麺処 けんじ  @四谷
写真をためて置いた外付けHDDが無事直り、データも復旧できたので、過去記事に戻ろうかと思ったのですが、1週間遅れで書いていると下書きがいらなくて結構楽ちんだということに気づいたので(笑)、しばらくこのスタイルで続けることにします。
リアルタイムの情報で、少しでもみなさまのお役に立てればいいなと思っています。

DSCF0849 (480x360)
2015年10月14日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
少し前から、しんみち通りにある「くし焼き もつ鍋の店 わっとこ 四ッ谷店」で、ランチタイムだけラーメン屋さんを営業するようになっていたので、この日、行ってみることに。

DSCF0867 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入り、少し先の右手にアクトワールドビルがあり、お店はその2階です。

DSCF0868 (480x360)
このビルにはたくさんの飲食店があり、
地下1階には、2010年4月7日に訪問した「呑み処 魚・地鶏・豆富 よいよい 四ッ谷店」
1階には、2012年10月4日にランチ訪問した「江戸の鶏処 四ッ谷 今井屋本店」(現在ランチ営業なし)、
2階には、2009年12月14日2010年5月18日にランチ訪問した「わっとこ」と、ランチ営業をしていない「のどくろ」、
が入っています。

DSCF0869 (480x360)
ビルの前には「わっとこ」と並んで看板が出ていました。
「わっとこ」は、もつ鍋と沖縄料理を楽しめるお店で、2009年11月下旬にオープンし、ランチ営業もしていました。

この場所には、2008年6月24日に訪問した「CHINESE DINING HOT CHINA(ホットチャイナ)」が入っていましたが、2009年半ばぐらいに閉店したようです。

DSCF0865 (480x360)
それが、2015年10月1日から、午前11時から午後3時まで、「麺処 けんじ」というラーメン屋さんとして営業するようになりました。

DSCF0866 (480x360)
最近、ランチタイムだけ間借りして営業しているラーメン屋さんをたくさんみかけますが、こちらは「わっとこ」と経営が同じで二毛作営業とのことです。
お昼のスタッフさんたちは有名ラーメン店で修行経験があるとか。

DSCF0864 (480x360)
2階へ上がる階段の上に、小さな暖簾が掛かっています。

DSCF0840 (480x360)
フロアはそれ程広くなく、手前左に厨房とカウンター席、それ以外はテーブル席があります。
内装は如何にも居酒屋さんらしい雰囲気です。
このお店に最後にランチ訪問したのは2010年5月18日だったので、5年5ヶ月ぶりと、本当に久しぶりでした。

DSCF0838 (480x360)
カウンターにはお酒がずらりと並んでいます。

DSCF0836 (480x360)
店内は8割程の人の入り。
私たちはカウンター席に通されました。

卓上には割り箸、レンゲ、コショウなどが置かれています。

DSCF0842 (480x360)
むむ、このキノコみたいなのは、、、?

DSCF0843 (480x360)
開けてみると、爪楊枝が入っていました。
ラーメン屋さんらしからぬ可愛さです(笑)。

DSCF0835 (480x360)
店員さんからお水をいただき、メニューをチェック。

DSCF0832 (480x360)
メニューです。

DSCF0833 (480x360)
塩ラーメンと醤油ラーメンの2種類で、塩ラーメンが一番人気とのこと。

DSCF0834 (480x360)
お会計は先払いです。

二人とも塩ラーメンの特製を注文。
先輩は私が塩より醤油を選ぶのではないかと思ったらしいのですが、個人的には豚骨とかのこってりが大好きなので塩も醤油もどちらも同じぐらいの位置付けだったので、それなら人気メニューの塩を食べたいと思いました(笑)。

DSCF0837 (480x360)
私の席からちょうど真っ正面に厨房が見えました。
店員さんは男性二人だったかな?

DSCF0844 (480x360)
フロアの一角にはお水・おしぼり・ティッシュなどが置かれたテーブルがあります。
ただ、お水は店員さんが持って来てくれましたが。

DSCF0846 (480x360)
せっかくなので、おしぼりをいただきました。


特製ラーメン(塩)  (980円)
DSCF0849 (480x360)
10分程で、ラーメンが登場!
真っ白いドンブリにスープの薄茶色、チャーシューのピンク、野菜の緑が映えて、とてもキレイ。

DSCF0850 (480x360)
チャーシューは断面がとってもキレイなピンク色。
この時期、チャーシュー増量中のサービスをやっていたせいか、4枚も入っていました。
ちなみに、先輩はかなり大きいサイズのものが2枚だったそうです。

DSCF0851 (480x360)
味玉は丸のまま入っていました。

DSCF0852 (480x360)
緑の彩りは豆苗です。
ラーメンにトッピングする野菜で豆苗というのは初めて見たような気がします。
わずか2本ぐらいですが、豆苗独特の香りがスープに広がります。
私は好きだから気になりませんが、結構好みが分かれるのでは?

DSCF0853 (480x360)
刻みタマネギも入っていました。

DSCF0857 (480x360)
スープは鶏主体の清湯で化学調味料無添加で、すっきりとした美味しさです。
先輩はとても好みの味だと言っていました。

DSCF0856 (480x360)
麺は細麺です。
ところどころ、黒い点々がありました。

DSCF0858 (480x360)
メンマはとても長くて大きなもの。
シャキシャキ感がよかったです。

DSCF0861 (480x360)
このチャーシュー、トロトロ系ではありませんが、脂の旨みがたっぷりで、と~っても美味しかった!!
こんなに美味しいチャーシューを食べたのは久しぶり。
増量中なのでたっぷりと食べられて、とってもシアワセ。

DSCF0863 (480x360)
味玉は黄身の半熟加減がとっても美味しそうなのですが、味付けがかなり濃くて、残念ながらしょっぱかったです。


チャーシューの美味しさに大感激だったので、再訪する時は醤油ラーメンにチャーシューをトッピングするとか、サイドメニューにチャーシュー丼を食べてみたいです。


2015年10月14日訪問時お店DATA
******************************
麺処 けんじ
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7-18 アクトワールドビル2階
TEL 03-6457-8282
FAX 03-6457-8283
営業時間 11:30~15:00 
定休日 日曜
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/10/20 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<アジア料理屋「GARBA」  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台] | ホーム | スパゲッティ ながい  @四谷>>
コメント
この色のスープは美味しい事が多い気がします
まあ、最近は外れ引くことも少ないですが
やっぱ麺の外れを引くことがまだまだあるのよね~
手打ちや自家製麺謳ってるのに
そーゆーの引いちゃうのは何とかしたい
まあ、好みもあるから難しいとこはあるんでしょうけど

【2015/10/20 13:30】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
 昼だけラーメンやってるとは知りませんでした。さっそく行ってきました。

●けんじ 塩ラーメン大盛(チャーシュー増量中、割れた味玉サービス)880円
http://penguintwitter.blogspot.jp/2015/10/880.html

 味玉は割れて商品にならないのでよかったらドーゾということでいただきました。ラッキー。スープはスッキリあっさりで流行の横浜家系の正反対だなと。ああいうパンチのある味が好きな人はダメかもしれないですねー。
 チャーシューもメンマもおいしかった。刻みネギの辛みがアクセントでいい感じでした。
【2015/10/20 13:58】 URL | penguin-19 #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
こちらのスープはすっきりしていて美味しかったですよ。
麺は、手打ちや自家製麺だからといって必ずしも美味しい訳ではないし、
好みやスープとの相性があるから難しいですよね~。


>penguin_19さん、
早速訪問してくれたとのこと、ありがとうございま~す☆
割れた温玉サービスとはラッキーでしたね。
ラーメンブロガーさんで同じサービスを受けている記事があって、
とても羨ましかったのですが、
私はもともと特製を注文しちゃっているからどうしようもないか(笑)。
私もこのお店のチャーシューはとっても気に入ったので、
次回は醤油ラーメンにチャーシュートッピングとチャーシュー丼を
セットで食べようと思っています。

【2015/10/21 06:28】 URL | なお #-[ 編集]
で、最近の流行は低加水麺じゃないですか
スープの絡みがいいからとかそんな感じで
でもつるっつるの多加水麺が好きなのよね~
流行と好みの乖離と
低加水麺は茹でが難しいはずなので
その加減だと思うのですが固め茹でだとやたらポキポキして
啜り難かったり茹で過ぎで柔かったり
その辺がぴったりなら低加水麺でもいいんですがね
【2015/10/21 11:14】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私はつけ麺なら多加水麺が好きですが、
ラーメンの時には低加水麺が結構好きです。
シャキッとした食感が好きなんですよね。
博多ラーメンが好きなことから来る影響かな?
茹で加減がイマイチだと、本当に残念ですよね。
【2015/10/22 06:23】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2538-5c7ed7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる