アジア料理屋「GARBA」  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
つい先日、卵でやらかしてしまいました。
そろそろ卵がなくなりそうだなぁと思って、お店で見たら180円ぐらい。
最近だと200円いかないだけいいか、と思って買ったあと、ヨーカ堂に行ってみたら130円ぐらいで販売していて、しかも、1,000円以上購入すると88円になるという特売中でした。
50円も安い! しかも、ちょっと買うだけで100円も違った!!
・・・と何だかすごく悔しくなってしまい、無駄遣いにならないよう、慎重に商品を選んで88円で卵をもう一パックゲットしちゃいました。
さて、家に帰って冷蔵庫にしまおうとしたら、奥に卵が1パック隠れているのを発見(爆)。
現在、30個以上の卵に囲まれて暮らしております。。。。
昨夜はオムレツに鶏肉のトマト煮をかけて食べたので、今夜はスパニッシュオムレツでも作ろうかな。

DSCF0886 (480x360)
2015年10月15日は、前日に引き続いて上司がお昼時に不在だっだので、Oさんと先輩と三人で外へランチを食べに行こうと思っていたのですが、午前中の仕事が押しに押して、時刻は12時半過ぎ(汗)。
このままではランチを食べ損ねてしまいそうだったので、先輩が近場の千代田四番町ランチ屋台へお弁当を買いに行ってくれました。
この日は木曜日だったので、アジア料理屋「GARBA(ガルバ)」です。

DSCF7001.jpg
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。

「ガルバ」さんの車はやや小さく、ちょっと緑ががって?落ち着いた白っぽい車で、絵柄や店名のロゴなどは全く入っていません。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

「ガルバ」は2011年3月17日からやって来ました。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

前回このブログに登場したのは2014年6月5日でした。

DSCF6317 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
この日は先輩が買いに行ってくれたので、店舗写真はありません。

メニューはガパオとカレーセットの2種類で、お値段は680円です。
カレーはグリーンカレー、レッドカレー、トマトチキンカレー、キノコとチキンのココナッツカレーの4種類から選べます。
辛さの目安が表記してあるので、わかりやすいです。
カレーセットにもガパオと春雨がついています。
大盛りは無料です。

ガパオもカレーセットもお値段が同じですが、カレーセットだとカレーだけでなくガパオと春雨も食べられて断然お得なので、ガパオ単独で注文している人を見たことがありません。
私はブログにアップするために、2011年10月20日に食べてみましたが(笑)。

このお店は定番メニューがほとんどなのでちょっとご無沙汰していましたが、買いに行ってくれる先輩にもしも日替わりなどがあったらそれを購入して下さいとお願いしました。

DSCF6318 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
文字だけのメニュー表だけでなく、お弁当の見本が出ています。
メニューごとにシールの色が違うのが細かい配慮ですね~。

長らく千代田四番町ランチ屋台で唯一店主さんが一人で切り盛りしていましたが、現在は二人体制になっています。

DSCF7006.jpg
こちらは車の後ろ側なので、何もなくてとってもシンプル。

12時半頃過ぎの到着でしたが、先客は4・5名ほどいたそうです。
ただ、途中で抜けちゃった人がいたそうで、わりとすぐ順番になったとか。
この日は珍しく日替わりがあったので、先輩は事務所に電話を入れてくれたので、後ろの人に先に買ってもらったそうです。

DSCF7009.jpg
混雑を少しでも緩和できるよう、比較的空いている時間をアナウンスしてくれています。
私もピークタイムをはずしたいですが、会社の都合でできないのが残念!

DSCF6321 (480x360)
この日の日替わりはドライカレー(700円)でした。
3人とも同じメニューです。

DSCF6319 (480x360)
スプーンはもったいないのでいただかないようにしています。

袋詰めはセルフです。

DSCF6322 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
持ち帰り袋はよくある白いビニール袋です。

DSCF0870 (480x360)
中から取り出すとこんな感じです。
いつもはカレーは別パックになっていますが、ドライカレーはガパオと一緒に盛られているようで、カレーと温泉卵のセットでした。

DSCF0871 (480x360)
ご飯の容器は紙パックです。

DSCF0873 (480x360)
温泉卵は丸ごとなので、自分で割り入れます。

DSCF0894 (480x360)
先輩、久しぶりだったでせいか、いつもはお断りするスプーンをもらって来ていました。

DSCF0876 (480x360)
フタをオープン!

ご飯の上にキャベツ、挽肉、春雨サラダ、もやしのナムル、マカロニサラダがのせられています。
このおかずの組み合わせはいつも同じです。
並盛りですらたっぷりの具材で、ご飯は全く見えません。

DSCF0878 (480x360)
こちらは先輩のお弁当です。
Oさんのお弁当だけ大盛りにしてもらったらしいのですが、こちらの先輩のお弁当も何だかボリューミーに見えます(笑)。


ドライカレー  (700円)
DSCF0886 (480x360)
温玉をのっけて、いただきま~す!

DSCF0887 (480x360)
この日は卵を割るのに失敗して、最初から崩れちゃいました(汗)。

DSCF0880 (480x360)
千切りキャベツはたっぷり。

DSCF0885 (480x360)
春雨サラダにはほんの少しですが細く切ったニンジンが入っていました。
酸味がしっかりときいていて、さっぱり味です。

DSCF0884 (480x360)
もやしのナムルです。

DSCF0881 (480x360)
マカロニサラダは太いものが2本あって、オーロラソース?がまぶしてありました。
こってり味です。

DSCF0883 (480x360)
上から見えるこちらのひき肉がドライカレーでした。
濃い茶色のソースで、食べてみるとドライカレーというよりはミートソース。
予想とは違う味わいでしたが、ちょっと濃いめのしっかり味で、ご飯が進みました。

DSCF0889 (480x360)
定番のガパオは他の具材の下に隠れていました。
これだけ食べてみると、わりあいさっぱり味です。

DSCF0891 (480x360)
お行儀悪いですが、ご飯とおかずをしっかり混ぜ込んでから食べると、味がしっかりして美味しいです。
いろいろな具材と一緒に食べるので味わいが複雑になり、たっぷりのボリュームでも食べ飽きません。


◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

◎定番メニュー
 ガパオ     (2011年10月20日
 グリーンカレー (2011年5月12日2012年7月26日2012年11月29日2013年2月21日
 グリーンカレー 大盛り (2013年11月7日2014年6月5日
 レッドカレー  (2011年4月21日
 トマトチキンカレー (2011年6月30日
 キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日

◎本日のカレー
 カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日
 ドライカレー (2015年10月15日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◆・◇・◆・◇・◆・◇ 千代田四番町ランチ屋台全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆

月曜日 「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」 
  佐賀県ご当地料理 元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日
  麻婆春雨 (2014年6月9日

月曜日 【撤退】ハーブチキンライス屋「エスエヌダイニング」 
  ビーフシチュー&インディアン (2011年4月11日
  ハワイアン&フレンチ (2011年4月25日
  コリアン&イタリアン (2011年5月30日) 
  インディアン&ココナツカレー (2011年6月13日
  チャイニーズ&フレンチ (2011年6月20日
  ロシアン&カレー (2011年6月27日
  アジアン&トマトカレー (2011年7月11日
  チャイニーズ&イタリアン (2011年8月29日
  カレー&キーマカレー (2011年9月5日
  トマトカレー&インディアン (2011年12月5日
  ロシアン&ハワイアン<トマトソース> (2012年6月11日
  Wハーブチキン丼 (2011年10月31日
  ハーブチキンフレンチライス (2012年1月23日
  ハーブチキンハワイアンライス (2012年2月13日

火曜日 タコライス屋「トノカフェ」
  オリジナルタコライス (2011年5月24日
  オリジナルタコライス+スパム (2014年2月18日)  
  ホットチリタコス (2011年5月17日
  ホットチリタコライス+アボガド (2014年6月3日
  アボガドタコライス (2011年4月12日) 
  アボガドタコライス+サルサソース (2011年6月21日) 
  アボガドスパム丼 (2011年4月19日
  アボガドスパム丼+サルサソース (2011年9月13日
  タイ風チキンタコライス (2011年7月5日2011年10月11日
  タイ風チキンタコライス+アボガド (2014月7年29日)  
  ベジタブルタコライス (2013年3月12日
  ベジタブルタコライス+アボガド (2014年9月9日
  ハーフ&ハーフ<オリジナル・タイ風> (2013年1月8日2013年10月1日

水曜日 オムライス屋「リトル・グランマ」  
  デミグラスビーフソース:チーズ (2012年4月11日
  デミグラスビーフソース&あさりクリームソース (2011年4月13日
  デミグラスビーフソース&つぶハニーマスタードソース×とりのからあげ (2011年7月6日
  アラビアータ&トマトソース (2011年4月20日
  牛すじカレーソース&ケチャップ (2011年4月27日
  ミートソース&豚の竜田揚げ×黒酢あんかけソース (2011年5月18日
  ケチャップ&ローストチキン:チョリソー (2012年5月16日
  スンドゥブ風ソース (2013年2月6日
  赤カレーチキンソース (2014年4月30日

水曜日 名前のない屋台
  ボロネーゼライス (2014年5月7日
  牛サイコロボロネーゼ (2014年10月8日
  スペアリブボロネーゼ (2015年9月30日

木曜日 アジア料理屋「ガルバ」 
  ガパオ     (2011年10月20日
  グリーンカレー (2011年5月12日2012年7月26日2012年11月29日2013年2月21日
  グリーンカレー 大盛り (2013年11月7日
  レッドカレー  (2011年4月21日
  トマトチキンカレー (2011年6月30日
  キノコとチキンのココナッツカレー (2011年5月19日
  カボチャとサツマイモのココナッツカレー(マイルド)ポタージュ風 (2012年2月23日
  ドライカレー (2015年10月15日

金曜日 韓国料理屋「ドラゴン屋台」
  豚プルコギ<辛口ソース> (2011年6月17日
  豚プルコギ<辛口ソース>+温泉たまご (2014年8月22日
  ビビンバ (2011年5月20日
  チャプチェ (2011年6月24日
  チャプチェ+温泉たまご (2014年4月4日
  豚プルコギ&チャプチェ  (2011年5月13日
  豚プルコギ&チャプチェ2種盛+温泉たまご (2011年8月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 


2015年10月15日訪問時お店DATA
******************************
[千代田四番町ランチ屋台]
アジア料理屋「GARBA」 (ガルバ) 
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 木曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/10/21 06:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<鼈  @小岩 | ホーム | 麺処 けんじ  @四谷>>
コメント
卵値上がりしましたね~
もう百円以下で売ってる店無い
あ、でも百円以下だった卵って超殻が薄くて
家に帰ってみると2~3個ヒビが行ってる事はザラ
どこにもぶつけないように帰って来たのに
今、同じ店の卵168円ですが明らかに殻が厚くなってるので
仕入れそのものが変わってますな
スパニッシュオムレツと言えば似た料理でドイツ風オムレツの
ホッペルポッペルを店名に冠した上野の
老舗のビアレストランが
久々に食べログ見たら閉店してた
最近行ってなかったからなぁ
ちょっとお値段するけど美味しかった
【2015/10/21 11:03】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
数年前まで100円以下でしか買ったことがなかったのに、
2~3倍の値上がりですよね。
ホント、食料品は価格が上がっています。
特売で売っていてもSサイズとかで、
すっごいミニだったりしますよね(笑)。

ホッペルポッペル、美味しそうなお店だったのに残念ですね。
ドイツ料理屋さんって、割とお高いところが多くて、
ちょっと敷居が高い感じがするのであまり行ったことがないです。
【2015/10/22 06:15】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2539-8098445c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる