SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷
今日は朝から気温が低く、雨が降り続いていて、テンションを上げるのが大変です(汗)。
日の入りがかなり早くなり、インフルエンザが流行り始めているなど、秋というよりは冬の訪れを感じますので、みなさま、体調に気をつけながら楽しい週末をお過ごし下さい☆

DSCF0690 (480x360)
2015年10月9日は週の最後の金曜日。
翌日からの三連休に備えて軽めのランチにしようと思い、アトレ四谷に入っている「SUPERMARKET成城石井(せいじょういしい) アトレ四谷店」へお弁当を買いに行きました。

DSCF2211 (480x360)
「成城石井」は、JR四ッ谷駅に隣接するアトレ四谷の1階にあります。
駅の改札からエスカレーターに乗って1階フロアに行くと、一番奥の場所です。

DSCF2212 (480x360)
「成城石井」を運営する株式会社成城石井は、1927年2月に果物や菓子などを扱う小さな食料品店として創業し、輸入食料品を多く取り扱う食料品主体の高級スーパーとして最近は駅ビルなどを中心にかなり積極的に店舗展開し、2013年3月に100店舗を達成したとのことです。

2011年5月31日に三菱商事系ファンドの丸の内キャピタル株式会社が設立する新会社に事業譲渡され、2014年9月29日にローソンが買収したというのはとても大きなニュースになりました。

DSCF2213 (480x360)
この場所には2009年1月26日に訪問した「Pizza&Pasta QuaQua(クワクワ) アトレ四谷店」がありましたが、2009年11月10日に「成城石井」がオープンしました。

2009_1204画像0097
こちらは以前撮影した写真です。

販売しているお弁当は、軽食のサンドウィッチからランチボックスのお弁当、和食からエスニック系、そのままそのまま食べられるお弁当から電子レンジで必ずチンしなければならないお弁当などなど、お値段も様々で、かなり多岐にわたっていろいろな種類が置いてあります。

2009_1204画像0096
こちらも以前撮影した写真です。
お高めスーパーだけあって、店員さんの対応がとても丁寧です。

午前中の仕事がなかなか終わらず、お店に到着したのは12時半頃。
お客さんが結構いて、レジがちょっと混んでいたのですが、この日はお弁当ではなく、普通に野菜などの食材を買っている人ばかりで、ちょっと珍しいシチュエーションでした。

DSCF5676.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
前回購入したのは2015年9月18日だったので、ちょうど3週間ぶりです。

DSCF5876.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
賞味期限が近づいていると、ディスカウントされているお弁当もあって、安物買いが好きな私はついついそっちに目が行っちゃいます(笑)。

IMG_0982.jpg
この日はメインを(小)金目鯛とぶりとサーモンの押し寿司にして、、、

IMG_0983.jpg
サイドメニューとして4種きのことグリーンリーフのサラダを購入。

この2枚の写真はカメラを忘れてしまったので、iPhoneで撮影しました。

DSCF0673 (480x360)
成城石井の持ち帰り袋はグレーの色に深い緑色でお店のロゴが入っています。

DSCF3961 (480x360) - コピー
ペッタンコにしてみました。

DSCF0674 (480x360)
中から取り出すとこんな感じです。
お箸などはお断りました。

DSCF0678 (480x360)
(小)金目鯛とぶりとサーモンの押し寿司は小さめの四角いプラスチック製の容器に入っていて、フタは透明、下は模様入りです。

DSCF0679 (480x360)
商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。
保存料・合成着色料・合成甘味料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF0680 (480x360)
消費期限が当日だったおかげで、10%引きと、お得に買うことが出来ました。

DSCF0675 (480x360)
4種きのことグリーンリーフのサラダは大きめの丸い透明なプラスチック製容器に入っています。

DSCF0676 (480x360)
こちらも商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。
でも、何故かこのサラダには金額が入っていません。
時々、こういうのがあるんですよね~。
化学調味料・保存料・合成着色料・合成甘味料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF0677 (480x360)
こちらも消費期限が当日だったおかげで、メインよりさらに10%お得に、20%引きで購入出来ました。


(小)金目鯛とぶりとサーモンの押し寿司 (339円→10%引き305円税別)
DSCF0684 (480x360)
押し寿司は、一口サイズのものが6個です。

この日は両方のお弁当を一緒に撮影するのを忘れちゃいました(汗)。

DSCF0688 (480x360)
お醤油が小袋で添えられていました。
二年熟成の木桶醤油で、さしみしょうゆとのこと。
味音痴なので、あまり良さはわかりませんでした(汗)。

DSCF0685 (480x360)
これが金目鯛でしょうか?
皮目が炙ってありました。

DSCF0686 (480x360)
こちらがぶり?
ゆずの千切りが添えられていました。

DSCF0687 (480x360)
こちらはサーモンです。
わかりやすい(笑)。

DSCF0698 (480x360)
最初にお醤油を全部かけてからいただきました。
お店では常温保存でしたが、ご飯はややかため。
金目鯛とぶりは結構しょっぱかったです。


4種きのことグリーンリーフのサラダ (499円→20%引き399円税別)
DSCF0689 (480x360)
サラダには小袋に入ったドレッシングが添えられています。

DSCF0695 (480x360)
ドレッシングはお醤油ベースでしょうか。
たっぷりの量です。

DSCF0690 (480x360)
サラダは具沢山でボリュームたっぷり。
彩りもキレイです。

DSCF0691 (480x360)
火を通したきのこがたっぷり。
4種というのは、シイタケ、エノキ、シメジ、、、あとはマイタケかな?

DSCF0692 (480x360)
ピンクペッパーが粒ごとたっぷりと入っています。
もともとピンクペッパーが大好きですが、サラダを食べている途中、ピリッとした刺激があって、とっても美味しかったです。
もともと生野菜を沢山食べていると食べ飽きちゃう人なので、すごくいいアクセントでした。

DSCF0693 (480x360)
たっぷりのレタスの他に、ダイコン、ニンジン、赤・黄パプリカの薄切りが入っています。
薄切りですが、かなり歯応えがあり、シャキシャキとした食感がたまりません。
そのせいか、すごくボリューム感がありました。

DSCF0696 (480x360)
最初にドレッシングを全部かけてから食べました。

DSCF0699 (480x360)
この日のレシートです。


4種きのことグリーンリーフのサラダは、葉野菜だけでなく、歯応えのしっかりある野菜がたっぷりあってボリューム感があり、しかも、ピンクペッパーの刺激で最後まで美味しく食べられて、個人的に大ヒットでした。
先輩にそのことを伝えたら、先輩もつい数日前に食べていて、美味しくてよかったとのことです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆ これまでに食べたメニューです↓ ◆・◇・◆・◇・◆・◇

プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼 (2009年12月2日
手まり寿司盛り合わせ (2011年3月3日
唐揚と7種類の彩り十六穀米丼 (2011年3月15日
タイカレー グリーン (2013年3月21日
(小)金目鯛とぶりとサーモンの押し寿司 (2015年10月9日

フォーガー (2011年3月11日
酸辣湯麺 (2013年9月24日2014年4月25日
「和」サラダそばひじき (2015年9月18日

タイ風挽肉炒めのまぜまぜサラダ (2013年9月24日)  
きのこと3種まめの胡麻和えサラダ (2014年4月25日
フレッシュトマトと海老のペンネサラダ  (2014年10月14日
黒毛和牛のローストビーフサラダ (2014年10月14日
4種きのことグリーンリーフのサラダ (2015年10月9日

腰果蝦仁(ヤオゴシャーレン) (2011年3月11日
タコとイカの5種ハーブマリネ (2011年3月15日

三角サンド牛肉コロッケ (2015年9月18日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日2014年3月31日2014年5月29日2014年7月9日2014年8月28日2014年9月25日2014年11月20日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日2014年9月30日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日2014年10月22日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日2014年3月13日2014年6月16日2014年10月6日2015年9月29日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日2013年10月3日2014年6月18日2014年10月28日2015年10月6日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日2014年4月25日2014年10月14日2015年9月18日2015年10月9日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日2014年10月1日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2015年10月9日訪問時お店DATA
************************************
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (せいじょういしい)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷店1階
TEL 03-5362-0846
営業時間 
[月~土] 7:30~22:00
[日・祝]  8:00~22:00
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/10/16 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<セマウル食堂 小岩店  @小岩 | ホーム | 龍月園  @四谷>>
コメント
横浜ルミネの成城石井はけっこー
昔から場所変わらずにやってますが
同じフロアにブティックやプラザがあるのに
店頭でチーズの試食とかやってて
苦情とか来ないのか心配でしたが
最近は駅のコンコースの方にテーブル出して
やってるのでやっぱ匂いどうにかしてくれ的な
クレームあったのかしら
【2015/10/17 07:13】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
駅ビルとかデパートでは同じ問題を抱えていますよね~。
大抵、そのビルイチオシのテナントが1階に入っていて、
地下には食料品関係なので、
エスカレーター付近に匂いが漂っていることが多いです。
特にエスニック系は香りが強いから、
1階テナントからいろいろクレームも多そうですよね。
空気はシャットダウンできないから、悩ましい~。

【2015/10/19 06:25】 URL | なお #-[ 編集]
横浜ルミネは上階のスープストックの匂いが
エレベーターが下階に運んでて
特に匂いが少ないブティックのフロアーとかから
エレベーターホール通りかかると
おって思います
後、食べ物屋の隣に石鹸のラッシュがあるとびみょーな
気持ちに
【2015/10/20 14:05】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
なるほど、上階の匂いが下階に来ることもあるんですね。
分譲マンションでも1階にコンビニが入る時には、
おでんの匂いが一年中して嫌だという反対運動が起きるぐらいですから、
ブランドの店とかはイメージを守るのに困るでしょうね~。
かといって、駅ビルとかに飲食店を入れないという選択肢もないし。
【2015/10/21 07:17】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2535-9edb752a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる