DSCF0633 (480x360)
今までトングなんて出てきたっけ?
多分、初めてのような気がします。


シェフのおすすめランチ Cランチ  (1,000円)
DSCF0635 (480x360)
5分ぐらいで上司と先輩が注文したCランチが登場。
メイン、麺、サラダ、キムチ、ライスのセットです。
小冷麺は後から出て来ました。

DSCF0636 (480x360)
お肉は5切れ。
断面がピンク色で美味しそう。

DSCF0634 (480x360)
忘れられていたのか、お料理が出て来てから網をのせてくれました(笑)。

赤々と燃える炭からは、かなりの熱が伝わってきます。

DSCF0638 (480x360)
私のにはキムチ、小皿、スプーン、お箸、お酢だけ、先に出て来ました。
赤いフチの黒い長方形のお盆にのせられています。

DSCF0641 (480x360)
スプーンは焦げ茶色の木製です。
小皿はスプーン置きのためなのかな?

DSCF0642 (480x360)
お酢は小さなボトルごといただきます。

DSCF2758 (480x360)
箸袋には店名とイラストが印刷されています。

DSCF0644 (480x360)
おしぼりは料理よりも後から出て来ました。
小さなカゴに4つのせられていて、これは2つだけの時の写真です。

DSCF0649 (480x360)
Oさんのお料理も出て来たので、私以外の3人は焼肉スタート!

DSCF0651 (480x360)
と~っても美味しそう。

DSCF0655 (480x360)
私の冷麺はまだ出てこなかったのですが、先に食べ始めてもらいました。

DSCF0656 (480x360)
それでもなかなか冷麺は出てこなくて、食べるのが早い上司はほぼ食事終了。
「先に帰っていて下さい。」とお願いしたら、先輩と上司はCセットなので小冷麺がセットなので、私と同じ立場でした(汗)。


冷麺  (1,100円)
DSCF0657 (480x360)
注文から15分近く、Cランチより10分以上遅れて、ようやく冷麺が登場。
こちらのお店は焼肉は出てくるのが早く、お料理系は時間がかかることが多いですが、この日はずいぶんかかりました。
冷麺って茹で時間1分もないはずなのですが(汗)。

DSCF0639 (480x360)
キムチは白菜キムチです。

DSCF0660 (480x360)
冷麺はとても大きなドンブリに入っています。
実は、焼肉ランチよりもお高いお値段です。

DSCF0664 (480x360)
中央には玉子がのっかっていました。
その下にある白いのは梨の千切りです。

DSCF0670 (480x360)
がっちり固ゆででした。

DSCF0663 (480x360)
スープは茶色い半透明です。

DSCF0662 (480x360)
氷も入っていて、しっかりと冷やされています。
この日は段々と涼しくなっていた日だったので、そろそろ冷麺を美味しく食べるのは終わりでしょうか。

DSCF0666 (480x360)
先輩から焼肉を一枚いただいちゃいました。
柔らかくて脂がのっていて、とっても美味しかったです。

DSCF0667 (480x360)
冷麺は濃い灰色で細麺です。
量も多く、冷麺らしいパツパツした食感でした。

DSCF0668 (480x360)
食べている時はスープの辛さをほとんど感じませんでしたが、最後の方には辛さが後を引きました。
途中、お酢を足しましたが、入れた量の問題もあるのか、それ程風味は変わらず。

DSCF0653 (480x360)
この日の伝票です。


全体のボリュームは普通です。
いつも食事を終えた後に炭を引き上げるのがとても早いですが、この日はOさんの最後のお肉がまだのっかったままなのにマダムは炭を引き上げました。
この日は特に残念なサービスが目立つ日でした。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちら↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  焼肉ランチ  (2010年12月28日
  カルビ焼定食  (2008年11月6日2010年1月6日)  
  シェフのオススメランチ:焼肉+小カルビうどん  (2008年3月17日) 
  スタミナ焼定食 (2013年10月18日

  タンのハンバーグ  (2010年12月15日
  温麺 (2011年2月23日) 
  カルビうどん  (2014年10月20日
  冷麺  (2015年10月8日

[ディナー]
  2009年1月23日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューはこちらです↓
DSCF2754 (480x360)

DSCF2755 (480x360)

DSCF2756 (480x360)

DSCF2753 (480x360)


ディナーメニューはこちらです↓
2009_0123画像0139

2009_0123画像0140

2009_0123画像0141

2009_0123画像0142

2009_0123画像0143

2009_0123画像0144

2009_0123画像0145

2009_0123画像0146

2009_0123画像0147

2009_0123画像0148

2009_0123画像0150

2009_0123画像0151

2009_0123画像0152

2009_0123画像0153

2009_0123画像0154

2009_0123画像0155

2009_0123画像0156

2009_0123画像0157

2009_0123画像0158

2009_0123画像0159

2009_0123画像0160

2009_0123画像0161

2009_0123画像0162

2009_0123画像0163

2009_0123画像0164

2009_0123画像0165

2009_0123画像0166

2009_0123画像0168

2009_0123画像0169

2009_0123画像0171

DSCF3876.jpg

DSCF3875.jpg

DSCF3878.jpg

DSCF3880.jpg

DSCF3881.jpg


2015年10月8日訪問時お店DATA
********************************
龍月園 (りゅうげつえん)   
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-20 玉川ビル1階
TEL&FAX 03-3357-1088
営業時間 
[平日]11:30~14:30 17:00~1:00
[土祝]17:00~24:00 
定休日 日
JR・地下鉄四谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/10/15 07:00】 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 鮨 後楽  @四谷>>
コメント
拙者も長年PC弄ってるとHDD吹っ飛ばすのは
何度かやってます
以前使ってたPCがパフォーマンス低くて
データ復旧ソフト使ってみると120GBの容量を
朝、出がけに仕掛けて夕方帰ってみても
殆ど進んでなくて絶望した
今のPCはパフォーマンス充分なので
かつて諦めたデータ復旧試してみるか
とは思ってますが

肉も炭もあるのに網が無い
BBQあるあるみたいになってますな
店だからそれは憤怒ですな
でもランチに焼肉、しかも平日やし
いいですな
【2015/10/16 05:06】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、おはようございます。
いつも朝早いですね!

あー、未だに時間はかかるらしいですよ。
フリーソフトは何種類もあるらしく、一個一個試してもらったので、
ずいぶん時間がかかりました。
これでダメなら、
有料で6,000円ぐらいのソフトがあるから、
それをやってみようという話をしていたら、データを認識出来たようです。

上司は「元気をつける時は焼肉!」が信条なので、
時々このお店に行くんですよね。
他にランチで焼肉できるお店がほとんどないので、
どうしてもこのお店になってしまいます(汗)。
【2015/10/16 06:19】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2534-a8b4800f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる